【悲報】またまたカプコンのスマホゲがサービス終了!!!「ロックマンX DiVE」
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ロックマンX DiVE公式
@RX_DiVE
【サービス終了のお知らせ】
『ロックマンX DiVE』は、2023年9月27日13:00をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
これまでご愛顧いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。
終了までのスケジュールはお知らせにてご案内させていただきます。
https://i.imgur.com/RosvYP5.jpg
https://twitter.com/rx_dive/status/1666293906768625664?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう死ぬ程言われてるけど任天堂とカプコンはスマホゲーに関しては本当に駄目だなって…
任天堂はポケモン系含めてもポケGO以外は息してないし、カプコンはこれで全滅か
モンハンGOはハリポタやピクミンの二の舞になりそう 任天堂は森やFEなどの家庭用ゲーム機へのきっかけ目的で浅めにやってるからな >>35
そんなに居るっけ?
知名度だけでネタキャラみたいな人気じゃないか
任天堂も割とそっちが多い気もするけど ロックマンの操作性をスマホにそのまま移植して
最悪な操作性でやる気を削がれた
ロックマンエグゼならまだスマホでも遊びやすいと思われるが
エグゼは好きじゃない 基本プレイ無料とか言って稼ぐ気しかないからな
一発当たらなかったらサービス続けても意味がない >>38
おめぇ90年代カプコンキャラの影響力はすげーぞ
全体的にセンス良かった いうてもFEHはああみえてブルアカより稼いでたんだぜ
ブルアカは2年目までで2億ドルに対して
2年目までで3億ドルだったのだから
…そこがピークで2017から2022で10億ドルだから
伸び悩み勢い落ちてるのは目に見えて明らかだが >>29
一つ教えてやるけど日本外のソシャゲは殆ど広告収入込みの売り上げになってるからね 操作で先隠れるゲーム性と激渋ガチャの二重苦だったからなあ
ゼERO民で賑わってた頃にインストールしたけど即やめたわ >>11
具体的に利益に触れないのは投げ売りで売ったからって自覚してるってことよね
ソフト価格を1/7以下にして1000円で売ってるから、販売本数が7倍になっても利益は7倍にならないからね >>31
でも会社の売上と利益は上がっとるよ
新規タイトルの売り上げも上々 カプコンって美少女キャラたくさん抱えてるのにソシャゲのセンスほんまないな カプってまじでソシャゲ全然ダメだな
スクエニは数撃ちゃ当たるで終わってるのも多いけど残ってるのもあるが スマホ故の操作性がゴミカスだったのに簡悔と言わんばかりの落下やら消える足場やらの不快要素多くてあんま遊び続けられんかったなぁ
キャラは可愛かったのになぁ
サ終するんか 日本語版来た時遊んだけどちょうど1ヶ月のパスが切れるタイミングでぶっ壊れキャラ投入してきて「あっこういうゲームかぁ…」と察して辞めた >>58
アクションゲームだからソシャゲではないのは確か >>59
ガチャと各種要素のレベル上げしないと与ダメ通らないし被ダメどえらいしで到底アクションと呼べる出来ではない
これがアクションならダクソもアクション 設定とか女キャラ推しとか内容が俺と解釈違いっぽいから敬遠してた
終わってくれてスッキリした >>47
賞味期限が切れて定価で売れなくなったもんを安くして利益を稼ぐ
上手にリソースを使い回して儲けてるのにな
それを認められないなんて
君、働いたことなさそう🤗
あ、知ってます
任天堂の時価総額は約7.8兆円だけど
カプコンも約1.6兆円で
今はもう任天堂の1/5くらいあるんですよ😆 >>47
数字が知りたいならカプコン公式に行って2023年3月期決算の企業、投資家情報にある説明会資料を見てみろ
そこに旧作の伸長が利益ドライバーにと書いてあるところに旧作売上本数と営業利益の推移が2015年から2023年までがグラフになっているが今は2015年とは本数、営業利益ともに比べものにならないくらい上がってるのがわかるぞ
カプコンの毎年の成長が分かるグラフになっている プログラムのエラー、電子頭脳の故障
俺たちレプリロイドの高度な情報処理能力のいわばツケだな >>36
任天堂はFEが想定外の大成功とポケGOの時点でカプコンと同扱いはないわ
SIEの看板ガチャゲーがいつの間にかストパンなのはゴキちゃんは触れないけど >>20
シリーズファンだから初期にやってたけど、アレは納得課金がどうとかいうレベルじゃない出来の悪さだったからなぁ
マルチでクエスト受けたら回線や端末によって開始がまちまちで、下手すりゃ参加時点で1ステージ目が終わってる
ガチャで出てくるのが星3〜5まで全て色違いモブでリュウやニーナ等のシリーズキャラが何処にもいない
レアリティと強さがミリも関係なくて星5の2頭身ヒーラーより星3狼獣人のが10000倍強い
ラグがひどくて攻撃当たってないのに当たってる、当たってるのに当たってないとかがデフォ
経験値アイテムが手に入るクエで無課金の報酬が1だとしたら石1割って10、5割れば1000くらい貰える無課金では到底レベル上げできないゴミバランス
そんでレベル最大までは10000くらい必要
関係者全員頭おかしい >>66
FEHとか今や底辺ソシャゲもいいとこだよ。
某ソシャゲのスレでFEHの話題ふったらまだサ終してなかったんだ…って反応されるくらいには
初期は売れてたってだけで成功ではないだろう >>60
基本無料のF2Pゲーをなんでもソシャゲと呼ぶ風潮は知らないわけじゃないけど本来の意味のソシャゲじゃないよ
それはどちらかと言えばガチャゲーだ 今更原義に忠実にソーシャルメディアが出してるゲームをソシャゲって呼ぶのか?そんなもん絶滅危惧種だろ FGOなんかはゲーム内のソーシャル要素は薄いけど
SNSで繋がること前提の流行だから広義のソシャゲでいいやろ いまいち何が言いたいのか分からん
SNSで流行る流行らないがソシャゲの定義って言いたいのか?
あとソーシャル要素云々いうならdiveもゲーム内チャットもあるぞ >>68
もう元は取れて今も利益を出しているんだから成功だろう
ソシャゲの5年生存率は僅か3.4%だからなヒーローズはこの僅か3.4%に入れた数少ない勝ち組だ この5年生存率3.4%に入れたアプリのほとんどがライバルも弱い少ないブルーオーシャンな時代に席に座れたアプリだろ?そりゃCS作れるところはスマホゲーのリソース減らしてCS、PCに行くわ。カプコンみたいにリピート資産を毎年増やしていけばこんな稼げるようになるんだからな FEHは2年目だか3年目位のifオリキャラゴリ押し逆ギレで課金するおっさん世代が逃げたのが悪い >>68
FC暗黒竜のマルスのクソダサデザインを幼少期時代()ということにして誤魔化したのは許せなかった
なんのための異界召喚設定だよと >>68
固定ファンが強いだけで充分元取れる規模なンだわ
お前は底辺だなんだ言いたいだけだろ?この日和見ソシャゲオタがよ カプコン人気キャラってバイオとか?
バイオやナルホド君とかに課金したくならないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています