桜井「時間や予算がないという言い訳はするな。お客さんは知ったことではない」
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まあ客に対して言うのは論外だが、開発チーム内ではむしろ積極的に言うべきで、それを何とかするのがプロデューサーの仕事 >>249
作り終えてもいない物に対してクリエイターが客に対して言い訳する機会ってあるか?
ちなみに桜井はDLC制作前から言い訳してたな 普通のゲームクリエイターならプロデューサーになってる頃だけど
そうなりたいわけではないようだな
でも ディレクターをやる気もないらしい そもそも何でそんな無理な計画でやってんの?
毎回毎回毎回毎回毎回毎回 日本も大概だけど、海外aaaは特にやばいよな
ベゼスダとEAはマジでどうかしてるわ
国地域関係なく世界全体で業界の慣行ってのが恐ろしい >>1
予算は許してあげて
・オリンピック予算系 税金2兆円前後かそれ以上
= ゲームに回せば200億円のAAA100本作れるwwwwwww
オリンピックよりゲームの方が経済大きいのにねwww 口を開けば大変大変言ってる桜井が言うのか…お前程仕事きついアピールしてるクリエイターなんて見た事ないが カービィは会社が倒産しそうで…任天堂プロデューサーの意向で…注文が多くて…でもやりました
次回 客に言い訳は通じないぞ!
自分の動画見てないの? >>261
ゲームクリエイターの意識の底上げって言ってた
YouTubeで初投稿見てみ 桜井ってコラムやダイレクトでしょっちゅう言い訳してない? まず誰に向けて言ってる動画なのかすらわからんわ
末端の社員なんて客に対して愚痴吐く機会も場所もないだろうし
上層部に向けて言ってるんから桜井が謳ってる動画のコンセプトからも外れるし
視聴者にウケの良さげな言葉を叫んでるだけにしか見えん 素人でも出来そうなアドバイスしかしてないしゲーム大賞にあわせてわざわざネガキャン動画出すし信者に囲われてペルソナヨイショしたいだけだろ 俺も働いて生きてて客じゃない側になるから
自分が客側になるときでも会社側や店側や働いてる人の事情を
常に考えて振る舞うようにして生きてるぞ
客が神って考え方が世の中を住みにくい世界にしてるのじゃね? エルデンリングとかフロムが糞ブラックだし買う気が起きないわ
例えばゼルダであっても開発途中に職場環境を苦にして社員が自殺したとかなれば絶対買わん クラウドファンディングで金出してもらってるのに
PS5でゲーム作るとか戦犯行為だよな まあ時間かかるのはもうしょうがないことだと思うけど発売日発表した作品を「クオリティアップのため」とか言って延期するのは違うわな 世に放った以上はそんな言い訳は通用しないって話じゃないの? 具体的に未完成のまま発売して言い訳してた例とかあるんかな?
メタルギアソリッド5がそうだっけ? 客に対して物申す事が業界で一番多い人間だから感覚麻痺してるだろ >>273
レックスが実装出来ず妥協したスマブラ
お客さんにそんなの関係ないのに >>275
レックスを実装すると明言されてたのならそうなんだろうね >>276
使い方動画見たことないの?
というか「俺が参戦するんじゃないの!?」ってクソつまんない自虐ネタPV忘れたのかよ ガノンドロフに剣を使わせるのに20年かかったクリエイターが言うと説得力があるね
新作出すたびに剣を持たせなかった言い訳してたけど全然納得されてなかったし 本人は以前にも「正義感にかられて作品批判されても肥やしにはならず傷口に塩を塗られるような物」と言ってたろ
俺は言い訳するけど俺以外はするな、俺が言い訳しても客は叩くなって姿勢は昔から崩してない >>277
あのPVを作ったのってモノリスソフトだぞ >>281
レックスを実装出来ないからそういうPV作っただけでは? >>277
ポリゴン数的に話だったはず
予算や時間の都合で参戦できなかったってどこかで明言してたっけ? >>283
✕ポリゴン数的に話だったはず
○ポリゴン数的に参戦できないって話だったはず >>282
「自虐」の意味をわかってんのかと
って主人公であるレックスよりヒロインのホムラヒカリの方が人気あるし当然だよね(笑)美少女は正義(笑)という意味でも解釈できるだろと だいたい動画を見たら妥協することそのものがダメとか一言も言ってないんだがな
2分程度の動画くらい見ろよ ミヤホン
「作り手はあんまり表に出ないほうがいいんじゃないかなとも思います」
「作り手はあんまり表に出ないほうがいいんじゃないかなとも思います」
「作り手はあんまり表に出ないほうがいいんじゃないかなとも思います」 >>287
それも人による
桜井はゲームを作る以外の仕事もやって業界に貢献したくて独立したんだし
どっちが正しいとかじゃないよ スマブラSPは買ってないしスマブラのPVは見てないし
使い方動画は見てないしもちらんこの動画も見てないが
俺が参戦するんじゃないのはPV内のセリフなのか?桜井が合いの手を入れたらしいから違うと思ってたが >>286
技術的に無理だから出来ない事は当然起こりうるが、それをプレイヤーに説明して回っても理解して貰えるわけではないから上手くバランスを取ることが大事って話でしょ
それなのに桜井は出来ない事を開き直ってネタにしてるからおかしいんだが
まだ青沼の方が開発が遅れたお詫びにスカウォの移植で遊べるようにしたり開発段階の映像でもファンのために見せたり誠意を見せてると思うけど >>287
桜井は作り手からは引退する気だろ
少なくとも任天堂がスマブラやカービー以外でも稼いでる今なら遠慮なく引退できる
Wii Uの頃だったら間違いなく引き留められただろうけど
今のタイミングを逃したら桜井は引退出来ないだろうしな >>288
ゲームの面白さの底上げを目的とした動画で「人による」が結論の話をするわけないだろ ミヤホンも最近しょっちゅう出てるじゃん
どうせ今度のダイレクトでも出るだろうし >>289
PV内での台詞だけど、使い方動画の中でもここでレックスの「俺が参戦するんじゃないの!?」を再生してネタにしてる
https://i.imgur.com/YVZpiug.png >>291
岡本の動画で今後10年で1~2本くらいゲーム作りたいみたいなこと言ってたような >>291
本人は依頼があったら作ると宣言してんだわ
残念ながら任天堂側に依頼する気がないので不本意な形での引退となるようだが >>295
それYouTuberになる前の話だからな
なった後は自費でゲーム作るのはそんな元気ないから無理だと白状した >>285
スマブラ投稿拳が3DS/WiiUまでだったから有志で人気投票した結果を見る限り参戦してほしいのはレックスの方が上だけど?
https://i.imgur.com/fHEh1Jl.jpg >>290
ユーザーの求めてるものを一切無視して作り手に都合のいい仕様を作るプランナーがよろしくないんであって妥協をすることが悪いとは言ってない
レックスにしたってアイスクライマー的にレックスとホムラを同時に操作するのとレックスメインで必殺技の時だけホムラヒカリが出てくるのと
現在のように完全に割り切って人気のあるホムラヒカリだけを使わせるのとどっちが良いかなんて好みの問題でしかないだろうに
>>292
「人による」だよ
超初歩的な話しかやらない予定なんで自分の言ってることが絶対的に正しいわけじゃねーよ
そもそもリスクアンドリターンにしたってそれに従ってないのに面白いゲームとかいくらでもあると一番最初に話をしてただろアホ >>300
従ってないゲームでも面白い例は認めても従ったゲームでもつまらなくなる例は認めてないな
そして底上げを狙ってる以上議題に上がるのはつまらんゲーム >>297
スマブラの仕事優先します
↓
依頼あればスマブラの仕事します
↓
10年で1〜2本ゲーム作りたい
↓
ゲーム作りはもう無理
ゲームクリエイターとしてどんどん撤退してて草
スマブラ以外の仕事もパルテナが最後でforとSPの合間に何も依頼されてなかった時点で桜井の能力か活力が限界だったんだろうね >>302
ゲーム総選挙の半分だぞ
たった千人とかで決めてるなら身内票になるけど規模が違うんだが >>303
だから妥協をすることが悪いことじゃないと言ってるしレックスよりもホムラやヒカリの方を操作したいって人だっているだろ
そこは好みの問題だ
レックスよりホムラを優先したことが「作り手だけが一方的に得をする仕様」ではないんだよ
こっちの方が嬉しいって人だって当然いるしこの選択に優劣はないんだ 読み返すと1〜2本って言い方もなかなかジワるな
2本目があるかもしれないってどう言うつもりで言ってるんだ? 例えばさ
スマブラDXでファルコンを流用してガノンドロフ作った時は、余裕のない中で出来るだけキャラを増やすための工夫だったからユーザーも概ね納得していたわけだ
でもXの時は1から新しいモーションを作るリソースがあったはずなのに、ファルコンとは異なるモーションのジョギングおじさんを1から作った
桜井さぁ…何だいこれは?
作り手側の事情があるとすれば桜井がズレたセンスを押し通したことで、客が批判したいのってそういうところなんだけどな 全世界150万本程度しか売れてない黄金の太陽の主人公が3位とかの時点でどれくらい「極一部のマニア」だけしか投票してないのか考えろよ
それも外人オンリーだし >>307
どちらの仕様が良かったかなんてこの話の争点にないんだよ
レックスを参戦させたかったけど難しかったからホムラヒカリだけにした訳で本来は両方出すつもりだったって話だろ
そしてそれをネタにして面白おかしく取り上げておいた癖に、そういう妥協はユーザーに理解してもらえる物ではないので努力しましょうってのがおかしいだろって言ってるんだが 人それぞれを主張するならスマブラの人選を使ってキャラや作品をバカにすんのやめてくれないかな
逆にそれができないのなら仕様を絶対視しろと言うのと変わらんし >>311
スマブラ投稿拳で参戦したベヨネッタは全世界135万本でそれ以下ですが… >>310
実現出来そうな範囲内のことでそんな難しい要求じゃないのにね
言い訳するために要望の内容を批判したりするし本当にありえない >>105
不当な薄給や無給残業をやらせてない限りやりがい搾取とはならんよ そもそも「時間と予算が足りなかったからクソゲー」っていうのは、
製作中に重大なアクシデントがあったとかじゃない限り
企画時点ですでにクソゲー確定ってことにしかならんと思うが
「自分達の信じた面白さは、内輪受けでしかありませんでした」
みたいな言い訳なら、
「面白いものを作ろうとはしてたんだな」
とは思えるけど
時間と予算を言い訳にするってことは
「企画段階からクソゲーと解ってるものを僕等は作ってました」
っていう、クリエーター失格のカミングアウトでしかないし、絶対だめな言い訳だと思う >>194
そもそもそのアイディアを盛り込んだ上で時間と予算を決めるのが普通 ちょっとでもスマブラの人選や出来、キャラの扱いに対して不満垂れたりしたら
「こんなに桜井さんが大変って言ってるのに文句言われるなんて可哀想」
「こんなに頑張っても文句言われるんだからスマブラのディレクターなんて病むに決まってる」
って信者に散々詰られたの二度と忘れねぇわ
開発の事情なんて今回桜井が言った様にユーザーは知ったこっちゃねーのによ >>234
良いものができたときに頑張りましたアピールはいいことじゃないの?
悪いものができたときに、頑張ったけど時間と予算のせいで、とか言い出すのがおかしいだけで >>320
そもそもクソゲー作った時に能動的に言い訳しはじめる事自体レアだから
なぜこうなったか聞かれたらそら時間と予算が理由と正直に答えるしかない 絶対ニトロ博士のスレになってると思って来てみたら
思った以上に殺伐としてた >>310
魔法や剣を使うはずのガノンドロフがジョギングおじさんにされても、リソース足りないらしいし使えるだけで有難いって好意的に捉えてたけど
魔法と剣で新しい戦い方ができるルフレ参戦、しかもリソースたっぷり男女別モデルというので一気に冷めたなぁ
ゼルダを始め参戦作品のファングッズとして買いはしてるものの、全くプレイしてない 作り手の言い訳が業界全体の問題みたいになってるのが違和感あるんだわ
大半の開発者も社員も桜井みたいに言い訳する場所や機会に恵まれてたらともかくな >>321
でもその言い訳って、「企画時点でクソゲー確定な案件でした」って言ってるに等しいだろ
発売前は期待してくださいだの何だの言って客に買わせた上でその言い訳するのは情けなすぎる >>325
たとえばタライとホースは納期に間に合わずあの仕様になったが企画時点でそうなってたわけではないだろ >>323
ファルコンコンパチで一回作っちゃった以上、そっちのファンもついてるから仕方ない部分もあるんじゃないかな
魔人拳使うガノンがいいんだ、ってプレイヤーもそれなりにいるだろうし ごく当たり前の事や、耳触りの良い言葉をさも自分だけの哲学の様に語るスキルはあるな
もうキングコング西野みたいにオンラインサロンでもやればいいんじゃないか?
クリエイターよりそっちの方が明らかに向いてるだろこの人 >>317
ニンドリに書いてあるけど話が滅茶苦茶になったのは制作側が毎回トーナメントやるの飽きたからって言ってるけどそれはいいの?
お陰で研修生のストーリーが中盤から消失してかなり酷い作りになってるしマリオファンの間でもゲームの面白さはともかく話が酷いって言われてるよ
宏之 任天堂さんと意見交換をしながら、物語は結構作り直しましたね。
山村 物語はMiiがゴルフの研修生として成長していくところから始まるんですけど、物語が進むにつれて世界の危機に関わっていく、RPGのような展開になっていって。 「マリオの世界を冒険しているということにふさわしい内容になって いるかなと思います。
秀五 最初に思い描いていた物語では、 全然違うストーリーになりましたね(笑)。 宏之 過去の「マリオゴルフ」や 「マリオテニス」シリーズでも、 RPGのような育成モードが入っていますが、 毎回トーナメントで優勝を目指す物語にすると、 書き手側も飽きちゃうんです (笑)。
秀五 プレイする方も同じだと思うよ。
宏之 ゴルフでボス戦なんて、普通に考 えたらありえないんですけど・・やらせたくなっちゃうんですよね(笑)。
一同 (笑)
宏之 普通のゴルフゲームだったらボス 戦はできないですが、 「マリオゴルフ」 だったらやりたくなるじゃないですか (笑)。 意外性のあるところは 「マリオゴルフ」の いいところだなぁと思います。 破天荒な ことができるし、そこを楽しんでほしい ですね。 ストーリーも楽しかったと言ってくれたら、 作り手側としては最高に嬉しいです。 PS3実機プレイ映像ということになってた2006年E3版FF13
https://www.youtube.com/watch?v=B7uwtFpC4iI
…の言い訳はとんでもなかったな
イメージPVを見せれば開発チームがその通りにゲームを作ってくれると思ってたって 予算と時間を言い訳にするのは情けないと言うのはともかく
予算と時間が足りなかったから企画通りに行きませんでしたと言う言い訳なのに
なんで企画時点でクソゲー確定な案件だったと明かした事になるんだマジで >>327
3DSでは魔神拳魔神剣魔迅拳から選べるようになってSPはそもそもスマッシュ攻撃で振り回してるから別に魔神拳と両立出来ないわけじゃない >>317
逆じゃないか?
予算も期間も足りてましたけどクソゲーでしたの場合こそ企画段階でクソゲーって分かってるじゃん
スケジュール読み間違えて予算と期間が足りませんでしたってだけでは?
それに人が消えたり予定していた人が急遽来なくなったりというようなアクシデントはわりとある
ゲーム業界は鬱病発症率結構高いから >>5
いや、スケジュールはともかく予算に関しては
任天堂はかなりシビアだとモノリスが以前インタビューで語ってるぞ
モノリスはセカンドだからサードよりは
その辺が厳しいってのはあるかもしれないけど
別に任天堂は予算に関して好きなだけ使ってくれ!というわけではない >>329
製作者が「そのほうが面白い」と思って決定して
それがファンからは不満だったってことでしょ
言い訳としては普通じゃん >>335
だからそういう言い訳をしない方が良いって桜井が言ってるのはおかしいんじゃないか?
制作側の都合なんか知ったこっちゃない、と言い切ってるのがヤバいだろ >>332
でも323さんの言うような剣と魔法で全く新しい戦い方、なんてことにはなってない 言い訳自体するなってならわかるけど
他の言い訳でも客は知ったこっちゃないだろう >>337
いやそれはわかるけど、Xでリソースがあったのに剣持たせなかったのはおかしいよねって話だから >>336
俺は流れ上言い訳って書いたけど、お前が329で置いたソースの開発者、言い訳してないだろ
クソゲーだけどなんで?て聞かれて答えたわけじゃなく、
開発エピソードを聞かれて答えただけ
楽しんでもらえると嬉しい、とも言ってる
どうやつまで開発したか聞かれて、それに対して答えてるのを
お前が気に食わない出来だったから言い訳扱いしてるんだろ
時系列が逆なものになんの意味がある >>333
自分が考えていたのは、予算と期間が百ずつあれば良いものが作れるのに
会社から七十ずつしか貰えず、嫌が応にもクソゲーしか作れない場合、これを想定していってました
あなたの言うとおり、百ずつ貰えれば理想のものが出来るとして企画したけど、実際には百二十ずつないと無理だとわかった、というのも有りますよね
すいません、失念してました >>341
追記
自分の仕事では、見積りが甘くて期日オーバーするなら、
客先にその旨を話して平謝りして伸ばしてもらうけど
ゲーム業界で延期って難しいのか? 確かに素晴らしい正論だな
きっと余計な自己主張もせずにひたすら無心に作品やお客様と向き合って来た開発者の言葉なんでしょうね 言ってる本人が言い訳ばっかの動画を直前に出してる高度なギャグだぞ笑えよ 会社への不満を客に言っても知ったことじゃ無いという話を理解できてないのだから
桜井があえて新社会人向けの教材を持ち込んだ理由が分かるというもの
>>343>>344なんか最初の研修で落とされるタイプ まず最初に弊社と当社の違いから学ぶものだが
この業界はその区別がつかないままプロデューサーやディレクターになってるのが分かる
だからいつまで経っても当社の言い訳をするのが間違いだと気付いてない
丸1日使ってもこれでは理解力もかなり乏しいのが見て取れる レックスにブツブツ文句言ってる奴いるけど、
・客の本質は「ゼノブレ2」が参戦して欲しい
・メーカー側として女性キャラを増やしたい(主人公参戦≒男キャラ)
・バディ制はスペック的に厳しい
辺りの折衷案だろ >>312
話が変わってきてるじゃん
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