【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
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とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ >>201
> 実績ってゲームを作り終わったあとに、ポンポンポンって適当に設定するもんじゃないの?
出来ないこともないかもしれないが、解除できない不具合を検出した際の修正コストを考えると…… ここまでの批判的な意見の殆どが「自分が気になって嫌だから」って自分勝手な意見ばかり
黙って通知切ってリスト閉じとけボケとしか言えない モチベがうんぬんいうやつが自分で書いとるやないか
獲ったら終わりってな、モチベを断ち切ってるのはコレや
取ったら終わりって作業をどのタイトルでもやる、だからすぐ飽きる
吉田わかるやろこの程度、天下のソニーはこんなの分かるよな >>194
「取得出来なくて俺が気持ちよくなれないから辞めろ」派と「任天堂だって実装してないんだから要らない」的な酸っぱい葡萄派で大別されるね
こういう楽しみ方もあるとて公式が提供してるだけなんだから無視して好きに楽しめばいいのにね >>204
それは知らなかった
流石にそれはなんとかすべきだな ゲームに対して消極的なのにゲームクリア証明のためのトロフィーにはなくせって積極的な時点で飽きちゃう自分を見るのが嫌だからなくせ言ってるようにしか見えない ユーザー視点ではなく開発者視点で悪影響があるって話だろ?
実績なんか気にせず作って後から適当にここを実績にしようってすればええやん トロフィー実績を獲ったら終わりなんだよ、全員これ
獲ったあと同じプレイすると全部損した気分になる
百害あって一利なし >>210
あんまり言われてないけどトロフィー収集家はゲーム多々買いしてるからトロフィー機能のせいでゲームが売れないってことはない
トロフィー収集家の1派閥に難易度の高い、時間のかかるゲームのトロフィーを集める人がいるってだけ
むしろメイン派閥はトロフィーたくさん集めるためにトロコンしたら次のゲームに移るからたくさん買ってる >>210
買切りソフトが売れなくても基本無料ゲームで稼げるから…
今検索したら原神にもトロフィーあって驚いた
そういえばバトオペ2にもあったな アチーブメント初めて触ったのがXbox360の実績だけど
その頃も意識してなくても割と埋まったし、別に埋まらなくても存在が嫌とは思わなかったけどな
埋まってないのが気になるなら埋めたら?って思う ゲームを楽しみながら遊んでるうちにトロフィーがGETできる
↓
ゲームをトロフィーを集めるために義務的に遊ぶ
こうなってる部分は確実にある >>216
飽きちゃうというより他と比較して自分がそのゲームを知っていないもしくは好きじゃないと思うのが嫌なんじゃない?
俺もトロフィー収集家だけど原点はその好きな作品のことを知り尽くしたと自己満足するためだった 売れなくなる原因だよ
どのタイトルだろうとトロフィー獲ったら終わり、トロフィー獲ったら終わり
そりゃ飽きるよな、ジャンル違いも糞もない
やってる本人は同じことなんだよ、トロフィー獲ったら終わり
モチベを断ち切ってるうえに買う前からどれもこれも飽きてる
なぜなら結局やること同じだからだよな
トロフィー獲ったら終わり PS箱自体からSwitchに離れていってるし嫌ならやるなは多くが実行できてるでしょ ユーザーの自由意思による参加制が全員幸せになると思うけどな
興味ない人にホーム画面で取得率アピールしてくるのは良くないわ
興味ある人が参加して一つのソフトにアホほど時間使えばいいのよ あっても良いけど全部にある必要ねーだろ無駄じゃねえか!
って話だろ要らないの理由は様々あるけど
必要な要素かどうかという話
必要だと思う人の中にも簡単過ぎて面白くないとか
作業はつまらんとか色々いるんだよ >>188
それならプレイ時間でいいんじゃないの?
SwitchとXboxはゲームの総プレイ時間も記録されるだろ ユーザー行動をまったく見てないからこうなるんだよソニー
学が無いやつを集めたからこうなってんだ 本来ソフトメーカー的にはさっさとクリアしてもらって次のゲームに行ってもらうのが最善なのに
やり込み要素的な実績作ってそのソフトに長時間拘束するとか本末転倒なんだよなあ
プレイヤーがトロコンに疲れてゲーム自体から離れて行った結果が今のPSの惨状やろ 高難易度はいいぞ、アウトラスト2とか200人くらいしかノーデス達成してないんだが
久しぶりに誰か解除したかな?ってみて増えてるとがんばったなって気持ちになれる トロコン病だからゲームの寿命は伸びたけどゲーム買う本数激減した
switchで開放されてPS2時代並にゲーム買って楽しんでるPSは起動してないわ >>225
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね まぁ正直ゲームクリアだけじゃ説明しきれない事もあるだろう
こういう遊び方もあるよと提案してくれるのは良いと思う
ゼルダBotWだってマップ達成率とかあるでしょそれが無いとプレイヤーは分からないしな 実績・トロフィーはちょうど良いレベルだと
目指す気になるけど苦痛感あるとすぐにやる気なくすな
バイオ7はトロコンしたけどバイオ8は
マーセがクソゲーで放置してるわ PSユーザーみんな同じこと言うんだよ
トロフィー獲ったから終わりました
トロフィー獲ったから終わりました
買う前から飽きてる原因はこれだよ
やる前からやること同じなのが決まってるからだよな
トロフィー獲ったから終わりました、って言うだけよ みーんな同じこと言うんだよ
トロフィー獲ったから終わりってな
ここで書いてあったら馬鹿みたいに思わね?
トロフィー獲ったから終わりって毎回同じこと書いてあったら思うだろ
でもな、PSユーザーみんなそうなってんだよ
トロフィー獲った瞬間終わりなんだわ トロフィーがあるからPSから離れたっていうけど
一般人はそもそもアチーブメントなんか意識してないし頑張ってもいないぞ >>218
プラットフォーマーは
実績を簡単にとらせるゲームを「フェイクゲーム」と呼んで普通に取り締まってるので適当にはできない 吉田わかったか?
小学生でも分かるように書いただろ
これが「わっと来てわっと居なくなる」の原因だよな
みーーーんな分かってんだよゲーム会社のアホ以外は 対人ゲーのいわゆる称号は意味がある
ドヤれるからモチベになるし対人ゲーに称号は重要だ
ソロゲーにアナウンスなんか要らん
折角夢中になってても醒めるわ
ドライブが趣味ですって人間が100キロ走った毎に車がアナウンスしてきたらその車を廃車にするだろう?
そう言う事
ほっとけよと >>243
PSNPとか見るとよくわかるわそれ
少しトロフィー集めをしただけで国内数千位になれるし
トロフィー集めを積極的にしている層は多くない >>243
最初に実績導入した箱は国内ではそもそも普及してないし世界でもシェア減らしてる訳じゃないしな
奴の言う通りなら箱は今頃消滅していないとおかしいし的外れにも程がある どんなに屁理屈言ったところでPSユーザーみーーーんな書くんだよ
「トロコンしたので終了」ってな
トロフィー獲ったら終わりなんだよ
どのタイトルでもやることは同じ
トロフィー獲ったら終わり
文字にしただけでも馬鹿にしか見えんよな
オレは書いててもウンザリするぜこの現象 ゲーム普通にクリアして取得率10%以下だと開発者どんだけひねくれてるんだと思う 実績は文字通りの意味
要らない人は通知非表示にすればいいだけ 長く遊ばせて中古即売りRTAの達成を困難にする、って目的が果たせてないからPSでは辞めた方がいいんじゃねーの?
トロフィー集め終わったら全ての要素をクリア、楽しんだって判断して躊躇いなく売りにくようになってるんだろ 製作工数が増えるという悪影響はあるわな
実績なんてつけるより、ゲームないでアイテムとか貰えた方がユーザーは喜ぶだろよ どいつもこいつも同じなんだよ
トロフィー獲ったら終わり
このスレでも全く同じこと書いてるよな
トロフィー獲るまでのモチベってな
PSユーザー全員よこれ >>249
そこに自分の意志ないよなw
工場で働かされてる人みたいに思える この人が関わったっていうBFシリーズで実績解除するために普段使わない武器使ってみたら
思いの外使い道があったり新たな発見があってむしろゲームの幅広がった覚えがあるんだが お望み通りやり込んだらソフトの回転率下がって売り上げ下がりましたってアホやん トロコンして終わるって人なんてまさかいないだろ
義務感でゲームやってるだけじゃん これが
「わっと来てわっと居なくなる」
の原因だって外から見てる方は分かってるのよ
それが何十年あっても何千人社員いても分からんのがソニーなんだわ >>259
色々なゲームをやりたいからトロコンしたら基本終わり
次のゲームに移る目安になってる Z世代か軽く糖質入ってる奴がアンチなんだろうなぁ
ゲームが好きでやってて実績埋めというオプション、おまけがついてるのではなく
SNSとかでコンプマウント取りたくてやってる作業がゲームなんだろう、もしくは糖質か何かで謎の執着心がざわつく奴 トロフィー取るためにやりたくもないストレスになる遊び方してる人はほんと凄いと思う >>246
対戦ゲーって武器同じでやること一緒なのにそのての見た目や称号に拘るやつが一定数いるから課金アイテムとかあるわな
そういうの全く興味ないから装備も称号もそのまんまだしアイテムボックスの開封すらしてないわ まぁ確かにクリアしたら即終わってきたのが実績が出来てからクリア後も遊ぶようになったな トロフィーとか否定する奴のほとんどが枯れたジジイばっかで草
普段ゲーマー面してるのに、それを証明するものは否定するって意味不明
どうせゲーム買ってもクリア出来たら御の字で若い時みたくコツコツ取り組む腕前も気力も無いんだろ
もう大人しくスマホゲーでガチャ回しとけよ どっちでもいいとは思うけど一度実装したら外せなくなるから任天堂は別に付けなくていいよ 実績やトロフィー否定してる奴って何故か>>257みたいな意見は絶対スルーするよな これまでの何十年のうちに
任天堂ユーザーや箱ユーザーが同じようなセリフ言ってる所をほぼ見たことない
にも関わらず
PSユーザーはどいつもこいつも全く同じセリフを必ずと言っていいほど
「トロフィー獲ったから終わり」って言うわけ、なんの誇張もない
なにも大袈裟に言ってないからな、みんなそう言うようになってんだよ
わかるか吉田? いらんちゃいらんよな
未だにセンスねえ実績ばっかだし
ゲームシステム的に必要ならゲーム内でやればいい 必ずと言えるほど見かけるぜ
トロコンしたから終了ってな >>261
なるほどね、幅広く実績収集するタイプか
まあ遊び方は人それぞれだよな センス無いと言うが逆にセンスがある実績って何だよと思う おまえのとこの店にわっと来てわっと居なくなる客しか来ないのは
これが原因だよ、あと10年くらいあれば理解できそうか? >>269
一つの作品ずーっとやり続けるならそれで良いんじゃないの? 積みゲー多いから進行状況やステータスをスマホとかから見れたりするシステムは欲しいと思ったこと結構あるわ >>267
おそらく枯れたジジイだけどあったほうがいいぜ
やりたくなきゃやらないし良いゲームはクリア後に触る動機になるからな
むしろゲームじゃなく実績が本命になってる変わり者かやりたくなくてもやるしかない病気持ちが嫌ってそう >>269
多分ゲームに対して熱心に取り組んだ経験が少ないんじゃない?
序盤〜中盤微妙でもアチーブメントがあるから終盤まで続けて評価変わったゲームあったり
サイドクエストのトロフィーのお陰でゲームに対しての理解度が深まったりとか
確実に恩恵はあるのにね >>277
ダサいのはすぐその場で言い返せず時間見計らって今頃レス返すお前w ゼノブレ3とか実績無いのにソウルハッカーで何体倒せみたいなつまらん仕組みあったからな
実績あっても無くても面白いプレイ誘引になるような評価システムがあればいいよ >>274
例えばシムとかストラテジー系のゲームなら実績みたいなのはあった方がいい
でもそうでも無いゲームだと元から実績なんかいらねえのに無理やりつけて
デバッカー?みたいな事になるのばっかでセンスがねえ 大袈裟でもなく箱ユーザーあたりが
実績どうのこうの言ってるのまず見かけないんだよな
なのにPSユーザーはこれしか言わないレベルで必ず言う
トロフィー獲ったから終了ってな >>261
ゲームパス本当に相性いいよな、去年は遊んだゲーム数48で実績は4万くらい増えたけど
いろんなジャンル遊ぶ人にとってはいいサービス >>286
そんな箱ユーザーがいないこと連呼してやるなよ
可哀想だろ >>286
ゲハで任天堂叩きたくて言ってるだけやろうしな >>273
登山家が日本中の山を制覇したり旅行家が世界中の国を周りたいって感覚と同じだと思う 任天堂信者が酸っぱい葡萄で実績やトロフィーを叩くスレ トロフィー報告だけはまず誰も否定できないほど見かけるよな?
箱ユーザーが実績どうのこうの言ってるとこ、見るか?
PSユーザーは100人中100人が言うだろ
トロフィー獲ったから終了って >>269
自分で書いといてなんだけどBFに関しちゃシリーズ通してゴミみたいな性能の武器多すぎで強武器しか使う気になれなかったり
いい的でしかない設置型の銃座とか操縦の難しい航空機とか使う気が起きないような兵器多すぎってのはあるんだけどね…
そういう土壌があったから実績目当てで使ってみたら意外といけるじゃんって感じることが多かったってのはある >>287
気分転換に全く別系統のゲームに手を出そうと思ったときにそういうサービスがあると気軽に出来て便利 自分で面白さや止め時を判断できない
基準と比べて自分は劣っていないか不安
こういうプレイヤーが増えて実績とか気にするようになったんだよ
キョロ充みたいなもん >>292
そもそも箱ユーザーが少ない
そしてトロフィー収集している人も割合からしたら少ない 実績は無視でいい。
リワードのお題に上がるのがウザかったがリワード自体追うのをやめたし。 ネタバレとかでトロフィー否定するのはわかるけどそうじゃなくトロフィーを頭ごなしに否定するのは本当になんなんだ
売上減ったとかいうのもソースないでしょ どの会社だろうと、どのジャンルだろうと、どのタイトルだろうと
やることは最初から決まってるわけよ
だからトロフィー獲ったら終わり、でまったく後がない
「わっと来てわっと居なくなる」やつしかいないからソニーが愚痴るわけだよな
そんなの外野から見てれば言われなくてもハッキリわかる >>291
仮に任天堂に来たとしても実績やトロフィーとは違った形になりそうだけどなぁ
既に散々言われてるけどゲーム内実績なら普通にあるわけだし どれを遊ぼうがトロフィー獲って終わりを繰り返してたら飽きるわな
どんな新作出ようがやること同じなんだから買う気も失せるわな
なにも難しい話ないよな こいつらどれだろうが同じなのよ
トロフィー獲るのが目的化してるわけ
もうここまで書けば馬鹿でも分かるよな
どれほど馬鹿げてるかって めっちゃハマってたのにトロコンすると起動すらしなくなっちゃうから無くていいかな。 >>103
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか? 【良いトロフィー】
・真エンディングを見た
・裏ダンジョンをクリアした
・サブクエストを全て達成した
・仲間の好感度を全てMAXにした
【ゴミトロフィー】
・〇〇を〇〇回達成した、討伐した
・アイテム、武器を〇〇種集めた Switchに移って開放感あったからな
自由なんだって
PSは刑務所みたいなもんだよ >>303
参考までに訊きたいんだけど、今までにどれくらいの本数遊んでどれくらいトロフィー集めたの? >>306
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています