先月発売されたニンテンドースイッチ向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ティアキン)をきっかけに、ゲームファンの間でとある論争が起きている。「武器が壊れるシステム」の必要性をめぐって、賛否両論が上がっているのだ。
「壊れる武器」はプレイ時間の水増し?
「ティアキン」では、前作『ブレス オブ ザ ワイルド』から引き続き、使い続けることで武器が壊れる仕組みだ。それぞれの武器には耐久値が設定されており、基本的には一度破壊されるとそのまま消滅する仕様になっている。
こうした耐久値の管理が面倒だと感じるプレイヤーは少なくないようで、中には「ティアキン」を挫折する理由になったという人も。
しかしその一方で、《耐久値があることでいろいろな武器が使える》《バトルが単調にならずに済む》といった肯定的な意見もあるようだ。
武器が壊れるシステムは、古くは1987年発売のファミリーコンピュータ用ソフト『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』から採用され始めた。以前からこれに疑問を感じるゲーマーは多く、《ストレスにしかならない》《プレイ時間の水増し》などと批判を浴びているが、30年以上経っても根絶される気配はない。
なお、世界的人気を誇るMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)も、武器の耐久値システムを採用している。その理由について、吉田直樹プロデューサーは「思考停止状態だけは避けたいので『死ぬと大切な装備が劣化してしまう!』くらいの『死なない努力に対しての切っ掛け』は残したい」といった考え方を示していた。
システムを変えて大ヒットした作品も
他方で、武器の耐久性を廃止することで“神ゲー”として高く評価されたタイトルも存在する。それは昨年2月に発売されたフロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)だ。
同作は『ダークソウル』などのソウルシリーズに近いシステムになっているが、同シリーズとは違って武器に耐久値が設定されていない。しかしそれは何のデメリットも生まなかったようで、ユーザーからは高く評価されている。実際に同作の世界累計出荷本数は2,000万本を突破し、ソウルシリーズを上回る大ヒット作となった。
ただ、その一方でシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズでは、「壊れる武器」を採用したタイトルの方が売り上げが伸びる傾向にあるようだ。
武器の耐久値が設定されている『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、そうではない『ファイアーエムブレムif』や『ファイアーエムブレム エンゲージ』と比べて、大きく売り上げ本数が伸びている。
武器が壊れるシステムを採用すべきかどうかは、ゲームの内容によっても判断が変わってくるのかもしれない。ゲーム開発者には、「プレイ時間の水増し」と言われないようなシステムを目指してほしい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120141
『ゼルダの伝説 ティアキン』で論争勃発!「武器が壊れるシステム」は無駄なのか
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2023/06/25(日) 09:23:21.60ID:LOhkLPI10
2名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 09:25:36.46ID:dqIPQmE2p はいまいじつ
2023/06/25(日) 09:28:28.67ID:mssjTISX0
無双でもやってろ
2023/06/25(日) 09:31:55.09ID:h15JO8ce0
武器生産のあるMMOは武器耐久か
武器強化で武器ロストあるのが一般的
ティアキンの武器はMMOじゃないけど
似たような理由で武器耐久あるんじゃないかと
FEは武器生産ないけど
物資管理ゲーム
武器強化で武器ロストあるのが一般的
ティアキンの武器はMMOじゃないけど
似たような理由で武器耐久あるんじゃないかと
FEは武器生産ないけど
物資管理ゲーム
2023/06/25(日) 09:33:36.57ID:7pLzg6ppa
スレタイまいじつ余裕
6風林火山 ◆27lGosbYAuyR
2023/06/25(日) 09:39:23.70ID:u64XzZSxM ブレワイ、ティアキンはリソース管理ゲーだからな
武器壊れない仕様だと色々バランスが壊れちまうわ
武器壊れない仕様だと色々バランスが壊れちまうわ
7名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 10:12:27.21ID:DpRIBjfb0 まいじつは都合が悪くなったらゼルダを引き合いに出すPS信者と同じ動きするのやめろ
8名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 10:32:31.68ID:742nytdy0 FFでもやってろ(笑)
2023/06/25(日) 10:33:09.63ID:DaSBvg7a0
PS信者ってなんで苦しくなったらゼルダの武器が壊れる話するん?
2023/06/25(日) 10:36:55.44ID:EW7bsHPKd
よっしゃ
11名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 10:51:42.05ID:FfSSnhlz0 お前が嫌いなのは分かった
しかし、大半のユーザーはブレワイプレイして
その事承知でチアキンもやってるわけだからな
しかし、大半のユーザーはブレワイプレイして
その事承知でチアキンもやってるわけだからな
2023/06/25(日) 10:54:46.51ID:A5RiC5SEd
ブレワイでは正直壊れる必要なくねと思った
けどティアキンではスクラビルドで壊れたほうが面白いになった
よく考えてるわ
けどティアキンではスクラビルドで壊れたほうが面白いになった
よく考えてるわ
13名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 10:57:34.71ID:lcNzfuDP0 まいじつだから同調したくないけど武器が壊れて面白いと思ったことない
万年かけて傷を癒やしたマスターソードが伐採で折れるの意味わからんし
万年かけて傷を癒やしたマスターソードが伐採で折れるの意味わからんし
2023/06/25(日) 10:58:23.41ID:etJ/O08P0
壊れるからライネル特攻兵器を作れたりする
アイテムを消費するのが苦痛と感じる極度のエリクサー症候群が文句言ってるだけだろー
アイテムを消費するのが苦痛と感じる極度のエリクサー症候群が文句言ってるだけだろー
2023/06/25(日) 11:10:37.47ID:dq3/v7aH0
まいじつまいじつ
ちなティアキンやってまだ武器破壊どうこう言ってる奴は脳ミソ死んでる
ちなティアキンやってまだ武器破壊どうこう言ってる奴は脳ミソ死んでる
16名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 11:29:03.21ID:7YWe/7C40 今頃ブレワイやってるけど
マジで壊れるのめんどくさい
せめて修理で復活して欲しかった
マジで壊れるのめんどくさい
せめて修理で復活して欲しかった
2023/06/25(日) 11:45:50.77ID:PfMO2sNO0
概ね壊れても問題ないけど壊れるなら英傑武器のコストを下げて欲しかった
ダイヤモンド3つは高いって
ダイヤモンド3つは高いって
18名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 12:58:11.21ID:EbqtF+wR0 >>16
修理できないのかw
修理できないのかw
2023/06/25(日) 13:21:39.27ID:AAYAPYFs0
必要か?
と言われれば微妙
と言われれば微妙
20名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 13:30:55.61ID:NTSEUh560 >>17
英傑武器は賢者が振ってくれるので自分で持ってる必要ないじゃん
てかティアキンは全体的に前作にある武器とか防具とかの強化コストは簡悔仕様
前作にもあったものをまた壊すまで使いたいの?
撮影用は賢者が持ってるやつがあるし
クエストクリアのために一回だけやればいいだろ
近衛の服の強化コスト高すぎて売っちゃったよ
英傑武器は賢者が振ってくれるので自分で持ってる必要ないじゃん
てかティアキンは全体的に前作にある武器とか防具とかの強化コストは簡悔仕様
前作にもあったものをまた壊すまで使いたいの?
撮影用は賢者が持ってるやつがあるし
クエストクリアのために一回だけやればいいだろ
近衛の服の強化コスト高すぎて売っちゃったよ
21名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 13:44:44.65ID:DpRIBjfb022名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 14:26:59.62ID:kx+Yd287r 壊れるのは別に悪くなくて耐久値が低すぎるのがストレス
2023/06/25(日) 15:30:18.91ID:7mKOLRXn0
強い敵倒して強い武器や素材手にいれてもすぐ壊れちゃうからな
ライネルとかグリオークとかの強敵と戦う意義が薄い
各地のボコブリン砦とかも攻略する意味ないし
ライネルとかグリオークとかの強敵と戦う意義が薄い
各地のボコブリン砦とかも攻略する意味ないし
24名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 16:36:50.86ID:id9KAvpT0 スクラビルドを知らないゴキブリの感想なんだな
2023/06/25(日) 16:54:18.18ID:hG2GKMdx0
バグマッソ使い始めてからバグマッソしか使ってないな
スクラビルド楽しいと思ってたけど心の中では面倒くさいと思ってたみたいだ
スクラビルド楽しいと思ってたけど心の中では面倒くさいと思ってたみたいだ
26名無しさん必死だな
2023/06/25(日) 17:11:25.55ID:Gs1lE7Uu0 武器壊れるまで使い倒す事に対してなんらかの報酬というかメリットみたいなものを付けて欲しかった
2023/06/25(日) 17:41:10.34ID:Z/GEzTA90
無駄な要素で水増ししてるだけのゴミゲーだからなタマキンは
2023/06/25(日) 18:27:02.44ID:XVeZr/Rkr
壊れてもいいけど武器売れるようにして欲しかった
今回ルピーがいくらあっても足りない
今回ルピーがいくらあっても足りない
30名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 00:14:44.18ID:LLHfocMO0 タマキンw
31名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 06:42:59.27ID:y4mcN7130 なんで服は壊れないの?
32名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 06:48:40.16ID:cZNuiiajd ティアキンは壊れない限り、耐久値回復する救済処置あるけどな。
近衛の剣は壊れる寸前の奴持ち続けてるが。
近衛の剣は壊れる寸前の奴持ち続けてるが。
2023/06/26(月) 07:10:37.76ID:NNmQUPyvr
ちなみに叩きたいだけなので何故それが中途半端なのかの説明は出来ない模様
36名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 07:52:05.15ID:fFFhkYRCa 英傑武器も勿体ないから使えなくてずっとマイホームに飾ってあるわ
37名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 10:00:50.32ID:lkSdGXVn0 >>29
武器壊れる仕様のおかげでライネルをサクサク処理できるから蹄と肝を料理してマジガッポだぜ
武器壊れる仕様のおかげでライネルをサクサク処理できるから蹄と肝を料理してマジガッポだぜ
2023/06/26(月) 10:18:24.43ID:tOlCzgK+d
エリクサー症候群だ
40名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 14:02:33.56ID:IQqlf6hr041名無しさん必死だな
2023/06/26(月) 16:21:07.84ID:xmYlBORNa 無駄だからマスターソードが壊れない仕様になってるんじゃん
特別感が大事なんよ
特別感が大事なんよ
2023/06/26(月) 16:33:51.39ID:8E1ioppN0
ブレワイからずっと議論されてるから今更やろ
2023/06/26(月) 16:36:50.45ID:fAJ5UjXod
武器が壊れる←わかる
スクラビルドさせるために壊れやすくする←???????????
スクラビルドさせるために壊れやすくする←???????????
2023/06/26(月) 22:54:39.04ID:zygtwMC70
当然(脳内ルール)
2023/06/27(火) 05:18:52.10ID:3Upngotw0
>>45
武器が壊れるのはリソース管理って言うゲーム性の為の要素であって
別にリアリティ云々は関係ないんだから中途半端も何もないでしょ?
FF16だってモーションキャプチャーを利用するほどにリアリティを追求してるけど
じゃ、人間には不可能な動きをキャラにさせるのはリアルじゃないからクソだ
とは言わないでしょ?
ゲームとしてのデザインのバランスや必要性をもっと考えて発言しなよ
武器が壊れるのはリソース管理って言うゲーム性の為の要素であって
別にリアリティ云々は関係ないんだから中途半端も何もないでしょ?
FF16だってモーションキャプチャーを利用するほどにリアリティを追求してるけど
じゃ、人間には不可能な動きをキャラにさせるのはリアルじゃないからクソだ
とは言わないでしょ?
ゲームとしてのデザインのバランスや必要性をもっと考えて発言しなよ
48名無しさん必死だな
2023/06/27(火) 15:32:06.27ID:+0AyGqDPd そもそもリソース管理なんてどこから来たんですかね
そんなものが欲しいと言った覚えはないんだな
そんなものが欲しいと言った覚えはないんだな
49名無しさん必死だな
2023/06/27(火) 16:19:00.39ID:tcZP/8wi0 めんどくさいだけだわな
お気に入りの武器ずっとあった方が楽しめるわ
お気に入りの武器ずっとあった方が楽しめるわ
2023/06/27(火) 16:30:13.19ID:UnIiTJMk0
まいじつ余裕
2023/06/27(火) 22:13:10.37ID:3Upngotw0
>>48
えー
別に君が望んでるかどうかなんて全くこれっぽっちもゲームデザインの決定には関係ないでしょ?
何をどうしたら、それが重要な要素になると思えるのかが全く理解できないんだが
世の中の全てが自分の為に存在してると思ってそうね
えー
別に君が望んでるかどうかなんて全くこれっぽっちもゲームデザインの決定には関係ないでしょ?
何をどうしたら、それが重要な要素になると思えるのかが全く理解できないんだが
世の中の全てが自分の為に存在してると思ってそうね
2023/06/28(水) 11:33:11.92ID:6vI3wgy1F
システム変更で大ヒットした例でエルデンリング上げるのであれば、同様に大ヒットしたブレワイについてはどうなのよ
2023/06/28(水) 13:03:10.34ID:mqqkOvDKa
仮に武器耐久が無くて改善点として武器耐久付けて欲しいって言えるひといるのかな~
リソース管理君は言えそう?
リソース管理君は言えそう?
2023/06/28(水) 15:56:01.62ID:4IkzE1TYr
>>58
エアプは想像力がないなぁ
仮に武器耐久無くしたら各地に配置してる武器や素材や宝箱もほぼ無意味になる
それらも全て耐久無し用に調整されたら当然武器の耐久は必要ないよね
ついでに物も少なくなって今度はスカスカ叩きを加速させるのかな
エアプは想像力がないなぁ
仮に武器耐久無くしたら各地に配置してる武器や素材や宝箱もほぼ無意味になる
それらも全て耐久無し用に調整されたら当然武器の耐久は必要ないよね
ついでに物も少なくなって今度はスカスカ叩きを加速させるのかな
2023/06/28(水) 16:08:37.37ID:MRtoq1aP0
>>58
リソースをマネジメントする要素ってのはゲームじゃさして珍しい要素では無いしそう言うゲーム性のデザインを制作者側が選択しただけの話なんだが
そこに君個人が何を求めているか、なんて何も関係ないって言ってるじゃん
それが理解出来ないの?
そのシステムを構築する上での改善点や要望なら兎も角、明らかに別物を望むなら、ゲームはゼルダだけじゃ無いんだから
他のゲームを遊べば良いだけじゃん
リソースをマネジメントする要素ってのはゲームじゃさして珍しい要素では無いしそう言うゲーム性のデザインを制作者側が選択しただけの話なんだが
そこに君個人が何を求めているか、なんて何も関係ないって言ってるじゃん
それが理解出来ないの?
そのシステムを構築する上での改善点や要望なら兎も角、明らかに別物を望むなら、ゲームはゼルダだけじゃ無いんだから
他のゲームを遊べば良いだけじゃん
63名無しさん必死だな
2023/06/28(水) 18:19:54.92ID:e88yjjEF02023/06/28(水) 18:28:46.03ID:/vg+oDf9d
武器更新に対するデザインの違いじゃね。
アサオデなんかは耐久値の代わりにレベルで上手く装備更新させてる。
レベルも耐久値もなけりゃ最強武器を取った時点で武器が固定になって意味がなくなるのよ。
壊れて切り替えるか、同じ武器でもレベルが高いからそっちに切り替えるかの違いで、自分はヌルゲーマーだからレベル型の方がわかりやすいし好きだけど、オープンワールドでレベル性は行動範囲に割りと制限がかかるから前者の方が相性はいいと思うけどな。
アサオデなんかは耐久値の代わりにレベルで上手く装備更新させてる。
レベルも耐久値もなけりゃ最強武器を取った時点で武器が固定になって意味がなくなるのよ。
壊れて切り替えるか、同じ武器でもレベルが高いからそっちに切り替えるかの違いで、自分はヌルゲーマーだからレベル型の方がわかりやすいし好きだけど、オープンワールドでレベル性は行動範囲に割りと制限がかかるから前者の方が相性はいいと思うけどな。
2023/06/28(水) 18:48:27.38ID:MRtoq1aP0
>>61
自分は望んで無い、とか言ってる人は別か
頭のおかしい奴と勘違いしてすまなかったね
どの武器を使うか温存するのか、どう手に入れるのかって判断をするゲーム性だって話でしょ
それが好きか嫌いか、合う合わないって感想は兎も角ね
自分は望んで無い、とか言ってる人は別か
頭のおかしい奴と勘違いしてすまなかったね
どの武器を使うか温存するのか、どう手に入れるのかって判断をするゲーム性だって話でしょ
それが好きか嫌いか、合う合わないって感想は兎も角ね
2023/06/28(水) 18:50:57.13ID:FHPExi6Yr
2023/06/28(水) 18:59:02.96ID:mqqkOvDKa
2023/06/28(水) 19:05:34.19ID:/vg+oDf9d
アンチの否定は別に信者とは限らんと思うがな。
自分は別にドラクエ信者でもバイオ信者でもないけど、はぐれメタル逃げさせるなとか、バイオで最初から無限ロケラン使わせろとか言ってる奴見たら頭おかしいな、と思うで。
自分は別にドラクエ信者でもバイオ信者でもないけど、はぐれメタル逃げさせるなとか、バイオで最初から無限ロケラン使わせろとか言ってる奴見たら頭おかしいな、と思うで。
2023/06/28(水) 19:50:03.07ID:mqqkOvDKa
>>68
武器耐久って比較的拒否感をしめす人が多い要素だとは思うけどね。
まあ、統計取った訳では無いので証拠を示せは勘弁ねw
また、個人的には武器耐久がゼルダの伝説を構成する上で必要不可欠な要素だとは思っていないしね~。
武器耐久って比較的拒否感をしめす人が多い要素だとは思うけどね。
まあ、統計取った訳では無いので証拠を示せは勘弁ねw
また、個人的には武器耐久がゼルダの伝説を構成する上で必要不可欠な要素だとは思っていないしね~。
2023/06/28(水) 20:01:11.93ID:MRtoq1aP0
2023/06/28(水) 20:01:54.19ID:/vg+oDf9d
>>69
まぁ、人間楽したいから余計なこと考えずおんなじ武器ぶん回してる方がいいって人は多いとは思う。自分もFEの回数制限式の武器とか苦手だし。
ただFO3とはか普通に楽しめたから、ゲームの面白さは武器の耐久とか細かな問題何じゃないかな。
実際武器耐久が拒否反応でマイナスにしかならんならこんな売れんよ。
まぁ、人間楽したいから余計なこと考えずおんなじ武器ぶん回してる方がいいって人は多いとは思う。自分もFEの回数制限式の武器とか苦手だし。
ただFO3とはか普通に楽しめたから、ゲームの面白さは武器の耐久とか細かな問題何じゃないかな。
実際武器耐久が拒否反応でマイナスにしかならんならこんな売れんよ。
72名無しさん必死だな
2023/06/28(水) 20:06:11.32ID:4QLsRopzd >>70
別に最初に行った奴はそこまで強要してなくね?
別に最初に行った奴はそこまで強要してなくね?
2023/06/28(水) 20:35:50.75ID:n4qp9oA7r
必要な用にバランス取ってるから不可欠だね
2023/06/28(水) 21:27:52.03ID:7BooRD4k0
>>74
そら不可欠なんじゃね。
それ込みでのゲームデザインで、それてがっつり売れてんだし。
ゼルダシリーズに必要かどうかはともかく、botw(totk)に関してはだけどさ。
耐久イヤイヤな人がいるのもわかるけど、例えば初代バイオで俺は弾無限の方が楽でいいけど、弾数無制限なら売れんかったと思うし、なんか一個気に食わんからと変えたら色々と狂ってくると思うよ。
そら不可欠なんじゃね。
それ込みでのゲームデザインで、それてがっつり売れてんだし。
ゼルダシリーズに必要かどうかはともかく、botw(totk)に関してはだけどさ。
耐久イヤイヤな人がいるのもわかるけど、例えば初代バイオで俺は弾無限の方が楽でいいけど、弾数無制限なら売れんかったと思うし、なんか一個気に食わんからと変えたら色々と狂ってくると思うよ。
78名無しさん必死だな
2023/06/28(水) 22:26:20.84ID:4QLsRopzd バイオなら武器に個性があるから弾数でいい
けどゼルダはブレワイよりは良くなったけど武器の個性が薄いかあってもそこまで強くない武器が多い
あと耐久性に文句が言われやすいのは単純に武器の耐久値が低いからだと思う
ゲームバランスの為とはいえもう少し頑丈にしてほしいかな
けどゼルダはブレワイよりは良くなったけど武器の個性が薄いかあってもそこまで強くない武器が多い
あと耐久性に文句が言われやすいのは単純に武器の耐久値が低いからだと思う
ゲームバランスの為とはいえもう少し頑丈にしてほしいかな
2023/06/29(木) 02:12:08.98ID:1NDPPgGp0
要らん
終了
終了
2023/06/29(木) 07:44:24.13ID:pQwDCk7+r
タコ修理があるなら普通に修理させろとは思う
82名無しさん必死だな
2023/06/29(木) 09:29:04.90ID:D/9z+Udka 武器が壊れたりアイテムに重さがあるのは本当やめてほしい
2023/06/29(木) 09:43:55.88ID:0T+YMEt00
>>81
こう言うゲーム性の作品でしょってレスに
「自分が欲しく無いものを作るのは害悪で有る」みたいな反応するのががおかしいって感覚が飛躍と感じるあたり
君も真正ね
自分がターゲットに含まれ無い作品が存在し得る事に対する寛容さってものは無いの?
こう言うゲーム性の作品でしょってレスに
「自分が欲しく無いものを作るのは害悪で有る」みたいな反応するのががおかしいって感覚が飛躍と感じるあたり
君も真正ね
自分がターゲットに含まれ無い作品が存在し得る事に対する寛容さってものは無いの?
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