PS御用達レビューサイトPushのFF16プレビュー 「4時間しかやってないが戦闘飽きた…」
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あまり悪いこと言わないプレビューでこれはやばくない?
しかもPS専用サイト すでに不評が噴出してるとかヤバ過ぎるだろ吉田直樹… スタイリッシュアクションなんて見栄えは良くてもやってることくだらなくね?ってプレイした人なら誰でも感じる
だからこそ今までそんなヒットしてない
FF16も結局そういうゲームだったということ DMCですら同じ敵相手に、同じコンボ決めてると飽きてくるのに、レベリングのためにクソほど戦闘させられるんだろう?
そうとうキツイと思うぞ。最初は楽しいかもだけど 今さら別にやりたくもないDMCのパチモンやらされるのは最初から厳しいだろw 発売日が悪すぎる
否が応でもティアキンと比べられるのに 序盤のアクション性なんてそんなもんだろ
DMCなんか序盤できるアクション少なすぎてつまらないからな そうなるとボタン連打モードより敵の体力減らすイージーモードが欲しいわな
テイルズとか後半の敵硬すぎて終盤イージーにしたら快適だったが 明確にDMCと言われてるし
開発はGOWなのかPS3などの古典的な作品からインスピレーションを得ているとまで言われてるぞ >今年の初め、ファイナルファンタジー 16 の戦闘システムを紹介するために特別に設計されたデモをプレイした後、私たちはアクション満載の PS5 専用ゲームを正真正銘のゲーム オブ ザ イヤー候補であると評しました。発売元のスクウェア・エニックスは続編を可能な限り公開するつもりのようで、その後私たちはリリースからさらに数時間プレイしましたが、私たちの意見はほとんど変わっていません。
ミエナイキコエナイミエナイキコエナイ >>20
序盤のアクションはそんなものって話はどうしたの? 結局ストーリーに問題あっても
フル3DのFFのマスターピースは12だけ
ガンビットと圧倒的なやり込み要素に向き合わないと未来はない >>20
その後に最新のデモでは印象が変わったを除外するのは意図的か? ここってJRPG大好きメディアで基本べた褒めばっかする和ゲー甘々なのにな 逆に序盤の戦闘が単調じゃないアクションゲーがあったら教えてほしいもんだな
ゼルダタマキンの戦闘なんか最初から最後まで単調だぞ😞 >>20
ほとんどかわってないと言ってるのにその後のレビューで割りと刺してて草なんだ 武器が増えても数値が高いのつけるだけで変わり映えしないしボタン連打で終わるだけで単調なんやろなぁ このサイトでもそんなこと言うんだ
スタオーもVPも絶賛の人がやったみたいなのに 属性無いから何回かやって見つけた強いコンボをひたすら擦り続けるってもう分かりきってるんだよな スク○ニ「ほーん 辛口評価するなら君のとこにはレビュー用ディスク送らないからね」 ゼルダが単調って自分が脳死でゲームしてますアピールやぞ… >>20
まーーーーーた任豚の捏造だったのか
豚は英語読めないからすぐ騙されるがPS派閥はわかるから無理だぞ
大絶賛なオチ RPGには甘いけどアクションには辛いんだろう、ユーザー層違うだろ どうあがいてもカプコンが作ってないデビルメイクライでしかないからそれ以上の面白さは期待できない >>34
意味不明な蔑称と顔文字の末尾Mゴキブリイライラぽんかぁ? ゼルダは敵の配置、種類によってどこから攻めるか考えるから単調になりにくいようになってんのよ、タマキンとか言ってる100%アンチの言葉なんて誰も信用しないとは思うが ムービだけにしたらいいFFは
なんならドラクエはアニメに >>41
エアプで草
ケムリダケ使って一番攻撃力が高い武器で不意打ちするだけの糞ゲーだよ😅 そこメタスコア常連メディアだし製品版レビューでFF15みたいにハブられてたら笑えるなww >>43
そんなゴミみたいな兵器作ってゾナニウム45個消費するよりケムリダケ使ったほうが楽ですよ😅 俺はここの人達ほど悲観的じゃないけど、クリア後の高難易度が火力上がってるだけとかじゃない事を祈る タマキンタマキン連呼してるのが決まっておじさん構文の末尾Mなのよ コンラン草投げてもまるでゲハ見てるみたいで楽しいぞ dmcなんて5が出てから4年もたつものをジャンル違いなのに他社からパクってパチモン作るってちょっとマジで意味わからん >>44
そうならない様に武器盾の破壊があるんだろ、
お前らアンチが叩いてる要素がゲームが単調にならない様なシステムになってる訳だ まぁ一応公平に判断する為にFF16も買うつもりではいるんだけど
Hi-Fi RUSHやった後にDMC風アクションゲーム出されてもなって感じある。 >>51
2016年から基礎開発を開始
アクションバトルは最初スクエニの人が担当してたけど上手く作れず
2019年にDMCの開発者をスカウトして作り直した
という流れ
最初の担当者はFF14に戻った >>46
やりようによってはライネルだって倒せる
いくらでも戦いようはあるってことだぞ 全然知らんけど硬い敵を10分くらいひたすら斬り続けるとかそんなんじゃなければまだいいっしょ 14の戦闘はつまらんからな…w
16の戦闘がつまらんなら致命的、まあ様子見だけどね >>58
14のアタッカーはクソほど面白くない
脳死でやれるから つかティアキンは矢のバリエーションがアホ程増えたし
武器の特殊効果も自分で組めるし仲間もいるしゾナウギア兵器も作れるしで
かなり戦略の幅が広がったよな? そもそもFFに戦闘の面白さなんて求めてないけどね誰一人として 戦闘に関しては要約すると
アクションはDMCだが戦い方にアンロック要素があって序盤はやれること少なくて飽きる
アンロックしていって面白くなることに期待(面白くなるとは言っていない) 従来ならそうだがアクションとなって戦闘が面白くなかったらそれ終わりなんだ >>10
1作目で皆飽きたよね その後シリーズで改善や進化はしてないからずっと単調 ベヨネッタも
FF16で足があらぬ方向に向いてジタバタしてるのギャグとしか思えないし これでも最大限Sony忖度してると考えるとヤバさが際立つ
実際はもっと酷いのか? >>19
パクリ元が時代遅れでかつDMCのような格下を取り入れてる時点でよっぽど料理が上手くないと美味しくならない
食材(キャラデザ)も道端に落ちてるレベルだし オクトラみたいに3時間遊べる体験版出そうぜ(ゲス顔 >>57
FF14はそんな感じだね
10分と決まってないけど敵の攻撃はあらかじめ10分前後のセットリストがあり全ての演奏が終わるまでにHPを削り切らないといけない 根拠なく唐突に始まったStarFieldのネガって
FFのセールス不振とデキの悪さのせいなんじゃ....... 言うて序盤の数時間でそこまでやれること多くなる必要ある?
RPGだから延々戦闘してるわけじゃないだろうし、そんなもんだと思うけど
嘘は言ってないと思うが野暮なこと言ってんなぁって感じ IGNJといい
全肯定サイトが苦言呈してるのがヤバすぎるw
どんだけ糞なんだか FF16とティアキン
どちらも元カプコンの人が作ってる スクエニが厳選して前にGOTY級とまで絶賛してた御用サイトが「面白そう、きっと後半面白いはず」くらいまで表現が後退している時点で色々察してやれ
クソゲーじゃないんだけど面白いわけでもない虚無ゲーくらいで覚悟してた方が精神的被害は少ないだろ
まぁ必死に擁護しているゴキは買わないからどうでもいいかもしれんが FF12の拡張版で十分なのに
アクションはよほどじゃないとウケが悪いぞ >>77
日本ゴキブリがちゃんと買ってたら100万本余裕のはずなのにな 25日の配信はFF16メイン予定だろうにどうすんだろ?
個人的には
体験版発表と同日配信で目玉にすると予想してたけど
その場合は評判の悪さに急遽引っ込めるのかな?
体験版がフォースポークンと同じ轍を踏みそうな気配 アクションゲームの割にムービーからのQTEだったり、召喚獣同士格ゲーしてたと思ったら背中に登ったり、STGになったり一貫性が無いんだよなあ
ミニゲームの寄せ集めみたい ティアキンの戦闘、っていうかティアキンは自分で面白く出来るし、それが許されるシステムが凄いんだよな
ブループリントも召喚魔法みたいなもんだし >>76
確かにそうだな。 会社が変わるとこうまで差が生まれるとはな >>10
あれ楽しんでるのYouTubeにコンボ動画とか上げてるオタクだけだからな。普通の人がやったら毎回同じパターンのコンボになるから レビュアー総出でアンチ活動して情けなくないの?
FFってだけで色眼鏡で見すぎでしょ
人も時間も金も総動員して吉田が快適に開発できる環境はあるんだし
不安要素なんて無いんだが コマンドRPGがアクション化して初の作品なんだから複雑なアクションは要求できんだろう
初期から派手にはなってもやることは増えんよ >>86
アンチ活動してるんじゃなくてスクエニからの広告費が激減して忖度しなくなっただけかと FFってジョブやアビリティでビルド要素があったり、魔法や属性で戦闘に戦略性があったのが受けてたのに
暗いとか一本道とかムービーとか以前にこれが、FFって言えるのか疑問
なんで普通のFFを作らないんだろう いつものように低スコアつけるメディアにはレビュー用ソフトはやらないんだろうけど
それでもメタスコア80超えは厳しそうやね >>91
FF5のジョブアビリティに類似したビルドシステムの存在は数ヶ月前に出してる
君が知らないだけ FF5に類似したじゃなくデメクラのアクション解放に類似してたような、てかまんま >>92
いつものようにって直近のPSで出したフォースポークンやらなんやらのどれもクソみたいな評価しかもらってないでしょ? 人気ナンバーワンの10が一本道で育成要素も糞もないんだし別にいいんちゃう 実質これはファーストタイトルで今年のGOTYと願っているとまで言ってる
そんなPSシンパサイトが触った感触として色々問題を抱えていると言わざるを得ないとな 体験版出たら出たで木端チューバー共のヨイショ勢の無責任な買おうコールと叩き勢が混在して様子見推奨になるだろ ザコ戦を見ると平凡なアクションゲームで目新しい要素がないね
今のところワクワク感無し >>32
あっはいわかりました→その事実を公表する→悪評が一瞬で広まる→発注数ダウン
こうなるのが怖くてもうスクエニはそれ言えんのよ >>97
20年前から何も進歩してない会社ならそれでええで これ微塵たりともFFの名前つけなくてよかったな
吉田ファイト とかそんな感じの名前で売れ まーたチカニシレビュアーか
まともな人がレビューしてくれよ いっそのことクゾゲーにした方が売れるんじゃないか?
あのFFがクゾゲーってなったら逆に話題になるだろ 高い金払って2年間のPS5時限独占権を買ったのに
バビロン、フォースポークンに続いてまたクソゴミ掴まされたら
流石のクソニーもクソエニとの今後の付き合いを考えると思うが 大失敗のヴァルキリーエリュシオン程度のアクションなのは
FF16の動画出たときにわかってたことじゃん
スクエニのアクションなんて簡悔か大雑把ゲーしかないから
最初から全く期待してない アクションが単調なんたが…
→これ「RPG」だから!
フィールド今時地続きじゃないってさ…
→これ「アクションゲーム」だから!
インタラクションできるものや遊びが救い
→別のタマキンゲーで玩具作ってろ!
大体こんな感じで発売後擁護される未来が見えてきたな FF4〜10まで覇権だったのに…
買おうか悩んでたけど様子見するわ マリオすら難しくてクリアできずに任天堂を恨んでるオッサン向けのゲームだから簡単でいいと思う。どうせオッサンは5時間も遊んだらゲームほっぽりだしてVtuber見てるよ。 こんなコメントしてるとメタスコアで低い点数つける可能性ありとみなされてレビュー拒否されるぞスクエニに >>108
とっくに動いてるんじゃないの?
独占期間が終わったらPC版と同発しそう 予約の低調っぷり見るにおっさんも相当離れていってるし
独占タイトルを欲しがってたSIEや信者のために作られたようなもんよ
それらもこの調子だとポークンみたいに面汚し扱いで発売後なかった事にしそうたが IGNJも「自分が主人公ではなくクライブが主人公」とかオブラートに微妙感伝えてくれてる
戦闘が面白くないとかも一緒 FF16の召喚獣戦、面白くないとレビューされてしまう
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67923/preview/xvi3
フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。
「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を彷彿とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。
しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。
クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。
スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。 いつもは見向きもされないIGNJがこんな時だけ重宝されてるの笑うわ >>115
最初からarpgだよガイジ悔しくて意趣返ししてんじゃないよ 召喚獣パートもベヨネッタより迫力に劣るのが残念すぎる
マシンスペック10倍予算10倍どころじゃないアドあってこのデキって何してた >>123
スクエニに何を高望みしていたのか?最初からスクエニのアクションってことで大体予想できたつまらなさでしよ
本質的にみんなスクエニにアクションは無理だと思ってる 召喚獣パート迫力なんてあるか?
手抜きの格ゲーみたいな何に興奮してるのかマジで全くわからん
というか、あんなクソみたいクリアするまで何回あるんだよって感想 >>125
低い点数つける時のファミ通は信用できるみたいなアレか >>125
クラベくんが持ち上げてるか逆張り状態だからな まぁツイッターで何ヶ月も毎回似たような戦闘動画ばかりアップされたら大体の人は察するよね
てか属性を排除してDMCのスタイリッシュアクションではどう頑張ってもワンパターン戦闘しか出来んよ >>99
スフィア盤て自由度高そうに見えて全然そんなことないよ
そっちこそエアプなんじゃ アスラズラースが目玉らしいからガックリですわ
FF開発ってゲームで遊んでないの? >>125
シェンムー3を神ゲーとかいう馬鹿が「あまりおもしろくない」とか相当な不名誉やぞ スクエニ『さてと....レビューサイト選定しよっと♪』
FF7Rがまさにこれだったけど無駄に敵が固そうなのも飽きさせる要因だろう 斧とか槍とか武器種用意して召喚獣との掛け合わせ沢山みたいなのもないんだな
技増やしても基本モーション同じだと何十時間ももたないだろ FF10はシステム周りはいまいちだった分発売直後はそこまで評判良くなかったけど年数が経過して悪いところよりも良いところ(シナリオ)が取り上げられるようになって人気上位になったんでしょ >>139
キャラ操作も出来るのは暗い部だけらしいし属性の概念が消滅したので最適解が見つかるとそれだけしか使わなくなりそうなのが スフィア盤が自由度ないなんて勿体ない病の人だけでしょ
ストーリードロップのキースフィアで簡単に分岐できるぞ >>134
育成要素も糞もないって言っててその返しは草
エアプじゃなくてただのアホだったか…… >>140
全力で忖度した結果なんだから受け入れろ!!!!! だからスタイリッシュアクションは飽きやすいとあれ程 武器が壊れないだけでマシとかそういう擁護あるかなって見にきました 今時スクエニなんかに忖度することやつファミ通くらいじゃね FF14でもバハムートとオメガが戦うムービーシーンあるけど
クソどうでもいいよなぁ
迫力ある風?にはしてはあるけど面白くもなんともない
オメガの腹ハスコラみたいでキモいし ほとんどがFF未経験の今の世代にとって召喚獣なんてありふれたモンスターでしかないから何のアピールにもならないし
召喚獣戦はアクションゲーでよくあるつまらないリニアなただのイベント戦だしな モルボルの前でポカーンと連打しててもなんの問題もないの? マップもほぼ平面だし基本的に敵が変わってもやる事一緒だから飽きが早いんだろうな
DMCは仕掛けあるし 論破したいんだろうけど
なんだかんだいけるんじゃね IGNJも前のプレビューだとレビュー10点満点ありうるみたいな記事出してたけど今回はなんか明らかに評価後退してる感じだったな
まあ記事書いてるライターが前と別人だから個人的な好みの差かもしれないが >>135
スクエニ信者のゲーム感想からしてスクエニゲーしか遊んでない様子だからな
スタッフも同じなんじゃね ドラクエの最新作来たね
PS5『DQ10オフラインver3 いにしえの竜の伝承』発売か、ver2クリア時に予告映像があった模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684817754/ Twitterでデビルメイクライみたい!てツイートしたら、信者から煽りリプがいっぱい来たから爆死して欲しいわ >>161
そりゃ煽られて当然だろ
ティアキンは十数年前のインディーとやってること同じ!って意見もめっちゃ任天堂ファンが叩いてたし >>161
本当に信者なのか?
スクエニのゴースト垢だったりして >>162
いやそれは違うけど、ff16はデビルメイクライやん
みんなデビルメイクライに似てるって言ってるし
ゼルダインディーと同じ事がどうたらとか、見た事ないが 忖度してないから評価がイマイチ
ではなくて
忖度してこの評価、の可能性あるぞ >>166
構って君にはレスしない方がいい
こういうやつには無視が一番効く >>167
IGNJのレビュー見ても全体は評価するようなトーンの割に高評価の部分は没入感があるとか世界観がわかりやすい辞典があるみたいな言わされ感のあるモヤッとした内容なのに対してネガティブな点はかなり具体的かつ辛辣なレビューになってて実際そんな感じだわ 「悪いところが多いが良いところもある」
こういう評価な時点で佳作ですらないのは確定やね FFはムービーだけで良いのでは
動画を進めるためにボタンを押すのが面倒だろうw 普通は4時間遊ぶ頃には要素が徐々に開放されて楽しい頃だろうに この感じ、またバグに頼らないストロングスタイルのクソゲーか? ゴキブリ怒りの1人フェ◯挑戦www
どどかないブリーw ZRボタン押しながら反復横跳び回避やらバク宙回避よりは面白そう 何も考えずにボタン連打するだけのアクションを
数十時間もプレイとか地獄送りに等しい >>74
今どき序盤3時間やってパッとしなかったら原神やティアキンや動画鑑賞に逃げられるだけだよ
昔と違って余暇を食うライバルが多過ぎる 雑魚戦なんかはボタン連打でいいけどボス戦はそれなりの緊張感が欲しいところ しくじり先生で吉田がドヤ顔で喋った「過去の成功体験が優先順位を狂わせる」に、自分たちが陥ってることに気がついてないんだろうな 3時間やっても面白さを感じさせなくても許されるのはゼノブレとかのRPGなのに
それを自らアクションにして退路塞いでるんだから世話ない 何で15や7Rの戦闘をより磨き上げるという方へ行かずにDMCなんだろうな >>189
磨き上げるためには元の作品の長所も短所も全て把握しないとできないじゃん
自分で作ってないっていうのも抜きにしてもそれらの何がどうすごいのかを分析すらできないなら磨き上げようがない >>181
でも吉田は戦闘画面見ずにあんま楽しくなさそうにボタン連打してたぞw 最初の4時間、大事だよなあ
そこで面白いと思ってもらえてないってかなりヤバいな
まぁ信者しか買わないんだから問題ない >>192
4時間どころか最初の1時間で引き込めなければ一般層は離れていくだろうな
その時点で後半からラストがどんなに素晴らしくても一般層の評価の逆転は出来ず、信者だけが崇拝するゲームとなってより先鋭化していく 吉田はやったやつの話聞いただけでやった気になるエアプの権化だからなぁ おどりゃぢうろく犬っころで釣るばかりで日和っちょるじゃないのん!おう!?
兜合わせ合戦見せびらかすのはやめちょんのか!?おう!?
強烈なやつ見してくれるんじゃないのん!?おう!? FFシリーズで最後に高評価だと言えるタイトルは何年前なんだ
もうずっもクソゲーしか作ってない でもこれが本来のレビューサイトの誠意だよな
だって1万円するゲームでしょ?
提灯レビューで1万損させられたら2度とそのサイト見ないよ スクエニはライト層を切り離せないから戦闘はどうしても単調になるよな >>197
メチャクチャ甘く見積もっても20年以上前の10が最後だなFFの威光示せたの 4時間やって全く面白くってやばいなw
一番大事なのが最初の1時間
仕事のために4時間も苦痛な時間を無駄にしたのかレビュアー しかもレビューするための4時間がっつりプレイだからな 4時間プレイしてその後おもしろくなるかどうか分からんものに1万円近くは払えないっしょ AAAって言ってる人みかけるけどFF16はAAだぞ
FFの名前付いてるから無条件にAAAだと思いこんでるのか 元から公開されてた動画も面白そうに見えなかったしある意味想像通りな気がするぞ >>207
赤字の酢豚ですらAAA扱いされてたんだし予算は掛かってんだからAAAではあるだろ つまらなかったらコマンド否定派のアンサーになるでしょ
DQもアクションにしろって言ってる連中への >>207
https://www.wantedly.com/companies/jp4/post_articles/248710
まだ16の存在を明かしていない2020年6月の記事だが、元カプ鈴木がAAAタイトルのバトルディレクターとして紹介されてる
つまりスクエニ的にはFF16はAAAタイトル >>210
コマンドでもアクションでも無条件に面白くなるわけないだろw
スクエニがどちらも最近作れないだけ
FF14が面白いかと言うと違うし >>210
コマンドでもアクションでも無条件に面白くなるわけないだろw
スクエニがどちらも最近作れないだけ
FF14が面白いかと言うと違うし どうせ爆死濃厚だから低予算ゲーって予防線張ってるだけなんだろうけど定期的にFF16はAAAじゃないと公式の発言無視した奴が現れるよな ゼルダの自由度を知ってしまった後にこんなワンボタンクリックで戦闘ができる脳死システムとか誰も楽しめないよ どう見てもAAAでは無いw
これがAAAなら他のAAAはAAAAになるレベル なんとかしてもちあげたいゴキがつまらないよって
嘆いてるの草 >>216
お前がどう思おうとスクエニはAAAタイトルとして扱ってる
現に>>211の記事はスクエニのライターが寄稿したものだし、鈴木の紹介もご丁寧にこの通り
第三開発事業本部 ゲームデザイナー 鈴木良太
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲーム、を専門に開発に携わる。2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。 ゼルダが弱点を工夫して攻撃する戦闘に対して、
魔法も物理も属性もないひたすら連打する16がどうなったら面白くなるんだよ なんかサプライズありそうな気がするんだよな
一本道のアクションゲームみせてこれが新しいFFですって、それだけで終わらん気がする 何度も言われてるが、コマンドで人気出たゲームなんだからアクションにしたら既存のファンも買わんでしょ
とっつきやすいようにボタン連打でもOK!
これ、アクションゲーで1番やっちゃ駄目なやつな
アクションゲーは歯応えがないとつまらんのよ >>220
いや、予算の関係でそんな仕込みする余裕なんて無いぞw
爆死したら会社傾くからな
プレステのためにそんな博打打つわけ無いやんwww
FF16と名付けた外伝的な低予算アクションゲームだぞ
FF17に期待するならわかる 世界的に絶賛されてるアクションゲームは
ゼルダ、エルデン、バイオハザードどれも下手くそへの配慮がほとんど無いのに、
何で下手くそでもワンボタン連打でクリアできるゲームにすればヒットするって間違いを犯すんだろうな 某ハードじゃハイスペック過ぎて動かなくて発売されないのが悔しいから叩いてますって正直に言えば良いのにねw
ZRボタン押しながら反復横跳び回避やらバク宙回避よりは面白そうだな〜w ぶーちゃんはもうゼルダタマキンに飽きたようだしなぁ😞 ゴキちゃんはどうせ買わないから戦闘が短調でも神ゲやぞ チョニーさん
IGNにしか金ばらまいてないのか?www >>230
任天堂じゃないんだからばら撒くわけないじゃん😅 ティアキンのTwitch視聴者すでに2万人まで落ち込んだからな…
発売前は「うおおお今年のGOTY確実!」とか言ってたのに発売してたった10日間でフルプライスマンネリDLCバレしてエルデン以下のメタスコアまで落ち賞レースから離脱とか…… >>223
ユーザーの求めてる物が全くわかってない、センスがないからでしょ
ボタン連打でキャラがカッコよく動いて最後に翼出る
違う、カッコよく動くキャラが見たいんじゃなくて
自分の操作でカッコよく動かすのが楽しいんよ >>234
クラフト動画も自由度がなさすぎてチンコで敵を倒す動画がバズってる模様
マジで低俗な糞ゲーよな😨 吉田尊師も死んだ目でボタン連打でもいけるってアピールしてるぐらいだから単調とかそういうレベル越えてるだろ >>234
FF16は動画勢多そうだが3日で国内パケミリオン行けそうか?
GOTY取れそう?
FFならこれぐらいのハードルは普通だよな 15の失敗から何も学んでないな。
むしろコイツら15のゲーム性は優れていたとでも思ってたんかな。 >>230
IGNも途中で召喚獣合戦が楽しくないとどストレートに書いてる
15の時にレビューに圧力をかけた前科のある連中だから、先頭数行を読んだだけじゃ気づかないようにしてるんだろう >>223
ソシャゲ紛いのゴミMMO作ってるからだろな
CSのオフゲーの事なんて根本的に何もわかってない 15ですら序盤はそれなりに楽しそうに見えたというのに… >>220
お前ここ20年のFFを見て本当にそう思うか?
リアルなグラ見せて痛々しいキャラデザ見せてそれが全部ですで終わりだったろ毎回
それ以上ないよ。勝ってる側もゲームじゃないこと知ってて買ってるんだし 言うてアクション部分も駆け引きは見あたらず、プレイヤーの技量を試すのがボタンの押し分けとジャスガくらいしかないようだから、コマンドを完全に棄てて得た物がないんだよね 呼び出した召喚獣が15みたいなスケールでそれがリアルタイムで暴れてくれるのがPS5のパワーだと思ってたけどやっぱりまだ無理なんだね >>220
今のFFにまだなんか隠してるんだろ?みたいな高い期待寄せてもたぶん無駄になるだけだぞ
おそらくリニアな連打アクション見せてこれが新しいFFです、で終わり リアル調で行くなら12のキャラデザがベストなんだけどな
なんで13から痛々しいデザインに戻しちゃったんだよ >>244
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
僕がプロデューサーとしていちばん最初に行った仕事は、「“コマンド”、“オープンワールド”という要素は、なしならなしでOK」とチームに話したことでした。このふたつについては、「すばらしいアイデアがあるのなら、もちろんそれでかまわない。でも、採用すべきかどうかゲームデザイン面で大きく迷うだろうから、迷うぐらいならなしでもかまわないよ」と。
アイデア出しの段階でプロデューサーが、コマンドとオープンワールドの採用を事実上禁止にしやがったからな >>248
コストカッターとしては優秀なのかもね
迷うならやるななんて新しいモノ作るやつの発想じゃねえわ 糞ゲー認定レビューしか出て来ないの、
ガチでヤバめの糞ゲーやん まじでどうすんだ?FF16ダメなら真面目にPS5終わるぞ? >>250
これは褒めてるじゃん
あの頃のような熱いRPGが帰ってきたと Amazonの予約キャンセルしたわ
少なくとも発売日に買うもんじゃ無い >>253
基本的には褒めてるけど当たり障りのないストーリー紹介にやたら文量が割かれてるあたり、あんまりゲーム部分は深掘りしたくない印象を受けるのは勘繰り過ぎだろうか?
後しれっと混ざってるFF13を思い起こす構造という不穏な言葉、、、 >>252
PS5はともかく
FFブランドは確実に誤魔化せないな ぶーちゃん英語もできない無能の仲間が絶賛レビュー持ってきちゃって草 >>245
ベヨネッタ3でそれをやってるからPS5で出来ないわけがない FF13の頃にFFは将来デビルメイクライもどきに進化するって言っても誰も信じなさそう >>262
マシンスペック的には実現可能でも、スクエニのディレクター、プランナーがそういったゲームデザインを実現可能なスペックかどうかは別問題 あらすじダラダラ書いた挙句にFF13みたいな構造でPS2時代の和ゲーの魂とDNAがあるとか書かれても意味わからんし
なんじゃこりゃって感じ 13の戦闘結構面白いけどね
それが後半じゃないと楽しめないってだけで
あ、ストーリーはうんこ Switch→ファーストのゼルダ
Xbox→ファーストのスターフィールド
PS5→サードのFF16(独占半年w)
PSユーザーだけファーストなんもなくて可哀想だな >>268
プレビューに招待された手前、あんま酷い事は書けないけど褒めるところもないなとなって、強引に書いた結果な気がする >>269
戦闘は好評につきアクションに変更になりましたw 16がジェットコースターだの言ってたからレールプレイング部分が似てるって事なんだろうな
まぁ13のストーリーと並んで1番糞だった要素だけど 16作も作ってノウハウが最新作に全く継承されてないシリーズだからね
一本道、ミニゲーム召喚獣合戦、ハリボテのオブジェクト
そらPS2のゲーム性になりますわ 10を今のエンジンで作った方が売れそう
7Rみたいな改変無しで >>275
改変なしでFF10作れるならFF7も改変なしで作ってるわ
改変&分作は必須だぞ。フルプライスで >>274
召喚獣戦のカットシーンはIGNが覚悟しろって釘を刺す位だから長くて相当つまらんのだろうな >>131
クラベのFF16評も何か怪しいんだよな
どの段落でも面白かった、面白そうで締めてるけどそこにいたる過程の説明があんま面白くなさそうというか IGNがゲームじゃなくて映画でいいじゃんって結論出してたからある意味いつものFFなんだろう 絶賛してる時はあーはいはいって感じだけどそんなヤツらでも少しのネガ意見言うって事はよっぽどなんだなって思う 具体的に褒めてないのが一番やばそう
尖ったところがあればまだしもね 別に簡易操作でスタイリッシュアクションっぽく見える戦闘ってんならそれはそれでいいんだけど(むしろDMCのような純粋アクションゲームのようなものであったらそっちのがRPGの戦闘システムとしては問題だろ)、
戦闘前の「事前準備」(キャラの成長システムとか)どれだけ自由度あって、戦闘の勝敗に対しての重要度が高いかが重要 なんか感想見てたら、操作する映画っぽくて俺の大嫌いなアンチャーテッドやラスアスっぽくて不安になってきた
予約キャンセルしようかなぁ~迷うわ ボタン連打とかシャイニングウィズダムを思い出すわ。 GOTY候補は確実という前置き評価だからなかなか高い評価じゃん。デモ版ではスキルとか制限されてるからイマイチなところがあっただけやろ >>161に喰らいついてる奴が出てくる事で>>161に説得力が出てきて草
本当に反応して叩きにかかってんじゃんか >>46
泣いてええけど人は殺したらあかんで
犯罪者予備軍ちゃん ちゃんと敵硬くてちゃんと連打ゲーなんだな、そりゃだるいて
戦闘がどの頻度か知らんが ティアキンは単調なぶんぶんゲーだったけど、FF16はしっかり戦闘作り込んでるようで期待できるね
ティアキンは後半どんどん失速していったからなぁ…序盤もダルいだけだったけど DMCみたいなゲームやりたければDMCやるんだよ
FFにそんなものは求めてない >>293
画面も見ずにポチポチゲーよりはるかにいいな >>274
継承しないで毎回新しく作るというやり方が現代の大規模化した開発ではもう無理なんだよな >>296
>>画面も見ずにポチポチゲー
なにこれ
ティアキンのこと?
ティアキンの戦闘たしかにそんな感じだけどディスりすぎでは… >>298
ティアキン大好きでFF16を画面見ずにポチポチプレイしてた吉田さんも怒るよね >>295
発売の2週間くらい前って話だから早くても6月以降だな 自分が作ったソフトの宣伝そっちのけでティアキンプレイし出した吉田さんを馬鹿にするなよ ってかFF7Rもそうだが、カットシーンめちゃ長くストーリーを見てほしい!とかやるなら無理にRPGにせんでええだろ、もう… ”JRPG"としても最早無理がありすぎるわ
もうアンチャーテッドのようなゲームシステムにしろよ、素直に
JRPGとして体裁整えようとしたら余計に開発時間が伸びるだけで良いことないだろうに >>305
アンチャーテッドやったことないのか…
こんなのがゲハにいるんだな >>302
このティアキンとかいうゲームつまらなさそうだな
なんか主人公?がダバダバ走ってるのダサいし開発はおかしいとは思わなかったのか? 絶対HORIがFF16デザインの連射コントローラー作るな 連打してれば終わる
ストーリー重視
ビジュアルノベルでいいのでは? >>306
国内ではそこまで売れたIPじゃないからいるのが普通かと いやそんなにリニアなゲーム進行でカットシーン多用でストーリードリブンな作品にしたいならアンチャーテッドのようなシステムにしろや、っていうのは真っ当な意見だろ
そっちのが開発期間も短くなるであろうことも自明だし LVも廃止、キャラの成長システムなども廃止、アイテムなども廃止
マップもFF13の序盤と同じくらいの広さで次から次へと色んな場所へ進んでいくようにしたらいいってことだなw
戦闘だけは今のままでw >>306
アンチャなんてそんなセリフが言える程日本で売れてないだろ FF13も序盤中盤は戦闘つまらんけどそれ以降から戦闘楽しくなるんだよな
長すぎるチュートリアルだと思ってる >>309
補助輪使わなきゃいいじゃん
別に強制じゃあるまいし やべーなこれめちゃくちゃつまんなそうじゃん…
バルキリーエリュシオンとフォースポークン足して2で割った感じといえばわかるか Youtubeに動画あったけど、雑魚も固いし、これ楽しくなさげ。。想像以上に。。 外伝的作品やFF無関係のアクションゲームを無理矢理FF16に仕立てたんじゃないかという俺の予想が当たったんじゃないかな? >>1
記事全文読んだが完全にウソスレタイなんだが
概ね全体的に好評なレビューなのに一部の不満点だけを抜き出してさも悪印象のレビューだったかのように書いてるのも悪質すぎる… まぁ”飽きた”は鼓脹だと思うが
試遊範囲だけでも単調に感じたって言ってるからなぁ
これからどう変わるか楽しみ!
ではなく
単調で心配になった
この差は大きいよ >>322
ティアキンをIGNがべた褒めだったのに関わらず
「唯一探した欠点があるとすれば(地上は)既視感あるのは否めない」
って言ったのを餌にキチガイPSファンボが「IGNが使いまわしと言っている!IGNは4chでティアキンに80〜90点付けるか考えている」
とか糞みたいなネガネガ何スレか建ててたのまだ2週間前だけどな >>302
このティアキンってゲームつまんなそうだなあ えーっと戦闘はDMCで一本道リニアでカットシーン多め?
あー。こりゃ実況観られまくるわ😅 >>298
チン◯触り合いながら
記念撮影してそうwww >>298
吉田さんはFF16はいやそうな顔で画面も見ずにポチポチゲームしてたけど
ティアキンはしっかりswitch持って画面見て楽しそうに遊んでたぞw DMCとかベヨネッタはクリアタイム十時間代なんだよ
その中で濃密なアクションを楽しませるんだけど
FFはクソ長いムービー挟みながらポチポチバトルを50時間って絶対に飽きるよなこれ 爆死しそうだからと過去最高開発費なのに金かかってないことにしようとする謎 >>314
普通のRPGだと中盤以降は面白いんだけどな あのですね前にも言いましたが四角ボタン連打ゲーですよこれ >>324
レビューを隅々まで読んで「既視感」をみつけた時大喜びだったんだろうなw
PVでゾナウ製造機が登場した時もガチャゲーwwwとか大喜びしてたし
幸せそうで何よりだ 吉田が退屈そうにボタンポチポチしてる時点でわかるだろ >>338
マジでなんで顔まで映したんだろうな
手元とゲーム画面だけでいいのに >>332
KOTAKUに所属してた奴を引用するのはさすがにやめとけ
海外でも嫌われてるのに火傷するだけだぞ >>43
それを仕込むのにどれだけの時間と手間がかかるの? 公会動画の敵耐久力ありすぎて爽快感の欠片さえ感じ取れなかった
エフェクトどかどか出てるのの削れてるのほんの少しのギャグ状態 オフラインRPGの戦闘システムで、こんなネットRPGのような戦闘されてもなぁ… 他のゲームだと複数の雑魚をバシバシ倒していくアクションなのにそれを一匹の敵にぶつけてるから退屈に思えるんだよな
FFオリジンの時と同じ感覚だわ 記事の序文が虚しく響いてるのがヤバい
『とにかく凄いゲームなんだ〜〜〜』
からの”単調””心配”への落とし込み様ったら.....
全体的にポジティブな要素が挙げられておらず
ほぼ期待値ってのも.....
最大限に忖度して書いてるのがよく分かる >>341
その仕込むフェーズが楽しいんだよ
あーだこーだと考えたり試行錯誤がゲームの本質よ >>285
完全にラスアスアンチャ路線でしょ。
ムービー見てバトルして先進んでムービー
買う前から分かってること >>349
アクションRPGに路線変更してて結局ムービー頼りって本末転倒だよなあ 仲間の動きはドグマを見習うべきだったな
ほぼカカシになってる FF16の1兆倍ドグマ2には期待してる
エルデン並みまでは難しいとしてもドグマ2は良ゲーが確定している 重厚感とOWの作り込みを頑張ってくれればエルデン超えもあり得る? アクションゲームで4時間って結構疲れてくるぐらいの時間じゃね? >>345
何でプレイする予定のないゲームの動画を見なきゃならんのだ まず今のスクエニに面白いストーリー作るのが無理だろ
とりあえず殺してダークwみたいなのばっか >>340
元だからこの人はもう関係無いだろ
kotaku自体を持ち上げて任天堂を叩くゴキちゃんに言ってやってくれ >>345
FF16はまとめのテキストで済ます
数分で読める
ネタバレ読んだからエアプじゃないよってやる予定 >>22
今のスクエニってやり込み要素作れるのかね 間合い図りながらガードパリィやるのが主流の2023年現在にぴゅんぴゅん飛び回って剣振り回して派手なエフェクト画面いっぱいに広げてボタン連打してコンボ(笑)とかやるセンスよ
設定的にもダークで重そうな雰囲気ならなおさら前者なのになぜ後者の古臭いコンバット選ぶかね笑 そういうのが好きな奴らはDMC買う人たちだろ?
あれ最新作700万本くらいのやつだけど、そんな従来の客層狭めるシステム採用してるしてる時点で… >>345
2分にまとめてくれれば見てやってもいいけど >>354
ドグマは好きだけどカプコンというのがね
発売を延期して作り込ませることはしないだろうしさ
前作がまさに作りかけを売物になるぐらいにはまとめて
とりあえず出しましたーって感じだったしな >>365
逆に過去にそんだけやらかして続編でもやらかすってことはないだろう…たぶん >>333
開発費を他部署に割り振れば黒字になるから全体の売上に貢献って書き方ができる。 >>368
ムービー垂れ流し中も脳死状態で連打だな ヌルくて面白いって物凄く作るの難しいけどスクエニなんかにできるの? もうさ、スクエニは一回でいいから
「ファイナルファンタジーの当たり前を見直す」を見直してくれ
頼むから >>371
当たり前すらぶっ壊して名前だけの訳分からんゲーム内容が続いてるからなぁ… 16はチョコボも削除しようとしてたんだっけw
もうファイファンの看板外せよ >>25
お前が単調な戦闘しかできないだけだろ
ティアキンのスタイリッシュ戦闘動画なんていくらでもあるから見てこいよ >>375
なんでスタイリッシュな戦闘が出来るようにプレイヤーが努力しないといけないんだ?
1ボタンでスタイリッシュならいつでもカッコよくて爽快感あるんじゃ… 高精細おにぎり造るような人材が看板タイトルのディレクターやるぐらいだから
「面白いとは何か」を考えられる人材が殆ど居ないんだろ
惰性でCGムービー造って、ステルスマーケティングするのがスクエニの限界 >>376
お前の個人的な意見とかどうでもいいからFF16楽しみに待ってればいいのに >>376
流石はスクエニ
PSユーザーの特性を理解してる
な〜んに考えずボタン連打するだけで遊べちまうのは
PSユーザー向けに超最適化wwwした結果なんだな
ラーメンはマイウェイのところでやめたがコレは4時間は耐えられるのか >>377
高画質おにぎりよりも、朧村正の寿司のほうが40万倍美味しそうに見えたわ正直
スクエニのFF開発チームは頭のネジがふっ飛んでる >>376
試行錯誤とか戦略立てるなんて面倒な事やってられないよなw
ワンボタン連打でスタイリッシュ!コレこそPS体験! そういうや days gone もプレヴュー不評で
やっぱり製品版も不評だったな
しかもこっちは開発終わってるという >>383
現実にはないものを精細に描くならわかるけど
実物をブツ撮りすればいいようなもんばかりというね
時間をかけるところが間違ってる >>347
これでも十分に配慮したレビューなんだよな
それでこれだから… >>385
デイゴンはソニーのゲームで1番面白かったけどな
次点は対馬 >>376
それモーションが長くてだるいだけですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています