FF16吉田「ファイナルファンタジーのナンバリングは撤廃した方がいい」 上層部と議論してた
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『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230523-248589/
海外メディアGQは5月22日、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏とのインタビュー記事を公開。このなかで吉田氏は、“『ファイナルファンタジー』シリーズからナンバリングを撤廃する可能性”について回答し、ファンからの注目を集めている。 >>143
な、なんだ
いまからティアキン爆死の言い訳か?
そりゃカタチケありで1000万本しかいかなかったけど… 正しいことを言ってるように思えるけど
そういうのって新しいシリーズ立ち上げても面白いと思えるようなゲーム作ってからでは
FFじゃなければ見向きもされないようなのを出そうとしててこれじゃあね カービィのナンバリングは意味不明過ぎる
そして数字カービィは妙にコンプ難易度高い >>146
ここ任天堂のスレじゃないから…
もし吉田に言ってるとしたら、吉田こそFF関係ない中身で勝負して成功した国内で数少ないクリエイターのひとりだろうから的外れでしかない
当初失敗扱いされていた旧FF14をここまで立て直すのは吉田以外では無理だっただろう ナンバリング廃止して新とか真とかNEWとか付けて再出発したシリーズって大抵コケて終了するからナンバリングは継続した方がいい ナンバリングを外しかつ注目度も下げない手が一つだけある
新作タイトル「FINAL FANTASY」 >>151
『God of War』(2018)的なw ティアキンのカットシーン酷いな…
ゼルダ姫がテーブルから紅茶の入ったティーカップを落として割れる前にティーカップの時間が止まりテーブルに戻るシーン
落下中のティーカップの中の紅茶がガチガチに固まってるんだが…これガチでPS2クオリティだろ…
さすがにこんな稚拙な演出のカットシーン久々に見たわ… >>148
全てのFFの原点みたいな扱いをしてゴルベーザだの好き勝手してるのがよく言う 今回のFF16はレビューによればかなりスケールの大きなストーリーらしいな
旧シリーズの方のゴッドオブウォーからインスピレーションを得てるようだと
要するに、主人公の動向が世界に大きな変革を与えていく話なんだろう
毎度お馴染みの敵ボス倒してでめたしでめたしの無感動なティアキンとは大違いということだろうな >>153
ポケットモンスター(穴久保)
ポケットモンスター(4コマ)
ポケットモンスター(アニメ)
ポケットモンスター(2019)
ポケットモンスター(2023) ティアキンの馬ってなんで角材を引きずってんの?
あれ虐待じゃないんか それを虐待を思える今の時代がそれだけ恵まれてるという事だ >>158
内燃機関が誕生するまで輓獣が当たり前の世界なのにどんだけ学が無いんだよ末尾aは…… 誰もティアキンの馬が角材引きずってる理由答えられんのか…
べつに何か運搬するわけでもないしただの虐待だよなあれ 「なんで馬が角材引きずってんの?」
「外せばいい」
???
会話になってないんだが…大丈夫かよ… >>18
ゼルダで番号ついてるの神トラ2だけだぞ?
ドラクエ主人公の墓がある2作目なんかタイトルからして違うぞ? >>1
微妙にスレタイ詐欺ってるなこれ
スレタイ 「撤廃した方がいい」 上層部と議論してた
元記事 「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論した
前者だと強固に主張して上と議論したみたいな感じだが後者だとそういう話が出たことがあるという感じ 運搬する為に装備させてるだけ、可哀想なら外せば良い、プレイしてないから末尾aのアホが分かってないだけじゃん 国内はネタにしてる分まだマシだろ
露骨に熱の冷めた海外に比べりゃ >>166
運搬するなら車輪だろ…角材でなにを運搬するんだよ…
ハイラルには古代メソポタミア以下の文明しかないんか… >>170
ガチでエアプなのか
馬宿の隣に何が置いてあったよ? 国内爆死タイトルのエフエフさん、今じゃ頼みの海外でも全く予約入らず爆死してるからな >>171
いや、隣になにが置いてあるかとかじゃなく馬に角材引かせて走らせる虐待行為が意味不明だって話なんだが…
答えられんなら無理してレスつけなくてええで 洋ゲーはリブートと称してナンバリングリセットするタイトルがちょこちょこあるけど
和ゲーおナンバリング物でそういうことしてるの無いよな
ゼルダとかポケモンみたいに基本的にナンバリング無しの方が新規も手に取りやすいよなやっぱり >>173
車輪が置いてあんだよ
自由に連結しろ説明されたろ
そのまま何も付けず引っ張ってどーすんだよ馬鹿 >>175
いや、何もつけず馬だけ走るんならなにも問題ないんよ
角材を引っ張って走らせてるからただの虐待なのでは、という話であって
で、そういうスタイルがデフォになってるゲームが問題だろと
なんだろう、任天堂ユーザーって会話が成り立たないよな キッズが真似して危なそうだわ
任天堂ゲーって去年もカービィがケーキの上で転がって食べ物台無しにするゲーム出してたし、ほんとキッズに悪影響なりそうなゲーム出すよね
キッズがケーキの上で転がりだしたらどうすんだよと FFスレですら誰もFFに触れてないとか
相当売上やべえだろうなw FFを守るために身を挺してヘイトタンクになる末尾aくん😭
なおFF16購入はしない模様 >>180
まんまケンノスケのやり口
あいつFF大好きだからな FF自体に訴求力なくなったからな
特に16なんて海外が悲惨な予約状況
シリーズでも1000万超え1、2本あるだけで15に至ってはポケットエディション()とかいうの混ぜた数字だし >>183
なにが言いたいのかわからん…
それって任天堂のカタチケや本体無料バンドルとなにが違うんや? FF16がナンバリング史上最低の売り上げ更新
と言われたくないからか?w
もうすぐ発売なんだから
もっと面白さを紹介してくれよ 言いたいは分かるけど11も14もドラクエ10もナンバリングを無理にオンラインにしないとここまで売れなかっただろうに
最新作じゃなくなったからナンバリング外したいって言っても後々扱いに困りそうだし FFはナンバリング以外の外伝出しまくりだからなあ
今更ナンバー外したところで外伝としか思われないのでわ バイオもナンバリングは次作で最後らしいからな
時代の流れでもある FFなんて外伝乱発するゲームなのに
ナンバリングはずしたら
どれが本編シリーズかわからなくなって
さらに注目ど下がってうれなくなるぞ どうでもいいどうせ買わないし
何してももう売れないよ
レビュー勢も忖度しなくなって来てるしこのシリーズがもう無くってもいいと思われてるよ もう外伝作品はあまり出してないんじゃないかFFは
外注ならそれだけでもわかるとか広まるんじゃ
DQなんかも外伝作品はジャンルも違ったり見た感じでわかるな
DQHは本編と間違える人多かったとか堀井言ってたけど 売れない言い訳でしかないな
まあ15の時のインチキが使えないから必死なんだな 今だって作品ごとに世界観すら独立してんだからナンバー外すことにどれほどの意味があるのか分からんわ
FFシリーズはどこからやっても楽しめる的な一言入れとけばいいだけだろ
キングダムハーツがナンバリングやめて一作ごとに独立したシナリオにするみたいなのならわかるけど だったらオン専の14をナンバリングにしてんじゃねーよ >>184
他のメーカーは定価で勝負してるとかいう自論崩れるな、ホント馬鹿だな、お前 マリオカートなんて後からナンバリングしだしたからなw逆やろw >>1
だからわざわざクソゲー作ってナンバリング消そうとしたのか!さすがやなッ! >>201
確かにFF16が売れなさ過ぎて次はナンバリング外す事になりそうだな
んで、それもコケてやっぱりFF17新たに出すってとこまで見えてるわw FFって名前自体が最早マイナスしか無いと思うわ
それを止めようって話は出ないのなw まあ、独占の時点でこうなる事は分かってただろうゲハの連中は
言い訳も子供が考えた取って付けたような内容だし、このタイミングといいFF16過去最悪爆死の予防線張りに来た印象しか受けない タイトルのナンバリングしてないFFラーメン見れば、売れないのはタイトルの付け方でなくて作ってる物の品質と思わんのか?
オクトパスの一作目を見れば、作り方と売り方に問題がないかと素人目にもわかるやんけ。 売れるか売れないかメタスコアにすべてかかってる
90越えたら世界で爆売れ確定 大コケして打ち切りが決まったファブラノヴァなんとか
最後に出たLRはFF13-3を名乗る事すらさせてもらえなかった
いかにも低予算な作りだったしな 予約が少ないのもナンバリングのせいなんだな
吉田かわいそー ナンバリングついてることぐらいしか
派生と本編の区別つかんだろ エルデンリングだって中身がダークソウル4まんまだしな FF16の売りってファイナルファンタジーの名とナンバリングだけだそれを取ったらただのDMCなんよ FFの個性ってナンバリングついてることだけだろ
それ失ったら終わりだろ つけなかったら売れないぞ
ただでさえFFブランドの価値下がってるのに 何でこんなに海外含め16が予約少ないんだ?って会議になってナンバリングだからじゃね?って結論になったんだろうな
違う、そうじゃない 16が売れれば勝てば官軍であろう
しかし売れなかったら14以外に何の実績があるんだって吉田に
ナンバリング最新作の開発を与えたのが間違いだったということ
14以外で実績を積ませるべきだったになる
でも吉田に任せた当時の社長がもういないなら
不評だったら?それは僕の思い通りにいかなかったからという流れもありか ラーメンもそうだしソシャゲもそうだし、ナンバリングじゃないやつの信頼度が低すぎる FFTと零式くらいだろ
非ナンバリングでそこそこ評価されてるの ストーリーつながってるタイプの作品はリセットする意義も分かるけど
FFはそうじゃないんだからそこの影響は微々たるもんやろ >>218
今は逆というか同等じゃないかね
ナンバリングの信頼度が(も)低すぎる
昔の話になるけどFFTとかチョコボ系のゲームとか
まあいろいろあったがそれもナンバリングが売れてたという条件下にあったのだろう
だからナンバリング撤廃したほうがいいなんて言い出すってことは
自信がないのか強がりなのかFFの現実を認めない捻じ曲げるみたいにも思えてしまう >>223
議論はしたうえでそういう感じの結論に至ったから現にナンバー付いてるんだろ まず自分がやってるFF14から看板外してくれや
過去作品のキャラを使い捨て出来なくなったFF14なんて一年持たないと思うけどな FFは14のおかげでなんとかブランド維持出来てるだけや そういやFFはドラクエみたいに世界観、ストーリーに連続性ないな
エビルプリーストはチャモロ >>229
懐かしいなそのこじつけデマ
テリーがエスタークなんだっけ? >>228
その14を作った吉田のおかげでシリーズ終わりそうだな スクエニ、一言で表すと 派手なクソゲーを作るメーカー 派手なクソゲーを小売に押しつけて売れてるアピールしてるだけだもんな
FF13から特に顕著 >>224
開発者が毎回「そもそもFFって何なのか?」から始めなきゃならないシリーズの開発って悲惨だよ
毎度システムも一から作り直し、ストーリーも、キャラクター全部一から
こんなのシリーズである必然性も無いし、自問自答しながら作るってそらブレブレにもなるわな 深夜中暴れてたカタチケ連呼末尾aと末尾M
何故か同時に綺麗サッパリ消えてるなぁ
なんでだろうなぁ ナンバリングなしで売れるシリーズじゃない事認識出来てないのがやべえ ナンバリングつけて尚更サブタイトルも付けるという
方向性しかもう行くところがない
スーパーメトロイドがOPではメトロイド3って
シンプルテキストで示されるようなもん 2〜16までナンバリングじゃなくサブタイつけるならどんなサブタイになるかしらね ファイナルファンタジー15〜イケメンホストのぶらり旅 >>238
爆死続きのシリーズのやり方だけは真似しちゃダメだろ そもそもゲームの詰まらなさが先ず問題であってナンバリングガーとかそれ以前の話なんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています