『スプラトゥーン3』では、AMDの“超解像技術”が採用。『スプラトゥーン3 前夜祭』から体験可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220818-215020/
スプラ3、AMDのFSR技術を採用し、なんとか60fpsを確保か。
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2022/08/18(木) 18:07:35.35ID:N4NIlcG60
2022/08/18(木) 19:18:17.31ID:oj5ezVnh0
半携帯機で性能に限度はあるんだから
今世代も次世代もアプスケはどんどん活用していいと思うがな。
次世代でDLSSが使えるなら最良だけど
今のSwitchではFSRしかないし、AMDに顔を繋いでおくのにもちょうどいいだろ。
今世代も次世代もアプスケはどんどん活用していいと思うがな。
次世代でDLSSが使えるなら最良だけど
今のSwitchではFSRしかないし、AMDに顔を繋いでおくのにもちょうどいいだろ。
66名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 19:23:55.93ID:o2VfQ0oh0 >>7
スプラトゥーン1すら作れない低性能PS5だもんな…WiiU以下の低性能PS5…悲しいね
スプラトゥーン1すら作れない低性能PS5だもんな…WiiU以下の低性能PS5…悲しいね
67名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 19:25:17.56ID:FmHaY49Ea その2.0になんでしないの?
2022/08/18(木) 19:27:02.76ID:oj5ezVnh0
69名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 19:30:43.51ID:FmHaY49Ea >>68
なるほど
なるほど
70名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 19:31:07.71ID:WW2wdwzka2022/08/18(木) 19:32:49.30ID:IJLC+4db0
今までも広場以外って60fpsじゃなかった?
2022/08/18(木) 19:38:08.67ID:DWVd0K7Y0
>>12
ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズでも使ってるから分かってる範囲だとSwitchでは3例目
ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズでも使ってるから分かってる範囲だとSwitchでは3例目
2022/08/18(木) 19:39:58.81ID:oj5ezVnh0
>>71
アプコンを使うと、GPUが描画する解像度を落としても
不完全ではあるが補完してくれるので、
何もしないよりは解像度が落ちたという感じがしなくなる。
それで節約された性能を別の描画に使える。
つまり別のゲーム性や、もう少し凝ったグラにできる。
アプコンを使うと、GPUが描画する解像度を落としても
不完全ではあるが補完してくれるので、
何もしないよりは解像度が落ちたという感じがしなくなる。
それで節約された性能を別の描画に使える。
つまり別のゲーム性や、もう少し凝ったグラにできる。
2022/08/18(木) 19:45:41.31ID:PeC1IiCw0
これってポストプロセス的な何か?
2022/08/18(木) 19:52:45.42ID:SFn5Ekfz0
PS5なんかのマジメに4k線画する方式は
時代遅れになるかもな
時代遅れになるかもな
76名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 19:55:49.62ID:fAoaH3ju077名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 19:59:24.65ID:fAoaH3ju0 >>76
自レス
スレ読み直したけどFSRって今そんなに良くなってんのか。
PCで試すと???がいっぱい浮かぶ状況で、DLSSは抜群に効果あったから(ハードウェアレベルで対応してるから当たりまえっちゃ当たり前だけど)全然イメージなかったわ。
レス番76はなかったことにしてください
自レス
スレ読み直したけどFSRって今そんなに良くなってんのか。
PCで試すと???がいっぱい浮かぶ状況で、DLSSは抜群に効果あったから(ハードウェアレベルで対応してるから当たりまえっちゃ当たり前だけど)全然イメージなかったわ。
レス番76はなかったことにしてください
2022/08/18(木) 20:07:26.34ID:bRdBh8en0
2022/08/18(木) 20:08:31.16ID:sibep8rt0
DLSSはいちいちNVIDIAにお伺いがいるからねぁ
メーカーが独自だとFSRつかうわね
DLSS対応は、さすがスパコン使ってディープランニングしてるから最適化がばっちりだけど
メーカーが独自だとFSRつかうわね
DLSS対応は、さすがスパコン使ってディープランニングしてるから最適化がばっちりだけど
81名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:12:00.79ID:qf918C070 >>61
2は単純にもっとクオリティが上がる
代わりにフルHDにするだけでGTX1650は必要なくらいスペックいるので次世代Switchでも多分使うのが非常にしんどいレベル
なのでおそらくDLSS一択になる
2は単純にもっとクオリティが上がる
代わりにフルHDにするだけでGTX1650は必要なくらいスペックいるので次世代Switchでも多分使うのが非常にしんどいレベル
なのでおそらくDLSS一択になる
82名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:13:18.34ID:qf918C07083名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:13:54.38ID:qf918C070 >>56
ゼノブレ3はおそらく独自のTAAU使ってる
ゼノブレ3はおそらく独自のTAAU使ってる
2022/08/18(木) 20:17:40.71ID:a+5MAbFv0
視野角70は改善されそう?
2022/08/18(木) 20:19:20.68ID:1P7kgDJdp
街の中だと割と酔いそうになるからそこも60だと嬉しいな
2022/08/18(木) 20:22:00.98ID:BjNLWg0da
87名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:24:42.92ID:YUAVGQTS02022/08/18(木) 20:28:22.55ID:cmSd7W6U0
そらまあハードがDLSS、RSRに対応してなかったら取れる最善の手はFSRしかないわな
2022/08/18(木) 20:35:14.10ID:2+h8gW8Ta
任天堂は技術を髄まで使い込むのが得意だからな
実用性が微妙と言われようがそれに見合うだけのものがあれば使い込んでくる
実用性が微妙と言われようがそれに見合うだけのものがあれば使い込んでくる
2022/08/18(木) 20:37:08.72ID:5Pvf4r6t0
これサードもこの技術使えるのか?
そしたら60fps出すのに苦労してるゲームの欠点が解消されると思うんだが
モンハンサンブレイクとか
そしたら60fps出すのに苦労してるゲームの欠点が解消されると思うんだが
モンハンサンブレイクとか
91名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:37:43.84ID:o2VfQ0oh02022/08/18(木) 20:41:56.62ID:SFnOcyis0
Switchの後継機はこういう機能をハードで実装してくるのかね
93名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:47:34.91ID:7D3vM+Db094名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:49:05.89ID:yEUWK7SL0 ステージが明らかに2より広いからな
2022/08/18(木) 20:49:58.37ID:H1nd5PnX0
2022/08/18(木) 20:55:20.19ID:e8qiE+sU0
やったな!これで解像度的魅力値あがっちゃうな!!
97名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 20:55:34.09ID:5Z9xS+hH0 次世代機は普通にDLSS載るでしょ
そうすれば和サードも苦労せずにフレームレート上げられる
そうすれば和サードも苦労せずにフレームレート上げられる
98名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:04:14.19ID:I/lK1snP0 まーた誤魔化しの技術か
下手な厚化粧より本当の美人を連れてこい
下手な厚化粧より本当の美人を連れてこい
99名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:05:03.70ID:m2V9ETq00100名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:05:56.67ID:x+BDISjnM 誤魔化しの技術ってスイッチだけがこういうの追いかけてるとでも思ってるのか
101名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:07:59.86ID:ntmEnxfMM 対戦TPSをフェイク画像でやらせるのか
見た目では当たったのに当たってない
当たってないのに当たってるって不満が爆発するんだろ
見た目では当たったのに当たってない
当たってないのに当たってるって不満が爆発するんだろ
103名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:09:58.68ID:XVI2K4ao0 PSチェッカーボードをディスってんすか?
105名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:28:30.66ID:ODLldmzD0 正直この手の人達はゲームを求めてるのではなく
実はグラフィックや性能すら求めてない
ラーメンハゲの言うところの情報を消費するタイプ
実はグラフィックや性能すら求めてない
ラーメンハゲの言うところの情報を消費するタイプ
106名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:29:05.72ID:ODLldmzD0 正直この手の人達はゲームを求めてるのではなく
実はグラフィックや性能すら求めてない
ラーメンハゲの言うところの情報を消費するタイプ
実はグラフィックや性能すら求めてない
ラーメンハゲの言うところの情報を消費するタイプ
107名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:29:30.21ID:8x+WJcCR0 8Kなんか全然コンテンツ側が追いついてない現状だしな
最初8Kテレビ出してたところも4Kフラグシップに力入れて放置しだしてるし
帯域が全然足りてないからな現状の技術では
だからアプスケに頼るしかない
最初8Kテレビ出してたところも4Kフラグシップに力入れて放置しだしてるし
帯域が全然足りてないからな現状の技術では
だからアプスケに頼るしかない
108名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:30:57.27ID:ODLldmzD0 バカが脊髄反射で次につながる技術がーとかNVガーとか頓珍漢な事言っててそれで技術がどうとかドヤ顔するのがゴキブリ
109名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:32:49.00ID:ODLldmzD0110名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:34:44.30ID:ODLldmzD0112名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:42:43.85ID:/GzjIntA0 >>5>>95
労力ってほど時間かけねえよw
労力ってほど時間かけねえよw
114名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:49:42.83ID:zsF6i7z60 FSR2.0はmodで適用してたりしておもしろい
115名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:53:23.83ID:aQMAnFYV0 最新技術はどんどん使っていくべきだな、負荷が減る分安定性上げたり、他の処理に使えるんだから
116名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:54:27.73ID:x1qzLZFz0 FSR2.0は要件が厳しいんでSwitchじゃ導入無理でしょ
117名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 21:55:34.50ID:vsRWgHXwa この技術の本質は見た目を維持しつつfpsを上げられるところにあるかと思う
もちろん余力があれば見た目を上げても良いけどそれは副次的な話
もちろん余力があれば見た目を上げても良いけどそれは副次的な話
118名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 22:10:36.12ID:2mlKfG040 こういうのを技術って言うんだよ
チカラで何でもゴリ押しは技術じゃなくて単なる脳筋
チカラで何でもゴリ押しは技術じゃなくて単なる脳筋
119名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 22:21:26.86ID:EgSsF96D0 正直超解像系技術は色々凄すぎて想像だにできんわ
120名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 22:53:34.19ID:vApYU10R0 ワロタ
nvidiaが新ハードチップ開発しないからってこんな嫌がらせをニンテンドーがするんや
亀裂というか、決定的なのかもね
nvidiaが新ハードチップ開発しないからってこんな嫌がらせをニンテンドーがするんや
亀裂というか、決定的なのかもね
122名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 23:24:29.64ID:0yoK0IN30 任天堂が割と新しい技術を使うなんて意外だな
まだPCゲームでも普及すらしてないのに
AMDの技術だから普及しないかもだが
まだPCゲームでも普及すらしてないのに
AMDの技術だから普及しないかもだが
123名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 23:25:00.62ID:mJJP/Qh90 NVIDIAもNISというFSRもどきがあるけど、こっちはドライバーに組み込むやつだからな
125名無しさん必死だな
2022/08/18(木) 23:31:15.88ID:mJJP/Qh90 FSR2.0は1.0より画質のクオリティが飛躍的に向上したが、導入が大変と要求水準が高いと完全上位互換ではない
FSR1.0は画質がかなり粗いが、導入が容易で低スペックも問題ないかつ2.0よりFPSは向上するとメリットも多い
FSR1.0は画質がかなり粗いが、導入が容易で低スペックも問題ないかつ2.0よりFPSは向上するとメリットも多い
126名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:00:58.34ID:PQt5NJOj0 凄い技術なの?
127名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:16:06.18ID:arLbFslu0 スプラは街と対戦中のフレームレートが違うので街に戻ると酔ったので、街のフレームレートが上がるなら買いたい。
128名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:26:43.98ID:6AUHIXzy0 次世代ではnvidiaのDLSS採用するとして現行スイッチではFSR対応か
できるんだな
できるんだな
131名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:42:19.92ID:arLbFslu0 4Kテレビで古い映画のDVD観ても解像度やフレームレートは気にならないけど、それと同等の技術なのか?
132名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 00:47:26.21ID:5TkoPwHtM 要は解像度の低い黒人をゴリラにして国際問題になるんだろ
133名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:04:19.23ID:B/mbyIuX0 >>95
でも高性能ハードさんはスプラトゥーン作れないよ
でも高性能ハードさんはスプラトゥーン作れないよ
134名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:05:28.95ID:gv5xtuaO0 て言うか次世代でもそのままFSR使えばもっと解像度上がるんだろ
135名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:50:27.20ID:ZsWTtcA70 ただボケボケになるだけだろ
136名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 01:59:12.71ID:pMQHAXz90 FSR導入は簡単じゃないよ
むしろnVにぶん投げできるDLSSの方が簡単
まぁDLSSの最適化処理がNVIDIA依存だけど
むしろnVにぶん投げできるDLSSの方が簡単
まぁDLSSの最適化処理がNVIDIA依存だけど
137名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 02:01:41.41ID:X98VtSWr0 ゼノ3にも採用できてたらなあ・・・
138名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 02:03:43.13ID:X98VtSWr0 まあBOTW2でも採用されてそうな気がするけど
140名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 04:54:21.64ID:vwLzXDqy0 FBIかFFRか知らんけど
60フレームになれば
どうでもいい
60フレームになれば
どうでもいい
143名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 07:37:39.06ID:xNy0jwOd0 内部解像度480pとかでいいからな
フレームレートはめっちゃ安定する
フレームレートはめっちゃ安定する
144名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 07:43:12.13ID:jdZ8Utnl0 ゲームごとに対応しないといけないとか大変だな
結局、60fpsっていったって一部のゲームだけだもんな
高性能だったら当たり前に出来るような事なのに
結局、60fpsっていったって一部のゲームだけだもんな
高性能だったら当たり前に出来るような事なのに
145名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 07:45:28.78ID:eJZhbtcN0 いや、今時そんな事にリソース費やすの勿体なすぎるだろ
会社がケチで社員に低スぺPCしか支給せずに仕事の能率が上がらない事と同義
会社がケチで社員に低スぺPCしか支給せずに仕事の能率が上がらない事と同義
146名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:04:34.47ID:hpHBArJw0 144でやりてー
147名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:16:10.72ID:1dv0615PM キーマウでやりたいよな
148名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:21:07.28ID:cBIWTRvqa149名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:25:19.28ID:xmCS7wON0 大型2タイトルにFSR使ったんだから、数少ないTegraX1のシェーダーを、素の描画性能を落としてでも高解像度化に割いた方が有利なケースがある。という評価が任天堂内で確立したのか。
150名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:30:34.41ID:Nbp5aSdPM FSR1ってゴミだったやつじゃん
151名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:31:58.46ID:vIk41nGHp >>145
ユーザー側のハードのスペックの問題と仕事に使うデバイスの問題を一緒にするなよ
PCゲームでは千差万別のスペックがある中でなるべく多くのPCでfpsを安定させるなどの目標があってこういう技術が発展してるんだよ
ユーザー側のハードのスペックの問題と仕事に使うデバイスの問題を一緒にするなよ
PCゲームでは千差万別のスペックがある中でなるべく多くのPCでfpsを安定させるなどの目標があってこういう技術が発展してるんだよ
152名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:32:35.16ID:4Hu97VHP0 FSR 1.0 は RX 460/470/480 シリーズ
FSR 2.0 は RX 590 以上
最小要件でハード的に超えられない壁・・・
FSR 2.0 は RX 590 以上
最小要件でハード的に超えられない壁・・・
153名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:33:33.62ID:Nbp5aSdPM154名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:38:54.60ID:oFWC/dvF0 FSR1.0は割とうんちだからな
2.0はDLSSと比較してもぱっと見わからないシーンも多い
2.0はDLSSと比較してもぱっと見わからないシーンも多い
155名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 08:53:55.44ID:rJ8F4/PNd FSRってRTXで使ったら汚過ぎて使い物にならんかったけどどうなの
156名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:06:16.13ID:41QW/rnx0 でもジャギジャギだな、ゲーム中は
157名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:08:35.59ID:kfBWCHHYM ファルコムはSwitchに移植した時の技術をPS4版に応用したら動作が快適になったとかいう話あったな
高スペックにあぐらかくと逆に技術が失われていってるんじゃないのか
高スペックにあぐらかくと逆に技術が失われていってるんじゃないのか
158名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:11:50.27ID:41QW/rnx0 >>155
やらないよりかはマシっていうものでも2.0でも
DLSSと違って、元が十分に高解像度でないと駄目ぽいし
320pみたいなめたくそ低いレンダリング解像度のものを必要十分な綺麗さで720~1080pに出来る!くらいだと有用極まりないが
やらないよりかはマシっていうものでも2.0でも
DLSSと違って、元が十分に高解像度でないと駄目ぽいし
320pみたいなめたくそ低いレンダリング解像度のものを必要十分な綺麗さで720~1080pに出来る!くらいだと有用極まりないが
160名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:27:28.21ID:9Akktkym0 FSRってAI使ってないからどうやってもDLSSに敵わない
161名無しさん必死だな
2022/08/19(金) 09:34:47.61ID:3PFRlN25a スプラって軽そうに見えるけどインクだけはリアルだし結構容量くってるな
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