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スクエニ社長・松田洋祐「日本人が海外向けに欧米のゲームを真似してもいいものはできない」

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1名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 10:11:50.97ID:q8R4PSEl0
>今、ゲームの市場はグローバル化しています。以前は国内市場が大きかったのですが、現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。グローバルでも認められなければビジネスになりません。

 しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

 海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/4419c63ca4521517898ef50cc397ef8eb157f487
243名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:34:44.19ID:7um2l61mM
>>220
ムキムキのアメリカ警官がアメリカの警察署でゾンビを倒すだけのゲーム
金髪で大剣を持った痩せ型の主人公がアジア風の街並みで冒険するゲーム
どっちが日本の要素ありますかって話よ
2022/04/15(金) 13:36:03.66ID:k8qZjEY70
スクエニはまず作品のクオリティあげなよ(´・ω・`)
2022/04/15(金) 13:37:01.95ID:I/jzIXAc0
>>235
就任時からカイガイ・ソシャゲ・スクウェア側万歳
わずらってて、なにかと乱発したり優遇してたけど
本命じゃなかったにしろソシャゲのDQとサガで
余裕ができてからいきなり普通になった

ビックリするくらい
2022/04/15(金) 13:37:15.64ID:ce2TBb370
>>243
バイオってゾンビが出てくるだけの脱出ゲームじゃね?
247名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:38:39.05ID:4fsfpLvn0
15年ほど気づくの遅くね?
248名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:39:35.87ID:ADdwfFJe0
パクるけどガワだけ変えるというすだれ精神やな
249名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:40:46.95ID:7um2l61mM
>>225
オモチャ(ゲームハード)を活かそうと思えば活かせたけど
クリエイターの気分が乗らなかったからやらなかっただけの話
マリカ8も最初は2画面を活かしたゲーム性だったけどアプデで排除された
ドンキーも手元のゲムパを無視して真っ黒画面にした
ブレワイも制作中の動画では2画面を活かすつもりだったが完全に無視してゲーム作ることになった
ハードを作る側が大喜利の出題者ならば、ソフトを作る側は大喜利に答える一流のお笑い芸人
面白くないお題ではやる気が失せてしまうんだよ
普通の企業とは全く違う文化がそこにはある
大喜利の出題者と大喜利に答える芸人が噛み合った時にはものすごい爆発が起きる
真のクリエイター主導型と言える
2022/04/15(金) 13:42:59.41ID:GMIxWfCY0
>>242
このリストで発売中の物、全部売れてないの笑うw
251名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:43:17.47ID:7um2l61mM
>>241
文系の学部の中には三流大学レベルの知能が集まる学部もある
252名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:43:25.13ID:An5eH6Oc0
>>141
日本向けに作ってるっていうか日本向けしか作れないだけだと思う
まぁ結果としてそれでいいんだろうけど
FFはともかくKHはもう少しアニメ寄りのグラフィックにしてほしい
2022/04/15(金) 13:45:24.79ID:I/jzIXAc0
>>248
ポートピアやいたスト、最初のドラクエは既存システムを日本の大衆向けにアレンジ翻訳ってのがあったけど
不思議のダンジョンはもちろん、モンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズは、そのすだれは基本ノータッチの監修指示だけやで
2022/04/15(金) 13:46:18.83ID:q2PjluZh0
昨今の重厚長大化で若い社員が勤続年数に比しての
ゲーム作りの経験値が溜まってないんだよな
スマホゲーがそこの受け皿になってるんだろうか
255名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:47:07.34ID:4Bthqcxb0
>>249
そのレスは任天堂をバカにしてるだけと気付いて
256名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:48:34.90ID:ADdwfFJe0
>>253
さよけ
すだれ精神ということで間違いないな
2022/04/15(金) 13:48:48.05ID:PbBUr7y30
>>251
それ東大に言っちゃうのか
学歴コンプ持ち丸出しだな
258名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:49:52.10ID:hPFMf2lWd
和製洋ゲーってどんなの?
259名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:50:02.56ID:nW5nvChp0
>>1
海外向けにしてるけど、海外向けを作れませんって話にし聞こえねぇ
そして落ちぶれるブランド
260名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:51:16.96ID:wiaJWz3a0
要はドット絵を極めますって事ですね?
2022/04/15(金) 13:51:40.35ID:q2PjluZh0
というか最近のスクエニのヒットってなんよ?
2022/04/15(金) 13:54:18.23ID:DGAFDPJWd
>>1
>この瞬間、ゲームの混沌の渦巻く場はヴァナ・ディール・オプティマイズ化しています。以前は全てのハートレスの起源である国内市場が大きかったのですが、英雄のいない現在は中国やミリテス皇国のわが身に訪れる運命(さだめ)に甘んじて…俺たちはファイナルファンタジーで繋がっているのさ…薬(コイツ)がないと生きられないんでな。ヴァナ・ディール・オプティマイズでも……今はこの味が最高だな認められなければ秘密裏の取引になりません。

 だがよォ面白い神々のお告げに、メカニカルパーソンが元老院聨合のゲームを真似してもいい呪物(もの)はできないのダス。モンストロスの心象風景も、映像や音声のインパクトもヴァナ・ディール日本的に風は止み、海は荒れ、大地は腐ってゆきまち。――伝説は語り継がれる、この鉄クズが閉ざされた島の神々の気まぐれの良さである――だが、我らには関係のないことを世界中のプレイヤーが不可視世界の混沌に飲み込まれていてはるの…それは毎夜繰り返される悪夢の如き滅びの調べ。

 ルシス・ガストラ・フィガロ・タイクーン・ガレマール連合マルシェは我と我が召喚獣の総力を挙げてでも守り抜く程なのですが、海外向けに開発すりゃば構わんわけではアンティカ族ません。
2022/04/15(金) 13:54:43.53ID:ELcF/oJq0
ニーアとか
堀井とちょうど対比になるな
頭隠して尻隠さずって
2022/04/15(金) 13:56:41.59ID:gt69P3ORd
もしかしてスクエニってFF7RとかDQ11で日本人向けに絵作りしてるつもりなの?
265名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 13:58:16.83ID:4Bthqcxb0
>>264
そこらは明確に海外シフトした産物
2022/04/15(金) 13:59:23.43ID:UCrE23fAd
>>264
10オフラインのキャラ頭身がアレだし
ちょうどいい塩梅に出来ないのがスクエニ
2022/04/15(金) 14:00:15.25ID:I/jzIXAc0
>>264
その2本については明確に海外に多く売ろうと指示があったのは間違いない

海外向けのために何の要素をどうするか? で大きな齟齬と勘違いが発生しているが
2022/04/15(金) 14:00:48.83ID:q2PjluZh0
DQ10オフラインは誰か止めなかったのかよとマジで思ったわ
2022/04/15(金) 14:01:18.08ID:vuNnj/BM0
ドラクエやFF何かも 
SFCのころやってた、気に入ってた戦闘バランスからずれていったものになってるからな
ロマサガリユニもHP4桁とか今までのSaGaとはかけ離れたモンになっていってるし
RPGなんかはその戦闘バランスが気に行ってる節もあるから
それが崩れた時点で面白さとか感じられなくなってくんだよね
2022/04/15(金) 14:01:54.65ID:mcWg8F1f0
現在世界的なヒットになったエルデンリングだが
このシリーズの大元のデモンズソウルは当初は日本市場にのみ投入された日本SCE主導の企画で欧米のSCEは相手にしなかったという事実
2022/04/15(金) 14:05:46.10ID:EtI9u9rra
擁護したくはないが、FF7Rはティファがブサイクになってない時点でまだまだ日本向けだと思う
2022/04/15(金) 14:06:28.41ID:I/jzIXAc0
>>268
思い込みとその決断による本末転倒がヤバすぎて笑えて来る
273名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:07:21.70ID:0F7lGdbS0
>>6
あれが海外向けとかばかなの?
274名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:07:30.20ID:nW5nvChp0
日本のカレーは日本人の好みに合わせて作った
英国やインドカレーとも違うものになった
だが日本では国民食となり、世界でもジャパンカレーは愛された
ラーメンも同じだ

なんでFFやDQ本編でおかしな調理をする?
握り寿司をカリフォルニアロールにして世界中で売ってるようなもの
2022/04/15(金) 14:09:21.91ID:ce2TBb370
ドンキーコングは海外でも日本でも受け入れられたのはなんでだろうな
276名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:09:22.41ID:+ik+3Gk20
FC時代は日本の独断だっただけの話
海外企業が本気になってゲームに参入してからは勝てなくなるのは当たり前
昔は俺たち世界を取ってたから後は海外の真似するだけで返り咲けるなんてのは思い上がりでしかない
だからffのリアル化は止めたほうがよいと思うけどな
2022/04/15(金) 14:09:41.61ID:h26jlN0D0
FFラーメンと混同しちゃうからラーメンを喩えに出すのやめよ?
278名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:09:43.01ID:ciO2l5y9M
>>266
頭身低いゲームはガキ向けのクソゲーというレッテル貼りもなかなか狂ってる
DQXオフラインは国内じゃ普通にFF15と同じかそれ以上に売れるだろうね
お前らみたいなキモヲタコドオジは叩きまくるだろうが
2022/04/15(金) 14:10:55.15ID:ce2TBb370
FFの魔法やアイテムは英語寄りだけど洋ゲーじゃない謎
280名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:11:53.76ID:R5Ej5fDJ0
>>237
いや浅野チームはないだろ…
ノムリッシュより評価低いと思うよ
2022/04/15(金) 14:11:54.02ID:mcWg8F1f0
日本市場が大きかった頃は日本のメーカーもまず日本向けに出してヒットしたら海外にもローカライズするなんてことを結構やってて
ローカライズの際に海外の嗜好や状況に合うように調整したなんて話はあったりした
バイオハザードを海外でレジデント・イヴィルとして出すときにはオートエイムをなくすとか敵の強さや弾薬の数などで難易度を上げたりとかしてたとか攻略本のコラムで見た
2022/04/15(金) 14:13:11.64ID:wGhQoGb00
今でも大きいはずなんだけどなぁ…
客単価も大きいんだし
2022/04/15(金) 14:13:34.43ID:I/jzIXAc0
>>280
浅野チーム関連は、社長に「ブランドを育てる」ツモリが全くないからな (ソシャゲビジネスにどう使い倒せる IP になるか? の価値しかなかった
284名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:13:41.93ID:ohaFejHhd
>>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
285名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:13:54.23ID:1S356Ib+d
>>279
英語にしたら勝手に海外向けになると思ってるのか
2022/04/15(金) 14:15:20.72ID:HnhVSgFHM
>>278
デフォルメとか頭身にもバランスってもんがあってな
アレはなんかしらんが違和感が強い
2022/04/15(金) 14:16:26.30ID:Gbvi+QiX0
だからリメイクやHD2Dとかいう誤魔化しに逃げますって事か
実際バビロンやオリジンで自爆してるから説得力もあるもんな
288名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:17:12.17ID:+ik+3Gk20
勘違いしないで欲しいのはスクエニの技術はプレステ1時代とは比べ物にならないぐらい進化しているってこと
それでも海外には勝てないわけだから本場の目の肥えた人からすれば洋ゲーを真似たものは粗悪品コピーみたいな見られ方になってしまうんじゃないな
2022/04/15(金) 14:18:08.57ID:7o0HXHCZ0
そこで生まれたのがレトロチカか
290名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:18:12.83ID:R5Ej5fDJ0
>>283
というか浅野チームやHD-2D自体にその育てるべきブランド力ってもんがないのよね
まぁすぐにHD2Dは飽きられると思うよ
2022/04/15(金) 14:19:24.06ID:I/jzIXAc0
>>287
HD2Dによる恩恵が何なのかを多分理解できてない

レトロを持ってきてのリメイクをしようとしてるのは、その間違った判断の延長
2022/04/15(金) 14:19:47.57ID:UCrE23fAd
>>278
9や3DS版11は3.5-4頭身くらいあっただろ
2022/04/15(金) 14:19:58.10ID:eFitIwJ4a
つかそのドットゲーも海外のインディに食い散らかされてるんだ、しかも中身はクズエニのゴミと違って面白い
詰んでるんだよこのメーカーは
2022/04/15(金) 14:20:53.63ID:DoDS4GQv0
まず「いいもの」を作れるようになってから言ってくれよ
2022/04/15(金) 14:22:37.35ID:I/jzIXAc0
>>290
HD2D自体は大衆向けに数が売れた! ではなくニッチにはまった だけなんよね

2作目でしかないトライアングルストラテジーも、別にHD2D自体の恩恵はそこまでない。 他の絵作りでも変なことしなきゃ同じ程度はいけた(筈と思っている)
2022/04/15(金) 14:24:06.56ID:I/jzIXAc0
>>292
DSの9で 2.5 くらい
3DSの11で 3.5 くらい
演出時はちょっと伸びる
297名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:25:37.21ID:nW5nvChp0
二頭身から等身を上げるのは演出面の制約を外す狙いがあるからでしょ
テイルズもやってたけどぶっちゃけリメイクでやる必要はなかったがな
298名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:27:32.58ID:+ik+3Gk20
海外インディーが作るドット絵の神グラみてると
日本が逆立ちしても勝てないと思わされる
海外スタッフはセンスの塊みたいな化け物ばかりなんだろな
2022/04/15(金) 14:28:44.45ID:vLQO1IVB0
>>282
他市場と真逆の感性が多過ぎるので日本or日本以外の二者択一になりがち、かつそうなると明らかに日本以外の方が大きいので日本を捨てるしかない

人間社会由来の共感効果を捨ててゲームの駒や愛玩動物として使うキャラクターで世界観組めればある程度二者択一を避けられそうに思うんだが、
ロリポルノとかミリタリとか「二者択一の一方で安定した需要を見込める人類的社会性ネタ」が「他方ではその普遍的害悪性ゆえにタブー」ってなりがちなので、
尖ったアイデアもなく無難な事しようとするとだいたい雑に人間依存して二者択一に陥る
2022/04/15(金) 14:29:01.04ID:mcWg8F1f0
PS時代のFFは7でキャラの頭身が二頭身のSDキャラだったのがあまり評判よくなくて
8で海外を意識して頭身をリアル側に寄せて
9は中間とって五頭身にしたとかあったような
301名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:29:38.48ID:lvizZgcV0
松野ゲーとか、最近だと宮崎ゲーとか、洋ゲーっぽい洋ゲーっぽいと言われながらも実際にはコテコテの和ゲーだろう
2022/04/15(金) 14:30:43.45ID:I/jzIXAc0
>>298
センスも当然にあるけど、コスト・制作期間度外視ってのが大きい (と自分は思ってる)
日本であの物量をやる人はレアすぎる
303名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:31:17.22ID:Dmp1j7nX0
みやぽん辺りの発言なら金言扱いなのにな
行動は雄弁なりってやつだ
2022/04/15(金) 14:31:56.69ID:0b4u2neW0
今の時期外人ターゲットしたゲーム作ろうとするとポリコレ汚染せざるを得なくて死産必至だから余計にそうだな
2022/04/15(金) 14:32:44.49ID:59B0IBOE0
>>1 TOMBの新作は昔の謎解き重視路線に戻して欲しい
2022/04/15(金) 14:34:52.45ID:I/jzIXAc0
>>304
昔からダサい、滑稽なキャラやアクション、ブラックユーモアなシナリオ
をくどくなく柔らかく要素に入れられるチームやメーカー少ないからしゃーない
307名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:36:22.14ID:ix9G/QMPa
日本向け=ガチャゲー化の会社がなにほざいてるんだか
308名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:37:48.90ID:4Bthqcxb0
カップヘッドの開発は海外勢でも引くレベル
2022/04/15(金) 14:39:35.80ID:gL9Q4nTfa
割と真面目にFFが海外で大成功してドラクエが海外で全く駄目な明確な理由はなんなんだろうな…
FF14累計2800万人
DQ10累計120万人

FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本

DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計420万本

FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
310名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:40:33.32ID:gr7g5YWD0
アルセウスの世界観とか欧米人には絶対真似できない
2022/04/15(金) 14:42:12.59ID:I/jzIXAc0
>>309
ドラクエはシンプルさがないのと、因果関係とか
日本の時代劇ベースのイベントシナリオなのが
海外にはエンターテイメントになりにくい

力こそパワー! の押し合いでテンポよく進んでくタイプじゃないと
312名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:43:09.23ID:BPJBh1YQ0
海外の真似をする必要はないけど
軟弱なホストとくっせえストーリーはやめさせろ
2022/04/15(金) 14:47:14.70ID:I/jzIXAc0
>>312
精神年齢低いガキがわっちゃわっちゃするシナリオか
オッサンがひーひーのたうち回るか、あるいはヒロイックに切り抜けていくタイプか
314名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:47:29.41ID:TaUsqnPO0
>>1
野村推しPS贔屓の松田だけあるな
315名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:50:12.36ID:TaUsqnPO0
ファルコムを見習えって事か
2022/04/15(金) 14:51:16.96ID:iA5llZ2g0
常識じゃん?
2022/04/15(金) 14:51:34.02ID:mcWg8F1f0
>>309
タイミングの問題が大きいと思う
FFは日本型RPG不毛の地だったSFC時代の北米に進出してコツコツと地盤を固めていた
そしてPS1時代前半にごく短期間だけあった「CS中心に開発していた日本のメーカーがPC中心に開発していた欧米のメーカーを技術的に上回った時期」
にFF7を海外で出して高評価と高売上を得ることができた

DQはFC時代に海外進出に失敗しSFC時代は北米に進出していなかった
ようやく出したDQ7はすでに欧米のメーカーが技術的に追い抜き返した時期の発売でしかも技術的にはヘボかったわけで
2022/04/15(金) 14:52:06.94ID:hbBLa6Iq0
スクエニの問題ってテストプレイやってもそれが面白いかどうかわかってない点だよな
製作者のオナニーばかり
319名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:52:49.75ID:IshY2TYG0
>>309
DQってシステムもストーリーも酷いよ
日本のおっさんしか買わないと思うぞ
日本市場に合わせて作っても無駄
2022/04/15(金) 14:52:59.21ID:I/jzIXAc0
>>315
あれこそ日本(アジア)受けするシナリオと演出の塊だからなぁ (グラの作りやモーションは時代遅れで笑いものだけど、遊びたい人にはマイナスではない
321名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:53:10.88ID:e2aoqJh9M
>>309
FF14は無料体験で増やしてるだけだろ
DQXの方が日本人ユーザーは多そう
2022/04/15(金) 14:54:56.71ID:I/jzIXAc0
>>318
面白くなくても、修正効かないからなんの影響もないぞ

お偉いさんが決めた内容をぶち込むだけさ (後半部分で仕上がらなかったのはオミットしたり妥協したり)
323名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:56:05.00ID:TaUsqnPO0
野村よりはファルコムのが有能だわな
まだヴェルサス引きずってるしな
324名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 14:57:25.15ID:g3FqaJrAM
今度出るフォースポークンもクソゲーですって事?
教えてくれるなんて優しいな
2022/04/15(金) 14:58:57.99ID:PHCGKXuP0
ファルコムもいい加減変化は欲しいと思うけどね
同じことの繰り返しが過ぎる
2022/04/15(金) 14:59:36.74ID:ELcF/oJq0
DQは戦闘も地味だもんな
外人にとってのDBとかナルトもバトルシーンが全てでしょ
2022/04/15(金) 15:01:07.44ID:I/jzIXAc0
>>325
硬いニッチに特化したものを、路線変更しろって自縄自縛で失敗するだけだぞ

ビジネス捨てさせて何を期待してるんだ?
2022/04/15(金) 15:03:36.75ID:I/jzIXAc0
>>326
効果のわかりづらいバフ・デバフ駆使するのも面倒、リソース管理も面倒、レベル上げも面倒
日本の風土的な感性がないとキツい

ヒーローズはいい線いってるかもだが、結局システムとバランスが無双でしかないのが・・・
329名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:06:39.63ID:3zRBfE/W0
キャラはどういうのが受けるのか本当に分からんな
野村アンチがホストガー言われてるキャラが海外で人気あってオリジンのキャラは海外でも不評だし
2022/04/15(金) 15:10:31.06ID:uZyhqYmt0
>>309
ff14の2800万人は登録者数(無料期間や引退した人のアカウントも含む)
なので
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/4927476/
エオルゼア国税調査見るといいよ
アクティブは150万人居れば多い方
パッチ後や拡張後は増えるけどナギ節の時は100万切ったりもする
2022/04/15(金) 15:15:09.93ID:4YFS0Lzf0
>>321
ありえないでしょ決算でガン無視されてるのに
2022/04/15(金) 15:18:35.51ID:uZyhqYmt0
まぁ松田さんはFFには宣伝やら開発費やらやたら金かけるけど
DQは無視・金かけてくれないのは有名
仮にDQがユーザーが増えて無いにしても明らかに開発費が少なくてアプデ内容がショボかったりするのも
素人目にも分る
333名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:19:44.85ID:IshY2TYG0
スクエニのCSはFF本編とFF14、ニーアでもってるな
DQとかいらんだろw
334名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:21:26.59ID:Y6GCbUDV0
>>1
なに言ってんだ、このどこ向けにも満足できないバグゲーひり出してる傀儡オンギーは
335名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:23:15.43ID:IshY2TYG0
>>332
DQの開発費高いだろ
3DSとPS4を別に作って、Switch版は何年かかってんだよ
次はSwitch版いらんぞw
2022/04/15(金) 15:23:54.67ID:I/jzIXAc0
>>332
浅野チームも任天堂向けは投資少ないけど
ソシャゲ化する時だけは全力支援 (そして外れる) だからな

今は無き東京RPGファクトリーのトンデモ贔屓とか、
あれだけ優遇して出来上がったものがアレら3本てのが
337名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:26:28.58ID:fnjvb3qE0
でも松田は無能だしスクエニのゲームはつまらない
こんな奴に気持ちを代弁されるレイシスト和ゲー信者は不憫でかわいそう
フォースポークンの映像見る限り言ってることは矛盾してる気がする
HD2Dやリマスターの事言ってるなら、これからは過去の遺物の掘り起こしで食いつなぐってことね

スクエニは日本が誇る最高のゲームメーカーだね
こんなにも日本人の口だけ感と脆弱さ体現したメーカーはそうそう無い
CAPCOMの社長でも言ってたら説得力あるんだけどね
2022/04/15(金) 15:29:09.42ID:kOOnr9MJp
>>335
FFに比べれば確実に安いのに馬鹿かな?
そして任天堂機より売れてないゴミステ版の方が要らんな
339名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:31:15.60ID:2mEFW7Ku0
>>330
なーにが国勢調査だよw
ラッキー番長って数字モリモリ水増ししてた14信者やんけw
340名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:32:09.25ID:IshY2TYG0
>>338
>>309
任天堂信者きもwDQとかどうでもいいんだが
クソゲーで必死になるなよw
2022/04/15(金) 15:33:11.03ID:96dwUX8a0
金食い虫なフォトグラフなゲーム作りをあんまり頑張らない宣言かね

言ってる内容も一理あるくらいの話でお前の会社がウノリッシュな気色悪いストーリーのうんち量産してるのとはまったく別の話なのは
あえて気づいてて言い訳してるのか本当に脳がやられてて分かってないのか判断に苦しむ
342名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 15:33:13.12ID:R+OTydga0
こんだけ爆死させたんだし責任取って辞任して吉田を社長にしろ
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