ロストオデッセイは「ファイナルファンタジー」という名前付けていれば数倍売れてたんじゃね?
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ロスオデ→「ファイナルファンタジー13」
ファルシでコクーン→「ファイナルファンタジー14」 >>3
ドラクエも開発は別会社だったし良いんじゃね ロストオデッセイ面白かったな
声優がクソすぎて評価落としたが ロスオデは真のFFだったわ
やってない人多いだろうけど いや
あんな人間味溢れる泣けるゲームは
マネキンが動きまわる無機質な
FFには合わないだろw HDDにインスコする技術がもっと早く実装されてればバカ売れしてたかもな
ロード長いわドライブの音尋常じゃなかった ちょうどゴールド切れてて貰えなかったから今更買えない トヨエツの声最初なんやこれって思ってたけどだんだんめっちゃカッコよく思えた 亡魂咆哮をカラオケで歌いたかったが登録されてない。 現行機でやると戦闘前のホワホワの演出が短いのは良き。準備運動が入るからサクサクとは行かないが。
遺影を画く人の話が好きだったなぁ FFという名前がついてれば〜は、その通りかと
個人的にはロスオデはそんなに評価してない…というか途中で飽きたけど、FFっぼいと言われればそうだなと思う
エモい短編を次々読まされるのは、アイデアとしてはアリだけど、あんまり好きではなかった
(やって欲しかったとは思ってないけど、ゼノブレイドもFFって名前で売ったら10倍売れたと思うよ。6とか7あたりのFFっぽさがあるし) ロストオデッセイとブルードラゴンはよくできてたなあ
やってない人多いだろうけど、損してると思う
今からでもやろう! >>10
わかってねえなあ
1000年生きたらあーなるんだよトーシローが >>1
なんで「ファイナルファンタジー」にしないといけないの?
ロスオデは箱民の中じゃ絶対的なキラータイトルだけど? >>24
ブルドラはハマらなかったな
ラススト面白かったけどストーリーが微妙だった 1000年生きて虚無の奴らと現世を生きて恋をする奴らの織り成す芸術なんよなアレ
マッマみたいな例外はいるけど
マックは。。。まあいいや >>28
2周目やってみたら評価さらに上がるからやり直しましょう
DS版もやろう
トリッポを探そう! ロスオデスレって絶対ブルドラ持ち出してネガキャン始めるよね
GK伝統芸なの?😂 ロスオデはディスク1が致命的につまらないのが大問題
そこを乗り越えた人とそこでやめた人じゃ評価が正反対だろな
オープニングムービーも発売1年前の体験版に間に合わせたしょっぼいムービーだからリアタイレンダとほぼ別人だしw
ホントディスク1は良いトコなし ブルドラもおもろかったよ
長かったけど2周やったわ
ナッシングだけは許されないけど Wiiのラストストーリーはスルーしたけどどうだったの?
FFの焼き直しみたいな感じなの? ブルドラは中盤から突然話が面白くなった
ロスオデは最初から最後までこちらが正統なFFと感じた ロスオデ:ファイナルファンタジー13
ファルシでコクーン:ファイナルファンタジー14
ラストストーリー:ファイナルファンタジー15
オンライン二作目:ファイナルファンタジー16
ホスト王子:ファイナルファンタジー17
Apple Arcadeのアレ:ファイナルファンタジー18
犬:ファイナルファンタジー19 HDDインストールのない発売直後のロスオデはマジで論外
名作判定してるやつは7割が中古で500円で買って遊んでる >Gears of Warのような何か
プラチナのヴァンキッシュとか
名越のマックスアナーキーとか
板垣のデビルズサードとか
ひでえ時代あったな 360独占ロストオデッセイ国内11万本
PS5で言ったらエルデン並みに売れたキラータイトルだねw >>42
おいおい、QUANTUM THEORY忘れてやんなよ >>33
OPは踊るのテレビマンが作ったんじゃなかったかな
まああそこだけ異質だよな ブルドラは見た目で子供向けだろうと思って避けてた
何かのきっかけでプレイしてみたら意外に面白かった タダで配られた時に落とした記憶があるがやってないな。 クックのベロベロバーとミンの血管ずっと見てたな…
あれから15年経ったとかこの世は地獄かよ 地震で3−5年
コロナで3年
計7年くらいは日本人はタイムスリップしてるから
通常より体感で時が過ぎるのは早かっただろう 40超えると人生なんてあっちゅーまってのを実感する
1000年前とかちょっと昔くらいに思ってしまうわ 戦争が終わるの待ってたら50年経ってたとかよりはマシな時代 だからゲームはオッサン文化って言われんだよ
今の学生が20年近く前のゲームの話題ばっかしてるゲハなんかに近づくわけないだろ
日本てホントにいつまでも70年代生まれ中心に回ってるよな フォースポークンもFF16として売れば500万本はいったよ これとブルドラはイラストレーターの力だけでゲームを売るのは不可能だと証明した 16はFFだけど売れなそう
なんやあの味気の無いキャラデザ いやぁ、今のFF好きなやつって
野村のキショいキャラみたいなのが好きなんでしょ?
ロスオデのキャラデザはその層には全くウケないと思うわ ロスオデは割とキャラが喋るからFFっぽくないのよね
ブルドラは逆に喋らなすぎる
ファンタジアンはFFシリーズなら売れまくってたと思う あんな古臭い化石みたいなゲームが売れる訳無いだろと
坂口信者は脳味噌の中身が30年以上止まってるようなアホしかおらん てかやっぱ坂口って器用やな
キャラのデフォルメ具合でテキストの内容や量を変えてるんだよな >>66
FFとして売ったらってスレなんだから
FFやってる層がメインターゲットでしょうに >>1
ロスオデも楽しかったし
ライトニングさんも楽しかった
どっちも360で遊び倒したYO!
これじゃあかんの?ゴキブリカルトくん 小説家に短編を自由に書かせたら凄いの出来ちゃったんよね ブルドラは主役の下手糞声優が随分上手くなったなと進撃を見てしみじみ思えるだけのゲーム FFの品質低下は著しいからロスオデどころかゼノブレがFF名乗っても許されるだろ ロスオデは致命的つまらんだけで古臭いFFそのまんまの文法で作ってるからFFでもいいが
ゼノブレはFFじゃねーわ
当時のゲームならインアンの方がまだ近い ロスオデとブルドラの戦闘が面白かったっていう人いるの? >>25
カイム・アラゴナーは1000年もの間「自分が何者なのか、何のために生まれてきたのか」という与えられる事のないか答えに絡め取られて彷徨う
長い人生の過程で愛することのできる存在や家族を持っても皆の死を看取らねばならない虚無感
悲惨な戦争や虐殺、その記憶の忘却の繰り返し
カイムは決して死ぬことのない不死者だが心は我々と変わりがない
それが故に心を守る為の防衛機制として喜怒哀楽を失った
しかし物語りが進むにつれて少しずつ感情を取り戻していく
豊川悦司はその過程を演じているんだな
ロストオデッセイのシナリオは坂口が母親を亡くした経験が色濃く反映されている
年齢的に家族や友人、大切な人を亡くすことが増える中高年には切り込んでくるよ
重松清の『千年の夢』も直木賞作家に相応しい物語 ブルドラのデストロイってドラクエ11のニズゼルファと被るよな ターン制コマンドRPGにしては珍しく北米で20万本売れた ガンガラだかノーティラス号だか千年の夢だかその辺は思い出せるけど地味だったな
あの頃のRPGはクライシスコアが神ゲー言われてたけど同じ年だったか
ろくにFFやったことないけどあれだけ好きとかまわりでも見たことあった コマンドRPG全否定して出てきた13があれだったからなぁ… >>79
うーん、ありきたりやね
まったく同じテーマをCLANNADはもっと簡潔に、しかも分かりやすくより感動的に描ききってるよ
FFはATBだけが取り柄でストーリーなんか褒められたことないけどやはりその通りよね 死んだと思ってた娘と再会するシーンは今でも忘れられんわ >>83
箱のホームである北米で20万しか売れなかったの間違いだろう
ターン制とか関係なく、PS1時代のRPGですらそんな売上はいくらでも出てるし、何なら海外人気ゼロと言っても良いサガですらそのくらいは売ってる
MS的にも全く満足出来ない結果だから御本尊が望んでた続編は切られたんだろ ロスオデ移植してくれよ
流石にこのためだけに糞箱は買いたくねえし 血縁関係ばっかなので
ナルタジーではない
メインメンバー子沢山だしな(´・ω・`) sxになってからクリアしたからロード早かったけど…
戦闘がうまいことやるとガンガンダメージ倍率上がるみたいな
昨今のゲームでもないので
悟ったメインキャラたち、淡々としたストーリー、淡々とした戦闘で
ちょっと珍しかった。 戦闘システムに関しては昔のATBのFFにガードゲージだけ足しましたみたいな感じだから至ってシンプルよね
3ターン経てば死んでた人も生き返るのもあるけどさ そういえばしばらく前に配布されてたような
XSS/Xでやるとサクサク? >>94
それでやりました。
現行機にチューニングしたペルソナみたいに
スーパーサクサクではないけれども
大丈夫くらい
僕がやった時はレジュームはさむと音楽鳴らなくなったりしたけど今はどうなんだろう ストーリー的には面白いが難易度が低すぎるんだよなぁ
ブルドラも同様に難易度が低い
バトルプランナーがまともならもう少し評価された メタルスライム的なヤツ(名前失念)の回避モーションが可愛いけど、しっかりイラッとさせるよね >>97
簡単な方がウケてた時代のゲームやからな
というかエンカウントロード時間が長かったからあんま凝った戦闘にするとだるかった RPGの戦闘は単調でいいと思うけど
つかストーリー追う為だけに育成なんかしたくない奴多いやろ むしろゼノブレイド1をFF13にするべきだったな
キャラデザを野村に変えるだけでFF10以前のFFになるぞ ロスオデのボス戦が簡単と言える人もいるのかすごいな ゼノブレイドシリーズはFFにするならシステムもっと整理しないと駄目だと思う ロスオデはスキル揃ってない序盤が難易度のピークだから後半ほど淡々と進むだけでつまらない ストーリーは重かったな
13みたいなスッカスカでは無かった もうちょっとFFなんかもゆるい感じでいいと思うけど
アホみたいな主人公とか
過去の人気作とかもそっちじゃないのか 13のほうが面白かったな
ロスオデはきれいにまとめた風で終わったけどそもそもお前ら何者なのか解決されてねーじゃん 主人公だけ声のボリュームが低かったので
主人公専用ボリュームスライダーつけて欲しい >>113
結局駄曲でも植松伸夫の音楽が鳴っていれば記号性的にFFになるんよな
15、16もそれを分かっていなかった FF16にロスオデリマスターぶつければ簡単にFFブランド地に落とすことが出来ると思うけどMS優しいからそんな事しないんだよな そうか戦闘が別に面白くないなら実況で済ませばいいんだな
実況上手いやつ誰かやってっかな 検索したら30分のブツギレ80本とかさあ…
短めのでも46本か…結構キツイなw 海外で受けるにも設定とか演出がもっとぶっ飛んでないと駄目だろうな
どこでヒャッハーするんだこれってDQなんかにも言えるけど
その辺日本のアニメなんかと比べても全然弱いし
逆にこじらせたようなストーリーなんかはそこまで必要ないかと >>113
FF13は戦闘曲1曲しか覚えてないのにロスオデの戦闘曲全部覚えてるわ。 FF関連の本は目に付くところに無いのに
ロスオデはオフィシャルガイドが見えるところにあるわ >>88
リルムが「おとうさん、、」って言った途端に涙が溢れたな
ゲームで泣いたのは後にも先にもこれっきりだった >>116
1月にロストオデッセイの画像と「今年は過去のIPに動きがありそう」というtweetが流れたから少し期待している
続編来るなら不死者以外の仲間は一度死んだら蘇れないくらいの設定にして欲しいな ロスオデリマスターをPCでも出してくれたら速攻で買うわ ロストオデッセイはわかるけどラストストーリーをFFのナンバリングつけたいとか言ってやついるのは目を疑ったわ
雑魚が無限に沸いてくるのはおかしいっていうRPGのお約束へのアンチテーゼなんだろうがイベント戦しかないRPGとか遊びの幅がなくてつまんねえだけとしか ブルドラは自分の知り合いの間だと元のゲームよりアニメの方が有名だったな ブルドラは当時体験版でウンチくんにドン引きして手を出さなかったんだよなぁ…
いくら鳥山とはいえ、昭和のノリを持ってこられても 小説パート好きだったわ
ハンナの旅立ちとかしょっぱなから泣かせに来る 千年の物語と聞いたから、壮大な物語かと思っていたが蓋を開けてみればいつものFFだったから拍子抜けしたイメージ
でも、小説は凄かった
あれをメインに千年の物語をゲームにしたら本当に神ゲーになったんじゃないかと思う クロノオデッセイってオモろそうやな思たらチョンゲーやった。。 ロードがクソ長いのと360HDDが高いのもあって結局流行らないと思うよ まあ、ちよっと珍しいゲームだったなと。
キャラクターとかお話がね。
画面で長いテキスト読むのとかすごく苦手なんだけど覚悟して始めたから余裕でした。
ps2以降のナルタジーにはあんまり馴染みがないので比較はできない。 ロスオデはヒゲの最高傑作だな
また正統派RPG作ってくれんかね >>130
ジョジョ五部のブチャラティ役の声優さんがロストオデッセイ実況動画で「ハンナの旅立ち」を読んでるのがYouTubeにあるよ、お薦め >>88
あれは泣いた。
豊悦と上原多香子の棒読みにも泣いたけど。 tube見ようとしたらFFXVのどっかで見たようなパズルゲーム?の広告出てきたんだがなんだこれw 音楽とキャラは良かったけど
戦闘テンポ悪いし技は終盤も地味だし決して名作ではない
昔ながらのコマンドRPGをそのままリアルにすると微妙だということがよく分かる作品 ブルードラゴンもドラクエ外伝とか付ければ倍売れた
今でもFF16より売れそうw >>141
ねーよ
とんでもないクソゲーだぞあれ
ただひたすらめんどくさい要素だらけ キャラは絶対人気出ないと思ったくらいだったけどw
ヒロインが黒人パーマみたいな女じゃなかったっけ一人帰っちゃう奴
千年女王みたいなのも居たけどヤンセン?ってのは寿命普通の人間でお調子者だったか
ストーリーも千年組は何しに来たのかも思い出せんな 正直、魔法の名前と小説以外はFFシリーズとの違いが分からなかった 坂口CG映画事業が大成功してスクウェアが世界的にピクサーみたいな位置づけになっていた世界線
・・・が来なかったのは残念無念(´・ω・`)
坂口はジョブズにはなれなかった。 坂口の最高傑作であり、ターン制コマンドRPGの完成形だった
FFの黄金時代を築いた坂口が製作総指揮
同じくFF黄金期を支えた植松が音楽
当時、バカボンドが売れまくっていた井上雄彦のキャラクターデザイン
直木賞受賞作家の重松清が作中の短編小説を担当
メインキャストの声に豊川悦司、豊原功補、元宝塚トップスターの久世星佳、元SPEED上原多香子、奥貫薫、島本須美、堀川亮、大塚周夫、麦人
Xboxじゃなかったらミリオンは確実だったろうな >>149
本家FFがそういう布陣で作ろうとしないのは何故なんだろうな。
へんなところにカネかけている感がある。 FFは社員食わすための公共事業みたいになってるわ
納期と予算意識してユーザーに面白いゲーム届けようって感じがしない
FF映画は湯水のように金使ったけどCG技術への貢献というリターンが結構大きかった
FF9と10の間に映画挟んでるけど10の進歩っぷり半端ないし 最高傑作(笑
むしろ坂口の才能が枯れたのを世界に知らしめた作品だよ
無駄に長くて戦略性の薄い戦闘、イラつくロードとエンカウント、
古臭いダンジョンギミック、質が良いとはいえ小説で補完するクソ手法
箱360にゲームが少ないから無理矢理持ち上げられた作品 >>150
多分、作れる人間がいないからじゃないかな Apple ArcadeのFantasianってどうなの?
爆死してるApple Arcadeの客寄せのためにアップルマネーで開発した豪華ソフト的イメージだけど時間なくてまだ手を出せてない。
無料期間の3ヶ月で遊んでしまえば実質タダなんだろうけど >>154
化石ゲーって感じ
戦闘は歯応えあるというよりはめんどくさい
ストーリー微妙でグラフィックや演出もショボいが
音楽だけはずば抜けて良い
ロストオデッセイが面白いと思える感性ならまぁまぁ楽しめるかもね
ケロロンとか出るしw なんかあんまよく覚えてないけど海からなんか攻めてきたところでつまらんと思ってやめた 合間に入る直木賞作家によるサウンドノベルがあまりに素晴らしすぎてヒゲによるメインストリーリーが幼稚すぎて落差ありすぎたわ
あのサウンドノベルをそのままゲームにしてればゲーム史に残る名作になったんやなかろうか >>157
坂口の脚本が足引っ張るのはFF9に次いで2回目だな
ブルドラ含めたら3回目かもしれんが
所詮素人が作った厨ニレベルのシナリオがベースじゃ他のスタッフがどれだけ豪華でも補えない
FF9も伊藤以下ホノルルのスタッフは坂口のオナニーの尻拭いに終止させられた
もっと才能のあるプロデューサーがこれだけの素材とリソースを使えば余程マシなものが出来ただろう
人の金使って道楽で遊んでるだけの素人だよ、坂口は ブルドラはいかにも鳥山明って感じしたけど
ストーリーそっちのけでギャグ路線やりたがるような
野村もどっちかと言うと演出重視かもともとキャラデザ担当だし 当時のロスオデは戦闘が糞ロードで
ゲームとして終わってたんだよ 仮にロードなくてもあまりに古臭いシステムで
評価されなかっただろう だからね、いい?今こそ
リマスターすればいい、いいんだよーねー?(ペリー >>160
今のハードでやれば評価の対象にはなるのか? RPGやりながら文字だけの小説なんて読みたいか?
小説が劣った表現手法だなどと言うつもりはないけど、ゲームやりたくてやってるのに画面で小説なんて読む気になれず。
XBOX360持ってたけどロスオデは当時スルーした ブルドラ昔クリアしたけどナッシング集めが苦行すぎたな
不評だったのか可視化できるアイテムが配信されてた >>166
ゲームならではな演出や音など工夫されてるから評価高いんよ
文章のレベルの高さも手伝って感情にダイレクトに刺さってくる ちゃんと読んでたけど過去回想っぽい話だっけ
感情移入まではしなかったな
他にも似たような仲間が居たり結局そういう異世界があるって設定だったからか 坂口のゲームはとにかくテンポ悪い
映画作りたがった割に体験として楽しくないめんどくさい要素でプレイ時間水増しする
13と比べてロスオデを真のFFとか言ってる信者いるけど
ぶっちゃけゲームとしては13にすら劣る
ストーリーはロスオデのがマシだけどな ロスオデは兵士とかの衣装が古代ギリシャやローマっぽくて無理だったわ 最初はそういう戦争風な雰囲気だったがそっから先殆ど関係ないからな
オレは逆にがっかりした 面白かったけどFFをこの路線で
シリーズを続けてても先は無かったんじゃないかね
地味すぎる FFって言って出しても
今時FF買うような層にあのキャラデザは受けんだろ
普段FF買わない層がいつもの気持ち悪いキャラと違うから買おう!
ともならんやろうし スラダン映画も好評だったし今でも受けそう
勿論互換されているし懸念点だったロード時間もマシンパワーで気にならなくなってる ロード時間遅い時にプレイしたんだけど。
戦闘BGM自体がロード待ち時間前提になっていてイントロが長い、コマンド入力できるようになるあたりから本番に入るような構成だった気が。
現行機でロード短縮されるとBGM演出がズレるんではないか? ヒゲは上原多香子と寝てそう
橋本名人と同じで性欲のカタマリだったからな 鳥山とか井上が描く女キャラってのも全く受けてないんじゃないか
そこだけ見たらある意味FF15、ライトニングさんのがマシまである
DBなんかもバトルシーンだしな人気なのは特に海外でも
星が壊れるくらいのオーバーキル演出ってのもFFのがまだあったりするか いや
ガチでロスオデ面白かったの、漏れだけ?
ほんとこれがFFって名前だったらなって思ったわ
はやくリメイクしてほしい >>184
おれもすごいおもろかったよ
噛み締めるようにチマチマプレイしてたらレベル上がりすぎてラスボス余裕すぎたのが残念やったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています