X



任豚「FEの戦闘をノーマルで評価するな!!」 ← アホちゃう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 17:37:34.86ID:OmvJYxyp0NIKU
何のためにノーマルが存在するんだよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:41:26.29ID:ezQzUzd7dNIKU
ルナクラでやってるけどどう考えても難易度下げた方が楽しいぞこれ
暗夜ルナ並につまんねえ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:45:26.47ID:whJKlUvFaNIKU
>>40
ルナは自己満足の域だからね
1週目は適度な難易度と弱くても好きなキャラを贔屓できるハードがベスト
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:49:19.26ID:Df2OIH9eMNIKU
今の時代無双できないとやだやだって層が多いんだろうな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:49:24.37ID:jJQP02kPaNIKU
普通の人は分岐も引き継ぎもないのに何周もしないだろうけどな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:50:58.95ID:yTT+AUO20NIKU
難しすぎると幅が狭まって面白くないよな
GBA、GC、風花くらいのがいい
好きな遊び方できるし
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:52:25.80ID:osRRjedv0
ノーマルで評価するのは構わないけど自分で難易度下げておいてヌルいとか言うなって話
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:54:26.06ID:UIVIVWCM0NIKU
リセットする気力はもう無いのでカジュアルっすわ
難易度はハードだけど
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 18:55:59.19ID:OmvJYxyp0NIKU
>>45
逆だな
ヌルくしないと女子供がやってくれなくて売れないから任天堂からシリーズ終了を検討されるゲームだった訳で
今のノーマルがシリーズとして生き残るために適切な難易度って事だよ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:01:26.26ID:+HjKL8P60NIKU
カジュアルとクラシックを難易度と別に用意する意味って
「ユニットロストをしない用兵を前提に調整します」って意思表示なのよな
元々のファイアーエムブレムの前提を維持したゲームバランスにします
うっかり倒されてしまうのは仕方ないが、使い捨ての囮にするのは外道である、と言う話で
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:04:51.90ID:+HjKL8P60NIKU
>>47
それは逆じゃあないだろ
「ヌルいとか言い出すならハード以上やれ」って話をしてるだけで
ヌルいと言わない人間に対しては何か言ってるわけではないんだから
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:07:37.26ID:z/fPCqitdNIKU
クラシックにしないと脳死突撃戦法が楽でそれ一辺倒になっちゃうのでハード・クラシックが一番合う
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:16:17.45ID:ePFy1dNgdNIKU
シリーズ経験者や腕に覚えのある人を前提に作るとどうなったか
他のジャンルで実例があるからなあ

間口の広さを確保するためには致し方ないし
自分で選べるのだから合っていると思う難易度でどうぞとしか
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:17:04.77ID:+HjKL8P60NIKU
>>50
純粋に聞きたいんだが、逆にそれでハードをクリアできるの凄くない?
こっちは敵がいっぱいいる状態で2人もやられたたらもうそっから戦線が崩れて維持できないんだが
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:25:29.19ID:imFQnoFs0NIKU
殆どのプレイヤーがノーマルから始めるんだから仕事でレビューするならノーマルでやるに決まってんだろ
プロのレビュアーはごく一部の信者に向けてレビューしてるんじゃないんだよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:31:45.63ID:YXwWIkJD0NIKU
9割はノーマルカジュアル
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:32:07.45ID:imFQnoFs0NIKU
>>56
んなわけねえだろ
シリーズ死にかけてカジュアルモード入れて難易度落として首つないだのに
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:33:41.71ID:69c0VCDsaNIKU
>>53
・大勢接敵する前に削るor狭い地形を利用
・それが難しいなら壁と回避盾で止める
・それも次ターンで崩されるなら離れた所へ柔らかいキャラを置いてチェインガードで高機動の敵を2匹くらい誘導→残りで正面を支えるやら色々
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:34:52.18ID:0jWNjlq50NIKU
エムブレマーを自称する人でノーマルなんて選ぶ人間いないと思ってた
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:35:55.49ID:5HJmT0gl0NIKU
>>59
格闘ゲームとかSTGをどんどん難しくして滅ぼしたのと同じ思考

ありきたりで古臭い考え方だよ
それこそゆとり並だ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:36:23.03ID:EAezpVi+aNIKU
>>59
これでも一時期よりはマシになった
前はフェニックスモードって死んでもその場で復活(=無敵)って酷いモードもあったからな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:37:01.51ID:0jWNjlq50NIKU
てかノーマル9割ってそれどこ調べなの?
YouTubeとか見てもノーマルやってる人なんか見かけないが
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:40:55.13ID:gORaGJ4Q0NIKU
SRPGにドラクエはないからね
一見さんに敷居が高いと思われる方がマイナス
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:45:25.15ID:jntG/3wW0NIKU
>>40
少し考えた程度じゃどうやっても勝てないのを根本的に発想転換して切り抜けるのが楽しいんじゃないか
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:45:28.12ID:M0+2woy30NIKU
XCOM2の難易度コマンダーやってから言えよ
昔のFE好きだった人はハマる難易度だと思うから
ミッドナイトサンズも難易度無駄に多いけど最近じゃ難易度をそんくらい刻まないと色んなユーザーに対応できんのだろうなぁ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:46:46.22ID:M0+2woy30NIKU
>>66
なんかそういう考えが足りないだけって難易度設定してないんじゃないの今作
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:47:24.94ID:EqcBkdm1dNIKU
ラスアスは最高難易度で初めて面白さが分かるとか言ってたステイ豚と同レベルなのは反省が必要
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:02:19.25ID:rr6vGvwldNIKU
ノーマルごときでヌルゲーとかほざいてるから
突っ込まれてるだけ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:02:59.16ID:+HjKL8P60NIKU
>>63 >>59
書いてあることは事実だが大いに語弊があるな
なんでそんなモンを実装したのかは実際にプレイした人間なら解るからなアレ・・・
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:07:00.15ID:M0+2woy30NIKU
>>69
それはラスアスにはゲーム性がないとか言ってる人に対しての返しだし
まぁラスアス通常難易度でも面白かったからグラウンドじゃないと面白さわからないは言い過ぎ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:13:53.33ID:IydI1AZa0NIKU
だからほとんどの人がノーマルでやるだろとか関係ねぇだろ
ノーマルでやってヌルいとかいうギャグはやめろって話やろ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:22:09.30ID:M0+2woy30NIKU
>>74
最初無理だろ...ってなって動きとか戦略組み直すのが楽しいからなぁ
何より仲間が死んだら生き返らないのは当たり前でダメージ受けると怪我で次は出動できないってのもいい
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:23:28.17ID:OmvJYxyp0NIKU
>>75
それは違う
ノーマルこそゲームの顔だ
もし仮にカービィに地獄難易度が搭載されてもノーマルは小学校低学年でもクリアできる難易度のままで
みんながそれを基準に考えるだろう

今のFEはそのヌルいゲームなんだよ
ヌルいゲームって印象じゃないとキャラ萌えの女が買ってくれなくなってシリーズ終了しちゃうの
FEは本当は難しいゲームなんだーノーマルはイージーなんだーハードこそノーマルなんだーってのは過去に囚われた老害の勝手な主張でしかないんだ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:23:58.19ID:ZxeftqLb0NIKU
好きなキャラねえ
暗夜ルナでもハロルドとかニュクスとかまあ使えるレベルではあったが
人によってはブノワスズカゼモズメとか絶対必要とかの論調で語る人も居たからな
今作のルナはどうなるかな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:24:58.16ID:M0+2woy30NIKU
>>75
でも実際ノーマルって標榜してる以上それが制作の想定してるノーマルなわけで
それでヌルい言わられたらそれまででしょ
フロムみたいに難易度固定してさらに周回すると難しくなるけどフロムゲーに対して1周クリアじゃなくて8周目の難易度でゲーム語れよみたいなバカみたいな話だよ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:28:27.61ID:OmvJYxyp0NIKU
オタクは
「イージーだと初心者が意地張って選ばないからノーマルがイージーなんだと開発者が言ってた!」
と思い込んでるけど逆なんだよ
開発者は「ヌルゲーにしないと生きてけないけどプライド高い古参が煩いから「ハードこそ本当のノーマルなんですよ~」って言っとこ!」
なんだよ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:37:35.49ID:Hao8TcG20NIKU
>>59
週5日登校がデフォで体罰が無いゆとり教育が本来普通なんだよなぁ
週6日登校で体罰が当たり前だった氷河期は劣等教育を受けてた単なる奴隷
そこ勘違いしないでね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:44:43.90ID:+HjKL8P60NIKU
>>80
その難易度設定の名称に関わらず各難易度をきちんと作っているゲームならば
「色々な難易度を作って幅広い層に訴求できるようにした」点は評価点以外の何物でもないぞ
ダメな例なんてのは風来のシレン3のハードモードみたいなやつくらいで
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:45:38.13ID:HBo3rUQ/dNIKU
死んだらリセットするがカジュアルにする
紋章で寝落ちして死んだことに気づかずセーブしたことあるからw
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:55:27.69ID:imFQnoFs0NIKU
>>78
キャラデザはvtuberだしテキストは小学生向けなんだから想定ユーザー層はその辺りだろうな
それにしたって過去キャラ出したりして誰向けなのか迷走感あるけど
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:56:11.85ID:qsFEyP450NIKU
チョニーのホモパを性癖ノーマルな奴が評価するなってこと?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:58:43.68ID:ZxeftqLb0NIKU
>>86
その過去キャラは思った程目立たないからな
そもそも最初に出てくるマルス自体がコラボ向きキャラじゃないから
その時点大半のユーザーはストーリーに期待出来ねえと察して居たし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 21:15:39.47ID:UIVIVWCM0NIKU
ユーザーはプライド高いからイージーは選ばない
てのは罪と罰の時の開発インタビューで言ってたな
任天堂系だと今更な議論だね
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 21:17:09.60ID:0jWNjlq50NIKU
プライドとかじゃなく
簡単すぎると普通につまんないからな
風花はハードなのに簡単すぎてつまんなかったし
今回のハードはわりと満足な難易度
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況