ちょっとソニーの決算資料でききたいんだけどこのラスアス2の売上って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあワイの適当な妄想やけどSONYって真面目に自社ソフト売上観測してないやろ
なんか適当に数字出してるだけだからおかしいところが目立つんじゃないかな ゴッドオブウォー2300万いってるけど1800円くらいに値下げしたタイミングで本数上がってる感じするな。 ハリウッドとかディズニー系もポリコレで集客力死んだし世界がポリコレを拒否した結果だな >>4
ホライゾンも載ってないよね
どうなってんだろうこれ なんで去年の6月に1000万突破って言ってたのに決算資料は400万から変わってないんだ? >>12
行ってないんじゃね?
行くぜ100万台と同じ理屈 まぁそもそもギネス登録に自社データ使わずVG参照にした時点でもう色々とおかしいんだけどさw >>7
ホモが女性レイプするし
フェミとポリコレが戦い出して無茶苦茶 もう色々と面倒になったんじゃないかな
ソニー自身、自社ソフトがパケやDLで売った分と無料バンドルした分と
フリプで配った分とでごっちゃになってそうだし インタビューで名前が上がる度50万本位の勢いで本数が伸びてくアンチャ2思い出す。 >>18
出荷したけど返品で
出荷数は変わらずじゃね?
ダウンロード合算でも初期出荷以下 GT7 も Horizon Forbidden West も載せてないし、
ラチェクラだのリターナルだの2年前の情報も最新の数字に更新してないし、
要するにチェリーピッキングってことだろ言わせんなよ恥ずかしい ホライゾン2 をのせるぐらいならVita非開示にしてないわ >>1
ソニーは都合が悪い数字は出さないからな。勢いのあるゴッドオブウォーラグナロクは逐一出してるし。 >>25
1000万本突破したって去年発表してるけどな >>26
ソニー調べの推定値だろ
決算には生産出荷数+DLの正確な数字を載せる 何を発表してもそう問題にはならないが
決算は間違った数字出すと割と大変なことになる
Vitaの台数の件もあるし普段は適当こいてるんじゃねえの >>30
リターナルが今期も1メガヒットしたことになるが? ウソかどうかはさておき、言ってることに矛盾が起きてるのでどちらかの数字もしくは両方が間違ってる
1000万突破と400万本 同梱版モリモリのPS5版GT7とホライゾンの表記がないのも気になるね >>16
よく考えたらゲイってその気になれば
レズでも無理やりやりそうだよな >>34
決算の数字が正しいに決まっとるな
嘘ついたら犯罪だし >>38
いや、数字は嘘をつく。
計上の仕方をいろいろ変えることであたかも良い数字であるように見せかけることはできる。カウントの仕方の問題。
なので数字を多元的に見て、矛盾を理解した上で投資する。 >>36
そこから数字を手繰り寄せられるのを防ぐためでしょう 一番右の日付時点での売上だからね。括弧内は発売日からの日数
ラスアス2の場合は2020年6月21日時点の、発売から3日間分の売上しか掲載されてない
なんでそんな載せ方をしてるのかは知らん 内訳ごきゃんべんとかやってきた過去あるし
数字あれこれしてるの突っつかれるのを嫌う
グレーゾーンだからこそ突っつかれたくないんだよな Xboxが数字を出さなくなったのは、PSが盛りまくった虚偽の数字でマウント取りにくるので公表やめたのよ
PS3時代の話だね >>1
それはps4とPS5の売り上げ別でしょ
ラスアスはOS4でしか販売されてないから > 845It's@名無しさん2023/02/03(金) 01:00:37.80
> ちょっとソニーの決算資料でききたいんだけどこのラスアス2の売上って
> https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675351466/
>
> 1 名無しさん必死だな sage 2023/02/03(金) 00:24:26.86 ID:2Idlw8V9d
> なんで400万本のままとまってるの?
>
> https://tadaup.jp/loda/0203002243062220.png
> 846It's@名無しさん2023/02/03(金) 02:06:18.58
> 気付いてしまったか
> コード同梱版のコードの処理は明言してないだろ
> あれって発行時点で出荷(売上処理)なんだぜ
> デジタル版は総額計上のからくりの1つ
> サードはソフトコード発行禁止にしたが、自社内はダメとは言ってない
> サードが自由に発行出来ると総額計上の矛盾が露になるからな 更新してないだけと言うけど、本人発表で更新しないのはその方が都合がいいから以外に理由はないよな コードを2000万個作るだけでいつもの2000万本突破になる……ってコト!? デジタルコード在庫があるんですね
でも定価で計上しててセールやフリプでそのコード売ったら(フリプは別のコードの可能性高いけど)
どうなるの? 自社で1千万本以上のソフトバンバン出せてるなら任天堂みたいな
営業利益率になってないとおかしいもんな >>57
出来なくはなさそうだが、その場合さすがに棚卸資産(か前払費用?)として計上しないとアカンのでは……?
IFRS基準だとたしか棚卸資産を原価ではなく低価法で評価損益に洗い替えできたと思うので、セールとかフリプで出したら評価損益で処理すんじゃないかな
(これをやるともちろん利益が下がるがその分節税効果もある) >>59
あ、ちょっと勘違いしてた
あくまで「ダウンロードコード同梱版」の処理の話か
つまり例えばGT7DL版(プロダクトコード)をセットにした本体、のGT7の分も、実際にコードが使われたときではなく出荷時点で売上に計上してるっつーことか
であればあとは小売店でそれがセールされようと、SIE的には売上はそのまんまなんだな >>60
こっちも誤解してた
同梱版だからセールで売れるとかは有り得ないか 自社ハードのギネス判定にvgソースを使うような所だぞ 止まるのはいくらなんでもおかしいな
どういうこと? 数字更新忘れちゃったんだろ。社長交代したし禊は済んだ。 DL版の出荷で盛るとか
流石ソニーはすげえな
常人には考え付かんわw 800万程度のツシマでイキってたのはなんだったんだ こんだけ必死にMS叩きしてるのってなんかMSを恐れてるの? >>77
毎日PSのネガキャンしてるのは
PSを恐れてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています