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結局のところゼノブレイド3の評価はどういう風なところに落ち着いたんだ?

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1名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 08:44:47.50ID:P5khi4zE0
40時間近くやってるけど未だに面白いのかつまんないのか判断がつきかねるわ
138名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:42:40.02ID:wCcRzeAtd
クラスの概念とかシナリオ絡めてチュートリアルした癖に作劇では全く意味を成さなかったな
2022/10/20(木) 12:42:47.17ID:qCLg/JG10
>>109
まあデブのところとボスのところは俺も思った
あくまでこうしたい、こう思ってるって言い方すればいいのに、鳥になれたんだとか訳わからんことノアが言うからちょっと違和感出てくる
2022/10/20(木) 12:45:14.50ID:p1VUu6Tad
鳥は鳥、ミミズはミミズの生き方しか選べない世界でそれでもランツを助けたヨランは鳥だったろって話
2022/10/20(木) 12:46:08.22ID:J14dPIQs0
やたらシリーズを対立させるけど
俺は全部好きだよ
ストーリーは3が一番好きだけど
1や2のも好きだぞ
142名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:46:42.25ID:wCcRzeAtd
NとMが消えたのに何故か心の中で生きてるとか
ノアミオが問答無用で惹かれ合うとか
シティー住民一才顧みず最後あの判断とか
唐突な設定や描写、感情の流れが多過ぎてダメだったわ
2022/10/20(木) 12:47:02.78ID:X5U2W5DHd
セナでブレイクしたら終わるゲーム
144名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:47:53.59ID:0MYU5AIz0
>>133
ゲームの出来や規模はどう考えたって近年のJRPGでトップクラスなのは間違いないからな
個々のシステムが合わないって人とかストーリーガーの人が多いってのもうなずける出来でもあるんだけどな
個人的にはストーリー自体もトップクラスの出来だと思ってる、表現方法が悪すぎるそこは本当に擁護不能
2022/10/20(木) 12:50:19.18ID:J14dPIQs0
表現方法もそこまで差あるかな
分かりにくいっていうけど
1も2もダイレクトな言い回しあんまりしない作風だと思うんだけど
1は後半以外は分かりやすくなってたけど
2022/10/20(木) 12:52:14.62ID:mCvPjupgr
シリーズどれも面白いよ
147名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:53:26.20ID:qeUuDOsId
よくよく見たらノアがミオに対して何もしてないのが嫌だわ。それなのに運命だから好きよ好きよって…
6人主人公とか嘘っぱちでノアミオ以外話引っ張らないしミオ以外の女はいらない
148名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:53:43.45ID:2rf0DcMn0
>>123
2の戦闘がわかりやすい?
2022/10/20(木) 12:53:51.16ID:PHcjfuuX0
ヨラン(J)の最期のところの”鳥になれた”ってのは(不特定多数から)賞賛を受けて羽ばたく鳥(ヒーロー)じゃなくて
友のためにそうできてよかった、と満足し、友にとって本物のヒーローになれたんだよ、ってわかりやすい表現じゃ?
ただそれが戦争から生み出された命のやり取りの一端でしかなく、その選択肢しかない事を嘆いてたのがノアじゃ
そもそも戦わないという選択肢があれば、こんなものを選ばせる必要すらなかった、っていうね
2022/10/20(木) 12:54:30.79ID:J14dPIQs0
>>147
見てるものが同じとは思えないw
2022/10/20(木) 12:54:46.14ID:tt6qMREKd
>>123
2がわかりやすいなら3は何なんだろうなw
152名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:54:51.24ID:58X/gp/F0
何か単発idで批判連投とかしてる奴居るな
2022/10/20(木) 12:55:34.25ID:hua0Enbtd
つうかノア引っ張ってたか?
154名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:55:53.81ID:0MYU5AIz0
>>145
個人的には分かりにくいよりくどいって感じだったな、分かりにくいとは特に感じなかった
それをいったら2とかもうなんだけど、3はよりくどく感じた
155名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:56:02.15ID:d7CvIP0+M
>>123
むしろ2の戦闘説明不足でワケがわからないって人のが多かったような
2022/10/20(木) 12:56:03.27ID:PHcjfuuX0
しかもJとなってから誰かから賞賛を受けたか、と言われると恐らく受けてない
なりたかった(悪の)ヒーローになったのに、求めていた賞賛はそこにはなく
自分たちが無理やり起こしてる風で空を飛んでるだけだからなぁ
2022/10/20(木) 12:57:18.44ID:xLaw/94k0
バトル始まるとプレイヤーの介入余地が
殆どなくなるのだけ気に入らない
2022/10/20(木) 12:58:39.37ID:PNdSE3yuM
この手のスレでいつも2の方が面白いって見るが2のメタスコアいくらなの?
92くらい?
159名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 12:58:54.32ID:LxvXQ9Ic0
>>123
このばあいの「わかりやすく」は「爽快」にかかっているわけで
爽快感がわかりやすい戦闘だったという意味だろ
日本語読めないやつ多すぎかよ
2022/10/20(木) 12:59:19.39ID:hua0Enbtd
2は弾付けて割るという単調そのものだったが
そのくせ弾の説明ろくにしないという

3は人数が増えて展開が予測しづらくなったので楽しい
難易度低下にも一役買ってる
2022/10/20(木) 12:59:42.70ID:J14dPIQs0
>>154
いやこの手の話題になるとやたら説明不足っていわれるからさ
でも、その理解力でホントに1とか2のストーリー理解できたの?って聞きたくなるんよw
2022/10/20(木) 13:00:33.55ID:PNdSE3yuM
すまんスコア一覧上に出てたわ
2022/10/20(木) 13:00:33.79ID:PHcjfuuX0
3は確かに1や2に比べてプレイヤーの戦闘操作重要度は相対的に減ってるのは間違いない
ただちゃんと練った構成なら、しっかりキャリーできるようにも作られてるから
結局はその時その時のシステム練度で差が明確に出てるだけじゃないかなぁ、って思う
ま、それに戦闘中に操作チェンジでいろいろできるのも素直に面白かったなぁ
2022/10/20(木) 13:00:54.17ID:HoAFozIL0
>>153
ノアはなんかよくある無味無臭の主人公って感じだったな
セナとノアはあんまり印象に残らない
2022/10/20(木) 13:01:04.33ID:mdf6d1pm0
>>116みたいな1好きな人は〇〇な所が好きで〜、2好きな人は〜、みたいな各々の作品のファンの嗜好を決め付け始めるレスって迷惑
俺はキャラのドラマ性や感情移入を重視してるけど1が一番好きだし、合ってないよそれ
2022/10/20(木) 13:01:13.85ID:FVmswxY30
メビウスもイカれざるをえない境遇だからなぁ
ゲスばかりなのも頷ける
2022/10/20(木) 13:01:29.51ID:hua0Enbtd
1…理解できないけど3にけちつけたいだけだからいいや
2…理解できないけど3にケチ付けたいだけだからいいや

これ
2022/10/20(木) 13:01:35.57ID:p1VUu6Tad
>>156
生前のヨランは称賛といっても仲間の役に立って認められたいくらいの誰にでもある憧れくらいのもので
承認欲求モンスターになったのはメビウスになってそれが死んだ回数分積もらせたせいだろうしな
2022/10/20(木) 13:03:24.13ID:hAuR0TKQ0
結論を言えばメタスコア89の神ゲーだよ
過去作持ち上げて3叩いてるのは全部ゼノコンプだから無視して良い
170名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:03:26.58ID:RvQHFfNFd
わかりにくいとかじゃなくて考察マニアのおもちゃにしたくて
マスクしている情報が多すぎるからだよ
普通の奴はそこまで興味が続かないからもういいわってなる
2022/10/20(木) 13:03:47.17ID:p1VUu6Tad
>>165
>>131じゃん
2022/10/20(木) 13:04:01.20ID:X5U2W5DHd
2の戦闘って初期はチュートリアル失敗でも進んでじっちゃんの動画見ろまでがテンプレだったし
途中からは玉割りとしか言われてなくね
私はシリーズどの戦闘も大好物ですが。
2022/10/20(木) 13:04:48.04ID:PHcjfuuX0
>>165
そう感じるならそれでいいんじゃないのかい?
だから言っただろう、好き好きでそんなもの差が出るんだから、ってw
あくまで傾向としてそうなりやすい例えで言っただけにすぎんよ
174名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:05:11.57ID:d7CvIP0+M
ゼノブレ3の戦闘で気になったのは設置系のアーツやるとなぜかCPUが勝手に位置移動して効果の外に外れていくのと
敵一体だとディフェンダーの所で固まって範囲攻撃喰らうところ
この辺も指示のコマンド欲しかった
2022/10/20(木) 13:05:11.94ID:FVmswxY30
ノアの代わりNが大ハッスルしてるやんんね
「ミオォォォォォォォ😭」とか
「虚無だ😩」とか
2022/10/20(木) 13:07:02.08ID:FVmswxY30
>>174
ディフェンダーの青い円の中いると防御力上がるからね
それ目当てで寄ってくる
2022/10/20(木) 13:07:33.75ID:J14dPIQs0
Nさん大ハッスルしすぎてて
ノアが共感性羞恥で死にたくならないメンタルなのスゴいなってなるw
2022/10/20(木) 13:07:58.14ID:4+yIOIhxM
クラスチェンジが面倒ならクラスチェンジしなければ良いよ
クリアは出来る何も困らないぞ
179名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:08:37.16ID:d7CvIP0+M
>>176
わかるけど範囲攻撃避けないからそれでパーティー壊滅とか全滅が何回かあったので…
2022/10/20(木) 13:09:14.41ID:PHcjfuuX0
基本NPCは集まるとこの敵はやばい、とかそういうのはないから
バフ効果の重複狙いとかでガンガン集まるからしゃーないw
あえて可能にしたらそれはそれで面白いかもっていうのは
各操作キャラにそこから動くな系特殊指示みたいなのあったら、位置分散とかの変り種陣形は作れたかも
181名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:09:32.40ID:/sUNSfy6a
>>137
個人で好きなのは何も否定しないよ
自分は3のダメな所は結構羅列出来るつもりで居るけどそれはわざわざ好きな人の前でやることじゃ無いからやめとくよ
一つだけ言うなら自分は説明されてない云々よりも話を面白く見せようとする工夫が感じられなかった事が非常に残念で、3章位からもう気持ちが離れてしまっていた
減点方式よりも加点方式で点がつけられないと思った
2022/10/20(木) 13:09:33.05ID:mdf6d1pm0
>>173
傾向としてそうなりやすいというその独断の分析が本当に合ってるのか疑問だと言いたいだけよ
2022/10/20(木) 13:09:43.26ID:hua0Enbtd
3で一番驚いたのがロールバランスがかなりいいところ

大抵ディフェンダーが空気になったりヒーラーがバランス崩すんだが
222のバランスが最後まで守られてたのに感心した
ヒーラー二人をウロボロスコンビにして泣くのはお約束

エンドコンテンツでも来たら流石に
崩れるだろうなあ
2022/10/20(木) 13:10:31.77ID:PHcjfuuX0
>>179
まぁ、そういうのが相手ってわかったらアドバンスドクールダウン重ね掛けで超耐性とかすりゃいいんすよ
初手からとれる戦法ではないけど、どんな敵にも通じる一種の万能戦法だしの
2022/10/20(木) 13:10:43.92ID:BNedlF5E0
>>106
どの辺が強要か説明してみ?ww
186名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:10:50.27ID:pSxKsMVEd
刑務所で歌詞付きの歌流れるのがダサ過ぎて笑ってしまった
2022/10/20(木) 13:11:01.86ID:X5U2W5DHd
位置特攻アーツセットして移動した先でサークル置いときゃフラフラしないよ
2022/10/20(木) 13:12:14.36ID:J14dPIQs0
3のいいトコは
色々なロールを試しやすいとこかな
1や2だと、シュルクレックスしか使わなかったようなプレイヤーでもね
2022/10/20(木) 13:13:14.53ID:cMPJ0rHzM
>>183
ディフェンダー抜くのが基本になりつつあるがそれでもディフェンダー有り無しじゃ安定度違ってくるからな

まぁ3で一番必須なのはヒーラーだが
190名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:13:24.68ID:d7CvIP0+M
>>184
どうにもならないからバフやらリジェネレーション重ねまくって強引にクリアしてたよ
2022/10/20(木) 13:13:27.53ID:hua0Enbtd
ディフェンダーの周りのバフが強力だから範囲攻撃の意味が出てくるわけでな
範囲攻撃が強力じゃなかったらみんなディフェンダーの周りに集まって終わりじゃねえか
192名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:13:36.79ID:2rf0DcMn0
>>183
極まった本スレだとディフェンダー要らね状態
2022/10/20(木) 13:14:23.03ID:mdf6d1pm0
3の戦闘の悪い所は、参加人数の多さ故のプレイヤー介入度の低さと、チェインに過剰な比重を置いた火力バランスだな
後者は2の時点でその傾向だったけど更に拍車が掛かってる
2022/10/20(木) 13:14:31.60ID:YRrXHGyva
ゼノブレは初代が一番とか宣う奴が最も信用出来ない
決まってゼノギアスとゼノサーガを無視するクソニワカめ
2022/10/20(木) 13:15:27.46ID:X5U2W5DHd
アタッカーがディフェンダーより固くて安定しちゃったからしょうがない
2022/10/20(木) 13:15:37.62ID:iWdy8GrM0
>>183
現状でもある程度育成進んだらディフェンダーは要らない子になる
まあストーリークリアぐらいまでならいた方がいいけど
197名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:16:13.04ID:2rf0DcMn0
ハードだとチェイン倍率下がるから、そうでもなかったけどね(半分ぐらいになる)
時間かかるからピンチの時しか使わなかった
2022/10/20(木) 13:16:29.32ID:PHcjfuuX0
>>182
それはわからんよ、あくまで実況とかをみた限りでの判断で
不特定多数の人間のプレイを全て感じとったわけじゃないんだしね
けどそれは逆にも言えるわけで、分析が間違っているという証明もできないしの
といっても全くの未プレイの人から何か判断を仰ぐ言葉を求められたときに
「好き好きに任されたものだから」って答えるのはちょっとぶん投げすぎだから
参考程度に何か口添えするほうがいいんじゃないかな、って思うからそう書いた感じ
まぁ、ここにきてる人らは未プレイじゃないんだろうから
そこを前提にした傾向みたいなのは語弊があったかもしれんから、そこはすまんね
2022/10/20(木) 13:16:34.66ID:cMPJ0rHzM
>>192
2のヒーラーと違ってディフェンダーの重要性理解しつつそれでもフラタニティ守護者と天秤にかけて抜いてる状態だからロールに関してはかなりバランス良いと思うわ今作
2022/10/20(木) 13:16:44.32ID:mdf6d1pm0
>>194
ブレイドシリーズ内の比較評価にギアスやサーガ関係ある?
無いよね
201名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:17:35.15ID:d7CvIP0+M
ストーリーにゼノギアスっぽい部分があったから3は余計面白く感じたのよね
2022/10/20(木) 13:17:35.69ID:iWdy8GrM0
>>195
固くはないだろ
ワンパン出来なきゃヘイトもらって逆にワンパンされる
203名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:17:42.46ID:pSxKsMVEd
何とかの傾向とか言ってる奴なんて自分の都合の良いようにしか他人を見てないだけだからな
204名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:18:24.99ID:pSxKsMVEd
>>201
っぽいだけで肝心の説明が何もされないのがな…
2022/10/20(木) 13:19:00.91ID:hua0Enbtd
イノちゃんがディフェンダーの華になると信じていたんだ…
206名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:19:15.12ID:2rf0DcMn0
>>204
そこも含めてギアスっぽいのでは?
あれもロクに説明なかったぞ
2022/10/20(木) 13:19:15.14ID:J14dPIQs0
自分はそう感じたっていうならともかく
やたら主語を大きくしようってのは信用できない感想
2022/10/20(木) 13:20:15.57ID:X5U2W5DHd
>>202
HP3割り切ったら被ダメ1になる組み合わせ見つかってるんだよ
209名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:20:44.31ID:pSxKsMVEd
1のファンは2のファンはこう言う傾向って決めつけるのは確かに全く信用出来ない
2022/10/20(木) 13:21:13.71ID:PHcjfuuX0
>>181
正直、ダメなところの羅列ってどの作品でも普通にできると思うよ
だって気に喰わないところを挙げていけばいいだけなんだしね
2022/10/20(木) 13:24:34.74ID:iWdy8GrM0
>>208
それは知ってるけどこういうことも出来ます程度で実用性なんかないっつうか
アタッカーは普通に大ダメ構成にした方がいいやつだろ
2022/10/20(木) 13:24:41.65ID:UijF6rZp0
2は最終的にはチェインしないでドラコン中にクリアタ叩き込むゲームだぞ
会心リキャスト回復以前も多重コンボ槍メレフとかの方が時短だったし
213名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:25:19.78ID:l5mBhEija
>>1
売上見ろよ
2より売れてないのが答えだぞ
DLでミリオン売ってるとかでもない限りここから逆転するのは無理
2022/10/20(木) 13:25:45.79ID:2cJvYYlXr
ダダ余りで小売を苦しめたゴミゲーって評価ですね
215名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:26:03.47ID:d7CvIP0+M
>>213
何回も言われてるけど2は最初カタログチケット無かった
2022/10/20(木) 13:26:52.95ID:jid7Bq0Y0
対立煽りゼノコンプとアフィ養分たちが喋りおる
2022/10/20(木) 13:27:03.67ID:fE9kn9WA0
ディフェンダーのヘイト稼ぎが結構厳しいのが難点かな
2022/10/20(木) 13:27:31.41ID:J14dPIQs0
2はカタチケ無かった時代だけど
DL率は結構あったっていう
219名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 13:27:34.95ID:t1NHlNX4d
2はクリアまでならピーラーいるし
正直極のエルマ倒す位までやってるの1割もいないだろ
2022/10/20(木) 13:28:18.47ID:8q8HGAmY0
>>213
売り上げ語るのなら11月まで待てよ…
あと限定版無いのにパケ3の方が売れてるんだぞ
2022/10/20(木) 13:28:24.13ID:wNMQUO8aa
>>194
こういう選民思想オタクのイキリは見てて恥ずかしいわ
ゼノに限らずとも例えばメガテン未プレイでもペルソナシリーズの評価はしていいと思うし、ドラッグオンドラグーン未プレイでもニーアシリーズの評価をしていいと思うよ
既プレイのユーザーの意見でさえあればそこに貴賎はない
222名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/20(木) 13:31:20.60ID:l5mBhEija
>>215
発売着後からはぼ半額の安売り戦法使って2と同等とかならそれこそ恥だな
2022/10/20(木) 13:33:26.39ID:jid7Bq0Y0
シリーズ通してモチーフが同じな作りだから挙げた例とはケースが違うのでは

ブレイドシリーズなんか全部過去作のリサイクルだし
2022/10/20(木) 13:34:08.14ID:J14dPIQs0
>>222
まだDLの売上わかんないんやが
2022/10/20(木) 13:34:34.87ID:X5U2W5DHd
>>211
実用に乗るどころかスキルアクセの関係でスキル回しかなり早くなるからダメージでヘイトが取れるんだよ
ダメージディーラーはスマッシュで終わっちゃうから頭数は気にしなくてもいいかなーって感じ
226名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/20(木) 13:35:12.06ID:fe+1pXa+a
>>210
その通りだから自分はアンチより2のダメな所羅列出来る自信があるけど2が1番好きだ
最後にも書いたけど3はここが好きだと語りたい所が無くて無味乾燥な心地だったよ
嫌いじゃないは好きに繋がらない
2022/10/20(木) 13:38:06.72ID:PHcjfuuX0
>>226
おれはそれでいいと思うよ
だって、それぞれのNo.1がいちいち他人の戯言で覆るわけがないんだし
好きならダメなところがない、なんて幻想そのものだしね
好きだからこそダメなところがわかるのと同じ
2022/10/20(木) 13:39:16.43ID:BNedlF5E0
>>213
売り上げで3と2を比べたいなら今のうちに逃げるんだな
DLの情報出たらもう二度とその発言は出来ないぞw
2022/10/20(木) 13:41:07.78ID:8q8HGAmY0
てかクリスマス正月控えた12月に発売され、まだまだソフト不足だった時期で比較的手に取られやすいタイミングだった2のパケを上回ってるんだからかなり売れただろ3
230名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/20(木) 13:41:14.04ID:zULvX/uQd
2は尖ってマイナスが多いが好きな部分が人によってはチャラどころか
200点まで上げるゲーム
3は全体的にまとまっているけど尖ったものがない
そんなゲーム
2022/10/20(木) 13:41:39.90ID:iWdy8GrM0
>>225
ディフェンダーが要らない理由は
ディフェンダー抜きでのリキャストアップスキルとアクセが強いのとブレイクほぼ確定技があるからで
アタッカーで被ダメ1に出来るからじゃないだろ
被ダメ1構成でチャレンジやスーパーユニークやるのがやり込み勢のスタンダードになってるわけじゃないし
2022/10/20(木) 13:42:32.61ID:wNMQUO8aa
>>223
それはあくまで作り手の事情の話だろ
結局大事なのは成果物の評価よ
メタ的なファンサービスを汲み取れるかどうかのささやかな楽しみでゲームの評価が激変するというわけでもあるまいし
2022/10/20(木) 13:44:32.83ID:hua0Enbtd
3は世界観がきっついから素直に楽しめない的なところもある
2の話で3のシステムなら多分日本では絶賛だった
世界では多分イマイチ
2022/10/20(木) 13:44:38.16ID:PHcjfuuX0
こういう構成議論ができる時点で、やっぱ構成の自由度って大事だなーと感じる
それぞれ結果が同じでも経過や過程が異なる、選択肢の多さは正義だったな!
235名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/20(木) 13:47:41.60ID:ATUTN7Vy0
話の評価が向こうでも高いとか聞いた事無いなぁ
2022/10/20(木) 13:51:20.17ID:7TIOiuicd
虚無
237名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/20(木) 13:53:36.79ID:4YQ/MsG3a
>>233
俺は3の世界観は1話の印象と3話からの印象でガラッと変わってしまったと思ってるよ
ルディ出てきた時に緊張感のあった世界観が急に弾けたからね
1話までのきつい世界観を上手く昇華して欲しかった
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