結局、格ゲーの最高傑作って何??
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>>96
攻撃してないから
故に体力ゲージも存在しない
この定義から桜井自身も格ゲーではないと答えてる
はい >>97
まあ桜井さんが言うなら他の誰がなんと言おうが格ゲーじゃないわなあ 格闘ゲームと言ったらまずいことになるファイターもいるだろう
桜井は違うと通すしかない スマブラが格ゲーならカービィファイターズも格ゲーになっちゃうよ だが海外で「世界で最も売れた格ゲー」という扱いなのは
「スマブラ SP」なんだよなぁ ストⅡの記録超えて「世界で最も売れた格ゲー」という扱いになった話は
スマブラSPダイレクトで桜井さんも触れてる話題なんだよな
まぁ桜井さんも言ってるが、アーケード全盛期のストⅡをパッケージ版売上だけでは語れないが まぁそれを言うと、オンライン対戦当たり前の時代になった今のゲームを
対人はアーケードがメインだった時代の価値観では測り得ないが 格ゲー世界大会のEVOも、EVO運営としてはスマブラSPも入れたいらしいが
任天堂側が断ったっぽいしな
まぁ2019年はスマブラ SPもEVOに参加してるし、世界的に扱いとしては格ゲーだよ 格ゲーが熱帯対応になってモサモサ遅延になってからはスト6が最高傑作かもしれん
逆に他が酷すぎるってのもあるが なんでスマブラがでるんだよ
あれはどう見ても違うだろ スマブラ出すのは勝手だけと
クソゲー化したSPなのか、初代なのか、至高のDXなのか、そこははっきりさせろと DXの復帰阻止は見栄えしなさすぎる
今はもうやるに耐えられん スト6初めてやるような初心者配信者は大抵
格ゲーってスマブラしかやったことない!!
にじさんじでもホロライブでもな
って言ってるんだから世間の認識はそう
ゲーオタとかいう社会の底辺の意見とかどーでもいい 業界目線で見ても、EVO参加してたことがあったりする点から格ゲー扱いだわな
EVO参加してた時は、観客がスマブラに集まり過ぎて他が閑古鳥だったのが笑ったが
まぁ販売数差を考えれば当然か >>86
お前の主観などどうでもいい
スマブラSPのオンライン対戦の傾向を見れば需要が分かるから まあタイマンのアイテムなしのスマブラはクソゲーだよ エアプだからどこがどうクソゲーなのかは説明できないんだろうな >>116
読みあいが浅い
何故ならスマブラは多人数がいるフィールドでどこ陣取るかも重要だから
これ鉄拳やVFのXY軸移動に近いがスマブラはもっと重要
タイマンだとこれら駆け引きが極端に浅くなる
はい論破 スマブラは吹っ飛ばしシステムだから位置取りが生死に直結する
HP制の格ゲーだと画面端背負うかぐらいしかない カプコンの格ゲーでいうなら前キャンの無いカプエス2が最高傑作だが、次点で3rdだな。 3rdはユン、春、ユリが居なければね‥
修正基盤じゃガー不出来なくなってるのに旧基盤主流だし >>78
元ネタかどうか知らんけどそれで良いんじゃね?
ただスマブラにはどの格ゲーも逆立ちしようが勝てないのは変わらないがね スト2じゃないの?
今やって面白いか、バランスどうこうとかつー話なら別だけど
格ゲー「史上」最高のゲームはスト2だと思うよ
>>119
前キャン禁止だと、こんどはKがクソ強すぎるんだよなあれ
俺前キャン嫌いだけどね >>70
ティアキンブレワイのように良いゲームってのは作り手の創造を超えた物になるんだよ >>128
何でスト2なの?
カプエスの方が面白いよ
バランスもX2は糞だよ >>130
何をもって傑作とするか、って定義をしてないから
今の格ゲーの雛形を作った功績を考えると最高のゲームはスト2だと考えたからだね
(今遊んで)面白いとかバランスが良いを基準に考えるならスト2ではないと俺も思う Xと3rdは今遊んでも面白いだろ
ゲーセン行けば対戦相手に困る事も無いし >>131
ま、たし🦀
今でも波動昇龍とラインあげ三竦みというフォーマットは残ってるしね スト2のいいところを書くと、シングルプレイがわりと面白いな
だれも入ってこなくてもいいから1コイン分時間潰すか、って遊んだりした
スト4のアケ一人用とかマジ遊べたもんじゃない
>>130
バランスが良い=良い格ゲー、面白い格ゲー、人気のある格ゲー
では無いからバランス基準は無いね。これは断言できる
お前さんが面白いつーカプエス、俺けっこうやったけどキャラ差すげー部類だろ?
キングとかブランカ3人分のレシオ3はいねえw サガットでも無理 「業界に影響を与えた最も偉大な格ゲー」
って意味ではスト2以外あり得ないと思うが
スレタイは「格ゲーの最高傑作」だからな
まだ荒削りだったスト2がそれかというと疑問符が付く >>133
「ガードできる」まではいいとして「ガードは投げで崩せる」って
これマジで天才の発想でゲーム的な説得力もあるのよな
(2〜スーパーまでの投げは強すぎるんだけれどもそれは置いておいて)
バーチャもスマブラもスト2フォーマットの派生
リングアウトも画面端の不利の表現方法の違いって見れるし
>>135
他の視点で「これが最高だよ」って話を否定する気はないし聞きたいよ
好き嫌いなら俺、真サムとかハンターの方が好きだし >>117
読み合いがどう浅いのか説明できてない
そんな言葉はエアプでも言える
多人数じゃなくても位置関係の駆け引きは十分にある >>137
>>117
うっせーバ、バ、バーカ!
否定だけなら垂れでも出来るんだよ、このトーシローが!!
あと亀レスすぎ >>117
陣取りを読み合いって言うの?
あとや格ゲでりたくない読み合いなんてしたくないんだけど >>117
プロゲーマーのももちは読み合いがスマブラ難しすぎ
覚えればいいだけの格ゲーの方が簡単
って言ってるけど
お前ももち以上の格ゲープレイヤーなの? >>140
何言ってんだこいつ
スマブラは駆け引きがねーだろ
ガードは制限あるし、座標で戦ってるし >>143
VF3tbはアーカイブスでいいから出してほしいよなぁ
アンジュレーション好きだったんだよ… 開発者がいったから格ゲーじゃないってんならキングスナイトはRPGだよなあ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています