【悲報】ゲーム『ONE PIECE ODYSSEY』に暗雲…発売直前なのに話題にならないワケ
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1月12日、大人気漫画『ONE PIECE』を題材としたゲーム『ONE PIECE ODYSSEY』が発売される。発売直前という状況だが、それにもかかわらず、ネット上ではほとんど話題になっていない。なぜファンたちは興味を示さないのだろうか。
尾田っち賞賛もファンは湧かず
同作はPS5やPS4、Xbox Series X|SでプレイできるRPGゲーム。PCに対応したSteam版も1月13日に発売される。
「ONE PIECEの世界に触れる」ことをコンセプトとしており、「麦わらの一味」を操作しつつ、嵐に囲まれた謎の島「ワフルド」から脱出する物語になるという。
「アラバスタ王国」「ウォーターセブン&エニエスロビー」「マリンフォード」「ドレスローザ」といった場所も出てくるとのことで、原作ファンを意識した作りとなることが予想される。
原作者・尾田栄一郎もキャラクターや動物などのデザインを担当しているのだが、同作のクオリティについて「映画かよ!!!」「没入感スゴすぎる!!」と絶賛コメントを寄せていた。
こうした情報だけ見ると、さぞかし盛り上がりそうな雰囲気があるものの、ネット上の話題性はさっぱり。
むしろ「発売直前なのにまったく盛り上がっていない」ことが話題になっている始末だ。
なぜ原作ファンが否定的なのか
これほどまでにファンの反応が冷めているのは、なぜなのだろうか。
その理由の1つは、同作がコマンドバトルゲームだからだろう。
「ONE PIECE」といえば、ド派手なバトルシーンが見どころの少年漫画だ。
当然、ゲーム化にあたっては爽快感のあるアクションゲームを期待する人が多いのだが、「ONE PIECE ODYSSEY」ではJRPG的なターン制のコマンドバトルが採用されている。
これに拒否感を示す人も多く、《コマンドバトルがだいぶ嫌》《何でこの世界観でコマンドバトルやねん》《今時PSでコマンドゲーム作る意味がわからん》《アクションなら買ったかもしれんけど、コマンドはないわ》と賛否を呼んでいる状況だ。
さらにいえば、「ONE PIECE ODYSSEY」は現在の覇権ハードであるニンテンドースイッチには未対応。
せっかく興味を持ったファンからも、《予約しようとしたらSwitch版なくて泣く》《PS4か5を買えって言うんですか!?》など、落胆の声が上がっている。
劇場版『ONE PIECE FILM RED』が大ヒットし、オリジナルキャラが「第73回紅白歌合戦」に出場するという絶好のタイミングでの発売されるのだが…。
まさかこのお膳立てがあった上で、売上がコケることはないと願っている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116560 アンリミテッドシリーズでできてたことが出来ないんならハード性能は理由にならんしな できるけどやらなかっただけかもしれんぞ
スーイスイやっちゃうと1時間くらいで全クリ何このクソゲーって
5年もかけたんだぞ >>464
映画400億のドル箱コンテンツを既にゴミにしたぞ
凄い時代になったでしょう❓
でもこれがプレイステーションなんだよね 超人的な身体能力のルフィが2階から飛び降りられずにハシゴで降りるゲームをOKした開発大丈夫か?
ドラクエ11のガワだけ変えたのは分かるけど人間勇者と同じで納得できる訳ないって >>471
時間をかければいいものになるわけじゃないんだな >>471
世界観に触れられると言ったけど、ボイスとキャラグラだけで操作で体感できるとは言ってない 時間かけてバラン作った会社もあれば、時間かけてマリオオデッセイ作った会社もある
ってかワールドシーカー作ったガンバリオンに投げずになんでイルカマンなんかに投げたの? アクションじゃなくコマンドRPGにした時点で、行きたいところに行けてしまうとエンカ無視されてバランス取れなくなるからね いきなりドレスローザ行ったら死ぬんか、なんやその一本糞 >>464
あんなもんが180億も行ったの?
新海誠泣くわ >>471
キャラゲーで一番不満が出やすいのって
「このキャラは原作ではこんな弱くないのに何でこんなに弱いの?」
ってのが感じられるような時だしな チョッパーしか通れない細通路の先に行けば全員揃うのも変
そこは細通路の先でチョッパーが仕掛けを解いて、全員が通れる通路を開通して合流でしょうに
作りが雑すぎる 新海誠シリーズはあれだな、これじゃないと売れない状況になってるからな
PSでよく見る
ナンバリングだけムダに長く続いてる使いまわしゲーム以外出せなくなったのと似てる 龍が如くとかダークソウル(パチモンリング)とかなw >>479
漫画の設定をゲームバランスで再現しようとするとク〇ゲーになるからな
漫画とゲームの相性は年々悪くなるばかり 俺つえー漫画はゲームにむかんな
少なくともDBFみたいにストーリー上で全員が弱体してるとか
余計な設定でも入れない限り矛盾しかないからな >>483
この発端になったレスって、ゴムゴムで飛べるルフィが2階から降りるのに階段を使うのがおかしいって話で、
ゲームバランス以前の問題だからなあ
DQ11の素材にワンピース無理矢理当てはめてるから色々おかしいのよ ワンピースのキャラクターに合わせたゲームデザインじゃなくて、
元々あるゲームデザインにワンピースを合わせてるんだよな
そりゃ雑になるよ DQ11の素材使うなら別作品でいいし
ワンピなら適当な横スクアクションでもいいし
手元にあったのを適当にくっつけないとこうはならないだろうな ワンピファンがやりたいのはワンピ無双
ワンピースオデッセイを持ち上げるのがステイ豚
まぁ、ここまで一般や作品ファンと価値観がずれてたらもうどうしようもねぇわな >>466
かと言ってワンパターンなスパイダーマンのワイヤーアクションみたいなことを
ずっとやらされるのもひたすらに苦痛だったけどな >>475
ポケモンがいきたいとこいけるRPGを年に2本出してる時点でジャンルは言い訳にならん REDはいつものバトル&冒険じゃなく、幼馴染みヒロインとの友達以上恋愛未満なドラマからの死別という悲劇性と音楽性で売れてるから
そういうシナリオ的な売りがないオデッセイには映画観たファンの食指は動かないわな >>489
ワンピファンがやりたいのはスパイダーマンみたいなアクションができるワンピースだろ
バンナムじゃ転生しても無理 >「映画かよ!!!」「没入感スゴすぎる!!」
個人的に危険を感じるワードなんですよね、映画・没入感
面白いとは言ってない >>495
ドラゴンボールとかガンダムは結構売れたのあるやん
そもそもバンナムのコンテンツ2大巨頭ではあるが >>496
PS陣営って没入感て言葉よく使うけど、これ使ってるハードやソフト大体クソなのよねw 「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「…まだやってないけど」 >>494
ワールドシーカー爆死してるのにその理論は通用しないだろ ttps://www.youtube.com/watch?v=idpCJ9yFdEE
スパイダーマンみたいなアクションができるワンピース
ってまさにこれだったけど、PS4で5.1万の爆死だぞ CMがありえないよな
ワンピースってあくまで陽のマンガなのに
チー牛限定にでも売りたいのか? 大会やるみたいなサムネにしてるvtuberいるけど
大会出来るようなミニゲームでもあるのか? 配信見たけどダッシュでも足遅くて笑った
ソウルハッカーズ2と同じくプレイ時間の水増しか >>502
あんなもんスパイダーマンの足元にも及ばない出来だろ
まともなゲームであることが大前提だよ >>509
ワンパターンの繰り返しのスパイダーマンがまともとは到底思わなかったけどな Steam統計で
ガンダムバトルアライアンスの1/3しかピーク数字でないって地獄やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています