FF16吉田「ファイナルファンタジーのナンバリングは撤廃した方がいい」 上層部と議論してた
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『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230523-248589/
海外メディアGQは5月22日、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏とのインタビュー記事を公開。このなかで吉田氏は、“『ファイナルファンタジー』シリーズからナンバリングを撤廃する可能性”について回答し、ファンからの注目を集めている。 ぶっちゃけナンバリング消してサブタイトルつけた方がブランドすり減らなくて済む
けど流石に遅すぎる そもそもファイナルファンタジーの名称を使うための設定に主軸がないんだから破棄すべきはナンバリングじゃなくてタイトルなんだわ STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGINさん!? >>1
昔からこれ言ってたよ、ナンバーが進んだら14だと古く見えちゃうからFFオンラインにしてもいいかもって でもラーメンみたいに厨ニというか意識高い系はやめて欲しいな
買った中で唯一正式タイトルを覚えないまま終わった >>7
まだ11があるのにそんなこと言ったから無駄にヘイト買ったやつね ナンバリング撤廃なら拡大解釈可能な独占契約すり抜けて任天堂ハードでもナンバリング相当のFF最新作出せるのかな ナンバリングで箔つけて騙し売りしなきゃ会社終わるだろ😠
どうせ言われる >吉田氏は、今後も『ファイナルファンタジー17』や『ファイナルファンタジー18』といったように数字を付けるのかどうかは
>それらの作品の開発スタッフやブランディング担当者に突きつけられた問題であるとし、自身が考えるべき問題ではないとコメントした
FF18までは作られそうだな ドラクエみたいにナンバリングしつつ、目立つサブタイトルをつければエエんちゃう >>14
それも任天堂が真似したからなぁ
ドラクエが目立つサブタイトルつけて売れた途端にゼルダで同じことやりだしたよね ナンバリング破棄すれば気軽にFF作れそうだけど
やっぱソニーが黙ってなさそうでな
とりあえず若いスタッフ主軸でFF作るチャンスをあげないと
ソニーさん、16終わったらFFへの幻想1回捨ててください
本当にお願いします まぁ途中からナンバリング始めたKOFというゲームもありますが
>>18
ゼルダは早めにそれやって助かったな
それで「こっち本編ですよ」「これも本編ですよ」と3Dゼルダ2Dゼルダのナンバリング両立が出来た >>18
2からサブタイあるよねドラクエ
何の話? ナンバリング撤回は10のあたりでやっておくべきだった
すでにFFのナンバリング外=手抜き低予算派生のイメージがつきすぎた
まだナンバリングと派生のイメージ差が無い もはやナンバリングがとっつきにくい印象を与えているのも事実だけど
今までFFはナンバリングを付けないタイトルにあからさまに外伝感を与えてきたのも事実 >>22
まさにこれ
ポケモンとかもレジェアルみたいな
ほぼ本編の派生みたいなのを出す余地が出来たわけで でもそろそろ終わりそうじゃない?
ナンバリングというかFFが
ネトゲ専用になりそう ナンバリング付いてると新規層はハードルの高さを感じて敬遠するよな 今ナンバリングを外して本編ですよと言われても外伝やヴァルキリーのせいで不信感しかないね
本編もやらかしてるけど… モンハンしかりユーザーはそこまで気にしてねぇのにグダグダ言ってんじゃねぇ
モンハンはワールドって名前を絶対に捨てるな!これ以上の名前は無い >>29
んなことはない、ウィッチャー3なんて3だけバカ売れしただろ とは言えFallout76、TES Online、GTA Onlineはどれも1本のタイトルとしては微妙だったからな
やっぱオン専用ってどうやったって傍流としての活躍しかできないんだよな ファイナルファンタジーというタイトルがダサいし古臭いんよ >>27
もし今後レジェンドがシリーズ化するなら本編より支持するわ
実質あれ過去シリーズの続編だからな。いつか焼けた塔にも触れるだろうし 逆に軌跡シリーズはナンバリングを付けてくれ
プレイする順番が全くわからん… >>33
さすがにエアプすぎるね
10年経ってなお世界的人気コンテンツのGTAOが微妙ならそれ以下のTwitch視聴者数のティアキンはどれだけ悲惨なのよ… マリオみたいテーマをハッキリさせればナンバリングが無くてもユーザーは覚えてくれる ナンバリングはずしたらラーメン屋みたいに売れなくなるんじゃね? ソシャゲとFF14の利益がしっかりあるうちに新しい柱となるタイトル作らないと
スクエニのブランドタイトルで信用で買ってもらえるのDQ本編くらいしか残ってないから将来がヤバい >>38
マリオも乱発しすぎてクソゲー割合高いんよね、任天堂もあからさまに宣伝に差をつけるし
マリオのサッカーのやつとかもう存在してなかったかのような扱いだろ >>41
オフラインもオンラインも両方大ヒットするのがロックスターのゲームなのよ
オンがゴミ、オフラインもカタチケの任天堂は追いつくまであと50年くらいかかりそう >>45
すまん、GTA6要らないんじゃなかったな
作れないな FFに関してはナンバリング付けんと売れないだろ、ジャンルさえ変わってるし派生作がアホのようにあるのに 絶対する気なかっただろ
FFのナンバリングじゃないと売れない事はこいつが一番分かってるし >>45
お前の言うプレイっていうのは配信を見ることでヒットっていうのは視聴者が多いってことなんだね 現に外れてないし吉田も今は外すことを考えてないって言ってるんだから
議論はしたけど外さない方向で決まったってだけの話じゃん TESみたいにナンバリングはするけど副題付けるにすりゃ解決
アホがスカイリム2みたいに言い始めたら勝ち >>46
え、公式がGTA6作ってると言ってるのにデマで貶すのはマズイのでは? でも、もうすでにスマホゲーとか他のタイトルにFFなんちゃら〜って言うのが溢れかえってるけど
それらとの差別化はどうするの?
フラグシップタイトルとしての位置付けを明確にするには結局ナンバリングしかないんじゃないの >>54
FF16〇〇みたいな後につけりゃ問題ない 吉田は14さえ無事ならそれで満足だもんな
そもそもFFとは無関係の人間だったし 続ファイナルファンタジー
続々ファイナルファンタジー
続々々ファイナルファンタジー >>18
ゼルダなんてナンバリングしたこと自体ないだろ これで16が売れなかったらきっと次はシン ファイナルファンタジーになるんだな >>57
何年も閉店セールしてる店みたいなタイトルはやめてあげて! FFっていつから嘲笑されるようになったんだろうか
やっぱりオーディンを召喚します!あたりからかな…
戦犯は13か >>65
記者からそういう質問があったから答えただけだろ 昔のKOFみたいに出した年で表記した方がわかりやすいかもしらん FF サブタイトル(ゼルダ方式)
FF 夢を見る島
FF 対比物(ポケモン方式で2種類)
FF ルビー&サファイア
何か言葉 FF (どうぶつの森方式)
おいでよFF 変えていいなら正式名を「FF」にしてリブートするかな ナンバリング外したらFFラーメンとかのようなも外伝系と見なされて本編シリーズじゃないって勘違いする非コアゲーマー層の人らが大量にでて売上落ちまくるぞ >>26
これがあるからもうダメ
ダージュオブケルベロスまでにナンバリング廃止する必要があったと思う
あの辺りから「FFの派生はダメ」的な空気ができた エフエフとかファイファンとか呼ぶのやめてファーファにしよう ファイナルファンタジー
もっとファイナルファンタジー
またまたファイナルファンタジー
もっともファイナルファンタジー
ファイナルファンタジーリターンズ
ファイナルファンタジーフォーエヴァー
まだまだファイナルファンタジー
さらばファイナルファンタジー ←今ココ ナンバリングなんかなくてもタイトルがあればいいよね
ドラえもん映画みたいな ドラクエと一緒で、
ナンバリングは小さくつけつつサブタイ目立たせればいいじゃん
最近のバイオみたいにすれば雰囲気も出るでしょ 吉田が主に言ってるのは15や16が出てる状態になると14が現役なのに古いタイトル感が出るからいっそ外すのもありじゃねって案を言ってるだけで
最新作にナンバーを振ることまで否定してるわけじゃねーよ 逃げ腰で草
ナンバリングの重責が辛くて嫌なんでしょ
期待されて持ち上げられて
成功しても失敗しても単発評価で終われない
その後のナンバリングに響く
自信がない、失敗が怖い
わかってますよー
自業自得ですね >>18
世界売上なら1作目の時点でドラクエよりゼルダの方が売れてないか? 正直もうどうでもいいよな
名作シリーズの看板使ったまがい物シリーズ >>77
てかそれが狙いだよね上層部
スクウェアが「吉田のせいでブランドに傷負った」という実績を作る為に
これにより会社や野村が今までの責任から逃れる事が可能で、そこからブランド再起に繋げると
今回のFFは罪の精算と見た 自分のタイトルが古臭くなるからナンバリングやめようぜってことだろw マリオやゼルダと違い芯の失ったシリーズからナンバリング外したらさらにやばいけどな
FFの名を使ったゲーム自体は乱造してるから既に下がりまくってる価値をまた一段階下げることになる 吉田ァ・・・ナンバリングつけなかったら評判良かったとか思ってないだろうなぁ >>83
マリオやゼルダに芯なんかないだろ…
マリオはもちろんゼルダ最新作なんて劣化マイクラになっちゃって芯を失っちゃってるし… ナンバリングやめてサブタイトルにした場合、FF1〜15のサブタイトルはどうなるのか
FF1の場合は「ファイナルファンタジー 光の戦士達」とかになるのかな ナンバリング無かったらマジでそこらの新規IP以下なんだよなあ ラーメンより良い部分無いのに数字つけただけでラーメンより売れるんやから数字絶対にいるやろ ナンバリング16とかまず新規が手に取らんだろ
如くも日本では7、8と継続してるが
海外では7でリセットしてナンバリング外した >>85
マリオやゼルダはちゃんと芯となる部分が残ってるだろ ナンバリングじゃなきゃ見向きもされない恐れもある。 >>92
ないだろ
地名がハイラルとかキノコ王国って名前だったりキャラ名がいつも同じとかそんなレベルだろ
ていのいい使いまわしでしかないわな >>93
任天堂がマリオやポケモンってタイトルにしないと売れないアレか
スプラもコケたから20年以上も新規シリーズ生み出せないメーカーになってしまってる >>94
マリオはマリオだしゼルダはゼルダ
キャラそのものもそうだし、シリーズで共通したものを持っている
だからユーザーはマリオをやりたい、ゼルダをやりたいで新作やればそこの満足感がある
FFってもはやFFの名前ついている意味がないほど共通のものがなくなってしまったじゃん >>85
どこがどういう風に劣化マイクラなのかとかどうせ言えないんだろ?
ティアキンの核は物理演算だけど、マイクラとかMOD無しじゃ物理演算導入できないし、そもそも近さでいうならマイクラよりビシージの方が遥かに近い
ロクにゲームの知識すらない煽り屋なのバレバレで笑える 1000万超えのスプラがコケてる扱いなら
スクエニはひたすら「無」だな >>77.81
まだ1ヶ月前だけどまぁ売り上げの期待は既に出来ないからなぁ
早くも16爆死責任の擦りつけバトルが社内で発生してるんだろう >>99
そもそも1000万超えのソフト出せてる国内メーカー自体片手で数えられるレベルだしな
任天堂除けばスクエニとフロムとカプコンくらいしかいないと思うんだけど
それでコケてるとか言われたらその他は存在価値なしのゴミになってしまう >>97
>>シリーズで共通したものを持っている
任天堂ゲーもやったことないのに擁護してるのか…
共通してるのなんて地名とキャラくらいだけだよ
設定もゲームシステムも違うものにマリオゼルダって名前つけてるだけ、任天堂の新規シリーズは売れないからね
それでもあんまりにもティアキンはクラフトごり押ししすぎてブレワイファンからもこれは違うわって声多いけど ドラクエみたいにモンスターもよくわからないしなー
サボテンとチョコボくらいか? >>101
スクエニとフロムとカプコンは定価で勝負してるからな…
どこかのチケットメーカーは恥ずかしいからそこに加えないでくれ >>102
お前はそもそも任天堂ゲーどころかマイクラすらもやったことないのバレバレだろ
少しでもマイクラやってたらティアキンが劣化マイクラなんて言葉口が裂けても出てこねえよ >>101
スクエニはもう脱落しちゃったよ…
PS4のFFですら世界で500万本レベル >>102
釣り針が大きすぎ
ゼルダは昔から冒険とパズルと探索でしょ
マリオ本編もマリオらしいアクションを続けてる マリオやゼルダみたいに同じキャラ同じ世界観を使ってゲームがつくれないんだよ >>104
カプコンはsteamでたびたび1000円で投げ売りセールやってるよ?
マイクラのことにしてもそうだがロクにゲームの知識持ってないのにドヤ顔で語るなよ恥ずかしい >>104
カプコンが定価で勝負とか無知が過ぎるんだが >>104
カプコンなんて1000円セールで毎度売り上げ伸ばす常習犯だろ… >>81
伊達にCSでソフト出して来たからかFF委員会の内情や逃げ方は上手いからな野村は… >>108
そりゃそうだ
クリエイターとして飯を喰ってるんだもの
オリジナルの世界観、オリジナルのキャラとストーリーで勝負してるのがふつうよ
小島秀夫も新規シリーズで成功してるしな、立派なことよ 近年のスクエニが定価で売り上げ伸ばしてる所見た事無いんだけど >>113
ストリートファイターやアーマードコア全否定ですか FF15も1ヶ月で980円の投げ売りされてたし特損を出すレベルの爆死してDLC中止+田畑がクビになってるからな
あれがまともに売れたなんて思ってる奴誰一人として居ないわ 15だけじゃなくて7Rもあっという間に売れなくなって1年経たずにフリプ落ちだし 7R2のが売れるんじゃないか
クライシスコアのリマスターもDQトレジャーズくらいは売れてたし
あっちのが発表時のトレンドとか動画とかもまだ凄かったな
まぁ腐を取り込まないと今じゃニッチゲーも売れないから硬派気取りたがる昭和のクリエイターって感じだけど吉田も >>118
FF16はCCFF7リマスターと良い勝負しそう >>118
どっちもどっち
FF7R2もPS5独占で前作ユーザー切り捨てだからね、分作なのにw >>121
たしかにっ
WiiUでブレワイ買ったユーザー切り捨てかよっっ
ティアキンはほぼDLCなのに前作ユーザー切り捨てとかありえんっっ
許すまぢっっっ うぃーゆーで!!
ティアキン遊ばせろおおおおおお!!!
前作ユーザー切り捨てを許すなああああ!!! >>117
7Rは15の半分しか売れんかったけどな
ただ16はPS5独占な時点で負けが確定してる訳で後発のリメ2はFF16より売れる可能性が高い
数字が低かろうが「野村のお陰でリメが最新作に勝った」という実績を箔付けに利用してくるだろうな
ガチで16を捨て石にしてくるパターンあるわ >>124
>>ただ16はPS5独占な時点で負けが確定してる訳で後発のリメ2はFF16より売れる可能性が高い
ゲハにいるくせに今冬発売予定のFF7R続編がPS5独占なことをしらないだと…!? まぁ分作より売れなかったら悲惨だなw
他のRPGにも言えるけど
DQも確か5のリメイクが150万くらいで一番売れたと思ったけど
FF7Rがメディクリで90万ちょっとだったから分作足したらDL抜きでも国内で負ける可能性ある >>125
R2がPS5独占でも意味は通るだろう
同じ条件でも後発だから売れる可能性高いという話をしてるんだから >>127
>>ただ16はPS5独占な時点で負けが確定してる
ゲハにいるくせにFF7R続編がPS5独占なことを知らなかった…だと…!? ナンバリング以前にFFシリーズ自体のゲーム性のゴミっぷりついて話し合った方が良いぞw カナダも知らなかったヤツがゲハで他人様を煽ってるの笑えるな >>127
いや、FF7R2はより厳しいだろう
分作の2作目は前作の半分以下になるのが通例
せめてPS4とのマルチなら半減で済んだだろうが、PS5独占じゃね…
ノスタルジーで1作目買ったけど「もうやらなくて良いや」ってなった人も多いだろうし、
CMもノスタルジーに訴えかけたものだったけど、それが通じるのは1作目だけ アクションゲームに変えといてナンバリング継続してるのがイミフだわ
ゲームジャンル変えんなよ 7R2はPS5独占なら確実に前作割れするね
最低でも初手マルチ展開は必須 >>135
マルチにしても独占にしても前作割れどころか爆死コースだよ
もうとっくにIPのブランドが無くなってる状態 ハードル上がるし、新規はなんとなく入りづらくなるし
ナンバリングなんて10超えたら足枷になるよな バイオハザードはヴィレッジから廃止したんだっけ
公式に言ってない気がするけど
Forza Motorsportは今年の新作からナンバリング外した >>137
ブランドどころか据え置きハードなくなったメーカーあるから… >>123
WiiU買ってスイッチ買ってない奴なんているのか? >>138
>>ナンバリングなんて10超えたら足枷
たしかに
とあるメーカーは64なんてナンバリングつけて爆死してたしな
ああなってはいけない 欧米ではナンバリング外すと外伝扱いされて売上が落ちるという話を以前に聞いたことがあるな >>143
な、なんだ
いまからティアキン爆死の言い訳か?
そりゃカタチケありで1000万本しかいかなかったけど… 正しいことを言ってるように思えるけど
そういうのって新しいシリーズ立ち上げても面白いと思えるようなゲーム作ってからでは
FFじゃなければ見向きもされないようなのを出そうとしててこれじゃあね カービィのナンバリングは意味不明過ぎる
そして数字カービィは妙にコンプ難易度高い >>146
ここ任天堂のスレじゃないから…
もし吉田に言ってるとしたら、吉田こそFF関係ない中身で勝負して成功した国内で数少ないクリエイターのひとりだろうから的外れでしかない
当初失敗扱いされていた旧FF14をここまで立て直すのは吉田以外では無理だっただろう ナンバリング廃止して新とか真とかNEWとか付けて再出発したシリーズって大抵コケて終了するからナンバリングは継続した方がいい ナンバリングを外しかつ注目度も下げない手が一つだけある
新作タイトル「FINAL FANTASY」 >>151
『God of War』(2018)的なw ティアキンのカットシーン酷いな…
ゼルダ姫がテーブルから紅茶の入ったティーカップを落として割れる前にティーカップの時間が止まりテーブルに戻るシーン
落下中のティーカップの中の紅茶がガチガチに固まってるんだが…これガチでPS2クオリティだろ…
さすがにこんな稚拙な演出のカットシーン久々に見たわ… >>148
全てのFFの原点みたいな扱いをしてゴルベーザだの好き勝手してるのがよく言う 今回のFF16はレビューによればかなりスケールの大きなストーリーらしいな
旧シリーズの方のゴッドオブウォーからインスピレーションを得てるようだと
要するに、主人公の動向が世界に大きな変革を与えていく話なんだろう
毎度お馴染みの敵ボス倒してでめたしでめたしの無感動なティアキンとは大違いということだろうな >>153
ポケットモンスター(穴久保)
ポケットモンスター(4コマ)
ポケットモンスター(アニメ)
ポケットモンスター(2019)
ポケットモンスター(2023) ティアキンの馬ってなんで角材を引きずってんの?
あれ虐待じゃないんか それを虐待を思える今の時代がそれだけ恵まれてるという事だ >>158
内燃機関が誕生するまで輓獣が当たり前の世界なのにどんだけ学が無いんだよ末尾aは…… 誰もティアキンの馬が角材引きずってる理由答えられんのか…
べつに何か運搬するわけでもないしただの虐待だよなあれ 「なんで馬が角材引きずってんの?」
「外せばいい」
???
会話になってないんだが…大丈夫かよ… >>18
ゼルダで番号ついてるの神トラ2だけだぞ?
ドラクエ主人公の墓がある2作目なんかタイトルからして違うぞ? >>1
微妙にスレタイ詐欺ってるなこれ
スレタイ 「撤廃した方がいい」 上層部と議論してた
元記事 「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論した
前者だと強固に主張して上と議論したみたいな感じだが後者だとそういう話が出たことがあるという感じ 運搬する為に装備させてるだけ、可哀想なら外せば良い、プレイしてないから末尾aのアホが分かってないだけじゃん 国内はネタにしてる分まだマシだろ
露骨に熱の冷めた海外に比べりゃ >>166
運搬するなら車輪だろ…角材でなにを運搬するんだよ…
ハイラルには古代メソポタミア以下の文明しかないんか… >>170
ガチでエアプなのか
馬宿の隣に何が置いてあったよ? 国内爆死タイトルのエフエフさん、今じゃ頼みの海外でも全く予約入らず爆死してるからな >>171
いや、隣になにが置いてあるかとかじゃなく馬に角材引かせて走らせる虐待行為が意味不明だって話なんだが…
答えられんなら無理してレスつけなくてええで 洋ゲーはリブートと称してナンバリングリセットするタイトルがちょこちょこあるけど
和ゲーおナンバリング物でそういうことしてるの無いよな
ゼルダとかポケモンみたいに基本的にナンバリング無しの方が新規も手に取りやすいよなやっぱり >>173
車輪が置いてあんだよ
自由に連結しろ説明されたろ
そのまま何も付けず引っ張ってどーすんだよ馬鹿 >>175
いや、何もつけず馬だけ走るんならなにも問題ないんよ
角材を引っ張って走らせてるからただの虐待なのでは、という話であって
で、そういうスタイルがデフォになってるゲームが問題だろと
なんだろう、任天堂ユーザーって会話が成り立たないよな キッズが真似して危なそうだわ
任天堂ゲーって去年もカービィがケーキの上で転がって食べ物台無しにするゲーム出してたし、ほんとキッズに悪影響なりそうなゲーム出すよね
キッズがケーキの上で転がりだしたらどうすんだよと FFスレですら誰もFFに触れてないとか
相当売上やべえだろうなw FFを守るために身を挺してヘイトタンクになる末尾aくん😭
なおFF16購入はしない模様 >>180
まんまケンノスケのやり口
あいつFF大好きだからな FF自体に訴求力なくなったからな
特に16なんて海外が悲惨な予約状況
シリーズでも1000万超え1、2本あるだけで15に至ってはポケットエディション()とかいうの混ぜた数字だし >>183
なにが言いたいのかわからん…
それって任天堂のカタチケや本体無料バンドルとなにが違うんや? FF16がナンバリング史上最低の売り上げ更新
と言われたくないからか?w
もうすぐ発売なんだから
もっと面白さを紹介してくれよ 言いたいは分かるけど11も14もドラクエ10もナンバリングを無理にオンラインにしないとここまで売れなかっただろうに
最新作じゃなくなったからナンバリング外したいって言っても後々扱いに困りそうだし FFはナンバリング以外の外伝出しまくりだからなあ
今更ナンバー外したところで外伝としか思われないのでわ バイオもナンバリングは次作で最後らしいからな
時代の流れでもある FFなんて外伝乱発するゲームなのに
ナンバリングはずしたら
どれが本編シリーズかわからなくなって
さらに注目ど下がってうれなくなるぞ どうでもいいどうせ買わないし
何してももう売れないよ
レビュー勢も忖度しなくなって来てるしこのシリーズがもう無くってもいいと思われてるよ もう外伝作品はあまり出してないんじゃないかFFは
外注ならそれだけでもわかるとか広まるんじゃ
DQなんかも外伝作品はジャンルも違ったり見た感じでわかるな
DQHは本編と間違える人多かったとか堀井言ってたけど 売れない言い訳でしかないな
まあ15の時のインチキが使えないから必死なんだな 今だって作品ごとに世界観すら独立してんだからナンバー外すことにどれほどの意味があるのか分からんわ
FFシリーズはどこからやっても楽しめる的な一言入れとけばいいだけだろ
キングダムハーツがナンバリングやめて一作ごとに独立したシナリオにするみたいなのならわかるけど だったらオン専の14をナンバリングにしてんじゃねーよ >>184
他のメーカーは定価で勝負してるとかいう自論崩れるな、ホント馬鹿だな、お前 マリオカートなんて後からナンバリングしだしたからなw逆やろw >>1
だからわざわざクソゲー作ってナンバリング消そうとしたのか!さすがやなッ! >>201
確かにFF16が売れなさ過ぎて次はナンバリング外す事になりそうだな
んで、それもコケてやっぱりFF17新たに出すってとこまで見えてるわw FFって名前自体が最早マイナスしか無いと思うわ
それを止めようって話は出ないのなw まあ、独占の時点でこうなる事は分かってただろうゲハの連中は
言い訳も子供が考えた取って付けたような内容だし、このタイミングといいFF16過去最悪爆死の予防線張りに来た印象しか受けない タイトルのナンバリングしてないFFラーメン見れば、売れないのはタイトルの付け方でなくて作ってる物の品質と思わんのか?
オクトパスの一作目を見れば、作り方と売り方に問題がないかと素人目にもわかるやんけ。 売れるか売れないかメタスコアにすべてかかってる
90越えたら世界で爆売れ確定 大コケして打ち切りが決まったファブラノヴァなんとか
最後に出たLRはFF13-3を名乗る事すらさせてもらえなかった
いかにも低予算な作りだったしな 予約が少ないのもナンバリングのせいなんだな
吉田かわいそー ナンバリングついてることぐらいしか
派生と本編の区別つかんだろ エルデンリングだって中身がダークソウル4まんまだしな FF16の売りってファイナルファンタジーの名とナンバリングだけだそれを取ったらただのDMCなんよ FFの個性ってナンバリングついてることだけだろ
それ失ったら終わりだろ つけなかったら売れないぞ
ただでさえFFブランドの価値下がってるのに 何でこんなに海外含め16が予約少ないんだ?って会議になってナンバリングだからじゃね?って結論になったんだろうな
違う、そうじゃない 16が売れれば勝てば官軍であろう
しかし売れなかったら14以外に何の実績があるんだって吉田に
ナンバリング最新作の開発を与えたのが間違いだったということ
14以外で実績を積ませるべきだったになる
でも吉田に任せた当時の社長がもういないなら
不評だったら?それは僕の思い通りにいかなかったからという流れもありか ラーメンもそうだしソシャゲもそうだし、ナンバリングじゃないやつの信頼度が低すぎる FFTと零式くらいだろ
非ナンバリングでそこそこ評価されてるの ストーリーつながってるタイプの作品はリセットする意義も分かるけど
FFはそうじゃないんだからそこの影響は微々たるもんやろ >>218
今は逆というか同等じゃないかね
ナンバリングの信頼度が(も)低すぎる
昔の話になるけどFFTとかチョコボ系のゲームとか
まあいろいろあったがそれもナンバリングが売れてたという条件下にあったのだろう
だからナンバリング撤廃したほうがいいなんて言い出すってことは
自信がないのか強がりなのかFFの現実を認めない捻じ曲げるみたいにも思えてしまう >>223
議論はしたうえでそういう感じの結論に至ったから現にナンバー付いてるんだろ まず自分がやってるFF14から看板外してくれや
過去作品のキャラを使い捨て出来なくなったFF14なんて一年持たないと思うけどな FFは14のおかげでなんとかブランド維持出来てるだけや そういやFFはドラクエみたいに世界観、ストーリーに連続性ないな
エビルプリーストはチャモロ >>229
懐かしいなそのこじつけデマ
テリーがエスタークなんだっけ? >>228
その14を作った吉田のおかげでシリーズ終わりそうだな スクエニ、一言で表すと 派手なクソゲーを作るメーカー 派手なクソゲーを小売に押しつけて売れてるアピールしてるだけだもんな
FF13から特に顕著 >>224
開発者が毎回「そもそもFFって何なのか?」から始めなきゃならないシリーズの開発って悲惨だよ
毎度システムも一から作り直し、ストーリーも、キャラクター全部一から
こんなのシリーズである必然性も無いし、自問自答しながら作るってそらブレブレにもなるわな 深夜中暴れてたカタチケ連呼末尾aと末尾M
何故か同時に綺麗サッパリ消えてるなぁ
なんでだろうなぁ ナンバリングなしで売れるシリーズじゃない事認識出来てないのがやべえ ナンバリングつけて尚更サブタイトルも付けるという
方向性しかもう行くところがない
スーパーメトロイドがOPではメトロイド3って
シンプルテキストで示されるようなもん 2〜16までナンバリングじゃなくサブタイつけるならどんなサブタイになるかしらね ファイナルファンタジー15〜イケメンホストのぶらり旅 >>238
爆死続きのシリーズのやり方だけは真似しちゃダメだろ そもそもゲームの詰まらなさが先ず問題であってナンバリングガーとかそれ以前の話なんだよな… ナンバリングじゃねぇんだよ
ファイナルよ?
最終よ?
シリーズ終わらせろっつーの!
それ真新しい次世代の看板を作れっつーの! ナンバリングを捨てたラーメンはさぞかし売れたんやろなぁ ナンバリングでもストーリーは繋がってないという説明を広く知らせるのはなかなか大変らしいしな
DQ11を海外で発表した際は多くの人にとって8以来のDQで反応では「8のキャラどこにいるんだ」的なものが多かったとか聞いたし 吉田が考えたのはずっと14だと古くなっちゃうからナンバーを外してFFオンラインにするのもありかもってとこまでだけだぞ
最新のナンバーをどうするかは自分が弄ることじゃないと言ってる まあFFって1や2の頃もあまり売れてなかったしそのあたりに戻るようなもんだろ 今更だな、ナンバリングタイトルとそうで無いものでもうブランディングしちゃってるんだから。 すでにFFはナンバリング廃止やPDキャラデザの挿げ替え
アクション化や宣伝攻勢やメディアミックスみたいな
小手先の戦略や改革でどうにかなる段階ではない
アニポケももうサトシ降板でどうにかなる段階でないように
もっと制作体制からなにからなにまで抜本的な改革が必要な段階
ゼルダ並の事しないとマジでダメな段階 >>146
マジでこれ
シリーズものっていうのは黙ってても売れるから手抜きされがちだが
実際には一定の面白さや安定感を求めて客が来るわけだから
「単独でも売れるものを新作にして」初めてやっと意味が出る
イマイチ多くのシリーズ運営がその事実に気がついてない >>181
まずこれ
FF擁護してるやつの何人がFF16買う気なんだと言いたい
それくらい今のFFは冷え込んでるし
まずFF信者がFFから引退してるのが衰退の原因だからな そりゃそうだ
もはや連続性はないからな
逆に足枷にしかならない で、お前のFF16は
ファイナルファンタジー ヴァリスゼア
ってタイトルで発売したとして、
ファイナルファンタジー オリジン
より売れる自信があるのか?
自分が新規タイトルにすら挑戦したこともなく、
FFナンバリングタイトルに依存したゲームしか作れてないのに、
ナンバリング外すってビッグマウスはどの口で言ってんだよ >>231
多分吉田じゃなくても大差ないだろ
ノムリッシュ→そのままジリ貧
その他→多分よしだと変わらん
>>244
本来FFDQで繋いでる間に次作る必要があるのに
20年結局作れなかったからな
その間にDQは堀井が高齢化して限界
FFは迷走を続けて流石にブランドが減退中
16はPS5デバフが多いけど
問題はこのデバフが無くなった段階で売上が過去の水準に回復できるかだ >>181
毎日予約してるからPS5本体の販売台数から計算すると初日1000万本余裕で超えるはずなんだけどな >>40
ゼルダの伝説 外伝(ムジュラ発表時仮タイトル)
ゼルダの伝説 ギャメロンの杖・ゼルダの冒険・悪魔の顔・ゲームアンドウオッチ版ゼルダ(ハイラルヒストリアから除外) 吉田は口だけだなぁ
こういう事はナンバリング制度廃止してから言うもんだろ
ゼルダを見習え FFの名前がなければ売れないような低予算カスを非ナンバリングとして出してきたんだから
そりゃ今更ナンバリング外せないよな >>8
若い奴は元ネタの映画のタイトル知らんやろうし覚えにくいわな 今はナンバリングブランドでしか売れてない状態でこれを外すと誰も買わないFFラーメンみたいになるだけ
今更挽回不可能 >>73
あぶない刑事みたいな街中でバカスカ発泡する刑事もの最近ないね >>261
今更無くしてもまたその低予算ゴミ外伝出してるって思われるだけだな バイオビレッジみたくモジるのは上手い手法だと思ったよ
カプコンもナンバリング消したい本音はあっても同時にナンバリングの重要性も分かってるんだろうね
ずっとやってるとネタ尽きそうだけど >>247
それはドラクエでも言えることでそもそもオンラインシリーズで分けてりゃよかったんだよな
それは同意できる
しかし吉田の理由が「古くなるから」
アホかw >>251
良い例えだなアニポケ
まぁ極端な話、FF15でブレワイくらいのオープンワールドを出しときゃ信用は回復してたよね
スクウェアがそんなもん作れるかって現実味のない話は置いとくとして ナンバリング続けて売れなくなったらやめればいい
つまりFF16の売り上げ次第 チームもリーダーもコロコロすげ替えてたら、学習サイクル回らないし、前回の反省も活かされない。FF本編のプロデューサー、ディレクターくらい固定すればいいのに >>260
ナンバリングを外すかどうかは次作のプロデューサーが判断することってのもズルい言い方だと思ったな
結局、FF16が過去最低セールスになるのが予約状況見ても明らかだから予め言い訳してるとしか読めない トップが金融屋とかで流石に開発のことわかってない会社だなって感じしかしない ナンバリング付けないと優越感おじさんが見向きもしないけどな >>279
おおマジだ
マリオワールドがブラザーズ4みたいなネタだな ナンバリングが続いてるから売り上げが落ちてるんじゃなくてナンバリングが無かったらもっと売り上げが落ちるだけ
FF DQのナンバリング病は不治の病 そもそもファイナルファンタジーなんていう過去の栄光に縋るのを止めろや 吉田は、俺の神ゲーFF16の予約が入らないのは16なんて番号が付いてるからだって本気で思ってそうなのがな
むしろ16が付いてなかったら、
あのFFらしさの影も形もないデビルメイクライパクリを誰がFF本編だと認識するんだよ
ナンバーが付いてなかったらバビロンズフォールと何が違うのか説明出来ないようなゲーム作っといてよく言うわこの詐欺師は ちなみにゼルダ初代は
ハイラルファンタジー ~ゼルダの伝説~
だからな >>285
新規ウケ狙ってデビルメイクライ採用も意味不明だね >>287
最近のFF見てると察しはつく
ああいうのクリエイターが好きなんだろ
FFファンが好きかFFに合うかなんて考えてもない ナンバリングらしい最高の16を作ってから言えばカッコよかったんだけどな。
16を無理矢理ナンバリングにされた言い訳にしか聞こえない。 大昔からハードが変わる度にナンバリングリセットしてたサガや
ナンバリングない作品がヒットしてその後ナンバリングが大爆死したせいでナンバリング需要がない聖剣なら一切何も気にしなくていい問題だけど
FFはもう取り返し付かないとこまで来てるよなあ、廃止してもFFに魅力感じてるおじさんらが全く食いつかなくなるし廃止しなくても新規は来ないし FFはおばちゃんやぞ
ドラマとかストーリー物なんてほぼそっちの層が多くなっていくし
そこを切るような暗いゲームは尚更あかんな スクエニ内でも「本気のFF」と「そうでもないFF」があるんだろ
ちゃんと全作品クオリティを管理してないから玉石混淆ブランドって思われてんだぞ 言うてFFラーメンは名前が悪いよね
あんなん覚えるわけないやん FFチャーハンとか中華シリーズで出すとかにすれば? ナンバリングでもいいじゃんかw
俺が生きてる間に25くらいまでいってくれ ナンバリングどうのじゃなく新規や若い人もターゲットなんだよね
その人らが買ってくれてつまんねーって思うようなゲームだけは作るなよ これって16が売れなかったときナンバリング重ねすぎてるのが悪いっていう言い訳をする為の布石ってこと? 生成AIで(特にフォトリアル系は)簡単にコピペが作れてしまう今の時代、クズエニゲーのようなどっかで見たようなつまらないゲーム性は需要がない
ティアキンのように新しい体験が得られないゲームに未来はない
逆に言えば生成AIでピクリマのようなゴミではなく正確に過去の移植が作れるようになれば老害IP企業クズエニさん覇権の時代来る HD2Dが往年スクエニドットゲー生成AIだったらもっと低予算で効率よく移植やリメイク出せてたんだろうな
実態はただのアセットみたいなもんだからな意外と予算がかかるとか言及してるし使えねぇ オリジンですらあの有様なのに…
仮に16からFFのふんどし外したらもっと悲惨な売上なりそう マックみたいに10になったときにやめておかないと
流石に15や16て数字でまだやってんの?このシリーズってなるわ
そもそも続き物でも同じシステムや世界てもないのに >>303
たしかに
けっきょくFFだから買う、FFだから擁護するって人ばかりだもんな
フォースポークン見てみろよ
誰も擁護すらしないだろ
あれもFFって名前がついてれば絶対に持ち上げられてるぞ >>307
フォースポークンはスペライが持ち上げてたぞ。
尚買わなかった最寄 でも黒人のヒス女が主人公のゲームがFFだったら別の意味でますますFFブランド毀損してたような…
松本人志が主人公のFFの方がまだお笑いコンテンツたる最近のFFらしくてまだマシ 売れない言い訳だよなぁ
売れてたらこんなこと絶対に言わねえだろ フォースポークンのTVCM見たことあるけど、何か見ていて背中が痒くなった
一言で言い表すと2010年代かな?って感じ
なんかもう色々ズレてる感じがひしひしと伝わってきてあぁもうこいつら駄目だとしか ナンバリングの前にアクションにしたせいとかマイナーハード独占にしたせいとか、まずそこじゃない? やった事がないシリーズ物の16作目から始めてみようと思う人は少ないだろうしね 結局何かと理由見つけて売れない言い訳を並べてるだけだね
2〜3年ずっと言い訳しかしてないけどこいつ ファイナル10
ファイナル11
ファイナル12
...
ファイナル16
ふぁいなr
何回ファイナルすんねん! >>315
挙げ句の果てには10-2やら復活してくるからな >>104
なんだ。いつもの投げ売り末尾aくんか
ゼルダの売り上げほぼチケットつってたけど、任天堂のDL率は100%近いってことでいいのかね? 今となってはファイナルは究極って意味なんだぁと開き直ってるけど
FF1開発秘話見る限り最後という意味で作られたのは事実だからな
いつでも終わっていいぞこんなシリーズ >>1
そして自ら終了させる為FF16がクソゲーなのかも頷ける この情報を今出す意味ないだろ
スクエニの広報はボンクラかよ グループSNKとタイアップして、アレクラスト大陸でアトンを倒すまでのもう一つのストーリーをやってほしい。
アトンの話になってくるのは中盤くらいからで、
序盤は魔法の武具作りのために素材求めて冒険したり、ファンドリアに潜入調査したり、
戦争に巻き込まれたり。
知ってるモンスターの方があのデュラハン強ぇーって盛り上がりやすい。
それか、ファラリスかカーディスの神官戦士になって、国を興してアレクラスト世界征服物語。
初めは一冒険者として冒険して、国王になったら、
多数のNPCを指揮するだけしゃなく、自ら一緒にあるいは先陣切って突撃してもいい。
コールゴッドで巨大な神になって、大規模魔法で攻撃したり、巨大な魔法の武器で攻撃したりとか。 >>304
それは神々のトライフォースの続編ってだけでナンバリングじゃないだろ これからの本編はナンバリング外すって言えばいいだけ
16を買うようなFFマニアならそれで理解するよ ナンバリングは毎度言われるが新規入らなくなる原因だから撤廃は必須よ
ただし、ナンバリング外してそれ以外そのまんまだったら売れなくなるだけ
1番普及しているハードを外さない(マルチでもいい)
もうリアル調路線はウケないから辞める
変な厨二臭い路線辞めてしっかり原点回帰の王道ストーリーに戻す
変な専門用語だらけにしない、バランスを取って違和感無くす
この位やりゃナンバリング無くしてもやっていけるよ
最初は数字が落ち込むかもしれんが、身から出た錆を落とすつもりで地道にしっかり信用も取り戻す様にやっていくのも必須だがな ナンバリング外したらラーメン屋みたいな売上になるよ
今のブランド力じゃ零式級もきつい これ危機感煽ってるの?
そんなことしても売れないものは売れない そらラーメン屋は327の言う4つの条件のうち3つ満たしてないんだから売れないわ
FFですらないタイトルで上記条件全部満たしてるタイトルが社内社外にあるけどどれも初週10万ぐらい売れてるだろ あれだけFF1のスピンオフですって宣伝したオリジンは売れなかったし
ナンバリングの撤廃はしたがらないだろうなあ FF16は変な専門用語はなさそうだしキャラデザも痛々しい厨二じゃなくて地味だし王道だけど
PS5独占だしリアル調路線だしそのせいでキャラデザが地味なのに何故だか痛々しい印象を若干受けてしまう弊害起こってるし
やっぱあかん ラーメンってコエテクやろ
それだけで売れないわな
海外はドン引きまである >>332
既に非ナンバリングFFはオクトラ以下の売り上げしか出せないからナンバリング外すのは今となってはもはや悪手
いっそ吹っ切れて今までなら非ナンバリングで発売してた派生FFにも全部ナンバー付けて2年に1度は出るペースになった方が新規増えたりしないか?
10年後にはFF20発売だ 発売年の数字つけるのはどうだ
ファイナルファンタジー2030 とか 「俺はFFのナンバリングに頼らなくてもいけるんだけどなぁ!」
って言うポーズなだけで本音は全くナンバリング外す気ないやろこのバカは 数字がでかくなるほどナンバリングなんかマイナス材料にしかならないよな
しかも分かりづらいだけのローマ数字
マリオはナンバリングなんかさっさとやめて正解 >>341
ナンバリングは要らないけどFFって名前は欲しいんだと思うよ
結局自分の都合 ナンバリングよりも世界観ぶち壊してるチョコボやモーグリをどうにかしろ これ最近流行りのシンFINAL FANTASYとなって令和のFFがみれるってことか SOPFFOとかいうもはや略称パッと見ただけじゃFFか判断しにくい派生
FFのネームバリュー効果すら生かせてない 10がナンバリングラストだったらキレイだったかもな
それ以降評価されてるのはオンのみみたいなもんだしさ 辻本だかもモンハンワールドの放送でナンバリングあると古く感じて新しい人が入りにくくなるみたいな事言ってたな 今更ナンバリング消す路線で行くならもうブレブリかオクトラのブランド潰して名前をFFに変えるぐらいしか手段は残ってないと思う
オクトラは単体でブランド力あるから潰すのは勿体ないのでセカンドでブランド毀損してるブレイブリーを潰せば問題ない
ナンバリングのFFはFF15的な事が起こって中々出せません的な体を装って実質凍結すればおk
これくらい出来ないならナンバリングは消さない方がいい
今の体制のままならナンバー継続で維持出来る優越感おじ>ナンバー消すことで得られる新規だし ドラクエ10は最初のディレクターがオンライン作るの嫌がってナンバリングとしてなら作るって言って10になったんだっけな
まだドラクエはいいわな10だし、Xで置き換えたらなんか違うイメージも持ちやすい >>1
子供しか喜ばない怪獣ゴッコだからねー
洋ゲーの面白さを知っている大人は反対するに決まってる罠 >>18
これ思わず調べちゃったよ
悪霊の神々よりリンクの冒険の方がほんの少し発売日早いやんけ絶妙すぎるやろw FF16という名前がなかったら今の半分と予約なさそうなのによく言えるよな 黒人はいないけどチョコボとモーグリは存在する中世ヨーロッパ
スクエニはポリコレに叩かれまくってるくれ
スクエニ相手の時だけはポリコレ応援したくなる不思議 幼馴染が奴隷のくせに綺麗な顔してるとか言うと信者がシュバって少ない例ながらイスラムとかの富豪は奴隷にも綺麗な服を着せある程度の自由を与えていた!
とかいい、都合のいい歴史事実はモチーフとして利用するが都合の悪い黒人が存在した事実などはそこまで社会的多様性を取り入れると世界観ガーとか発狂する始末
こいつらの口八丁は信用ならん 吉田は16大爆死の責任取っていなくなるだろうからナンバリングは続行だよ >>355
チョコボは居るけど馬って呼んでるんだよ
馬自体も存在してるのにチョコボを馬って呼んでる 逆に16はナンバリングじゃなきゃ何のゲームかわからん感じだろ
適当な中華RPGの漢字タイトル入れても違和感ないし ファイナルファンタジーがすでにイメージ悪いんだから
数字じゃなくて、タイトルをやめるべき >>355
でも創作物でガチのニグロを出してしまうとステレオタイプを馬鹿にしているとか言われて面倒なんだよね
結局創作物では肌の黒い白人かアジア人、ようするに現実で言うアラブ人インド人オーストラロイド出して誤魔化すのがベターになってしまってる そろそろ次はどのタイトルに寄生しようかなぁって考えてるやろコイツ 俺は新規向けの神ゲーを作ったのに
16なんてナンバーが付いてるせいで新規が躊躇している
って言い訳してるだけだからなこれ
単に見るからにつまらないデビルメイクライコピーを作ったから見向きもされてないだけなのに、
吉田は失敗をいつも言い訳して
それを信者が持ち上げてきたから16でも同じことしてるだけ
ほんと無能のゴミクズだよ吉田直樹は というかファイナルファンタジーというブランドをつけないと
売れる見込みがないっていうのがスクエニの上層でも認識されてて
挙句の果てにナンバリングを消すこと恐怖を感じるって時点で
ゲームメーカーとし何かを完全に失ってる FFは派生出しすぎてナンバリング撤廃は今更すぎる
つけなきゃ手抜きと思われて終わり ナンバリングであることは最重要
派生を乱発させるからブランド力が弱まる
馬鹿でも分かる法則 世界基準で大作かつ売れなきゃいけないナンバリング重責を負いたくないだけ
吉田は14あるから安泰だし新社長が宇宙一とか言ってるし
野村のように好き勝手わがまま通しつつ失敗してもいいようにしたいだけ
信者囲って閉じコン小作でぬくぬくやってたいだけ
透けてるよ 看板を替えたところで
どうせクソゲーを掴ませるんだから意味ねンだ ナンバリング云々以前に、ファイナルファンタジーの名前がもうダメ
まぁスクウェアエニックスの時点でアウトなんだけど ナンバリング作ってます!の陰で微妙なFF連発してんのがマイナス効果すぎるやろ ファイナルファンタジークリスタルクロニクルをもっと活かせよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています