X



任豚「FEの戦闘をノーマルで評価するな!!」 ← アホちゃう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:37:34.86ID:OmvJYxyp0NIKU
何のためにノーマルが存在するんだよ
0003名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:43:44.44ID:t1MFMvCvaNIKU
>>1
ファンが談義してるとこにノーマルしかやってねーのに話に混ざろうとすると舐められるよねってだけの話
0004名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:44:34.13ID:Pes09H+c0NIKU
実質イージーなんだけどイージーって書かれると恥とかの都合で選んでくれない初心者のためだって話じゃなかったっけ
0005名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:46:02.07ID:8l7V4yi0dNIKU
ノーマルでやってるくせにそれ隠してエンゲージ強すぎでヌルいとか言うからだろ
0006名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:47:57.04ID:0jWNjlq50NIKU
ノーマルでも難しいよとか書いてるやついて
流石に笑っちゃう
0008名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:49:14.63ID:Scb3JCg80NIKU
ノーマルでも5回死んだわ
今回マジで難しかった
0009名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:49:38.04ID:BxAxJnz+0NIKU
ノーマルでも四章以降は舐めプできなくなるんやでエアプ
0010名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:49:50.53ID:fWVYQ8xP0NIKU
ノーマルはヌルゲーだけど女にやらせる難易度じゃないよ
女は覚醒ノマカジュですら詰んでifフェニックスで何とかって人種だ
0011名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:51:02.46ID:jrG3SrIhFNIKU
最近のファイアーエムブレムは
ノーマルが他で言うイージー
ハードがノーマル
ルナがハードだからな
0013名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:57:12.13ID:rnF/dd8DpNIKU
ノーマルでまだ6章だけどエーティア死にまくるんだけど
0015名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:00:07.74ID:jrG3SrIhFNIKU
>>13
敵陣に攻め込むよりも敵を少しずつ釣り出して処理していくことを心がけよう
0016名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:08:46.28ID:09pHfpV80NIKU
トラストの方が面白いって書くと信者が発狂するのが楽しい
0017名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:11:14.29ID:8LPw1hU60NIKU
トラステの方が面白い面もあるけど、あっちは育成の自由度無いからな
ライトに受けるのはキャラゲー要素なんだ
0018名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:12:05.95ID:zt7sAGXs0NIKU
エアプ同士の争いが面白い
0019名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:13:36.78ID:09pHfpV80NIKU
そのキャラゲー要素薄くして苦し紛れに戦闘だけは神って言い張ってるのにダブスタすぎるわw
0020名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:14:50.69ID:zt7sAGXs0NIKU
トラスト信者いて草
0021名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:16:56.16ID:jJQP02kPaNIKU
スクエニなんかからもっと手強いシミュレーションを出されて悔しいのは分かるが
あれ作ったのSLG老舗のアートディンクだぞ
0022名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:18:37.57ID:BxAxJnz+0NIKU
>>19
キャラゲー要素は薄くしたなんて誰も言ってなくね
それ言われてたのは発売前までやろ
ストーリーは酷いが、キャラゲー要素は風花と足して変わらんやろ
0023名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:20:02.46ID:sU5wgGUhaNIKU
トラストは楽しめたけどストーリーと戦闘が堅すぎるのがね
次作があっても離れるユーザーが多いかも
0024名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:20:28.00ID:0jWNjlq50NIKU
ちょっと死ぬから難しいってのが笑うのよw
何も考えないでやってりゃそりゃ死ぬだろw
0025名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:20:28.67ID:3Naotr/N0NIKU
キャラが死んだときだけ強制オートセーブにしてしまえ!
0027名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:21:01.92ID:09pHfpV80NIKU
主人公以外のペアエンドもないし風花みたいに引き継ぎでお気に入りをひたすら強化してく楽しみもないな
0028名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:22:21.46ID:8LPw1hU60NIKU
引き継ぎなんでなくなったんやろなぁ
ISが作ったらストーリーは100%酷いのしか出てこないので、また何とかシブサワコウチームを貸していただきたい…
0029名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:22:38.12ID:+HjKL8P60NIKU
だいたいこういう>>1は藁人形論法なのよね
「何が悪い、何がいい、という話をせずにクソゲー呼ばわりする」からダメなのよ

ノーマルでも難しい→それは意見としてアリ、30年やってる奴と今始めた奴では全然違うしそういう人にもやってほしいわけだから
ノーマルでやって「〇〇な部分がダメでは、○○はストレスが溜まるだけで戦略性の向上に寄与してないのでは」→それも構わない、議論対象
ノーマルでやって「難しすぎる、『クソゲー』」→クソゲーという評価は違うだろ、もうちょい頭使え
ノーマルでやって「○○が強すぎてクソゲー」「戦略性がない」と言い出す→ハード以上やれ

という話であって
0030名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:25:00.70ID:JFTLEdVI0
ノーマルでも難しいなんて言ってるやつらはキャラ死んだら完全リセットする縛りプレイでもしてんのか?
巻き戻しも使い放題なのにこれが難しいなんて言ってるのはゲームしてる場合じゃないだろ
0031名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:25:32.32ID:0jWNjlq50NIKU
>>13
弓兵が攻撃受けるような進軍してる時点でなーw
まあノーマル選ぶ人の感覚がそれなんだろうけど
0032名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:26:08.31ID:pyq4j4SZaNIKU
トラストは1周目は確かに楽しかった
ただ引き継ぎ周回の仕様がイマイチなのと4周しないと味方にならん奴が1人ずついるっていうのが地味にダルい

SRPGとしては周回要素がイマイチなのは正直勿体無かった
0033名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:28:27.22ID:zt7sAGXs0NIKU
まあゲハだしルナクラ前提は当たり前だしな
それ以外は売り上げでシコってればいい
0034名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:29:20.42ID:zZtF7JCCaNIKU
>>32
引き継ぎ機能や分岐すらないFEエンゲージをバカにしてんのか!
0035名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:29:26.41ID:09pHfpV80NIKU
トラストこそ戦闘は面白いけどその他が色々残念なゲームであって
エンゲージはFEの中では戦闘は面白いけどそれ止まりなんだよ
難易度を求めるならトラストの方が全然面白い
肝心のキャラゲー要素や前作の良い部分を逆張りで消したがっかりゲーでしかない
0036名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:29:57.70ID:2uSxVB/T0NIKU
>>1
お前が世界一のアホだから心配すんなよ
0037名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:33:07.49ID:78sEaw2FdNIKU
>>30
ノーマルならチェンプル使って遭遇戦でカンスト余裕なのにな
0038名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:34:14.65ID:1JU8emjtaNIKU
FEネガキャンスレにはいつもステマテジー信者がいるな
ゼノブレシリーズが出るとアンチスレにいつもクソエニRPGの信者がいるのと同じだわ
0039名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:39:35.56ID:jJQP02kPaNIKU
TOもFEも微妙で手堅く作ったトラストが消去法で上になってるだけだな
マリラビ2は誰もやってないのか?
0040名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:41:26.29ID:ezQzUzd7dNIKU
ルナクラでやってるけどどう考えても難易度下げた方が楽しいぞこれ
暗夜ルナ並につまんねえ
0041名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:45:26.47ID:whJKlUvFaNIKU
>>40
ルナは自己満足の域だからね
1週目は適度な難易度と弱くても好きなキャラを贔屓できるハードがベスト
0042名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:49:19.26ID:Df2OIH9eMNIKU
今の時代無双できないとやだやだって層が多いんだろうな
0043名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:49:24.37ID:jJQP02kPaNIKU
普通の人は分岐も引き継ぎもないのに何周もしないだろうけどな
0044名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:50:58.95ID:yTT+AUO20NIKU
難しすぎると幅が狭まって面白くないよな
GBA、GC、風花くらいのがいい
好きな遊び方できるし
0045名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:52:25.80ID:osRRjedv0
ノーマルで評価するのは構わないけど自分で難易度下げておいてヌルいとか言うなって話
0046名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:54:26.06ID:UIVIVWCM0NIKU
リセットする気力はもう無いのでカジュアルっすわ
難易度はハードだけど
0047名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:55:59.19ID:OmvJYxyp0NIKU
>>45
逆だな
ヌルくしないと女子供がやってくれなくて売れないから任天堂からシリーズ終了を検討されるゲームだった訳で
今のノーマルがシリーズとして生き残るために適切な難易度って事だよ
0048名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:01:26.26ID:+HjKL8P60NIKU
カジュアルとクラシックを難易度と別に用意する意味って
「ユニットロストをしない用兵を前提に調整します」って意思表示なのよな
元々のファイアーエムブレムの前提を維持したゲームバランスにします
うっかり倒されてしまうのは仕方ないが、使い捨ての囮にするのは外道である、と言う話で
0049名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:04:51.90ID:+HjKL8P60NIKU
>>47
それは逆じゃあないだろ
「ヌルいとか言い出すならハード以上やれ」って話をしてるだけで
ヌルいと言わない人間に対しては何か言ってるわけではないんだから
0050名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:07:37.26ID:z/fPCqitdNIKU
クラシックにしないと脳死突撃戦法が楽でそれ一辺倒になっちゃうのでハード・クラシックが一番合う
0052名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:16:17.45ID:ePFy1dNgdNIKU
シリーズ経験者や腕に覚えのある人を前提に作るとどうなったか
他のジャンルで実例があるからなあ

間口の広さを確保するためには致し方ないし
自分で選べるのだから合っていると思う難易度でどうぞとしか
0053名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:17:04.77ID:+HjKL8P60NIKU
>>50
純粋に聞きたいんだが、逆にそれでハードをクリアできるの凄くない?
こっちは敵がいっぱいいる状態で2人もやられたたらもうそっから戦線が崩れて維持できないんだが
0055名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:25:29.19ID:imFQnoFs0NIKU
殆どのプレイヤーがノーマルから始めるんだから仕事でレビューするならノーマルでやるに決まってんだろ
プロのレビュアーはごく一部の信者に向けてレビューしてるんじゃないんだよ
0057名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:31:45.63ID:YXwWIkJD0NIKU
9割はノーマルカジュアル
0058名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:32:07.45ID:imFQnoFs0NIKU
>>56
んなわけねえだろ
シリーズ死にかけてカジュアルモード入れて難易度落として首つないだのに
0060名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:33:41.71ID:69c0VCDsaNIKU
>>53
・大勢接敵する前に削るor狭い地形を利用
・それが難しいなら壁と回避盾で止める
・それも次ターンで崩されるなら離れた所へ柔らかいキャラを置いてチェインガードで高機動の敵を2匹くらい誘導→残りで正面を支えるやら色々
0061名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:34:52.18ID:0jWNjlq50NIKU
エムブレマーを自称する人でノーマルなんて選ぶ人間いないと思ってた
0062名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:35:55.49ID:5HJmT0gl0NIKU
>>59
格闘ゲームとかSTGをどんどん難しくして滅ぼしたのと同じ思考

ありきたりで古臭い考え方だよ
それこそゆとり並だ
0063名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:36:23.03ID:EAezpVi+aNIKU
>>59
これでも一時期よりはマシになった
前はフェニックスモードって死んでもその場で復活(=無敵)って酷いモードもあったからな
0064名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:37:01.51ID:0jWNjlq50NIKU
てかノーマル9割ってそれどこ調べなの?
YouTubeとか見てもノーマルやってる人なんか見かけないが
0065名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:40:55.13ID:gORaGJ4Q0NIKU
SRPGにドラクエはないからね
一見さんに敷居が高いと思われる方がマイナス
0066名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:45:25.15ID:jntG/3wW0NIKU
>>40
少し考えた程度じゃどうやっても勝てないのを根本的に発想転換して切り抜けるのが楽しいんじゃないか
0067名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:45:28.12ID:M0+2woy30NIKU
XCOM2の難易度コマンダーやってから言えよ
昔のFE好きだった人はハマる難易度だと思うから
ミッドナイトサンズも難易度無駄に多いけど最近じゃ難易度をそんくらい刻まないと色んなユーザーに対応できんのだろうなぁ
0068名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:46:46.22ID:M0+2woy30NIKU
>>66
なんかそういう考えが足りないだけって難易度設定してないんじゃないの今作
0069名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:47:24.94ID:EqcBkdm1dNIKU
ラスアスは最高難易度で初めて面白さが分かるとか言ってたステイ豚と同レベルなのは反省が必要
0070名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:02:19.25ID:rr6vGvwldNIKU
ノーマルごときでヌルゲーとかほざいてるから
突っ込まれてるだけ
0071名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:02:59.16ID:+HjKL8P60NIKU
>>63 >>59
書いてあることは事実だが大いに語弊があるな
なんでそんなモンを実装したのかは実際にプレイした人間なら解るからなアレ・・・
0072名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:07:00.15ID:M0+2woy30NIKU
>>69
それはラスアスにはゲーム性がないとか言ってる人に対しての返しだし
まぁラスアス通常難易度でも面白かったからグラウンドじゃないと面白さわからないは言い過ぎ
0075名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:13:53.33ID:IydI1AZa0NIKU
だからほとんどの人がノーマルでやるだろとか関係ねぇだろ
ノーマルでやってヌルいとかいうギャグはやめろって話やろ
0077名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:22:09.30ID:M0+2woy30NIKU
>>74
最初無理だろ...ってなって動きとか戦略組み直すのが楽しいからなぁ
何より仲間が死んだら生き返らないのは当たり前でダメージ受けると怪我で次は出動できないってのもいい
0078名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:23:28.17ID:OmvJYxyp0NIKU
>>75
それは違う
ノーマルこそゲームの顔だ
もし仮にカービィに地獄難易度が搭載されてもノーマルは小学校低学年でもクリアできる難易度のままで
みんながそれを基準に考えるだろう

今のFEはそのヌルいゲームなんだよ
ヌルいゲームって印象じゃないとキャラ萌えの女が買ってくれなくなってシリーズ終了しちゃうの
FEは本当は難しいゲームなんだーノーマルはイージーなんだーハードこそノーマルなんだーってのは過去に囚われた老害の勝手な主張でしかないんだ
0079名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:23:58.19ID:ZxeftqLb0NIKU
好きなキャラねえ
暗夜ルナでもハロルドとかニュクスとかまあ使えるレベルではあったが
人によってはブノワスズカゼモズメとか絶対必要とかの論調で語る人も居たからな
今作のルナはどうなるかな
0080名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:24:58.16ID:M0+2woy30NIKU
>>75
でも実際ノーマルって標榜してる以上それが制作の想定してるノーマルなわけで
それでヌルい言わられたらそれまででしょ
フロムみたいに難易度固定してさらに周回すると難しくなるけどフロムゲーに対して1周クリアじゃなくて8周目の難易度でゲーム語れよみたいなバカみたいな話だよ
0081名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:28:27.61ID:OmvJYxyp0NIKU
オタクは
「イージーだと初心者が意地張って選ばないからノーマルがイージーなんだと開発者が言ってた!」
と思い込んでるけど逆なんだよ
開発者は「ヌルゲーにしないと生きてけないけどプライド高い古参が煩いから「ハードこそ本当のノーマルなんですよ~」って言っとこ!」
なんだよ
0083名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:37:35.49ID:Hao8TcG20NIKU
>>59
週5日登校がデフォで体罰が無いゆとり教育が本来普通なんだよなぁ
週6日登校で体罰が当たり前だった氷河期は劣等教育を受けてた単なる奴隷
そこ勘違いしないでね
0084名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:44:43.90ID:+HjKL8P60NIKU
>>80
その難易度設定の名称に関わらず各難易度をきちんと作っているゲームならば
「色々な難易度を作って幅広い層に訴求できるようにした」点は評価点以外の何物でもないぞ
ダメな例なんてのは風来のシレン3のハードモードみたいなやつくらいで
0085名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:45:38.13ID:HBo3rUQ/dNIKU
死んだらリセットするがカジュアルにする
紋章で寝落ちして死んだことに気づかずセーブしたことあるからw
0086名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:55:27.69ID:imFQnoFs0NIKU
>>78
キャラデザはvtuberだしテキストは小学生向けなんだから想定ユーザー層はその辺りだろうな
それにしたって過去キャラ出したりして誰向けなのか迷走感あるけど
0087名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:56:11.85ID:qsFEyP450NIKU
チョニーのホモパを性癖ノーマルな奴が評価するなってこと?
0088名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:58:43.68ID:ZxeftqLb0NIKU
>>86
その過去キャラは思った程目立たないからな
そもそも最初に出てくるマルス自体がコラボ向きキャラじゃないから
その時点大半のユーザーはストーリーに期待出来ねえと察して居たし
0089名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:15:39.47ID:UIVIVWCM0NIKU
ユーザーはプライド高いからイージーは選ばない
てのは罪と罰の時の開発インタビューで言ってたな
任天堂系だと今更な議論だね
0090名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:17:09.60ID:0jWNjlq50NIKU
プライドとかじゃなく
簡単すぎると普通につまんないからな
風花はハードなのに簡単すぎてつまんなかったし
今回のハードはわりと満足な難易度
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況