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スクエニ社長・松田洋祐「日本人が海外向けに欧米のゲームを真似してもいいものはできない」

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1名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 10:11:50.97ID:q8R4PSEl0
>今、ゲームの市場はグローバル化しています。以前は国内市場が大きかったのですが、現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。グローバルでも認められなければビジネスになりません。

 しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

 海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/4419c63ca4521517898ef50cc397ef8eb157f487
2022/04/15(金) 14:28:44.45ID:vLQO1IVB0
>>282
他市場と真逆の感性が多過ぎるので日本or日本以外の二者択一になりがち、かつそうなると明らかに日本以外の方が大きいので日本を捨てるしかない

人間社会由来の共感効果を捨ててゲームの駒や愛玩動物として使うキャラクターで世界観組めればある程度二者択一を避けられそうに思うんだが、
ロリポルノとかミリタリとか「二者択一の一方で安定した需要を見込める人類的社会性ネタ」が「他方ではその普遍的害悪性ゆえにタブー」ってなりがちなので、
尖ったアイデアもなく無難な事しようとするとだいたい雑に人間依存して二者択一に陥る
2022/04/15(金) 14:29:01.04ID:mcWg8F1f0
PS時代のFFは7でキャラの頭身が二頭身のSDキャラだったのがあまり評判よくなくて
8で海外を意識して頭身をリアル側に寄せて
9は中間とって五頭身にしたとかあったような
301名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:29:38.48ID:lvizZgcV0
松野ゲーとか、最近だと宮崎ゲーとか、洋ゲーっぽい洋ゲーっぽいと言われながらも実際にはコテコテの和ゲーだろう
2022/04/15(金) 14:30:43.45ID:I/jzIXAc0
>>298
センスも当然にあるけど、コスト・制作期間度外視ってのが大きい (と自分は思ってる)
日本であの物量をやる人はレアすぎる
303名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:31:17.22ID:Dmp1j7nX0
みやぽん辺りの発言なら金言扱いなのにな
行動は雄弁なりってやつだ
2022/04/15(金) 14:31:56.69ID:0b4u2neW0
今の時期外人ターゲットしたゲーム作ろうとするとポリコレ汚染せざるを得なくて死産必至だから余計にそうだな
2022/04/15(金) 14:32:44.49ID:59B0IBOE0
>>1 TOMBの新作は昔の謎解き重視路線に戻して欲しい
2022/04/15(金) 14:34:52.45ID:I/jzIXAc0
>>304
昔からダサい、滑稽なキャラやアクション、ブラックユーモアなシナリオ
をくどくなく柔らかく要素に入れられるチームやメーカー少ないからしゃーない
307名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:36:22.14ID:ix9G/QMPa
日本向け=ガチャゲー化の会社がなにほざいてるんだか
308名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:37:48.90ID:4Bthqcxb0
カップヘッドの開発は海外勢でも引くレベル
2022/04/15(金) 14:39:35.80ID:gL9Q4nTfa
割と真面目にFFが海外で大成功してドラクエが海外で全く駄目な明確な理由はなんなんだろうな…
FF14累計2800万人
DQ10累計120万人

FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本

DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計420万本

FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
310名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:40:33.32ID:gr7g5YWD0
アルセウスの世界観とか欧米人には絶対真似できない
2022/04/15(金) 14:42:12.59ID:I/jzIXAc0
>>309
ドラクエはシンプルさがないのと、因果関係とか
日本の時代劇ベースのイベントシナリオなのが
海外にはエンターテイメントになりにくい

力こそパワー! の押し合いでテンポよく進んでくタイプじゃないと
312名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:43:09.23ID:BPJBh1YQ0
海外の真似をする必要はないけど
軟弱なホストとくっせえストーリーはやめさせろ
2022/04/15(金) 14:47:14.70ID:I/jzIXAc0
>>312
精神年齢低いガキがわっちゃわっちゃするシナリオか
オッサンがひーひーのたうち回るか、あるいはヒロイックに切り抜けていくタイプか
314名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:47:29.41ID:TaUsqnPO0
>>1
野村推しPS贔屓の松田だけあるな
315名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:50:12.36ID:TaUsqnPO0
ファルコムを見習えって事か
2022/04/15(金) 14:51:16.96ID:iA5llZ2g0
常識じゃん?
2022/04/15(金) 14:51:34.02ID:mcWg8F1f0
>>309
タイミングの問題が大きいと思う
FFは日本型RPG不毛の地だったSFC時代の北米に進出してコツコツと地盤を固めていた
そしてPS1時代前半にごく短期間だけあった「CS中心に開発していた日本のメーカーがPC中心に開発していた欧米のメーカーを技術的に上回った時期」
にFF7を海外で出して高評価と高売上を得ることができた

DQはFC時代に海外進出に失敗しSFC時代は北米に進出していなかった
ようやく出したDQ7はすでに欧米のメーカーが技術的に追い抜き返した時期の発売でしかも技術的にはヘボかったわけで
2022/04/15(金) 14:52:06.94ID:hbBLa6Iq0
スクエニの問題ってテストプレイやってもそれが面白いかどうかわかってない点だよな
製作者のオナニーばかり
319名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:52:49.75ID:IshY2TYG0
>>309
DQってシステムもストーリーも酷いよ
日本のおっさんしか買わないと思うぞ
日本市場に合わせて作っても無駄
2022/04/15(金) 14:52:59.21ID:I/jzIXAc0
>>315
あれこそ日本(アジア)受けするシナリオと演出の塊だからなぁ (グラの作りやモーションは時代遅れで笑いものだけど、遊びたい人にはマイナスではない
321名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:53:10.88ID:e2aoqJh9M
>>309
FF14は無料体験で増やしてるだけだろ
DQXの方が日本人ユーザーは多そう
2022/04/15(金) 14:54:56.71ID:I/jzIXAc0
>>318
面白くなくても、修正効かないからなんの影響もないぞ

お偉いさんが決めた内容をぶち込むだけさ (後半部分で仕上がらなかったのはオミットしたり妥協したり)
323名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:56:05.00ID:TaUsqnPO0
野村よりはファルコムのが有能だわな
まだヴェルサス引きずってるしな
324名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 14:57:25.15ID:g3FqaJrAM
今度出るフォースポークンもクソゲーですって事?
教えてくれるなんて優しいな
2022/04/15(金) 14:58:57.99ID:PHCGKXuP0
ファルコムもいい加減変化は欲しいと思うけどね
同じことの繰り返しが過ぎる
2022/04/15(金) 14:59:36.74ID:ELcF/oJq0
DQは戦闘も地味だもんな
外人にとってのDBとかナルトもバトルシーンが全てでしょ
2022/04/15(金) 15:01:07.44ID:I/jzIXAc0
>>325
硬いニッチに特化したものを、路線変更しろって自縄自縛で失敗するだけだぞ

ビジネス捨てさせて何を期待してるんだ?
2022/04/15(金) 15:03:36.75ID:I/jzIXAc0
>>326
効果のわかりづらいバフ・デバフ駆使するのも面倒、リソース管理も面倒、レベル上げも面倒
日本の風土的な感性がないとキツい

ヒーローズはいい線いってるかもだが、結局システムとバランスが無双でしかないのが・・・
329名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:06:39.63ID:3zRBfE/W0
キャラはどういうのが受けるのか本当に分からんな
野村アンチがホストガー言われてるキャラが海外で人気あってオリジンのキャラは海外でも不評だし
2022/04/15(金) 15:10:31.06ID:uZyhqYmt0
>>309
ff14の2800万人は登録者数(無料期間や引退した人のアカウントも含む)
なので
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/4927476/
エオルゼア国税調査見るといいよ
アクティブは150万人居れば多い方
パッチ後や拡張後は増えるけどナギ節の時は100万切ったりもする
2022/04/15(金) 15:15:09.93ID:4YFS0Lzf0
>>321
ありえないでしょ決算でガン無視されてるのに
2022/04/15(金) 15:18:35.51ID:uZyhqYmt0
まぁ松田さんはFFには宣伝やら開発費やらやたら金かけるけど
DQは無視・金かけてくれないのは有名
仮にDQがユーザーが増えて無いにしても明らかに開発費が少なくてアプデ内容がショボかったりするのも
素人目にも分る
333名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:19:44.85ID:IshY2TYG0
スクエニのCSはFF本編とFF14、ニーアでもってるな
DQとかいらんだろw
334名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:21:26.59ID:Y6GCbUDV0
>>1
なに言ってんだ、このどこ向けにも満足できないバグゲーひり出してる傀儡オンギーは
335名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:23:15.43ID:IshY2TYG0
>>332
DQの開発費高いだろ
3DSとPS4を別に作って、Switch版は何年かかってんだよ
次はSwitch版いらんぞw
2022/04/15(金) 15:23:54.67ID:I/jzIXAc0
>>332
浅野チームも任天堂向けは投資少ないけど
ソシャゲ化する時だけは全力支援 (そして外れる) だからな

今は無き東京RPGファクトリーのトンデモ贔屓とか、
あれだけ優遇して出来上がったものがアレら3本てのが
337名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:26:28.58ID:fnjvb3qE0
でも松田は無能だしスクエニのゲームはつまらない
こんな奴に気持ちを代弁されるレイシスト和ゲー信者は不憫でかわいそう
フォースポークンの映像見る限り言ってることは矛盾してる気がする
HD2Dやリマスターの事言ってるなら、これからは過去の遺物の掘り起こしで食いつなぐってことね

スクエニは日本が誇る最高のゲームメーカーだね
こんなにも日本人の口だけ感と脆弱さ体現したメーカーはそうそう無い
CAPCOMの社長でも言ってたら説得力あるんだけどね
2022/04/15(金) 15:29:09.42ID:kOOnr9MJp
>>335
FFに比べれば確実に安いのに馬鹿かな?
そして任天堂機より売れてないゴミステ版の方が要らんな
339名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:31:15.60ID:2mEFW7Ku0
>>330
なーにが国勢調査だよw
ラッキー番長って数字モリモリ水増ししてた14信者やんけw
340名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:32:09.25ID:IshY2TYG0
>>338
>>309
任天堂信者きもwDQとかどうでもいいんだが
クソゲーで必死になるなよw
2022/04/15(金) 15:33:11.03ID:96dwUX8a0
金食い虫なフォトグラフなゲーム作りをあんまり頑張らない宣言かね

言ってる内容も一理あるくらいの話でお前の会社がウノリッシュな気色悪いストーリーのうんち量産してるのとはまったく別の話なのは
あえて気づいてて言い訳してるのか本当に脳がやられてて分かってないのか判断に苦しむ
342名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:33:13.12ID:R+OTydga0
こんだけ爆死させたんだし責任取って辞任して吉田を社長にしろ
2022/04/15(金) 15:33:20.38ID:aIRjaHGj0
>>328
ウィザードリィとかあったし、D&Dやら管理が面倒なTRPGやらある海外だしシステム的な問題というより、キャラデザでしょ。
イラストはイラストでも、写実的なキャラやドラゴンの姿が持て囃されてた中でデフォルメちっくイラストは受けづらい。
2022/04/15(金) 15:34:36.19ID:kOOnr9MJp
>>339
盛ってたとしても
所詮100万とかいってるやん

2800万とか言いふらすよりは健全だわ
345名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:34:56.87ID:fnjvb3qE0
松田社長見直したわ
フォースポークン買おうかなw
2022/04/15(金) 15:37:33.09ID:kOOnr9MJp
>>340
ドラクエ9だけでも530万本突破してるのに
訳のわからん数字だなぁ

そもそもFF15なんて1ヶ月も経たないうちに980円でワゴンセールしてたやんけ
2022/04/15(金) 15:41:15.00ID:4YFS0Lzf0
>>339
盛ってるならなんで減ったときも正直に発表してるの?w

そんなネガティブな情報出さずに隠して盛り盛りにすればいいやん

それに集計方法は公開されてるんだから、誰か他人が集計したときに数字が番長と合わなければすぐバレちゃうよね
348名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:41:42.59ID:GRXvq39j0
スクエニが売れないのはゲームが面白いかどうか以前に低品質だからだろ?

・ガタガタフレームレート
・バグだらけで出して後で修正
・クソ長ロード
・課金祭り
2022/04/15(金) 15:50:26.86ID:XEY4Q2i40
反省したのか
2022/04/15(金) 15:50:56.96ID:oTHG64mn0
海外向けに作ったと思われるエルデンリングが売れてるよ
面白いソフトをちゃんと作ればみんな買うよ
351名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:56:08.48ID:HyI0jlNU0
シリーズものなのに急に作風変えるのがダメなんだよね
352名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 15:58:46.51ID:UrZXa/wA0
「ポークは売れないと思ってます」って言っちゃってるに等しいじゃん
ルミナスの立場がねえな
2022/04/15(金) 15:59:35.99ID:M0myE50wd
>>295
そのニッチ向けにコンスタントに出せれば御の字でしょ

浅野チームのリリースペース結構早いからね
2022/04/15(金) 16:00:43.08ID:bVd2Dkdud
ユーザー目線から一番遠い人間がユーザー目線を持て、と言っちゃうアレ
https://i.imgur.com/EvaqfrD.jpeg
355名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:04:36.51ID:2U3pVICB0
カルフォルニアロールをはじめ各種アメリカン寿司を 日本伝統料理「寿司」扱いするか?という話と似てるよ

和メーカーがどんなに洋ゲーを真似しても、それは日本人にドレッシングソースかかった寿司出すのと同じ
ソースかかった寿司でも旨けりゃ良いんだが、それは「日本人が求める寿司」とは別なんだよ

旨けりゃ良いって表現したが、美味しくなかった場合はどうなるか? 見向きされずに笑われて終わる 
356名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:14:45.23ID:0tSq0B0xF
フォースポークンのことか
357名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:15:43.38ID:0tSq0B0xF
>>350
中身はキャラゲーみたいな要素にアクション特化
どうみても日本のゲームや
2022/04/15(金) 16:17:54.27ID:d8EcxwwD0
つまりフォースポークンは良いものではないとw
359名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:24:22.23ID:ZU/LVN3Pa
なごっさんがバイナリードメインで身をもって示してたのに今更かよ
2022/04/15(金) 16:28:36.10ID:FIM5CzJ9M
北米向けに作るのに北米スタジオとかないの?
361名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:38:43.84ID:1c1t3ssJ0
それよりも
FF15のスタンドバイミー
バビロンのイカロス
ラーメンのマイウェイ
これらを提案したやつと採用したやつを
窓際へ飛ばしたほうがいいと思う
2022/04/15(金) 16:38:54.60ID:4YFS0Lzf0
>>360
あるよ
アメリカとカナダに
363名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:39:54.27ID:qqfhF2x7M
カプコンに言ってみろよw
364名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:41:31.07ID:JEQUDIypd
フロムのようによそに真似されるゲームを作りなさい
それができなきゃいつまでも素晴らしいものを作ることはできない
365名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:44:17.99ID:iyKmU/oId
>>361
あとリードシナリオライターとシステムデザイナーとシステムプログラマーとモデリング班とムービー制作班も
366名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:45:19.25ID:2U3pVICB0
>>363
カプコンなんてスレタイそのものだろ
バイオは完全に海外制作にして大成功、その代わり日本ユーザーからはゴリラゴリラ言われる
モンハンワールドは半端に欧米寄りにしたが結果はダメ、失敗の反省として次作のライズは完全にアジア見て和風で作ってる
2022/04/15(金) 16:45:50.13ID:TeOZLmAnd
和田の時それに気づいて欲しかった
2022/04/15(金) 16:46:27.54ID:2VoDi6Rv0
欧米の真似はいいんだけど 日本向けの土台を無視した海外メインの商品を日本人に作らせても元の文化が違うので売れるものはまず作れないってことだね
まず日本人に受けるものを作れば日本アニメとか日本ゲームで育ったコアな層には受けるものになる
まあまるっきり日本人にしか理解できないようなものを作ってしまった場合は海外は不振になるだろうけど
369名無しさん必死だな
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2022/04/15(金) 16:47:22.87ID:qqfhF2x7M
>>366
ぶーちゃん、MHWは大成功だったんだよ…
2022/04/15(金) 16:53:54.71ID:mcWg8F1f0
バイオは「世界でAAAとして売るためにはサバイバルホラーではダメだ」ということでシューティングに寄せていって世界でビッグタイトルとして成功するけど
6で評価が下がってしまって
7で低予算で原点回帰して作れと言われたので頑張って原点回帰してみたら初動はともかくロングヒットしてIPも復活し
8でも同様にサバイバルホラー路線で成功したって感じか
2022/04/15(金) 16:53:56.63ID:/GRs7JGtd
>>369
初見のインパクトだけでメインターゲットの欧米人は速攻離れてアジアンハンターワールドになったのが大成功と言えるんならそれで言いんじゃね
372名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 17:01:05.19ID:SXYYaTOE0
マインクラフトをパクって原神的にアレンジされた和ゲー作れば世界中で売れると思う
2022/04/15(金) 17:10:39.86ID:AwXPAwtn0
ようやく気づいた
374名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 17:17:44.06ID:zbAnNu850
海外向けは結構だけど、国内のXboxだけハブとかやる姿勢が見透かされてるんじゃねーの?とも思うけどな
2022/04/15(金) 17:17:54.94ID:0E1Yq7xD0
真似しても別に良い
ただ開発自身が真似したいゲーム数百時間は遊んで何が面白くて求められているのか理解してないとガワだけ真似したクソゲーになるだけ
376名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 17:27:08.91ID:Dmp1j7nX0
>>372
う〜ん、ビルダーズ?
2022/04/15(金) 17:28:30.10ID:1HEjdest0
さすがスクエニは和ゲーの先端行ってるな
378名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 17:32:38.40ID:tmdGSR1e0
松田は状況を分かってない
海外ではマルチで構わんから日本で予算かけたスイッチ独占をもっと増やせや、まずはそれからだな

それが売れるコツやで。
2022/04/15(金) 17:34:21.31ID:azrDckuX0
任天堂見りゃ分かるだろうに
2022/04/15(金) 17:37:48.88ID:/A0u9piB0
Switchで出せば売れるだけだろアホ
2022/04/15(金) 17:43:45.14ID:cMJOT7Rep
>>224
な、アホだろ?
2022/04/15(金) 17:45:35.50ID:3TMAbQaN0
おまゆう
2022/04/15(金) 17:47:24.88ID:yOLEoNDy0
そんな誰でも分かるようなことをドヤ顔で書かれてもな
384名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 17:49:29.20ID:Y3Wr1I8n0
まだ分かってないな
日本人が本当に求めてたのはアニメをそのまま動かせるようなゲーム
2022/04/15(金) 17:54:52.70ID:I/jzIXAc0
>>383
PS3出始めの頃は、クリエイターやメーカー社長がこぞって
これからは海外で売れるようなゲームを作っていく

と業界が染まり始めた
その結果がPS3〜PS4世代がごっそり総選挙で欠落するという影響
2022/04/15(金) 17:56:35.73ID:z84g/ilM0
御託はいいんだよ
結果を出せ
口先だけじゃないところを見せてみろや
387名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 17:58:37.60ID:4Ze5PRPk0
洋ゲーの真似をしているフロムゲーが売れてるだろ
真似とかどうでもいいんだよ
ただ海外に比べて品質が低いから売れない
388名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 18:05:13.95ID:n4gQ3q/u0
Forspokenはどの位置付けになるのか教えてほしい
2022/04/15(金) 18:06:10.73ID:kgs/uLc20
>>372
マインクラフトみたいなゲームは作りたくないし、原神みたいなアレンジもしたくないクリエイターが権力を持ってる
和ゲー?洋ゲー?そんな区分で俺のゲームは括れないって芸術家気取りですから

会社の商品じゃなくて自分の作品を作りたいって奴に金と権力、人員を集めちゃってるんでしょ

PS全盛時代にクリエイターを持ち上げ過ぎ、SCEの後ろ盾を得たクリエイターに開発と企画の権力を渡してしまったツケを延々と払い続けてるのがスクエニ
2022/04/15(金) 18:12:15.09ID:/g0nVqI0p
結果論だな
ビジネスマンなら先見の明を持て
391名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 18:12:22.59ID:qqfhF2x7M
最近のスクエニ見苦しい言い訳多過ぎじゃね?
もうHD2Dを神格化してる時点で将来性ないよ…
392名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 18:15:32.42ID:F/IbaI+n0
>>55
いや女性キャラのモデリングで日本製とすぐバレる
393名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 18:19:59.88ID:F/IbaI+n0
でも「日本人向け」のゲームも昔に比べて変わってきている
GUNDAM EVOLUTIONなんて見た目がガンダムなだけで
中身はオーバーウォッチ風のFPSだしな
394名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 18:21:17.33ID:F/IbaI+n0
CoDやGTAのブーム以降の世代はFPSもTPSも普通に遊ぶから
国産のガンダムゲーですらFPSになってきている
2022/04/15(金) 18:22:03.34ID:B3B8GvUT0
>>1
いやいや、まず社員にそれを言えよ
お前ら日本人のくせにアメリカ本社のファーストに忖度してるやんけw
2022/04/15(金) 18:22:26.77ID:kMEzSIOH0
洋ゲー的なので失敗しまくってるからこれからってことなんだろう
ブロックチェーンうんぬんは高次のあつ森的なのを目指してそうだね
ソシャゲ的依存とプレイヤー間ギフトを絡めてより直接的にユーザーからお金を得られるゲーム
397名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/15(金) 18:22:31.07ID:HmyrgRcd0
エルデンも洋ゲーっぽいけどメリナちゃんとかラニちゃんで和ゲーだなって一瞬で分かりますよね(´・ω・`)
2022/04/15(金) 18:31:32.09ID:OD457A/r0
Forspokenの戦闘とかドクターストレンジすぎてな
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