【悲報】サード「任天堂はもっとソフト出すペース加減して欲しい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/6d6f636869/status/1509088805956960257?s=20&t=9Ul1VZtn3syLgYWd49RtwA
>Takashi Mochizuki@6d6f636869
>出しました:しばらく前、とあるサードのプロデューサーさんが「任天堂さんは
>少し考えて欲しい。今年の任天堂さん自身の予定がびっしりで、僕らが入れ
>込む隙間がない」と嘆いていたので、少なくとも一部の人にとっては、ゼルダの
>延期は良いニュース…だったのかも。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchが社会現象と言われるほど初期から売れてたのに全然大作は持ってこないし、Switch独占はないし、あったとしても低予算
Switchでてから6年もあった サンブレとスプラの夏は日本的には強いけど海外的にはそこまででもなくね しかしまさか通年でキラーソフト連発できるようになるとはな、強すぎだろ
ほぼオールジャンルフォローしてるし >>41
そりゃ任天堂がファースト出してインディ達引率して盛り上げてるからな 任天堂はサード配慮してるけどな
モンハンとか露骨に自社の大きいタイトルと食い合わないようにスケジュール調整してる
そのへんの木っ端タイトルにはそんなことはしないだろうけど 任天堂のソフトをメインに遊んでるユーザーは任天堂ソフトのクオリティが
基準になるんだよ
サードの手抜きソフトなんて選択肢にすら入らんわ >>42
サンブレだってワールドほど気合い入れて広告打ったりアプデしたかって言われたらNOやろ
ライズの出来良かったのにカプンコのやる気が目に見えてなかったのがカス 一社で年間これ程のタイトル数を出すのは凄いよな
さらに1000億円かけて自社開発を強化するらしいからなあ… このままSwitchハブでいいよ
PSXBPCマルチでやれてるし >>5
GCはまだしも3DSでもそんなんならサードのことなんかいちいち配慮せんわな 本当に売る気があるなら任天堂タイトルの隙間こじ開けてでも突っ込むでしょ
妖怪ウォッチのあたりのレベルファイブはそれぐらいの勢いで来てた そりゃ大半がwii、wiiUのソフトだしな
今度のスプラ3もブスザワ2も既存システム流用の大型DLCみたいなもんだし チョコボとマリオカートがあってチョコボ選ぶ奴控えめに言って異常者よ >>47
まあ最初100万本が目標とか今までと考えてもあまりに目標低すぎだしなアレ ただの言い訳だろ
任天堂のソフトと内容が被るようなゲームだしてるサードなんてほとんどないじゃん 他機種より遊べるモードを減らしたCoDや他機種にあった
DLCを出さなかったウォッチドッグスとか出しておいて
任天堂のソフトしか売れないからもう任天堂ハードでは
新作出しませんなんてことしてるんだから今スイッチ
売れてるからちょっと出してみるかなんてソフト
売れなくて当然だろ >>52
そんなソフトに薙ぎ払われるPS勢って何なんだろうね。 >>54
100万本なんてオクトラですら余裕だったライン
そのくせライズでカプンコの過去最高益出してんだからほんとアホよな >>55
というより和サードが勝手に自爆しただけというか
スクエニなんかもうCSじゃ見る影もないからな… ソフトが無くて困ってるPS5専売で出せば「これしかない需要」できっと売れますよ! 消費者ってどういうわけか手抜きを察知するんだよね。
客をナメてるって感じたら絶対に買わない。
Switchユーザーがライトユーザーだからってナメてるところは絶対に成功しないよ。 任天堂より売れるソフト出せばいいだけだろ
簡単な話だな SFC時代にこんなに強くなかった任天堂のソフトがここまで強力になったのは
サードがハブり続けたせいで自前で何とかするしかなかったからなので
お前強すぎるから手加減しろは通らないのだ リマスターや低予算ゲーでビックリするほど売れると本気で思ってんの?
サードが発売前からPS5に相当金かけてた片鱗があるけど >>1
主語が間違ってるな
「僕らが」では無く「プレステが」入り込む余地が無い の間違い サードが全部PSに行ってしまったときのコレ
任天堂「サードなくても任天堂だけでも成立するようにしよう・・・ファミコンもはじめはそのつもりだったじゃないか」 >>64
と言うか今までも別に任天堂よりは売れなくても売れる物は出せてた筈なんだけどな、
それが今となっては・・・ >>63
サクナヒメのヒットとか見るにインディーだからクソゲーだろう
みたいな先入観も無いのは強いと思うスイッチ層 大半のサードがゲーム出るペース落としすぎなんだわ
和ゲー大作シリーズのほとんどが死んだか死にかけになってるのは新作出ない間にユーザーが冷めてるのが大きな要因だろ
だからバンバン新作出てた昔の方がゲームは面白かったとか言われる 昔は任天堂はアクション系メインだったのに、
今やすっかりジャンルが豊富でまず初めに手に取るのは任天堂みたいになっちゃってるからな んな出てるっけ
取引先にいい顔するために任天のせいにする言い訳バカサードと
それを間に受けるバカ小卸売の関係?
この業界、社会人として致命的なアホが多いよなゲームブログの関係者とかも含めて
やっぱゲームだからかな でも和サードって何だかんだで過去最高益とか出してるじゃん
口で言うほど本当は困ってないような気もする 任天堂は強いけど流石に毎月出してはいないんだから出さない月狙うとかにすればいいんじゃ?
それに明らかに数百万売れるシリーズ以外のソフトの月なら
ジャンル違いの良ゲーを出せば普通に売れると思うよ
例えばゼノブレの月にRPG以外を出すとか
ただサードのゲームが知名度も無ければ出来も悪いって問題があるだけでしょ 任天堂「頼りになるのは自分だけ」
MS「頼りになるのは自分だけ」
こんな風潮になったのは一体誰のせいなんでしょうね >>39
Switch所有者の氷河期以上のオタは長年のサードの任天堂ハード対にする扱いに厳しい目を持っていて
ポケモン世代以下の所有者は任天堂IP主体の需要でサードは暇つぶし用だったが
娯楽全体の競合相手増加で相手ににもしなくなった
そして中高年カジュアル層は任天堂以外のゲームソフトなんて完全に無関心
3DS以前の行動が積み重なって今の情況になっている >>71
でも過去には人気あったIPとかで動いたりもしないからね、Switch民。
純粋にそのソフトを本気でやってるかどうかを嗅ぎ分けるんだよ。
ナメてるスクエニのクソゲーとかは夢さえ見させない。 面白くない欠陥品しか出せない悪徳会社の妬みか
食堂でクソまずくて高いものしか出せないカスが、
美味しくて安い食堂に逆ギレしてるのと一緒やん そうなんだよな。
売れる、売れたIP残った残らなかったは別として、任天堂のゲームはちゃんと面白いんだよ。
まあ納期よりクオリティ重視する唯一のメーカーと言っても過言じゃないからな。
他社が真似できないのはわかるが。 じゃあ去年とか一昨年辺りににもっと出しとけばよかったのでは?
あの頃なら隙間多かったろ確か なぜか 客層が子供=手抜き って勘違いしてる奴いるけど子供はシビアなんだよ
グラが凄いとかじゃなく内容が面白くないとやんないの >>34
マジでこれ
隙間があろうがなかろうが結局出さねーじゃんとしか
今がチャンスなんだったらさっさと動けよ
どうせスプラがあるからー、ゼノブレ3があるからーグジャグジャ言うて
何もしねえんだろ? >>75
コンパイルハートとかその辺じゃないのこういう事言いそうなのって こういうサードはファーストがまともなソフト出さないプレステで頑張って欲しい 2月〜3月にかけて何作も出してトラスト以外爆死させたスクエニさん >>75
最高益に関してソシャゲ部分とかネトゲとかそういった儲けてるがCSが駄目
だったみたいなとこはあるからな 任天堂のゲームの客を奪うくらい面白いゲームを出せばいいのでは?🤔 3DSWiiUに積極的だったサードだけ文句を言っていいぞ サードに裏切られたからこそ任天堂は全部自前で解決する道を選んだ 2月3月とハイペースで出したSIEさんのところにはねじ込むスペースあったのかなぁ スクエニは年度末に何本も出しておいて
「勝ちハードに」「良ゲーを出す」ってのをちゃんとやったトラストだけは売れて
他のクソゲーはほぼ爆死したのが興味深い
客はゲーム会社なんかよりずっと見る目があるよ カプンコ「1月は空けとけと言っただろ。何も無くても空けとけ」 任天堂に加減して欲しいって...
自社で面白いゲーム作る気なさそう >>94
SIEゲーは出しても売れないからサードの邪魔にならない スクエニのHD-2Dだってさ、あれ低予算だろ
浅野チームの努力で面白いもんに仕上げてるから売れてるけど、結局任天堂向けには予算出したくないんじゃないの ちゃんと任せられるタイトル出せば空けてくれるだように >>1
ブルーオーシャンでファーストが準備中の内に出さなかったサードの商才が無いだけなんだがな👺 今年の任天堂はPS5などライバルの次世代機に対して巻き返しの年だろうから仕方ないと思うよ
サードにはスイッチ本体を牽引するようなタイトルはほぼない
任天堂自身が頑張るしかないからな いつ出してもファーストの影響力が皆無のハードありますよ
客もいないけど モンハンレベルですら任天堂は来る者拒まず去る者追わずでしょ
そういう体制を作ったんだから >>99
HD-2Dに力入れるって言ってる辺りそろそろ立場が強くなってくるとは思いたい
んだけどね浅野チーム 今年のswitchからブレワイ2がなくなった結果↓
アルセウス カービィ switchスポーツ マリオストライカーズ 風花雪月無双 モンハンライズサンブレイク スプラ3 ゼノ3 ベヨ3 ポケモン9世代
サードさん頑張ろうぜ! >>99
結果それで低予算のゲーム以外売れてないなら、それが正しいって事
そこで舵を切り直せないで同じ方向に船を進ませるのはダメ会社
つまりオクトラ以降のスクエニはダメ会社だ
まあソシャゲで儲けてるからそこまで不安視してないんだろ。
ギャンブル狂の考え方と一緒だな
「トータルでは儲けてる」 >>93
PS市場が縮小してる原因に任天堂が強すぎて
売り場を侵食してるというのがあるんだろう こういうナメたこといいそうなのってどこだろうなって考えると
スクエニというかドラクエって感じがする。 定番になったタイトルが何年も売れ続けるようになってるから、そこに入れないタイトルやメーカーには昔より厳しくなってるかもなあ
発売だけビッグタイトルと被らなければなんとかなるってもんでもなくなってる >>111
いや任天堂が強いんじゃなくてそれただの自爆・・・ サードにソフト出してもらえないから任天堂がいっぱい作ってるってのがホントのところでしょ。 >>1
インディー「あぁん?最近だらしねぇな?最近だらしねぇ!」 >>119
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 90年代中盤までの、任天堂のより俺らのほうが面白いの作ってるっていう
気概のあったころサードを知ってるから悲しいんだよね >>99
低予算=本気度ではない
その理論だと任天堂ファーストすらPC.PSマルチのAAAと比べて手抜き扱いになるぞ
限られた材料とアイディアでどれだけ作れるかだろ アルセウスとカービィの間に出した刀剣乱舞無双とトラストはしっかり売れたというのに >>107
スマホゲーの本編匂わせでIP損耗してくるかで判断出来るな
ブレイブリー1やオクトパスでやったストーリー関連性が強いレベルのヤツ というか2020年はどう考えてもスカスカだったよな?ダイパリメイクくらいだし ソニーとSIEのせいには出来ないから任天堂のせいにしてるんだろ まあてもガチでプレステで発売されてるの洋ゲー系とかばっかでやりたいの一つもないんだよな >>123
それはそう
ただ会社の方針としては任天堂に金かけたくないのは伝わってくるし >>80
スイッチの客ってビックリするくらい優秀だからな
俺が見てもちょっと引くくらい手抜きゲーは一切買わない
メーカーが気の毒になるくらい一瞥もしない
桃鉄を350万買ったかと思ったらチョコボは1万本だからな
350万売れる市場があるのに舐めた仕事したらその100分の1も売れないってすげえことだよマジで ソニーはすごいよな
もう今年発売予定何も決まってないもんな() 今月だって空いてたようなもんだろうに、カービィと客層重なるゲーム作ってないんだし サードが有能だったスーファミ時代がこちら
1995年 聖剣伝説3 RPG
1995年 天地創造 RPG
1995年 エストポリス伝記II RPG
1995年 クロノ・トリガー RPG
1995年 川のぬし釣り2 RPG
1995年 大物ブラックバスフィッシング 人造湖編 RPG
1995年 ミスティックアーク RPG
1995年 美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY RPG
1995年 ウィザードリィVI 〜禁断の魔筆〜 RPG
1995年 ロマンシング サ・ガ3 RPG
1995年 不思議のダンジョン2 風来のシレン RPG
1995年 ドラゴンクエストVI 幻の大地 RPG
1995年 テイルズ オブ ファンタジア RPG
1995年 天外魔境 ZERO RPG
1995年 フロントミッション RPG
1995年 デア ラングリッサー RPG
1995年 リトルマスター〜虹色の魔石〜 RPG
1995年 タクティクスオウガ RPG
1995年 ロックマン7 宿命の対決! アクション
1995年 スーパーボンバーマン3 アクション
1995年 スーパーマリオ ヨッシーアイランド アクション
1995年 魔獣王 アクション
1995年 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー アクション
1995年 ロックマンX3 アクション
1995年 レンダリング・レンジャーR2 アクション
1995年 スヌーピーコンサート アドベンチャー
1995年 学校であった怖い話 アドベンチャー
1995年 クロックタワー アドベンチャー
1995年 実況おしゃべりパロディウス シューティング
1995年 ザ・モノポリーゲーム2 テーブル
1995年 す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー パズル
1995年 パネルでポン パズル
1995年 マリオのスーパーピクロス >>122
もう予算的にも人員的にもそう言う根性論だけで大手がゲーム作れる時代はとっくに終わっちゃったよ
そう言う事をやりたければインディーに行かないといけない時代 おや?
スケジュールすっかすかのハードがあるしそっちに行ってはどうですか? WiiUとか3DSとかの前世代でサードが全然出さなかったもんなぁ
んでSwitchでも出さなかった
それで今更そういうこと言われてもね 海外で実績積んだダクソからのエルデンは売れたけど
今回のメタスコ騒動で次があるかも怪しいしな
あってもフロム限定の奇跡で他サードに恩恵無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています