吉田P、「JRPGは差別的」とブチギレした理由がカッコ良すぎた件
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吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルも同じように進化していないのでは」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田Pがアクションゲームの進化について語っていたら
インタビュアーが急に「JRPGも進化するべきではないですか?」
って明らかに日本製RPGとそれ以外で区別して見下してきたからだった
舐め腐った海外インタビュアーにカウンター喰らわせたよしPかっこいいわ 日本三大ゲームクリエイター
吉田直樹
小島秀夫
堀井雄二 日本人の気質に反するかもしれないが、外国人相手には少しでも差別的意図を感じたなら指摘して大袈裟に怒ってみせることも必要
俺は別に気にしてないという態度がアジア人には何言っても構わないという西洋の空気を作り出してる jrpgって頭使わずボタンポチポチするだけの障害者用ジャルンだったんだよ
ffはPS時代グラフィック強化してイメージ変えたけど結局障害者用ゲームって根幹は変わらなかった >>28
これ
ちゃんと反撃してるのが韓国だけなの終わってるわ
差別してるよねって言葉は欧米のガイジンにはクリーンヒットするんだからガンガン使うべき >>13
JRPGも売れてるし馬鹿にすんのは良くないわな
まあ中国の原神にJRPG人気が取られた感はあるが
国産のブループロトコルがどうなるかだな 1本道アクションでも吉田にかかればJRPGに見えるんよな スクエニのPとかDって目立ちたがりしかおらんな
もっと普通の人いないの そりゃ最近のFFが酷いからだろ
JRPGとかじゃなくFFそのものにもう権威も何もないのよ
そしてそうなったのは誰が悪いわけでもない、FFそのもののクオリティの低さやろ そもそもロールプレイングゲームじゃないのになんでRPG名乗ってるの? JMQTEG
Japanese Movie and Quick Time Event Game だって映画やアニメにしたって
あちらさまより劣ってるじゃん
そりゃJAPANと分けるだろ? RPGじゃ無いのにRPGを名乗ってるから区別されるんだろ
まずはそこからよく考えろよ >>42
あれがRPGじゃなかったらRPGの定義とは...?🤔 ゲームもアニメもマンガも日本に勝てないもんな映画しかないからコンプも相当だろ >>16
JRPGというか和ゲー手法的なのは感じるな
今や洋ゲーのデザインも「日本の画風」+「アメコミ画風」まぜたみたいなの多しな
オーバーウォッチやHADESとか 進化とかわけのわからん言葉使うな。JRPGにゲーム性なんてないとはっきりいえ。差別とはそういうものだ >>43
ロールプレイの有無でしょ
今のFFがRPGならバイオハザードもDMCも全部RPGになると思うが 吉田がアクションは進化してる、だから16はアクションにした
と言ったのだから、それは暗にJRPGは進化してないから16は路線を変えた
と言ってるようにしか聞こえない
吉田がその場その場で適当に都合良いこと言ってるから支離滅裂となる
記者もついてけないわな ムービーにしろキャラ育成要素にしろやり込み要素にしろ全部アクションゲームで体験できるんだよ
じゃあアクションゲームの名作との違いは何なのって言うのが今のJRPG アクションゲームが元から遅れてただけだよ
RPGはファミコン時代から世界全部を表現できていた
スーファミの頃のRPGは同じゲームでも格の違いがあった
RPGは異世界体験でアクションはただのゲーム
アクションは昔は1分くらいで終わるステージをいくつか入れるだけで1本ゲーム出せるくらい手軽なジャンルだしな 他のRPGとは違うもん作ってるって自負はあるものだと思ってたはw >>24
15年前の恨みを関係ないオッサンにぶつけるなよ… >>30
全人類のIQ平均値はここ数十年ずっと上昇し続けてるらしい
みんなの頭が良くなった結果、頭悪い人に最適化したゲームシステムは廃れる流れなのかもね
フォートナイトとかめちゃくちゃ難しいけど今の世界の子供達にはあれくらいがちょうどいいんだろうし >>56
RPGは元から難しいぞ
自分で解かないでサイト見てるから簡単だと勘違いしてるだけで >>44
そのなかで明確に日本に劣っているのは漫画ぐらいやろw
ゲームやアニメは日本の方が勝っているとは言えないわ >>55
早めにキレた方が良い
日本人は我慢し過ぎて
キレた時は戦争するから なろうを馬鹿にする一般人と必死に擁護する関係者と構図が全く一緒 外人なんか差別大好きなんだから、騒がないと一生差別されたまんまだ(´・ω・`) >>58
いやゲームは賛否あってもアニメと漫画は日本鉄板でしょ カウンター決めたんじゃなくて痛恨の一撃食らって逃げ口上叫んだだけだよね JRPGは進化してないと言うか、進化してない物をJRPGと称しているのでは? >>65
アニメもディズニーのフルアニメやCGアニメ、欧州とかで多いクレイアニメなんかも素晴らしいものがあるからなぁ
アニオタからみたら日本のアニメが至高って考えもわからんではないけどさ 声を出さないで我慢することを美徳だと勘違いしてるやつ多すぎよね
海外の連中にはそんなの差別を助長するだけなのに JRPGは古くさい!!進化してない!!
しかしポケモンに勝てるRPGはない模様 >>69
クソゲーに我慢せずクソゲーとちゃんと主張してるぞ JRPGって言われないゲームを作ろうそれだけじゃないか? >>57
それ英語のゲームだから理解に時間がかかって難しいだけなんじゃ そりゃなぁ
2本セット売り商法で売上本数倍カウントなんてエグいことやってるゲーム他にないし
そこにさらに、カタチケ投げ売り商法の相乗効果で本数だけは出るわな JRPGの何がダメなんだがわからんが
昔オタクっていう単語は同じく差別的用語だったけど今だとオタクはなんかステータスになったからJRPGもその差別的なのをひっくり返そうと思わんもんかね、そんなハングリー精神無いか 海外製のRPGも相当マンネリだろ
目新しさなんてなにもない
アサクリ、RDR2、ファークライ、フォールアウトなどなど
現代においてはこいつらも相当古くさいよ マンネリどころか同じマップ使いまわしのゼルダ2以上に既視感しかないゲーム存在しないだろ 劣ってる自覚あるからキレてんだろ?
人は図星つかれると怒るんだぜ まあFFDQペルソナニーアどれも最新ナンバリングが一番売れてるのが現実ですね(´・ω・`) >>73
んなわけねーじゃん
開発側がストレスにならないように意図的に簡単にしてるだけで
RPGなんて同じ場所を3回調べないと発見できないとか特定の手順をノーヒントで踏まないと倒せないとか10分間その場で待ってないと現れないとかいくらでも難しくできるし
戦闘のほうにしても同じ
死んだら二度と生き返らないとか
武器が老朽化して弱くなるとか
年齢で時間が立つと弱くなるとか
時間が立つと敵が強くなるとか
いくらでもできるけど全部やらないだけ >>82
難しいで出てくるのがそう言うただの理不尽要素なだけの時点で底が浅いって事だよ >>82
いや別にRPG以外でもそうなんじゃない?
フォートナイトだと
死んだら二度と生き返らない
武器は使用回数制限あり
年齢を重ねれば重ねるほど若い人の反射神経に勝てない
時間が立つと強い敵だけが残る
という点は共通してる
むしろそういった難しい要素を排除して
頭使わなくてもクリアできるようにしたRPGが日本の主流になってる >>80
それは単にPS独占から全機種マルチになっただけ >>83
難しいと理不尽とかなるから簡単にしてるんだろ
むしろ、戦闘に関してはこっちのほうがリアルだし謎解きにしても過去のRPGの例題から必ず解けるようになってるようにしてあるだけじゃん
開発者が意図的に過去のゲームと一緒にして解けるようにしてるからな もしこの発言ならFF16はJRPGじゃないRPGだ発言はカッコ悪くね?
ならFF16でJRPGは進化するくらい言っとけよ 実際海外では悪口で使われている
古くさいコマンドRPG
日本で局地的な人気を示すドラ○エなんかが代表
それを知っているからこそ堀井は変えるつもりなのだろう 前作のFF15は世界の流れに付いていこうとオープンワールド化したのに
結局手に負えなくて一本道に逆戻りしてしまった
もうこの時点で外人から見たら
「ブレワイ、エルデン>>>>>>>>>技術の壁を超えられなかった他のゴミども」なわけよ まぁ吉田は職人として認められてないんやろな
その評価を結果で覆そうぜ >>84
RPGで同じことしても序盤の同じとこ繰り返すようになるだけだから
そもそも、そういうゲームでも実際にはマッチングを調整してるやん
つまり、ゲーム側でお助けしてるんだよ
RPGでユーザーのこと考えなくなったら
モンスターの配置もお助けしなくなるし 洋RPGは殺伐としすぎててなぁ
幻想浪漫と美女の無いRPGには惹かれない 殺伐としてるほうがいいわ、ぬる〜い青くせ〜セリフ吐かれるよりか JRPGってみんな言ってるし定着してないか?
別に差別とは思わんが でもFF16を見た後だと、記者が進化してないって感じるのもしゃーないって思うわ
演出が派手になってグラはよくなってるけど、やってることはPS2から変わってねぇわ >>93
オールドスクールな海外RPGはそれほど難しかったのかもしれないが
ドラクエとかFFとかの主流のJRPGは簡単でしょ?
海外の例を持ってきてもJRPGの擁護にはならないのでは? JRPGというかスクエニとかファルコムみたいな気持ち悪いとこがバカにされている 今更イメージアップ狙っても遅いのよ
最初から失言するなって話 この質問されたのって言外に「FF16って今までと一緒じゃん」って言われてるんだよな
てか吉田はむしろそれ理解しちゃったからムキになってキレたんだろ この人なんかお人形遊びしてるんですけど
Q「FF16発売後にFF14とのコラボはありますか?」
FF16吉田P「FF14とは協力したいと思っています、僕一人で決められることではないのでFF14Pの吉田さんに意見を聞いてみます」 >>100
だから、わざと簡単にしてるんだわ
理由はストレスだらけのゲームはつまらないから
そもそも日本で最初に出たRPGらしいものってドルアーガの塔だぞ バカにされたのはJRPGじゃなくて進化が見えないFF16のザマだろ じゃあFF16がJRPGじゃなくてRPGって呼び直したらクソみたいなアクションとQTEじゃなくなるのか?違うだろ? JRPGの起源はWizardryですって言えばいいのに >>105
まるで文学からストレス要素を全て排除したなろう小説みたいだな
と言うかなろう小説の元ネタがJRPGだが >>82
一度でも死んだら垢ロックされ二度と購入すら出来ずプレイ不可能になる超絶リアルなOne Life >>105
遡れば源流に難しいRPGがあったんだろうけど
JRPGの主流はドラクエFFみたいな頭使わずにポチポチするだけのゲームだし
それらは簡単すぎて現代人には物足りなさすぎる
今ではフォートナイトみたいにより難しくてやりごたえのあるゲームに人気を奪われた >>47
バイオもDMCも全然ロールプレイしてないしFF16とは別では?😲 JRPGはまぁ1ジャンルとも言えるかもな
日本産でもエルデンみたいなゲームをJRPGとは言われないしね
他のことでも差別差別言ってる人の大半をみたらわかるわな RPGとかいいつつアクション作ってる奴らに言われてもな >>117
それはお前がアクションしか見てないからじゃね?😲 ググったら初代PSで世界的に2番目に売れたのがFF7らしい
その時代の超人気ゲームだった
今だとマイクラがナンバーワンで
2番目がフォートナイトくらいの感じ
明らかに今の方が知性や難易度を要求するものが人気上位になってきている >>119
頭使いたく無い奴はスマホゲーに行って
頭使いたい奴がCSの残ったから棲み分けがされたんだろ ご褒美のムービーを見るためにゲーム性を無くしたのがJRPGでいい?
ルールーが属性攻撃をしてアーロンがデバフして誰がやっても同じ遊び方になる感じで 大昔から広大なフィールドを持っていた洋ゲーがスターフィールドみたいに
より広大にリアルなものになっていくのは進化なんだろうけど
JRPGで進化とか言われてもな
ペルソナみたいなのがJRPGの代表なんだろうけど進化なんか必要としていないからな
シナリオ、キャラ表現、キャラの育成を重視しているJRPGは広大さや写実的な映像表現を必要としていない
小説と同じで変わることなどなく悪く言えばゲーム性というものが元々低い まぁオープンワールド諦めた時点で何言ってんだって感じで ゲーム好きならここで言われているJRPGの負の部分もぶっちゃけ納得出来るやろ
差別と言うより良くも悪くも正当な評価ではある 今作でこう進化したよって答えられるためのフリに対して何も言えなくて逆ギレした…ってコト!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています