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桜井「カービィのエアライドは3ヶ月半で作った」
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0004名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:12:46.92ID:1jM/Tnat0
桜井っていつまでカービィに携わっていたんだっけ
0006名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:23:16.03ID:apm7rI0h0
最新作評判凄くいいから俺が産みの親なんだアピールしてるようにしか見えない
0007名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:23:28.57ID:8EtSPOk80
メタスコアだとめっちゃ低いけど当時の外人連中にはわかってなかったんだと思う
0008名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:25:01.64ID:1jM/Tnat0
>>5
結構面白かった
0009名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:27:45.43ID:UJ/juVan0
元々64で出す予定のプロトタイプがあったからこんな早くできたってこと?
0010名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:29:41.67ID:uxmNsNJI0
BGM好きだったわ
0011名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:30:56.66ID:JFlCigh5d
むしろゲーム性の話少なめでそんなに会心の出来じゃないんだろうなと
0014名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:39:18.31ID:QdmJOuPUM
>>7
この頃は確かmk2全盛じゃね
メタスコが当時もあったんならゴミサイト扱いだと思う
0015名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:41:09.35ID:UkU3pxbD0
素材は全部揃ってたって事でね
0016名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:46:33.35ID:moDBpSnc0
桜井からすれば横スクより開発のリソースが少ないという理由で作られた片手間タイトルみたいだしな
露骨にAAAボーナスポイントが強いメタスコアでエアライドの評価が低いのは納得
0017名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:49:59.15ID:zXKIAMPX0
>>7
たぶん今のメタスコ連中にもエアライドは分からん
初期スマブラとかに近いハチャメチャバカゲー的強みとカービィ観を拡大するBGM等芸術性がぶち抜けてるだけで真面目なレースゲーとしてはゲームバランスボロクソだし
0018名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:53:05.62ID:zfBYdBxK0
評価サイトの歴史
ファミ通→mk2→amazon→メタスコア
0019名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:54:46.81ID:moDBpSnc0
>>17
ゲームバランスとか奥の深さ基準なら
同期のマリオカートダブルダッシュがメタスコア87なのが意味不明なんだよな
やり込み層が多いのは明らかにダブルダッシュよりエアライドだし
0020名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:58:55.90ID:JH2HR8CT0
エアライドって今出てもコンテンツ不足すぎて微妙な感じしかしない
4人でわちゃわちゃシティトライアルするのが楽しいだけだし
0021名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 22:04:52.87ID:moDBpSnc0
圧倒的名作のポケダン空もAAAボーナスポイントが入らないからメタスコア54だし
AAA贔屓をしないゲームカタログの方が遥かに信用出来る
0023名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 22:14:13.13ID:uRQVoIMUa
さっさと移植しろ 今なら3ヶ月もかからずに移植余裕だろ
0024名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 22:21:14.97ID:moDBpSnc0
>>22
それでお前はカービィのエアライドの61点とマリオカートダブルダッシュの87点
それぞれの総合的な完成度を比較した際にこの点数差が適正だと思う?
0028名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 22:59:14.60ID:W+YSTk2Qa
当時めちゃくちゃハマったしクリアゲッターもあらかた埋めてたけど
今プレミア価格ついてるのは割とフシギだわ
0029名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:01:26.76ID:4QI8Xu+k0
何か企画進行してるんじゃないの
新パルテナはことあるごとに続編は無理とかどっか移植してくれないかなとか言ってるのにエアライドにはだんまりだし
0030名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:04:12.88ID:4zIF2mN40
メテオスの話楽しみだわ
0031名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:06:56.25ID:xcmckD2W0
>>30
楽しみだよな
めちゃくちゃ動いてて面白かったというメテオスのプレゼンパワポを見せてほしい
0032名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:12:53.52ID:q8m6s6KY0
>>29
そらカービィはハル研のものだから下手なこと言えんわ
0033名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:15:34.90ID:umW43UYB0
>>30
水口氏の名前出るかな
0034名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:21:16.03ID:dCdVBVK20
>>24
"マリオカート"というゲーム史上トップクラスに完成度の高いゲームとの比較でしょ?
そりゃマリカだろう
0035名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:21:22.47ID:BuNSYyaU0
任天堂社長の岩田さんに似てるね。
0036名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:01:46.53ID:PrqRgYMq0
>>34
お前が桜井憎しかAAA信者のゴキブリか氷河期爺でマリオカートもエアライドもまともにやってないのは分かるけど
ダブルダッシュのどこがエアライドと26点差も付く程完成度が高いの?
トゲゾー甲羅赤甲羅が簡単に避けられるのとスペシャルアイテム格差で今オンラインが出来たら確実に非難轟々のアイテムバランス
これはダブルダッシュに限らずだがマリオカート自体大体重量級か軽量級のどちらかが圧倒的に有利で偏ってる
単純なボリューム面で見てもマリオカート全体の中で下から数えた方が早いレベル
そんなゲームバランスの悪さと内容の薄さだからシリーズで下から数えた方が早い人気で
売上も下から2番目
どう見てもエアライドより26点も上回るような内容じゃないんだが?
0037名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:15:41.16ID:dCdVBVK20
>>36
個人的には様々な補正を鑑みてマリカDDよりエアライドの方が好きだが
遊びの普遍性でエアライドはマリカには敵わないだろう
あと結局エアライドはシティトライアルが軸のような気がするし
マリカとシティトライアルの比較は非常に難しい
ただメインモードとして完成度が高いのはやはりマリカだと思える
0038名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:17:18.18ID:7WzE/H/Ta
エアライドの人気って8〜9割くらいシティトライアルに比重が偏ってるからな
レースゲーム部分の作りはかなり雑だしメタスコアが低くなってしまった理由は分からんでもない
0039名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:19:35.03ID:dCdVBVK20
マリカにおけるバトルモードがエアライドにおけるシティトライアル的と見立てられるのかな
ただエアライドは三位一体的な構造だからその見立てはエアライドに不利か?

いやでもマリカってゲーム史上でもトップtierなゲームデザインしてるし
いかに桜井が天才とはいえ突貫で作ったものじゃ超えるのは厳しくないか?
0040名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:22:24.48ID:dCdVBVK20
何にせよマリカというシリーズに共通してる要素は棚に上げてマリカDD特有部分だけ取り出してエアライドと比較というのも大概アンフェアだろう
マリカはマリカだ
シリーズ共通部分の面白さもマリカDDの要素に加えて比較するべき
0041名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:32:39.45ID:PrqRgYMq0
>>37
君ずっとふわふわした事しか言えてないけど
遊びの普遍性って具体的に何?
万人受けする事が遊びの普遍性だと言うならメタスコア上位のゲームは万人受けしないゲームばかりなんだが
後走法wikiって所を見れば分かるけどエアライドとウエライドもちゃんとやり込まれているのでシティトライアルしか比較対象にする価値が無いと判断するのは完全にエアライドを陥れたい連中にのみ都合の良い主観
0042名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:39:38.24ID:dCdVBVK20
>>41
競輪にインスパイアされて生まれたマリオカートのゲーム性とか普遍的な面白さと言っていいだろう
何より圧倒的に伝わりやすい
その点のエアライドはシティトライアル以外まともに伝わっていないからね
0043名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:42:12.00ID:PrqRgYMq0
>>38
いやだからどう雑なのか具体的に説明しろよ
26点差なんて多少雑な程度じゃ説明として不十分な大差なんだが
0044名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:45:34.30ID:dCdVBVK20
一応個人の評価基準を残しておくと
マリカのシリーズ内ランキングでは
8DX>初代>64>超えられない壁>その他

その他には8無印も含む

初代と64はゲームデザインを生み出した偉大さ故
8DXがトップな理由はハンドルアシスト
8DXのハンドルアシストは古今東西全てのゲームの中で自分が最も評価しているゲームシステムだ

自分の中でエアライドはマリカDDより上
ただ"マリオカート"とエアライドを比較するならエアライドはマリカには勝てないよ
0045名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:47:29.67ID:PrqRgYMq0
>>39
ダブルダッシュはそのマリオカート全体の中でも最低最悪の暗黒期の産物だから
マリオカート全体のゲームデザインの高さで反論しても意味が無いよねって話なんだが
そもそもGC期の任天堂はエアライドに限らずマリオサンシャインも風のタクトもスマブラDXも全部突貫工事の期間だったり内容が多い
0046名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:54:28.17ID:PrqRgYMq0
>>40
そもそも>>17がゲームバランスが滅茶苦茶だから点数が低いんだろうと推測してるから
じゃあゲームバランスが客観的に見てガバガバなマリオカートDDは何でエアライドより理不尽に26点も高いんだろう?
って話だからシリーズ共通の面白さとかはそもそも論点がズレてる
0047名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 02:01:01.97ID:PrqRgYMq0
>>44
エアライドが個人的に好きである事を譲歩して相手の妥協を引き出す算段なんだろうが
26点の大差が付く納得の行く理由を君は何一つ説明出来てないのは変わらないんだよなぁ
マリオカートDDがマリオカートとして最低限の内容があるから87点なのは理解出来ても
そこからカービィのエアライドになると急に26点も減点される妥当性のある理由をこちらは聞きたいんだが
0048名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 02:13:53.81ID:dCdVBVK20
この世に神ゲーは数多あるが神ゲーである事を伝えられるゲームは非常に稀

これが自分の考え方だよ
だからマリカの中でも8DXを最上位に置いてる
そして別にハンドルアシスト無しでもマリカって面白さがあまりに理解しやすい
だからマリカDDの点数が高いのはそりゃそうだろうという話になる
0049名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 02:27:53.21ID:PrqRgYMq0
意地でもエアライドになると急に26点も下がる理由の説明をしたくないのと君がメタスコアというサイトを御神体の様に崇め奉っているカルト信者なのはよーく分かったからもういいよ
俺はエアライドもマリオカートDDもポケダン空も全部横並びで評価しているゲームカタログの方が納得出来るし
件の桜井のコメント欄に書き込んでる連中も大体はメタスコアよりゲームカタログの方を信用するだろうねって話
0051名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:39:40.40ID:3zsXZIsJ0
桜井政博って小嶋監督並みに出たがりだよな
0052名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:44:55.93ID:m+5l/AZed
余所のサイトや動画の情報を無節操にパクってyoutuberにぶちギレられた辺りでゲームカタログは見限った
0053名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:46:29.66ID:+DFpdyh+0
当時友達と能力上げてボス倒す奴なら盛り上がったが
レース自体ははすげえつまんなかったな
0054名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:24:46.16ID:juECdP7Ca
大学時代にあんまりゲームやらん奴らとエアライドとマリカDDやったけどマリカの方が受けが良かった
エアライドはマリカよりスピードが速くて状況把握しづらいのと、プッシュして加速するというアクションがあんまり直観的に使い所がわからなそうだったな
桜井って初心者向けにゲーム作ろうとはするけど、結局ゲーマーの感覚から離れられないんだよ
その辺はスマブラもそう
0055名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:31:10.90ID:g5ivvP9Cd
シティトライアルだけはよかったよ
シティトライアルだけは
レースゲーとしては正直リッジととんとんだと思うわ
0056名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:44:54.80ID:tZU/+MSPa
なにが3ヶ月半だよ
64のとき何年もタイトルと画像だけ出てていつまで経っても完成しないと思ったら発売中止して
GCでいきなり出たんじゃねえか
64のときの開発期間無視かよ
0057名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:51:02.28ID:wzogCe8Ep
大絶賛されてるから何年か前に大人四人で集まるって事で中古7000円くらい出して買ったのにあんまり盛り上がらんかったわこれ
0058名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:25:46.60ID:0OgSLTUK0
桜井さん監修じゃないドロッチェ団見ても監修の効果はかなり大きいだろうね
まあ面白さってちょっと触ればわかるしね 面白いかどうか判断してくれる人がいるだけで全然違う
0059名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:31:26.83ID:8BuG+XUg0
1年やらせて動きもしないディレクター誰だよ
0061名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:46:36.34ID:0pJLYuKaM
アクションがミリオン売れるのにこれはせいぜい20万本くらいでしょ?
カービィのレースとか求められてないから続編やリメイクは出ないわ
0062名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:32:20.21ID:XxQqDmDs0
>>61
wikipeいわく日本約45万・世界約135万(海外90万の筈)だってさ

まぁカービィ外伝にしては売れてるけど、わざわざ現代じゃ成り立たない当時事情の力で神格化されてるものを現代事情で汚すべき程じゃないわな
0063名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:34:39.28ID:/bTK0+s9d
>>56
ゲームに使うモデルやら画像やらの素材だけが仕上がってて
今のバラエティレースゲーを組み上げたのが3ヵ月半だったんだとよ
0064名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:44:49.54ID:ecWTb7TN0
>>56
64版とは内容がまったく違う
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