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なんかもう新しい体験が出来るゲームって少なくなったよな
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0001名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 08:29:42.34ID:jN93DkIUd
ブレワイライクとかフロムライクとか
〇〇みたいって派生型のやつばっかになった
0182名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 17:41:11.19ID:v3j94v2G0
>>181
ストーリー以外でやることないけどな
DBの世界なんて憧れないしw
0183名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 17:54:21.77ID:Lza+/qLUd
>>181
最近だとホグワーツもそれに近い感じだわ

OWで当たり前のように存在する、アイテムサーチできるシステムを魔法ですで説明できるのは強い

色々壊しても元に戻せるし、魔法便利やなって
0184名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 17:58:07.76ID:ahGTyKwX0
DQ10は?
0185名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:05:58.18ID:JbEiE0OK0
小島監督はいつだって新しい体験をさせてくれてるぞ
もちろん悪い意味で
0186名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:26:18.65ID:ulUNEKtda
オンラインゲームで人との繋がりを感じれるようになったのが一番の新しい体験で
それ以降は特にない
0187名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:38:26.44ID:U9fgFKmy0
新しいアクション作ろうとしてる大手が任天堂以外皆無だからな
和サードはチェックポイント辿ってチャンバラバトルするだけのゲームしか作らないし
洋サードはアイコン辿って会話眺めてスキルツリー解放するゲームしか作らない
0188名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:41:03.18ID:/Pt5YfgwM
オンラインの後にもすれ違いとかも在ったしソシャゲでゲームはナマモノに成ったし
今現在はマイクラ等では配信者と視聴者が同じ空間で遊べたり、配信に乗ったりが気軽に出来る時代だけどな

ゲームからコンテンツを生産し
SNS等で波を創ってムーブメントを体験させる時代

旧来のゲームの枠組みでしか見ないんじゃ変化も理解できない
0189名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:45:08.02ID:o6W6Spkn0
>>179
品質の悪いゲームは売れなくなる
"見方によっては面白いゲームの真逆"
というか

例を挙げるなら人によってはFF15は名作って話はわかるよ?
自分も考え方を変えればあれは名作と捉えられるのは理解できる
でも事実としてFF16の予約は不調でしょ?
FFなら売れるなんていうのが通用しなくなるかもしれない

あつ森やスプラ3は真逆で
重箱の隅を突かれようが絶対的に面白いのは変わらない
だからきっと次回作も売れるだろう
0190名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:46:30.48ID:ahGTyKwX0
これ以上となると、リアルSAO級のフルダイブでも出すしかなくね?
90歳くらいまで生きればできるかな…
0191名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:47:25.16ID:+jR5Fkgj0
ハリポは?
0192名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:48:46.46ID:8w4sAsxv0
アクションは新しいもの作ってもユーザーが付いてけないから手触りを重視したテンプレ的な物を作った場合が良い面もあるから難しい
0193名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:50:15.04ID:/Pt5YfgwM
>>190
「仮想世界にダイブする」って発想自体が時代に合わない気がするが…

個人の好みは別としてね
大多数は望んでないかと
拡張現実の方向の方が未だマシかな
0195名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:56:10.93ID:U9fgFKmy0
メディアが低レベルすぎるのも悪いよな
他人の世界に侵入して攻略邪魔する陰湿な遊びが受けてるだけなのに「死にゲー」だの「高難易度ゲー」だのずれた持ち上げしまくって挙げ句の果てにはソウルライクとかいう謎の造語まで使い始めてるせいで本家の本当の面白さが全く伝播してない
0196名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:57:44.03ID:E3ag8ZQi0
>>170
2D<3Dという思い込みしてるのはおっさんだけらしいぞ
0197名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 18:59:11.20ID:EFXvAP5r0
昔からあるものも満足に作れなくなってきてるからなぁ
0198名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 19:00:37.15ID:ahGTyKwX0
>>193
えー
むしろこれ人類の夢だろうがー
0202名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 19:47:29.69ID:+w44ITr00
>>194
こういう発言するヒトは
プレイステーションの大作とかトリプルエーだけやって
しかも任天堂カタログチケットソフトをコンプリートもしてないくせに
同じようなゲームばっかりとかほざく

少なくともSteamのインディーズソフトを
すべてプレイ済みという人間には出会ったことがない
まぁソフトの数が多すぎるから買ってもプレイ時間を取ること自体が不可能に近いけど

インディーズの新しい体験を掘り返していれば
トリプルエーのゲームなんて一本もやる時間は取れないはずだからね
0203名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 19:48:51.79ID:3jJENcd1a
>>199
いい感じのゲームだな
rezのアクションゲーみたいな感じかな
お気に入りに入れたわ
0204名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 19:50:39.15ID:ahGTyKwX0
>>201
それディズニーランドかUSJでよくね?
0206名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 19:57:15.27ID:dvZeImiX0
>>197
フルプライスで買うのだから自分が今持ってるゲーム以上のクオリティを
期待するのってある意味当然だからなあ。今自分が持ってるのと同じ程度のクオリティなら
今自分が持ってるゲームをやれば実質タダみたいなもんだからなあ

要は新作の方が自然と評価ハードルが上がる訳で、そういう意味で製作者にとっては大変かも
0207名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 20:24:54.59ID:/EBKYGSz0
ゴーストオブツシマ以降そういう体験はないな
風のガイドとか黒澤モードとかグラフィックと上手い具合に掛け合わせてたし、ストーリーとプレイヤーの感情のリンクも上手かった。なにより時代劇を思わすような殺陣のモーションに感動した
0208名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 20:32:24.27ID:8w4sAsxv0
>>196
FCからゲームやってるからね。ソーサリアンとか憧れたけど代り映えのしないゲームだなって感じ
0210名無しさん必死だな
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2023/02/27(月) 21:44:26.33ID:GqxvsC/x0
面白いアイディアをしっかり形にしてるのはインディー系だね
最近だとplease, touch the artはアイディアも値段も最高
地味に人気で定番だけどhuman flat fallも素晴らしい
グラだの大手大作系の人にはわからないだろうけど
0211名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 01:39:27.48ID:4L6UE24n0
豚はもうインディーも話題にしなくなったな
結局ただのキモいポケモンおじさんだったか
0212名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 05:07:03.93ID:7DPTu/Pk0
>>207
ゴーストワイヤートウキョーもおすすめ
0213名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 06:37:40.04ID:DPQpynxG0
>>209
2D⇒3Dはゲーム性そのものを変化させた
つまり新しいゲーム体験を提供したと言えるんだけど
VRって良くも悪くも見た目の変化だけだから革新度としてはどうしても弱い
0215名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 07:25:04.55ID:a+13xYJn0
>>213
見た目だけ?
Half-Life:Alyxを知らんのか?
コントローラーのボタンを押すのでは無く
indexコントローラーで実際に自分の手で握って掴んだり、物を投げたり出来るんだぞ
0216名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 08:39:35.18ID:iVG/RQnLd
昨日も別のスレでVRエアプが「VRは一人称視点のゲームしか作れない!」とか言ってたな
非VRは一人称視点でゲーム画面という窓を見てるようなもんなのに
「画面は3DSの延長、操作はWiiの延長」とか言ってるエアプも居た

エアプで語る奴はゲハじゃ珍しくもないが、想像力までないのが致命的
0217名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 09:03:33.32ID:JBy+W12G0
遊ぶジャンル偏っている自覚がないヤツほどスレタイみたいな事を言い出す風潮
0218名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 09:09:13.70ID:1BiRK8uDa
トランプでイカサマするやつずっと気になってる
0219名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 09:22:12.46ID:GGg6azaj0
自分たちが歳をとっただけだろ
ドットから3D、コマンドRPGからアクションRPG
ゲームの進化に合わせて体験した新しいプレイ体験は古参ゲーマーには一方向だが
これからゲー厶を体験する層には3Dから2Dもアクションからコマンドも、どの順番で遊ぼうとも新しいプレイ体験になる
0220名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 10:02:54.21ID:+T+8jRiR0
>>217
いんd
0221名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 10:05:45.40ID:+T+8jRiR0
>>217
途中送信ごめん。
売れ線的なモノばかり遊んで、インディーの最新技術でゲームっぽいの作ってみた的な
ゲームは遊ばないだろうからな…
0222名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 11:25:33.10ID:jDuaq3NP0
RPGにChatGPT みたいなAI入れたらキャラとの会話が楽しそうだけど、フラグに絡めたら状況によって進行不能とかありそうだしデバッグの底が見えないからフラグに絡まないNPCとの会話ぐらいにしか使えなさそう。
0223名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 12:10:26.83ID:kXEch65+0
前後左右に自由に動ける3Dのゲームが当たり前になってからだいぶ経つからだろね
細かい違いはあれどそこが一番の進化だったけど当たり前になったし
0224名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 12:13:56.86ID:58ck8bFpa
初めてグラビティデイズを遊んだ時は凄いゲームが出たなと思ったな
最近だとグランツーリスモ7が路面感覚がコントローラー越しにダイレクトに伝わってきて凄いと思った
0225名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 13:46:41.49ID:JD3GY+h60
ゲームらしいゲームらしいで新しい体験のことが言いたいんだろうな
リングフィットとかじゃなくて
0226名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 17:08:29.40ID:L/i/I8Wr0
ゲーム然とした範囲で考えても

モンハンドスの頃に見ながら頭に浮かべてたゲームですら未だに実現してないけどな

進化スピードが遅くて遅くてキツイ
グラ方向にリソースとられ過ぎだわ
心の底からアホだと思うよ
0228名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 17:32:46.78ID:XYoHGnYq0
ブレイクエイジでセガがブレイクエイジくらいのゲームならもう作れると言っていたのは何十年前かな
まだですかセガさん
0229名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 19:20:46.40ID:WMnVX1WP0
>>17
規模でかいやつコケると悲惨だからなぁ
スティックとドリフトの角度が一致するレースゲームあったけど
あれを大手でマリカーやForzaクオリティで出せと言われたら怖い
0231名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 20:07:17.42ID:EnLTLmqn0
>>224
グラビティデイズは実際遊んでみてめちゃくちゃ不満があった
あのアイディアをなぜマリオ64のようなクオリティで出せなかったのかと思ったよ
"任天堂なら"と何度も思った
それを実証したのがアイディアを1発目で昇華したスプラやブレワイだった
0232名無しさん必死だな
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2023/02/28(火) 21:18:29.78ID:qIR5rQ8w0
Switchの後継機に期待
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