このままじゃ可哀そうだからソニーがゲーム業界に貢献したことも挙げて追悼しよう!
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「ゲームやろうぜ!」で新人クリエイター発掘したりしたじゃん?
あまりないから即dat落ちかもしれんけど >>1
最初のは慶応SFCの学生優勝ありき
学生が優勝して起業して作ったゲームを商品化するのをメディアで見せるのが先に決まってた
でも、下請とかから応募があったんで、コンテストをカモフラージュに引き抜き出来るってのにシフトした
後のPS C.A.M.P.ではそれを前面に押し出してやった
あれも社員が独立出来るってのをメディア使って大々的にやろうとしたが、流石にサード側から文句が出てそこは抑えた アベシの犠牲者よりうちソニ被害者のほうが多そうで国葬反対 売るには宣伝は大事って知らしめた事
なお中身が伴ってないと消費者は離れます うちはリージョンフリーだわって騒いだおかげでそれを本当だと思った
MSがフリーにしたけどPSはそのまんまだったような パラッパラッパーで音ゲーというジャンルを作ったのだけは褒めてやる あったとしてもSMEの功績ばっかりだからなんともいえん >1
マジレスする
任天堂一強時代だった時はゲームの値段が13500円くらいまで行った
それがプレステ登場によりゲームの値段が下がった
つまり初代PSが無ければ今でもゲーム1本15000円クラスになっていたと思われる 調子こきまくってた任天堂をぶん殴って正気に戻したのは大きくね? 参考までに当時のゲームの平均比較
スーパーファミコン 9419円
プレイステーション 5714円 小売の利益を圧縮してソフト価格を下げた
小売の利幅を考えて卸値と定価の幅を大きくした任天堂は悪 個人情報を1億件流出させ
企業側の情報セキュリティの重要性を再認識させたw PS1でソフト価格の平均を下げたこと
SFCだと大作は一万前後が普通だったからな PS、PS2には名作が多かったし良い思い出がたくさんある
ただゲーム業界に貢献したかは分からん ps2以降、ゲーム以外の機能をハードに付与したことかな
まあゲームの時間が減る欠点はあるが
ハードの差別点の一例にはなった ステマという言葉を世界的に広めた…は映画の方の功績か >>30
いや合ってるよ
ウォークマンAシリーズも忘れないでね! ソニー発で今後のゲームプラットホームに残るのはPSP から採用のホームボタンかな?
後は害悪ばかりでもう要らないからすっこんでてね! ps1の時は、ガキやオタしかいないゲーム界のイメージを、大人がやってもいいって感じに変えたね。
3Dでゲームがどんな進化するのかワクワクもさせた。 >>33
パッと見○△□残ってるけど
☓がYESなどと機能変更されたしな。 PS1の時点で功罪の両方あるからなぁ
デジキューブ作ってゲーム店潰しまくったのは流石に許されざるよ 任天堂を最強にしてMSをプラットフォーマーに育てた
全部ソニーのおかげだよ
だからさっさと消えろ 確かに間接的に任天堂を強化したな
ここまで一強状態になるとは驚いた スティック2本やLR2個はよかったよな
パクリに近いけど、それを考慮しても画期的だと思う Wiiが奇形コントローラーだったから普通の据置ゲーム需要を補ってくれた DVDプレイヤーの価格設定をいきなり安くした
どのメーカーのプレイヤーも最初からそんなに高く無い設定だった ポケステとシェアボタンと勇なま、ガンパレ作った事ぐらいかな
SME的な小回り勝負捨てた時点で残念だったな
シェアボタンなんかは上手く盛り上げればインディーズとか
盛り上げられたと思うけどな
まあ、据え置き専用ではこのご時世行き詰まるのは当然かもな 殿様商売の任天堂に緊張感を与えたのは良かった
64もカセットも凄い勢いで値下がりした
競争があった方がユーザーに利益があるが
ボロボロに負けた任天堂はラスボスと化した
競合しないハードを出すようになって倒せなくなってしまったな >>44
FF8とかポケステのID固定で取得アイテムのレア度が決まってるのには絶望した
ポップンミュージックとかあんなもんでよくやってたなと我ながら… PS1 PS2時代のソニーの無敵感は凄かった
のにどうしてこうなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています