桜井「カービィのエアライドは3ヶ月半で作った」
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当時めちゃくちゃハマったしクリアゲッターもあらかた埋めてたけど
今プレミア価格ついてるのは割とフシギだわ 何か企画進行してるんじゃないの
新パルテナはことあるごとに続編は無理とかどっか移植してくれないかなとか言ってるのにエアライドにはだんまりだし >>30
楽しみだよな
めちゃくちゃ動いてて面白かったというメテオスのプレゼンパワポを見せてほしい >>29
そらカービィはハル研のものだから下手なこと言えんわ >>24
"マリオカート"というゲーム史上トップクラスに完成度の高いゲームとの比較でしょ?
そりゃマリカだろう >>34
お前が桜井憎しかAAA信者のゴキブリか氷河期爺でマリオカートもエアライドもまともにやってないのは分かるけど
ダブルダッシュのどこがエアライドと26点差も付く程完成度が高いの?
トゲゾー甲羅赤甲羅が簡単に避けられるのとスペシャルアイテム格差で今オンラインが出来たら確実に非難轟々のアイテムバランス
これはダブルダッシュに限らずだがマリオカート自体大体重量級か軽量級のどちらかが圧倒的に有利で偏ってる
単純なボリューム面で見てもマリオカート全体の中で下から数えた方が早いレベル
そんなゲームバランスの悪さと内容の薄さだからシリーズで下から数えた方が早い人気で
売上も下から2番目
どう見てもエアライドより26点も上回るような内容じゃないんだが? >>36
個人的には様々な補正を鑑みてマリカDDよりエアライドの方が好きだが
遊びの普遍性でエアライドはマリカには敵わないだろう
あと結局エアライドはシティトライアルが軸のような気がするし
マリカとシティトライアルの比較は非常に難しい
ただメインモードとして完成度が高いのはやはりマリカだと思える エアライドの人気って8〜9割くらいシティトライアルに比重が偏ってるからな
レースゲーム部分の作りはかなり雑だしメタスコアが低くなってしまった理由は分からんでもない マリカにおけるバトルモードがエアライドにおけるシティトライアル的と見立てられるのかな
ただエアライドは三位一体的な構造だからその見立てはエアライドに不利か?
いやでもマリカってゲーム史上でもトップtierなゲームデザインしてるし
いかに桜井が天才とはいえ突貫で作ったものじゃ超えるのは厳しくないか? 何にせよマリカというシリーズに共通してる要素は棚に上げてマリカDD特有部分だけ取り出してエアライドと比較というのも大概アンフェアだろう
マリカはマリカだ
シリーズ共通部分の面白さもマリカDDの要素に加えて比較するべき >>37
君ずっとふわふわした事しか言えてないけど
遊びの普遍性って具体的に何?
万人受けする事が遊びの普遍性だと言うならメタスコア上位のゲームは万人受けしないゲームばかりなんだが
後走法wikiって所を見れば分かるけどエアライドとウエライドもちゃんとやり込まれているのでシティトライアルしか比較対象にする価値が無いと判断するのは完全にエアライドを陥れたい連中にのみ都合の良い主観 >>41
競輪にインスパイアされて生まれたマリオカートのゲーム性とか普遍的な面白さと言っていいだろう
何より圧倒的に伝わりやすい
その点のエアライドはシティトライアル以外まともに伝わっていないからね >>38
いやだからどう雑なのか具体的に説明しろよ
26点差なんて多少雑な程度じゃ説明として不十分な大差なんだが 一応個人の評価基準を残しておくと
マリカのシリーズ内ランキングでは
8DX>初代>64>超えられない壁>その他
だ
その他には8無印も含む
初代と64はゲームデザインを生み出した偉大さ故
8DXがトップな理由はハンドルアシスト
8DXのハンドルアシストは古今東西全てのゲームの中で自分が最も評価しているゲームシステムだ
自分の中でエアライドはマリカDDより上
ただ"マリオカート"とエアライドを比較するならエアライドはマリカには勝てないよ >>39
ダブルダッシュはそのマリオカート全体の中でも最低最悪の暗黒期の産物だから
マリオカート全体のゲームデザインの高さで反論しても意味が無いよねって話なんだが
そもそもGC期の任天堂はエアライドに限らずマリオサンシャインも風のタクトもスマブラDXも全部突貫工事の期間だったり内容が多い >>40
そもそも>>17がゲームバランスが滅茶苦茶だから点数が低いんだろうと推測してるから
じゃあゲームバランスが客観的に見てガバガバなマリオカートDDは何でエアライドより理不尽に26点も高いんだろう?
って話だからシリーズ共通の面白さとかはそもそも論点がズレてる >>44
エアライドが個人的に好きである事を譲歩して相手の妥協を引き出す算段なんだろうが
26点の大差が付く納得の行く理由を君は何一つ説明出来てないのは変わらないんだよなぁ
マリオカートDDがマリオカートとして最低限の内容があるから87点なのは理解出来ても
そこからカービィのエアライドになると急に26点も減点される妥当性のある理由をこちらは聞きたいんだが この世に神ゲーは数多あるが神ゲーである事を伝えられるゲームは非常に稀
これが自分の考え方だよ
だからマリカの中でも8DXを最上位に置いてる
そして別にハンドルアシスト無しでもマリカって面白さがあまりに理解しやすい
だからマリカDDの点数が高いのはそりゃそうだろうという話になる 意地でもエアライドになると急に26点も下がる理由の説明をしたくないのと君がメタスコアというサイトを御神体の様に崇め奉っているカルト信者なのはよーく分かったからもういいよ
俺はエアライドもマリオカートDDもポケダン空も全部横並びで評価しているゲームカタログの方が納得出来るし
件の桜井のコメント欄に書き込んでる連中も大体はメタスコアよりゲームカタログの方を信用するだろうねって話 余所のサイトや動画の情報を無節操にパクってyoutuberにぶちギレられた辺りでゲームカタログは見限った 当時友達と能力上げてボス倒す奴なら盛り上がったが
レース自体ははすげえつまんなかったな 大学時代にあんまりゲームやらん奴らとエアライドとマリカDDやったけどマリカの方が受けが良かった
エアライドはマリカよりスピードが速くて状況把握しづらいのと、プッシュして加速するというアクションがあんまり直観的に使い所がわからなそうだったな
桜井って初心者向けにゲーム作ろうとはするけど、結局ゲーマーの感覚から離れられないんだよ
その辺はスマブラもそう シティトライアルだけはよかったよ
シティトライアルだけは
レースゲーとしては正直リッジととんとんだと思うわ なにが3ヶ月半だよ
64のとき何年もタイトルと画像だけ出てていつまで経っても完成しないと思ったら発売中止して
GCでいきなり出たんじゃねえか
64のときの開発期間無視かよ 大絶賛されてるから何年か前に大人四人で集まるって事で中古7000円くらい出して買ったのにあんまり盛り上がらんかったわこれ 桜井さん監修じゃないドロッチェ団見ても監修の効果はかなり大きいだろうね
まあ面白さってちょっと触ればわかるしね 面白いかどうか判断してくれる人がいるだけで全然違う あれほどクッソ評判のいい作品を3ケ月半で作ったのか アクションがミリオン売れるのにこれはせいぜい20万本くらいでしょ?
カービィのレースとか求められてないから続編やリメイクは出ないわ >>61
wikipeいわく日本約45万・世界約135万(海外90万の筈)だってさ
まぁカービィ外伝にしては売れてるけど、わざわざ現代じゃ成り立たない当時事情の力で神格化されてるものを現代事情で汚すべき程じゃないわな >>56
ゲームに使うモデルやら画像やらの素材だけが仕上がってて
今のバラエティレースゲーを組み上げたのが3ヵ月半だったんだとよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています