『スプラトゥーン3』では、AMDの“超解像技術”が採用。『スプラトゥーン3 前夜祭』から体験可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220818-215020/
スプラ3、AMDのFSR技術を採用し、なんとか60fpsを確保か。
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2022/08/18(木) 18:07:35.35ID:N4NIlcG60
122名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 23:24:29.64ID:0yoK0IN30 任天堂が割と新しい技術を使うなんて意外だな
まだPCゲームでも普及すらしてないのに
AMDの技術だから普及しないかもだが
まだPCゲームでも普及すらしてないのに
AMDの技術だから普及しないかもだが
123名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 23:25:00.62ID:mJJP/Qh90 NVIDIAもNISというFSRもどきがあるけど、こっちはドライバーに組み込むやつだからな
125名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 23:31:15.88ID:mJJP/Qh90 FSR2.0は1.0より画質のクオリティが飛躍的に向上したが、導入が大変と要求水準が高いと完全上位互換ではない
FSR1.0は画質がかなり粗いが、導入が容易で低スペックも問題ないかつ2.0よりFPSは向上するとメリットも多い
FSR1.0は画質がかなり粗いが、導入が容易で低スペックも問題ないかつ2.0よりFPSは向上するとメリットも多い
126名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:00:58.34ID:PQt5NJOj0 凄い技術なの?
127名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:16:06.18ID:arLbFslu0 スプラは街と対戦中のフレームレートが違うので街に戻ると酔ったので、街のフレームレートが上がるなら買いたい。
128名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:26:43.98ID:6AUHIXzy0 次世代ではnvidiaのDLSS採用するとして現行スイッチではFSR対応か
できるんだな
できるんだな
131名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:42:19.92ID:arLbFslu0 4Kテレビで古い映画のDVD観ても解像度やフレームレートは気にならないけど、それと同等の技術なのか?
132名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:47:26.21ID:5TkoPwHtM 要は解像度の低い黒人をゴリラにして国際問題になるんだろ
133名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:04:19.23ID:B/mbyIuX0 >>95
でも高性能ハードさんはスプラトゥーン作れないよ
でも高性能ハードさんはスプラトゥーン作れないよ
134名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:05:28.95ID:gv5xtuaO0 て言うか次世代でもそのままFSR使えばもっと解像度上がるんだろ
135名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:50:27.20ID:ZsWTtcA70 ただボケボケになるだけだろ
136名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:59:12.71ID:pMQHAXz90 FSR導入は簡単じゃないよ
むしろnVにぶん投げできるDLSSの方が簡単
まぁDLSSの最適化処理がNVIDIA依存だけど
むしろnVにぶん投げできるDLSSの方が簡単
まぁDLSSの最適化処理がNVIDIA依存だけど
137名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 02:01:41.41ID:X98VtSWr0 ゼノ3にも採用できてたらなあ・・・
138名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 02:03:43.13ID:X98VtSWr0 まあBOTW2でも採用されてそうな気がするけど
140名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 04:54:21.64ID:vwLzXDqy0 FBIかFFRか知らんけど
60フレームになれば
どうでもいい
60フレームになれば
どうでもいい
143名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 07:37:39.06ID:xNy0jwOd0 内部解像度480pとかでいいからな
フレームレートはめっちゃ安定する
フレームレートはめっちゃ安定する
144名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 07:43:12.13ID:jdZ8Utnl0 ゲームごとに対応しないといけないとか大変だな
結局、60fpsっていったって一部のゲームだけだもんな
高性能だったら当たり前に出来るような事なのに
結局、60fpsっていったって一部のゲームだけだもんな
高性能だったら当たり前に出来るような事なのに
145名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 07:45:28.78ID:eJZhbtcN0 いや、今時そんな事にリソース費やすの勿体なすぎるだろ
会社がケチで社員に低スぺPCしか支給せずに仕事の能率が上がらない事と同義
会社がケチで社員に低スぺPCしか支給せずに仕事の能率が上がらない事と同義
146名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:04:34.47ID:hpHBArJw0 144でやりてー
147名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:16:10.72ID:1dv0615PM キーマウでやりたいよな
148名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:21:07.28ID:cBIWTRvqa149名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:25:19.28ID:xmCS7wON0 大型2タイトルにFSR使ったんだから、数少ないTegraX1のシェーダーを、素の描画性能を落としてでも高解像度化に割いた方が有利なケースがある。という評価が任天堂内で確立したのか。
150名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:30:34.41ID:Nbp5aSdPM FSR1ってゴミだったやつじゃん
151名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:31:58.46ID:vIk41nGHp >>145
ユーザー側のハードのスペックの問題と仕事に使うデバイスの問題を一緒にするなよ
PCゲームでは千差万別のスペックがある中でなるべく多くのPCでfpsを安定させるなどの目標があってこういう技術が発展してるんだよ
ユーザー側のハードのスペックの問題と仕事に使うデバイスの問題を一緒にするなよ
PCゲームでは千差万別のスペックがある中でなるべく多くのPCでfpsを安定させるなどの目標があってこういう技術が発展してるんだよ
152名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:32:35.16ID:4Hu97VHP0 FSR 1.0 は RX 460/470/480 シリーズ
FSR 2.0 は RX 590 以上
最小要件でハード的に超えられない壁・・・
FSR 2.0 は RX 590 以上
最小要件でハード的に超えられない壁・・・
153名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:33:33.62ID:Nbp5aSdPM154名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:38:54.60ID:oFWC/dvF0 FSR1.0は割とうんちだからな
2.0はDLSSと比較してもぱっと見わからないシーンも多い
2.0はDLSSと比較してもぱっと見わからないシーンも多い
155名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:53:55.44ID:rJ8F4/PNd FSRってRTXで使ったら汚過ぎて使い物にならんかったけどどうなの
156名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:06:16.13ID:41QW/rnx0 でもジャギジャギだな、ゲーム中は
157名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:08:35.59ID:kfBWCHHYM ファルコムはSwitchに移植した時の技術をPS4版に応用したら動作が快適になったとかいう話あったな
高スペックにあぐらかくと逆に技術が失われていってるんじゃないのか
高スペックにあぐらかくと逆に技術が失われていってるんじゃないのか
158名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:11:50.27ID:41QW/rnx0 >>155
やらないよりかはマシっていうものでも2.0でも
DLSSと違って、元が十分に高解像度でないと駄目ぽいし
320pみたいなめたくそ低いレンダリング解像度のものを必要十分な綺麗さで720~1080pに出来る!くらいだと有用極まりないが
やらないよりかはマシっていうものでも2.0でも
DLSSと違って、元が十分に高解像度でないと駄目ぽいし
320pみたいなめたくそ低いレンダリング解像度のものを必要十分な綺麗さで720~1080pに出来る!くらいだと有用極まりないが
160名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:27:28.21ID:9Akktkym0 FSRってAI使ってないからどうやってもDLSSに敵わない
161名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:34:47.61ID:3PFRlN25a スプラって軽そうに見えるけどインクだけはリアルだし結構容量くってるな
164名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:53:42.17ID:rJ8F4/PNd >>157
それファルコムじゃ無くてNISの話
それファルコムじゃ無くてNISの話
165名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 10:22:51.85ID:b/hh82SCp FSR1.0も
オンボのノートパソコンでAAAタイトル遊べるくらいにはなるからね
とりあえずフレームレートは上がるし
可変解像度と違って見た目のぼやぼや感もないから
どんどん使うべき
オンボのノートパソコンでAAAタイトル遊べるくらいにはなるからね
とりあえずフレームレートは上がるし
可変解像度と違って見た目のぼやぼや感もないから
どんどん使うべき
167名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 10:37:59.85ID:aRrYy3Ox0 2に比べたらインク塗った部分が繊細じゃないな
でもそれでいいんだよ
グラフィックより塗る事に爽快感が欲しいからな
インクのギトギト感もマシになってありがたい
でもそれでいいんだよ
グラフィックより塗る事に爽快感が欲しいからな
インクのギトギト感もマシになってありがたい
168名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 10:39:57.49ID:Qii/OREWp 進化Switch強すぎw
プレステとかいうハリボテゴミはいつになったら勝てんだよw
プレステとかいうハリボテゴミはいつになったら勝てんだよw
170名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 10:44:08.08ID:oFWC/dvF0 DLSSはPS5やXboxも使えないけど
FSRならどれでも使えるからな
FSRならどれでも使えるからな
171名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 10:52:43.46ID:rJ8F4/PNd FH5で使ったらジャギジャギなって速攻で切った
172名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 11:14:28.84ID:Pn8CbgRrd FSR1.0はあくまでFPS確保用だな
画質の向上は期待できない
画質の向上は期待できない
173名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 12:45:42.30ID:jlxXE43+F バイオ8やファークライ6でFSRを使ってみたけど独特の滲みが出てきてあんまり好きになれんね
まあ可変解像度+DLSS or FSRならありかもしれん
激しいアクション中ならそんなには気にならんだろうし
まあ可変解像度+DLSS or FSRならありかもしれん
激しいアクション中ならそんなには気にならんだろうし
174名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 13:45:06.24ID:rJ8F4/PNd DRSとDLSSって併用出来なくね
175名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 16:43:53.57ID:Fw2ll7B0a 真のRDNA2糞箱じゃないとFSR2.0できないいってた糞箱痴漢涙目wwwww
176名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 16:47:25.96ID:hzj4m9cOa ユーザーのPCのスペック差を埋めるための技術だからな
もちろん相対的に消費電力も減るので省エネにもなる
なので株主には省エネを謳えばとりあえず株主の批判もかわしやすい
もちろん相対的に消費電力も減るので省エネにもなる
なので株主には省エネを謳えばとりあえず株主の批判もかわしやすい
177名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 16:50:12.57ID:CHjEsy2h0178名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 17:40:32.43ID:eSC0qrQc0179名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 18:28:37.07ID:dMShrIGi0 PSO2NGSでFSR1.0使ってるけどフレームレートは2割上がるわ
グラフィック劣化については元々が酷いので良く分からない
グラフィック劣化については元々が酷いので良く分からない
180名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 19:24:42.86ID:3Qrao63+0 なんにしても特定の状況下で処理落ちしなくなるなら良いことだ
181名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 19:33:13.97ID:snH0sxiVa 2.0は要求スペックかなり高いから次世代Switchでも出来るか分からん
多分専用コア搭載するDLSSのが上手くいきそう
多分専用コア搭載するDLSSのが上手くいきそう
183名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 07:53:36.75ID:drUniqPJ0184名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 09:36:25.57ID:VJwJL8bM0 昨日発売されたthymesiaにもDLSSはないけどFSRは実装されてる。FSRは採用しやすいけど効果がわかりにくい
185名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 09:39:23.23ID:zGzEHHMo0 Switchじゃ激的に変わるようなのは無理か
186名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 09:56:30.51ID:hUxHgRH0d FSRはDLSS使えないゲーム機にはピッタリだけど、PCだと2.0でもDLSSとレベルの違い見せつけられてるから使う余地まったくない無いのがな
DLSSはQUALITYで鮮鋭化出来るがFSRやっぱりボケて潰れてる
DLSSはQUALITYで鮮鋭化出来るがFSRやっぱりボケて潰れてる
187名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:04:41.43ID:QgvXDmzV0 FSR2.0とDLSS2.4の差の参考
https://youtu.be/98bo2KAZeTI?t=9112
https://youtu.be/98bo2KAZeTI?t=9112
188名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:05:02.41ID:RnXUo26Fp そもそもHD〜FHDが限界のSwitchにおいてはこの手のアプコンはfpsを安定させるための手段と考えるべきで、ユーザーには目に見える変化は感じられないだろうな
だから任天堂も使っていてもそれを強調したりはしていない
だから任天堂も使っていてもそれを強調したりはしていない
189名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:30:23.64ID:rOD3tCu/0 >>188
内部解像度を落としてフレームレートを上げつつ、超解像技術で目に見える変化(劣化)が無いんなら御の字やね
内部解像度を落としてフレームレートを上げつつ、超解像技術で目に見える変化(劣化)が無いんなら御の字やね
190名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:32:57.06ID:6MTjz6Cp0 FSR1.0ならPC版のバイオ8で使ってるけど
向き不向きの映像はあるし
最高画質にしないとボケボケやぞ
向き不向きの映像はあるし
最高画質にしないとボケボケやぞ
191名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:33:53.48ID:QgvXDmzV0 上の動画でゼンジーも言ってるけど
もうDLSSはネイティブレンダを超えているという事実
ちなDLSS2.2で問題だったオブジェクト残像問題が2.4で出てたけどそれはFSR2.0でもでててベロシティバッファの問題だと指摘
昨日あったゲーム側のちっこいアプデで気にならない様にもなってる
負荷が下がりフレームレートも上がり画質もネイティブより良くなるという魔法
もうDLSSはネイティブレンダを超えているという事実
ちなDLSS2.2で問題だったオブジェクト残像問題が2.4で出てたけどそれはFSR2.0でもでててベロシティバッファの問題だと指摘
昨日あったゲーム側のちっこいアプデで気にならない様にもなってる
負荷が下がりフレームレートも上がり画質もネイティブより良くなるという魔法
192名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:37:32.70ID:CmxM/aWl0 一応dlssもテンサーコアないグラボでも使えるんだろ
193名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 10:57:00.24ID:hJ68O3AId 使えないけど
194名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 11:40:06.68ID:wLRz848Xd 10FPSまで落ちるから60なんて維持できないだろ
195名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 11:42:00.79ID:vQ9LmD520 DXR(レイトレ)はRTコアなくてもいける
DLSS(AI)はtensor coreないと駄目
だっけ?
DLSS(AI)はtensor coreないと駄目
だっけ?
196名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 11:49:06.90ID:VJwJL8bM0 NVIDIAでtensor core無くても出来るのはNISじゃね
197名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 12:03:02.33ID:VJwJL8bM0 NISはAIじゃなくFSRと同じLanczosっていうアップスケーリングなのか
198名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 12:09:54.16ID:VJwJL8bM0 FSRとNISのLanczosってbilnearとかbicubicとかと同類のフィルターだから誰でも似たようなの実装出来るね
199名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 12:38:06.29ID:Yj3zeLIBd 今はこんだけある超解像度技術
DLSS(NVIDIA)
NIS(NVIDIA)
FSR(AMD)
RSR(AMD)
XeSS(XMX/DP4a)(Intel)
DLSS(NVIDIA)
NIS(NVIDIA)
FSR(AMD)
RSR(AMD)
XeSS(XMX/DP4a)(Intel)
200名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 12:44:56.71ID:IJcpp25W0 >>175
それVRS2.0と間違ってるだろ
それVRS2.0と間違ってるだろ
201名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 12:59:03.66ID:zGzEHHMo0 競争していけ
202名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 12:59:56.31ID:VJwJL8bM0 DLSSはエントロピーの法則を無視して情報量が上がるような写像を行うする魔法みたいなものだけど他のアプスケは情報量が増加することはない
203名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 13:38:32.73ID:vQ9LmD520 専用ハード不要なNISってのがあるのね
なんでこっちじゃないかはよくわからないが色んな事情があるのかな
なんでこっちじゃないかはよくわからないが色んな事情があるのかな
204名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 13:44:06.03ID:QAHqjxED0205名無しさん必死だな
2022/08/20(土) 17:07:20.80ID:TfnpljOY0 権利表記みたら他にもHAVOKとか入ってるし(スプラ2の同欄には特に表記なし)
Switch初年度の早い時期に間に合わせるのが必須だったスプラ2より
技術的にいろいろ盛り込めてる予感はなんとなくある
ゼルダ開発のHAVOKノウハウが流れ込んできてたりしたら面白いんだが
Switch初年度の早い時期に間に合わせるのが必須だったスプラ2より
技術的にいろいろ盛り込めてる予感はなんとなくある
ゼルダ開発のHAVOKノウハウが流れ込んできてたりしたら面白いんだが
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