吉田P、「JRPGは差別的」とブチギレした理由がカッコ良すぎた件
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吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルも同じように進化していないのでは」と質問しました。 SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。 吉田Pがアクションゲームの進化について語っていたら インタビュアーが急に「JRPGも進化するべきではないですか?」 って明らかに日本製RPGとそれ以外で区別して見下してきたからだった 舐め腐った海外インタビュアーにカウンター喰らわせたよしPかっこいいわ クソゲーばかり出してたのも納得できるわ >>174 どうせ日本は爆死確定だろうな FFが終了したところで次回作が欲しいとももう追わないからな JRPGの大元だろお前らスクエニ バカにされてるのはお前らの罪やで >>178 馬鹿にされる作品を作ってる方が悪いだろw スクエニはもう日本人も馬鹿にしてる 面白いゲームを出してたら外人に馬鹿にされようが日本のファンが擁護してるわ ロールプレイさせないRPGをJRPGと言ってると 思ってたんだが違うんか >>183 ロールプレイ云々はあんまり関係ない。 3Dになっても戦闘がシームレスじゃ無くて主人公一行と敵達が常に横に並んで戦ってるようなのがJRPGだよ 日本三大ゲームクリエイター 吉田直樹←世界観が重い、誰もやりたがらないゲーム 小島秀夫←世界観が暗い、大人向けのゲーム 堀井雄二←世界観は明るい、10代向けゲーム JRPGって主人公がトゥーンレンダリングで 10代後半がメインキャラで仲間連れて冒険するファンタジーだよなw コンパイルハートのガラパゴスRPGシリーズはJRPGとも違う よく分からないキワモノギャルゲーRPGに突き進んでいったな… 悔しいのかい? 絶賛されるぐらい頑張ってみなよ でもFF14は絶賛されてるだろ それだけでもたいしたもんだぞ 欲張るなよ 海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。 「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといったジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。 それでもゲーム産業人としての我々は、現代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。 これは我々を“RPGとはなにか”という疑問へと導く。同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」 「『Elite』のような作品が、コンピューターRPGのもっともピュアな形となる。 あなたは商人、海賊、賞金稼ぎなどのロール(役割)をプレイする(演じる)ことができる。構造化された物語がなくとも、プレイヤーはゲーム界という遊び場の中で自分たち自身のフィクションを作るよう誘われる。 MMORPGも同じ流れ上のコンセプトにあり、アバターのコントロールや外観、アクションなどに大きな自由を許す。私は西洋のRPGのほとんどもここに分類されると思う。 『Planescape』『Fable』『Mass Effect』はプレイヤーが選択に基づくアクションを起こすと、それに対応して特別仕立ての経験を作り出す。 『レッド・デッド・リデンプション』ではプレイヤーは主人公をハンターにも商人にもくそったれにも聖者にもできるが、ゲームを進めて新しいエリアにアクセスするためにはメインミッションに関わらなければならない。 ある程度の表面的な選択と「ロールプレイ」があるが、あなたは重要な部分を変えることができない。プレイヤーはキャラクターを解釈するのに他者との違いを見る。 従って『レッド・デッド・リデンプション』はRPGではなくほかの何かだ」 そして、「ファンタジーが舞台でターン制の戦闘があるようなRPG(多くがJRPGと分類される)のごく一部にしか『ロールプレイ』の要素がない」と指摘します。 「カットシーンはプレイヤーの入力なしで起こり、プレイヤーは台詞を少しコントロールする。プレイヤーは単にキャラクターが必然的に進行するために存在し、結果としてプレイヤーのそれぞれは似たような経験をする。 ゲームはコントロール可能なキャラクターのプレゼンテーションであり教訓的なものになる。 『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。プレイヤーがキャラクターとどのように関わるか選択することを許し、彼らの関係がゲームプレイと物語の重要な部分を作る」 Eric Frederiksen氏は自分がJRPGのファンであると前置きした上で以下のように語ります。 「彼らはすさまじい戦いとダンジョンの放浪を注意深く組み立てて物語を作る。キャラクターと話すことは付帯的であり、多くは『はい』と『もう一度話してもらえませんか?』を決定することだ。 バトルシステムはゲームごとに変化するが、キャラクターの能力、ルックス、他のキャラクターとの相互関係に関してはほとんど自由が提供されない。 私はこれらを『シネマティック・ターン制・ナンセンスゲーム』と称することを始めたくなってくる。・・・むしろナンセンスというよりはコンバットか」 「基本的にJRPGには誤ったラベルがつけられている。本質的には多くのアクションアドベンチャーと変わらない」 >>78 お前のレス、皮肉で言ってるつもりかも知んねえけど単なるバカの僻みにしかなってねえからな? >>9 2d時代の文法で作ったら名作だらけだよ それができないからフィールドが無くなったりしてんだろうが JRPGでもいいじゃんと思うけどね 売れりゃいいんだから 売れないくせに変に世界を意識してる安いプライドなんか捨ててしまえ! >>53 今の時代は昔と違って差別に対して声を上げやすい時代だから JRPGは元々差別的では無いんだから吉田が馬鹿だわ googleで "jrpg before 2010"と検索してみろよ JRPGと区別されて自意識過剰とコンプ丸出しにJRPGは批判的に使われてる!っていう日本のライター記事は出てくるが普通にIGN は"Top Ten JRPG Composers" と記事も出してるし他の検索結果も差別的な扱われ方してない 当時からJRPGは価値中立的な言葉よ FF16はJRPGではなく「先進性のないダークの意味を取り違えたアクションとRPGのなり損ないのなにか」ってちゃんと呼んであげないといけなかった >>193 ポグワーツがアクションRPGだぞ 多分吉田キレてるのは海外も時代とともにRPGの定義は変わってるのにJRPGが区別されて馬鹿にされてることなんじゃないか? そんなカッコいい理由じゃないだろ ムービーにQTEつけてゲームのフリした安上がりに触れられたくなくて話題逸らしてんだ >>202 アンカー付けてないからわかんないけど自分にいってるの? 多分JRPGというコンプレックスが凄まじくてキレてるだけだろう JRPGってただのジャンル分けなのに長々とキレる方がおかしい 「FF16はJRPGではありません」って返答して終わる話 少なくともFF16に進化を感じられればこんなことは言われてなかったよねっていう 任天堂はゼノブレとか革新的なRPG出し続けてるよね どうして他は出来ないんだろうね? なんか吉田もデススト後の小島みたいに、評価されなかったら「ものの分からん外人が~」とかって文句たれそう ベセスダのRPGのような冒険疑似体験型RPGと FFのような冒険劇観賞型RWG(ロールウォッチングゲーム)は最早完全に別ジャンル >>201 オープンワールドをマトモに作れない奴等がグラだけ上げた旧タイプのゲームをいまだに作ってるわ、的な蔑視があるのかもな エルデンもOW部分の評価はイマイチだし、和製RPGの代表メーカーであるスクエニは今の大作RPGの主流であるオープンワールドRPGもアクションRPGも苦手だしな PS4世代で和製オープンワールドへの取組がいい評価出せなかったのが時代遅れ感の増大に効いてるのかな 見下されたくなかったら、”JRPG"は戦闘システムを異様にこねくりまわして複雑にするの止めろや… リニアにこなしていく冗長なイベントシーンありまくりな中二病物語も酷いものだがより問題なのは戦闘システムぞ やってることは無駄に一手二手増やしてつまらないパズルっぽいことやらしてるだけだからな? >>210 ここら辺もスクエニやトライエースみたいなメーカーが原因だよな 戦闘システム複雑化させることばかりに注力してた時期があったし >>209 FF15が認められてればこんなことは言ってなかったのかもしれないな なお、言うほど海外も画期的なRPGは作っていない模様 やっぱ出たゼノコンプ 高橋はこのクチユガマセカエルみたいに切れ散らかしてないだろって 日本は眼中に無くて、世界での売り上げでPS5のゲームは勝負しているんだろ? 世界でも馬鹿にされているんじゃん。 まぁ、記者としてはFF16でJRPGも進化を果たしました!的なコメント欲しかったんだろうが目新しさがDMCライクなアクション導入程度ってのを吉田が1番分かってるんで激しくプライドを傷つけられたんだろう 先進性と面白さは別だからね、ってサラッと流せば良かったのに まあ戦闘の複雑さとかに関してはゼノブレイドは実際反面教師レベルではあるから ――髙井さんと言えば、ディレクターとしての代表作はやはり「ラストレムナント」ですよね。私は「ラストレムナント」はJRPG史上でも3本の指に入る傑作だと思っています。 吉田氏:それは、嬉しいですね。ありがとうございます。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html 喜んだり怒ったり まず吉田がアクションにしたのがJRPGでは駄目だからではないのか 記者の発言は吉田に合わせたように見える クソめんどい吉田に絡んだのが間違い >>219 インタビュアー「(お前じゃ無いんだけど)」 TES4やFO3の後で一本道RPG作った奴が悪いんだろ つまりスクエニ、お前や >>196 マジでそう 今の3Dだとコストの問題で作れない 元が背景プリレンダのゲームすら半分もリメイク出来ないんだし… >>217 あーこのDMCアクションこそ新世代JRPGですってなると思ったんだな 記者もまさか相手がカイガイ病とは思わんわな なんか台本臭え感もあるな ここで激昂、既存RPGとの差別化を印象づける、とか >>151 ローグライクがローグライトになったみたいなのは客も求めてると思う わしらが洋ゲー言うようなもんじゃね そこメディアに切れてどうすんだ まぁFF16の新しい動画見たら多少バカにされてもしゃーない そのインタビューアーがバカにしたのは多分JRPGじゃなくてFFだと思う >>219 日本人のJRPGって言葉と海外のJRPGって言葉はニュアンスが違う部分があるから日本のインタビューではそれでいいだろ インタビューアー馬鹿にしてないぞ FFやJRPGの大ファンで何の悪意も無く質問したら発狂されてビックリしてる https://youtu.be/8ZTNoV2Iey0?t=1680 27分50秒~ 外人が今でも2Dベルトスクロールやメトロイドヴァニアを愛しているように 日本人は今でも2DRPGを愛しているんだよ >>232 要は自分でもまるで進歩してないクソゲー作っちゃったな、どう言い訳しようって焦燥感に駆られているところに JRPG言われたから攻撃されたと勘違いして発狂反撃しちゃっただけでしょ 批判されるの前提でインタビュー臨んでて しかもうまく反論できる自信ないってことは相当クソゲーなんだろうなこれ ポリコレVSアンチポリコレなんて低レベルな争いどうでも良いから ちゃんと面白いゲームを作ってくださいよ ポリコレのせいでつまらなくなったも アンチポリコレだけどつまらないも一緒やぞ? アメリカって確か喧嘩売られて頭にきて手をあげる方がかっこ悪い、みたいな文化だって聞いたけど、まぁあれはあくまで手をあげた方が悪い、みたいな意味だったか 差別じゃねーよ、区別でしょ tps://i.imgur.com/KAJNu08.png tps://i.imgur.com/WKbxdVa.png 海外のRGPもほぼマンネリなアクションRGPだけどな(笑) その結果が細部まで緻密に描いて世界を1つ作り出してしまう洋ゲーと 主要キャラ数人がシェイハシェイハしてたらなんか世界を救い怪獣ムービー流すだけで終わるスカスカ手抜きJRPGとの差か >>186 JRPG代表がテイルズなのにそれはないだろ >>231 セカイガーやるならダメ ネットと機械翻訳で外人も簡単に日本国内のニュースを読める時代になったからな セカイガーやる人間の癖に海外のニュース読まないとか有り得ないだろ 外人だって日本のゲームに興味を持ってたら日本のゲーム記事くらい読むだろう 予想だけどJRPGって言われないために暗い感じの画作りしたのにJRPGって言われて癇に障ったんだと思う >>244 なんとなくわかるけどダクソみたいなダークファンタジーにもなりきれてないというか中途半端な感じがするわ 中身が薄っぺらいのに見た目だけ取り繕っても意味ないのにね >>219 インタビュアー「お前プレイしとらんやろ」 >>233 メトロイドヴァニアでIGA思い出したけど元気にしてっかな 「セカイガー」の話をするなら、むしろ今の英語圏の反応はまったく逆に、吉田の意見に同意するものが多いんだけどな 「05~15年ぐらいまでのアメリカのゲームメディアのJRPGに対する反応は差別的だった、あれは紛れもなくレイシズムだった」「むしろこの10年は洋RPGのほうが停滞期に入っている」という意見が目立つ たとえばこの辺のツイートとか、吉田の発言をきっかけにあらためてPS3時代のJRPGに対する「不当な」言説を再反省する空気があちらには強い https://twitter.com/TarksGauntlet/status/1631809089385660416 https://twitter.com/Theswweet/status/1630648282274996225 まあこれはツイッターという環境が概ねJRPGファンが多く政治的にもリベラルが多いという事情も多く作用しているとは思うので、redditあたりだとまた違うかもしれないが https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的には、JRPGを含むPS3時代の和ゲーについては、おそらく人種差別的な偏見と、実際に品質が悪かったということのちょうど中間あたりが真実ではないかとおもう phil fishが公開の場で和ゲーを嘲笑した件とか、ninja theoryがDMCをゲイ呼ばわりした件とか、明らかにあの時期のアメリカのゲーム業界には和ゲー全般に対する人種差別的な偏見や敵愾心があった これは当時技術的にもマーケットシェア的にもゲーム業界を支配しつつあった洋ゲーに対する彼らの自負心が部分的にそうさせたのだろう 実際、PS2からPS3への移行期は、PCベースの開発環境への移行とかマーケットのグローバル化などもあり、大手の和ゲーメーカーにとって試行錯誤の時期だったことは間違いない 技術的にも立ち遅れつつあった日本の大手パブリッシャーは洋AAA大作に対抗すべく、海外のマーケットに受けるようなゲームを作ろうとしたが、こうした試みはたいてい上手く行かなかった 一方でこの時期は、たとえばペルソナや龍が如くのような、比較的小規模だが日本的な感性で作り込まれたゲームが海外でファンを拡大した時期でもあり、PS4後期の時代に入ると海外でのJRPGに対するネガティブな視線も徐々に緩和されていく これはPCをベースにしたコミュニティが強かった海外のゲームジャーナリズムがコンソールと統合されて成熟したことも大きい(たとえば、和ゲーのレビューについては、「和ゲーをよく分かってる人」が配置されるようになったりした) まあただ「俺が作ってるのはRPGだからJRPGと呼ぶな、JRPGはレイシストタームだ」みたいな主張は、いかにもポリコレを全面的に支持するwokeな人間がいいそうなことなので、個人的には好きではない 実際、一部ではあるが「FF16に黒人出さないくせに、JRPGが人種差別的な用語で傷ついたとか抜かすなよ偽善者」みたいな反応も見えるので、痛いところを付かれたくないのなら吉田も言わないほうがいいのではないか 現実問題戦闘はDMC風でストーリーも一本道ならDMCで良いじゃんってなるだけだろ現実的なJRPGの問題点はそこだと思うぞ DMCにも成長要素やムービーはある訳だしアクション要素は言うまでも無くDMCの方が上だろ インディーズだと日本のゲームを意識したようなタイトルが 増えて来ててそこには憧れとか羨望もあると思うんだよね Jがついて日本風とか日本式というジャンルが生じるならそれは誇るべきだし もし侮蔑的ニュアンスを感じるならそれこそ今迄やってきたことが含まれるだけ RPGがそうであるなら一大RPGメーカーであるスクエニ自身の問題でしかない 少なくともFFファンがFFに求めてるのはツンツン頭の美男美女が巨大な剣をスタイリッシュに振り回すゲームだと思う >>251 和ゲーがバカにされてしまうのは 任天堂の責任が大きいだろうね 低スペックで子供向けの任天堂ハードが 日本ゲーム業界の足を引っ張ってきた マリオもポケモンもぶつ森も世界トップクラスの売上で世界的人気ですけどね >>255 FF7あたりの頃はアクションゲームじゃそれは再現でき無かったから需要があったんだよな 今は普通にアクションゲームで再現出来るからスクエニゲーの需要が無くなった >>257 それは子供に受けてるだけだよ アンパンマンと同じ だから和ゲーはバカにされてしまう >>256 売れて儲けてれば正義だろ 売れもしないくせに世界を相手にしてるからバカにされんだよ 日本じゃまだまだゲームは子供がやるもんなんだっての 単なる逆ギレやん 昔は洋ゲーと一線を画すものだったのに、和ゲーメーカーが慢心して 自ら蔑まれるまでのゴミに成長させたんだし RPGにおいては描写のリアリティと話のスケールは等価交換になってしまってるな これはAIがマップを自動生成してイベント配置までしてくれるぐらいまで技術が進歩しないと解決しない話 それがわからないアホがドラクエ3のオープンワールドを作れとか言い出す >>266 すでにAIがマップの自動生成してるよ 例えばフォースポークンがそれ いまだに手作業でマップ作ってる任天堂とは技術力が違う 地形の自動生成なんて10年前の話題だな でもそれで作っても面白味が無いというのもすでに結論出てる ただマップを作るはもう可能なんだから「イベント配置まで」というところがミソなんだろうな 地形生成ツールも植樹ツールも全部売ってる 技術力?バカじゃねーの 買ってインストールするのに何の技術力が必要なんだこのバカが だから面白みまでAIが作れないと無理って話ちゃうの? なんでそんな攻撃的なんだ 10年前にはすでに存在してたツールで技術力とか ぬかすアホは議論に参加するな、て事よ だから面白みまで考えて自動配置するAIツールがいるって話ちゃうの? それを考えない自動配置なんてAIですらなくただのランダムスクリプトなんだから AIの進歩には期待してるけど人間自身が「面白い」を定義できてないのに どこまでやれるかは疑問ではある 人間が「飽きる」を理解しないとどこかで見た地形にどこかでみたイベントを 配置するだけで終わるのではないか AIチャットで遊んでるけど底辺お笑い芸人よりよっぽど面白い話するぞ ゲームもクソゲーメーカーが作るよりAIが断然面白いマップ作るようになるかもな そもそもJRPG自体の定義があいまいだし進化っていうのも どうすれば進化したって言えるのかよくわからないしな 一番重要なのは日本コンテンツに惨敗した負け犬の劣等英米豚を永遠に続く地獄に叩き落としていくこと MSだけじゃなくて劣等英米豚の企業やコンテンツ全体が全て糞 3桁の億かけないとコンテンツ創れない劣等英米豚のコンテンツはすべて完全に終わっている ソニーも劣等英米豚のコンテンツ作るのを直ちにやめるべき 偉大な日本人が殲滅しないといけない劣等英米豚のコンテンツをソニーを作り続けるなんて許せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる