X

スクウェア・エニックス決算

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/04(金) 11:53:35.07ID:hJf3gHlJr
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/

語れ
2名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 11:54:48.37ID:AqGM4sjO0
https://i.imgur.com/zk2ja4C.jpg
2023/08/04(金) 11:55:31.34ID:OIug7nCsd
Q1まだやん
2023/08/04(金) 12:00:27.22ID:xcdNuamN0
アレ
2023/08/04(金) 12:03:27.69ID:49C0jXFu0
今日発表なんだっけ?
IRカレンダー見てもよくわからん
2023/08/04(金) 12:07:51.14ID:1a7nYc9G0
サイバーエージェントヤバかった
セガサミーのソシャゲ実績ヤバかった

世間はFFXVIとかで騒いでるけどおっちゃんはスマホ部門が心配です
7名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 12:16:46.93ID:RRrAoRHFd
今日の15時だね
8名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 12:19:12.56ID:JYwtyBX70
決算跨ぎする勇者はおらんのか?
9名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 12:22:06.81ID:8RzqG29Tr
アレ
2023/08/04(金) 12:24:57.10ID:ps11NFsC0
え?プロジェクトセカイだめだったん?
11名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 12:27:19.51ID:e1q8lG81d
16は開発費安そうにしか見えんのよなぁ
14の片手間で作ってたようなモンだし
2023/08/04(金) 12:33:55.93ID:wwpgDglZ0
アレやめろ
13名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 12:43:08.67ID:CY2M48jHr
アレの真の売上見れる?
2023/08/04(金) 12:44:02.76ID:4yMZZWE70
決算またぐぜ!
2023/08/04(金) 12:46:28.46ID:kbt/UZp30
どーせまたFFスゴイスゴイでDQはスルーなんでしょわかってる
2023/08/04(金) 12:47:20.59ID:h4UrKzRbd
>>11
相当安く作ってるよね
17名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 12:49:00.27ID:xbFB+zu7d
>>11
フォースポークンは130億
マーベルアベンジャーズは200億
の開発費がかかってるとの情報出てる
スクエニの一番の本丸であるFF16がそれら以下の開発費ってことないだろ
2023/08/04(金) 12:51:49.74ID:YjB27/6fM
金かかってないってことは予算引っ張ってこれなかったプロデューサーがヘボいってことになるから、絶対にかかってないとは言わないと思うよ
2023/08/04(金) 12:52:33.69ID:MvK326iu0
ポークンの開発費ってTwitterの誰かわからんやつのソース?
2023/08/04(金) 13:01:02.19ID:6Eq1ytHbd
しかも16のテレビcmスクエニ枠じゃなくてほぼps枠でしかながしてない
2023/08/04(金) 13:08:41.00ID:u6nXm/kj0
あんなにスタッフロール長いのに
2023/08/04(金) 13:41:52.12ID:1HHBIlRL0
例えばティアキンでリンクが遠隔攻撃使ってモブの拠点襲撃するとあっちも手元のモノを投げて反撃してくるが投げるものが無くなると親分格のモリブリンが子分のボコブリン掴んで投げてくるんだぜ

こういうモブAIとか物理演算とかそういう部分に頭を使って娯楽性を高めてるゲームと烏合の衆が集まってグラだけ追いかけてプロデューサーすら砂利なんぞに注文つけてるゲームじゃ差がつくのも当たり前だろ
23名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 13:59:21.78ID:PZJqOGEG0
MMO部門売上

2013年度 200億円
2014年度 233億円
2015年度 316億円
2016年度 225億円
2017年度 317億円
2018年度 269億円
2019年度 401億円
2020年度 398億円
2021年度 622億円
2022年度 533億円

四半期別売上
2021Q1 116億円
2021Q2 161億円
2021Q3 205億円
2021Q4 140億円
2022Q1 141億円 
2022Q2 145億円
2022Q3 119億円
2022Q4 128億円
24名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:00:26.01ID:ssxK7xZh0
FFは無駄な工程とかでカネかかった疑惑はある
2023/08/04(金) 14:01:45.03ID:0QuVdTQg0
石だかベッドだかで会議してる時間だって金かかってるんだぞ
26名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:01:58.81ID:AqGM4sjO0
プロモ宣伝はソニー持ちなんか?
27名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:03:17.43ID:jqZfR6Mmd
>>23
素直にすげーな
これ営業利益どんなもんなんだろ?
2023/08/04(金) 14:04:37.26ID:ztWIZD5Sd
>>11
吉田が予約してもらう為に嘘をついたって事だな
騙し売りする気マンマンだったと言いたいわけだ
29名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:06:06.97ID:MbR5V9pca
アレの数字を出したら誹謗中傷だぞ
わかってるのかスクエニよ
30名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:06:44.68ID:40cGfBBfa
>>2
うわああああああああ
2023/08/04(金) 14:07:24.03ID:z8jotR150
大赤字だったのばれるのが嫌なのかやたら金かけてアピールする人いるけど
吉田が金はしっかりかけてるって発言してたからな
まあ嘘つき詐欺師の言うことを信じるなと言われたらそこまでだが
2023/08/04(金) 14:07:38.42ID:6ofszL0tM
>>27
47%〜53%ぐらい
2023/08/04(金) 14:09:11.60ID:Kkdhk+myH
FFの数字出すのかな
34名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:12:17.07ID:PZJqOGEG0
>>27
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表してたのが21年Q3まででこの表みたら

2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円  営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円 営業利益率54%
35名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:13:32.83ID:PZJqOGEG0
サンクス
50%超えてるのかエグイな
36名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:27:53.05ID:Ezi8MueWa
FF14は見ればわかるけど手抜きで同じ事繰り返すだけなのにアプデ期間は伸び続けてるから開発費は安い
でも課金強要する仕組みで月1600円も搾取してる
加えてあらゆる壺で搾取
ユーザー数は少なくても搾り取るカルト宗教なのが強い
ソシャゲより悪質
37名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:31:36.17ID:0DkWxyHm0
スクエニはFFに関しては数字をこねくり回してでも絶対に失敗した風にはしないよ。
スクエニとって錦の御旗だからな。
ぶっちゃけDQはアーマープロジェクト、バードスタジオ、すぎやま工房、集英社などが絡んであんまり美味しいIPじゃないんだよ。
38名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:33:05.76ID:KgUvS1XP0
月額1500円を100万人が払ってるんだからすごいよな
FF16と違って相応のクオリティはあるんだろう
39名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:40:44.15ID:0gUu8zCCd
吉田はどう責任取るんだ
15はちゃんとケジメつけたぞ
次は吉田がケジメ付ける番
40名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:41:29.21ID:XZTcbZwk0
14が安泰のうちは吉田も大丈夫だろ
あっちまで下がりだしたら…ね
41名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:43:15.92ID:KYA9YuP+a
吉田は電通バリアで守られるからノーダメ
42名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 14:44:04.50ID:jRPdXHl5a
月額を100万人が払ってるってのはまず有り得ないわな
今まで一度も発表していない
100万超えたら100億%発表するのに、最近は無料体験版込み2700万DLみたいなのしか発表してないのだからお察し
2023/08/04(金) 14:51:51.08ID:r3IOPVQw0
>>42
かっぱ寿司の社長がはま寿司の売上データを盗んでいたように
詳細なデータを公表するとライバルが喜ぶだけだからやらないんだよ
2023/08/04(金) 14:58:33.60ID:Omju0kBV0
>>37
こねくり回した形跡は存在しませんし、売上の数字を捏造してたら犯罪ですよそれw

上場企業が会社ぐるみで犯罪行為?
不自然極まりないですなあwww
2023/08/04(金) 14:59:33.72ID:Omju0kBV0
>>42
発表するはず、というのがきみの勝手な条件。
どこにもそんなルールはありません。

そもそも、少なくとも最低100万アカウント以上は居ないと、3ヶ月で140億円を叩き出す売上は出せません

また、19年にアクティブ「アカウント」が100万を超えており、暁月ではそれを大きく上回ったことは公式発言から確定
この暁月を発売したときの四半期売上が拡張の売上を含んでおよそ200億
現在は130~140億で、この差額は拡張売上が無くなったことによるものできっちりペイできる。超どんぶり勘定で4000円の150万本で60億円なので。

したがって月額課金会員つまりアクティブは、「100万を大きく上回った」ところからそれほど減っていないことが分かります。
120万~150万あたりでしょうな
2023/08/04(金) 15:00:23.24ID:Omju0kBV0
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089

2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。
詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている(FF11、FF14、DQ10のそれぞれの利益割合は出ていないが、非公式統計でDQ10の人口15万人、FF14で120万人と言われている。


>DQ10の人口15万人、FF14で120万人


「非公式ガァッ!」

非公式でも実際とかけ離れてるわけじゃありませんよねw
そもそも何らかの調査は必ずしているわけで。
思いつきで書いてるわけじゃないんだからさあw
大体、実際とかけ離れて低く書いたらスクエニに訴えられちゃいますよ、こんなの。

したがって、これが例えば実際にはFF14は全世界でも80万人ぐらいしかおらず、DQ10は国内だけで40万人、などということがあるはずもなくwww

仮に2割程度違ったところでFF14の覇権(アクティブ人口最多)に何ら変わりもありません

理解できましたか?
2023/08/04(金) 15:01:59.16ID:y6jMlqSP0
ひどい減益ww
2023/08/04(金) 15:04:26.12ID:Omju0kBV0
大体、本当は儲かっていないFF14を儲かっていることにして捏造、
本当は儲かっているDQ10を儲かっていないことにして捏造、
それを10年以上?馬鹿馬鹿しいw

そんなことをして会社にメリットは何もなく、デメリットばかり。
「2回コケたとは株主に言えないのでェ」、馬鹿か?? 儲かってるものと儲かってないものを逆にされる方が無茶苦茶だわ
そんなことがバレたら倒産だし、人の口に戸は立てられず、必ずバレる。しかし10年経ってもそんな噂はどこからも出ていない

己がどれだけ愚かしい願望に振り回されて現実認識を違えているのか客観的に省みたまえよ
49名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:05:05.68ID:2Nc3BzAm0
知的障害を洗い流す決算来てワロタww
2023/08/04(金) 15:05:18.58ID:y6jMlqSP0
営業利益-78%で着地!
51名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:05:51.87ID:0DkWxyHm0
>>44
上にもあるように21年Q3まではCS部門も営業利益を公表していたんだ。
それを併合して確認できないようにしてるじゃないか。
2023/08/04(金) 15:06:57.38ID:oHyaJP5r0
>>51
数字をマジェマジェする事情ってのがな。 察しろ ということ
2023/08/04(金) 15:07:49.73ID:Omju0kBV0
>>51
それがどうしたの?売上は合算にされても個別の事業についての説明はなされていますよ
CSもソシャゲもMMOもね
2023/08/04(金) 15:07:54.70ID:Lbf/xaNJd
>>50
なんだこれ地獄かね
2023/08/04(金) 15:08:26.77ID:Omju0kBV0
>>52
CS部門のせいですわな
何年赤字垂れ流してFF14の足引っ張ってんの?
56名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:08:32.66ID:yg2sMm9L0
16爆死させた金玉蛙はもう14に逃げちゃったしな
57名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:08:54.85ID:KtENl3VMM
>>50
アレに対する誹謗中傷
2023/08/04(金) 15:09:02.71ID:Omju0kBV0
利益マイナス78%ガァッ!

FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w

誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね

事実ですw
2023/08/04(金) 15:09:13.23ID:/Xhyn7Gv0
-78.5
何このガンダムのようなマイナスは
2023/08/04(金) 15:09:18.67ID:P4iUMHm10
>>2
やめろ
61名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:09:22.98ID:AbjHujhEM
アレの結果はどうなったの?
2023/08/04(金) 15:10:27.76ID:oHyaJP5r0
>>55
エニはともかく、スク側はそこが源流であり本丸である という譲れないプライドがあるんだろうな
63名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:10:44.96ID:Dr65g2fea
>>43

吉田正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです。
この時2019年、アクティブユーザー100万とも言ってる

この後まともに数字は出さない
100万は絶対に超えてないと断言できる
64名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:10:55.76ID:AbjHujhEM
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)は、前年同期比で減収となりました。

笑える
65名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:11:19.17ID:JYwtyBX70
終わったwPTSでは売られてるw
2023/08/04(金) 15:11:32.51ID:49C0jXFu0
デジタルエンタメ事業悪いなあ
2023/08/04(金) 15:11:57.48ID:NBGiU0r+0
赤字だけは回避したけど流石に隠しきれないって感じかな
68名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:12:13.76ID:NcLaaZA5a
ゴクリ…
69名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:12:50.06ID:2Nc3BzAm0
知的障害を踏みつぶす決算だな読めば読むほど(´・ω・`)
2023/08/04(金) 15:13:08.31ID:3VALcIzg0
PTSすごいことになってる
空売り仕込んだ人はおめでとう
71名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:13:24.25ID:KtENl3VMM
MMOは減収と明記された
2023/08/04(金) 15:14:31.09ID:/Xhyn7Gv0
アレとピクセルマスターで増収になりましたがMMOは減収で
営業利益がRX-78%…おいおい
2023/08/04(金) 15:15:07.45ID:VOcWNR1Qd
>>53
へー
じゃあ個別の数字を教えてよ
74名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:16:08.97ID:lO166Tze0
これもしかしてFF16は勝利してソシャゲとMMOが足引っ張ったのか?
2023/08/04(金) 15:16:38.78ID:WPZ6mPmwx
このスレ誹謗中傷でしょ
落とさないとヤバい!!
2023/08/04(金) 15:17:42.09ID:Omju0kBV0
>>63
暁月で記録を大幅に更新して過去最高のアクティブと公式に言ってますが?
すなわち100万を大きく超えている
77名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:17:56.19ID:I1kiv8Z/a
営業利益マイナスだってさw
2023/08/04(金) 15:18:00.89ID:Omju0kBV0
>>64
先手打たれてて草


758:Anonymous:[sage]:2023/08/04(金) 07:26:38.91 ID:CO8liDtY
今回も「前年同期比」ではおそらく減収なのは間違いないでしょうし、アンチが大喜びで騒ぎ立てるのも目に見えていますね

だが現実は無慈悲w

DQ10NGSより遥かに人多いから問題無いw
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも変わり無し
2023/08/04(金) 15:18:11.53ID:Omju0kBV0
>>71

「MMOは減収したんだァッ!」

だから何としかw この日本で最多人口の覇権MMOがFF14であることに変わりはありませんよね??

はい事実www
80名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:18:31.38ID:2Nc3BzAm0
スマホのゴミも減収ということは
FF16,14ドラクエチャンピオンの広告費をかけまくって売り上げはかくほしたけど利益ありましぇんということかな
81名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:18:38.87ID:0DkWxyHm0
CSとソシャゲとMMOをデジタルエンタテインメントで一括りしているから、
個別の数字なんて判断できないんだよなあ
2023/08/04(金) 15:18:44.71ID:Omju0kBV0
>>73
なぜ必要なんですか?w

きみの勝手な条件に合わせる義務はありませんなあ
2023/08/04(金) 15:19:34.65ID:Omju0kBV0
>>81
MMO事業は好調だと明言していますよw
2023/08/04(金) 15:19:34.79ID:MArVgibs0
>>74
16はそうじゃない?
スマホとMMOと為替がだめみたい
85名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:19:40.54ID:2Nc3BzAm0
知的障害さっそく発狂してて笑う
86名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:19:40.71ID:lO166Tze0
有識者はよ分析、分析
87名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:19:50.75ID:hT8R19Pu0
50万届いてないFF16が利益をあげたもないやろ
2023/08/04(金) 15:20:17.61ID:WPZ6mPmwx
Q.営業利益率がマイナスだとどういう意味ですか?

A.営業利益率が高ければ、本業で順調に稼げていると判断され、
反対に営業利益率が低くマイナスの場合は本業赤字であり、
””本業による事業継続が困難な状況である””と判断されます。
2023/08/04(金) 15:20:43.58ID:/Xhyn7Gv0
>>74
そこらは不明
デジタルで80%減だからMMOのせいだとしたら
MMOが全サービス終了ぐらいの無茶なことやらないときつくねw
90名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:20:47.36ID:lO166Tze0
>>84
マジかよサイバーエージェントに続いてソシャゲショックやな
91名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:21:15.56ID:I1kiv8Z/a
当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition)ゲームにおいて、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルフ
ァンタジー ピクセルリマスター」等を発売したことにより、前年同期比で増収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)は、前年同期比で減収となりました。
スマートデバイスプラットフォームとしたコンテンツにおいては、6月に「ドラゴンクエスト
チャンピオンズ」のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、前年同期比で減収となりまし
た。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は62,375百万円(前年同期比16.4%増)となり、営業利益は
2,745百万円(前年同期比80.6%減)となりました。

去年の4月~6月はたいしたソフト出てないから前年度比増なのは当たり前
それでも全体ではプラスにはなりませんでしたとさ
2023/08/04(金) 15:21:17.56ID:Omju0kBV0
何が発狂なんです?
営業利益マイナス78%は、FF16の開発費を一気に計上したからでしょ、普通に。

FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
93名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:21:25.62ID:2Nc3BzAm0
総合 増収減益
CS 増収
MMO 減収
スマゴミ減収
書き方が今までに輪をかけて姑息だなおい(´・ω・`)
94名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:23:30.21ID:KtENl3VMM
-78%の原因をMMOだけに押し付けるのはさすがに無理があるな
95名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:24:15.72ID:0DkWxyHm0
少なくともココはCS業界版だから、CSの数字で語り合いたいんだけどねえ
96名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:24:50.36ID:lO166Tze0
>>94
どう考えてもソシャゲだろ。あのサイバーエージェントのゲーム部門すら赤字になったからな
2023/08/04(金) 15:26:06.39ID:NBGiU0r+0
主にはFF16の開発費だろうけどこんなもんで済まない気が…
98名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:26:22.92ID:z5IKdigk0
覇権さん・・・ 課金しろっつうのw
99名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:27:07.97ID:2Nc3BzAm0
為替差益でてて30億の利益これをどう評価するか(´・ω・`)
ここ数年のCSのゴミをFF14とスマホドラクエのゴミで支えてきたわけだが
その体制に限界が来たということかFF16出した期にこれだからな
100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:28:44.32ID:I1kiv8Z/a
家庭用がマイナスでもスマホとMMOで誤魔化してたがそろそろ限界だってことだな
101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:29:40.86ID:ustx85e20
スクエニ営業利益27億
任天堂営業利益1854億
102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:30:10.18ID:lO166Tze0
スクエニHD、第1四半期決算は営業益79%減の30億円と大幅減益 『FF XVI』貢献もMMOとスマホゲーム減収  AM事業とライツ好調

やっぱりスマホじゃねーか
2023/08/04(金) 15:30:46.35ID:WPZ6mPmwx
開発費は各Qで計上されてるでしょ
一般論で言えばソシャゲが原因になると思う
ブルプロパンチが効きすぎて14ピンチとかならまあそういう話もありえるかもしれんけど
普通に考えたら昨年度比でアクティブが減少するのは織り込み済みだと思う
104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:32:58.43ID:z5IKdigk0
スマホはDQとロマサガRSは稼いでるけど
オワ トワツガイとかリィンカネとかその辺が足引っ張ってるんじゃないかな
105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:33:12.11ID:0DkWxyHm0
アレも発売したこと事だけに触れただけだからなあ。
数字が良ければ好調な滑り出しによりとか言うんじゃね
106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:33:17.43ID:I1kiv8Z/a
去年発売された4~6月
レトロチカ
クロノクロス
以上

そりゃあ家庭用はプラスになるよ
去年ろくなソフト発売されてないもの
107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:33:20.11ID:KtENl3VMM
今は開発費を最後の最後に一括で計上はできないはずだからな
そういう隠れ赤字が問題になってルールが変わった
2023/08/04(金) 15:34:43.56ID:oHyaJP5r0
>>103
> 各Qで計上されてるでしょ

どういう意味? 損益には影響しないはずだが
109名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:34:46.58ID:JYwtyBX70
昔と違ってスマホゲーを当てるのが難しくなってそう
ウマ娘のサイゲも死んでるもんな
110名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:35:25.51ID:ustx85e20
>通期計画の550億円に対する進捗率は16.7%にとどまり、5年平均の33.3%も下回った。
>直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の19.3%→3.6%に急低下した。

ざまぁぁぁぁwm9(^Д^)
111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:36:08.31ID:AbjHujhEM
>>110
>>通期計画の550億円に対する進捗率は16.7%にとどまり、5年平均の33.3%も下回った。
>>直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の19.3%→3.6%に急低下した。
>
>ざまぁぁぁぁwm9(^Д^)

これは凄い
2023/08/04(金) 15:36:21.02ID:xcdNuamN0
>>105
普通にアレのせいよな
好調だったらもっと触れるしな
113名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:36:37.75ID:2Nc3BzAm0
ゲーム屋の開発費の計上はよくわからんが
去年の1Q売上原価300億で今季が490億だ
差分の190億はたぶんFF16がらみだろう(´・ω・`)
2023/08/04(金) 15:37:10.79ID:WPZ6mPmwx
スクエニの場合は自業自得でしょ
あれだけサ終連発したら誰も寄り付かなくなるの当たり前だもの
115名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:38:33.95ID:0DkWxyHm0
>>112
ピクセルリマスターと同等の扱いだしねえ
116名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:39:00.03ID:J+DKzVM70
>>109
そりゃそうでしょう
当たったものは続くわけだし
117名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:39:27.43ID:2Nc3BzAm0
なんなんだろうな
自社最高重要タイトル出しといてシレっとした感じの記述は(´・ω・`)
118名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:40:16.57ID:I1kiv8Z/a
後決算なのに400万発表がないのも終わってる
2023/08/04(金) 15:41:05.37ID:oHyaJP5r0
>>117
犯人捜しするような状況にならなければ勝ちよ
マジェマジェした数字で 他のそれっぽい要因が元凶なんだよ! って騙せたら完璧
2023/08/04(金) 15:42:14.59ID:Kkdhk+myH
確かに期間短いとはいえ看板タイトルだし少しは触れてあげても良かったと思う
2023/08/04(金) 15:43:11.54ID:oHyaJP5r0
>>118
4~6月期の内容ではあるけど、次の四半期への期待や株価対策として
あえて伏せる理由ないから、説明会や質疑で出てくることに期待だな
122名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:43:23.07ID:ustx85e20
FF14やDQ10が過疎るとしても人はジワジワと減るわけで、業績を急変動させる力は無い
通期計画をブチ壊すほどの大事故は【大型タイトルが大失敗した時】に発生する
間違いなく原因はアレ🔔だ
123名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:43:38.59ID:MzjfNLDZ0
前年の同期と比べたら良くなったよ!!って去年のタイトル出してみろやwwww
124名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:43:40.00ID:2Nc3BzAm0
>>119
言われると思うぜそそろそろ(´・ω・`)
以前からDQとFFグロス集計にしてブランド棄損隠してるのは言われてたけど
これまでは一応総合的には好調だったから
今後はとくにDQのブランド価値は注目されるFFがはっきり死んだから
125名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:44:11.56ID:4umcRkYI0
阿鼻叫喚
126名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:45:50.63ID:6QK5fw/Pd
>>122
だからソシャゲなんだよ。あのウマ娘もってるサイバーエージェントのゲーム部門すら赤字に転落したソシャゲのランニングコストがやばい
127名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:45:58.88ID:TxtlMHTD0
そりゃあ今年MMO拡張出してねーもん(笑)

来年夏にドドーンと黄金のレガシー出る時は爆発するぞ?
128名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:46:18.60ID:UIl2t+/10
世界のアマラン見るとパケ追加出荷してるとは思えないから
DLが少し売れて累計出荷+DL305万本くらいになってるかもしれない
129名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:46:20.24ID:FlE+MNHra
>>122
その通り
130名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:47:42.25ID:6QK5fw/Pd
サイバーといいスクエニといいソシャゲで稼いでたところばかりゲーム部門でクソ決算出してるな
131名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:49:00.82ID:rzCsQb/0M
またMMO部門に負債を移し替えたのか?
何回尻拭いしてもらうつもりだよ
132名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:51:15.29ID:AbjHujhEM
FF14も酷い売り下げのクソゲーだったわけだ
133名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:55:09.64ID:RzuPy4cGa
>>122
MMOの売上140億から110億まで、たった一年で2割以上激減してんのよ
FF14の過疎化をなめるなよ
2023/08/04(金) 15:55:57.88ID:cRH3wRrZ0
いつまでもソシャゲで荒稼ぎできると思ってる方が間違いだし
ここで素早く方向転換できるかだな
つーか早期サ終連発して市場冷やしてる側だろスクエニは
2023/08/04(金) 15:59:15.02ID:Omju0kBV0
>>107
スクエニは「最初に」一括計上してきたはずだけど
2023/08/04(金) 15:59:51.98ID:Omju0kBV0
>>124
でもネトゲでは国内でもFF14が圧勝してますよねw
137名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 15:59:52.32ID:2Nc3BzAm0
300万逝ったと言ってる以上は売上600億のうちの300億くらいはFF16なんだろうしな(´・ω・`)
収支トントンにしても残りの300億で27億しか利益でてないスマホやMMOで
2023/08/04(金) 16:00:17.63ID:Omju0kBV0
>>133
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
139名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 16:02:10.08ID:qQVfXxnq0
渾身の大型タイトル出した期に減益でたった27億だろ?
今後どうすんだよ。MMOもソシャゲもジリ貧だぞ
140名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 16:05:50.36ID:MzjfNLDZ0
下方修正まったなしやけど、どう責任をなすり付けるのか決めてからじゃないとな。
コロナも終わってゲーム需要が・・・はティアキン売れてるぞって言われて駄目だし
円安の影響による開発費の高騰とかやな!!!
2023/08/04(金) 16:44:30.58ID:8wCdnFP+d
Switch向けラインが社内に無いから小粒タイトルは増やせない
さあどうする
2023/08/04(金) 17:01:16.89ID:YXCTAuMUM
>>115
まぁPSストアですら16発売翌週からはピクリマのほうが売れてるからな
触れると誹謗中傷になってお冠になるのかもね
143名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 17:09:28.69ID:gB6niwEQr
ルミナススタジオ解体の特損はどこに乗せるんやろ
2023/08/04(金) 17:10:39.36ID:cRH3wRrZ0
>>140
生贄ってよりは正しくムービー班のリストラが必要かと

先にムービー作られて予算計上されるからムービーを繋ぎ合わせるために
シナリオとゲーム内容を考えなければならなかったと正直にぶっちゃけちまえよ
スクエニそんな感じのゲーム多すぎだし
145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 17:48:24.32ID:/YzYDkCma
決算説明会資料
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q1slidesJPN.pdf
146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 19:01:02.79ID:S4jbedXe0
イメージスタジオは外からゲーム以外の動画作成の仕事取ってきたらええのにな
2023/08/04(金) 19:03:00.91ID:oHyaJP5r0
>>146
映画製作とかチャレンジしたらどうかな
2023/08/04(金) 19:07:53.78ID:fr6Iidmt0
>>26
情熱大陸はSONYの金なのか
2023/08/04(金) 19:09:12.93ID:fr6Iidmt0
>>147
ムービィだな
2023/08/04(金) 19:10:46.85ID:CuR7Zo3S0
MMOとスマホゲーとCSと合わせて利益が27億しか残らない?
MMOとスマホゲーの利益の目減りはあるだろうけどCSはトントンどころかFF16のせいで赤字かな
151名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 20:52:00.39ID:MX8vzKL9r
ガーイ
2023/08/04(金) 21:09:43.79ID:C0aXLlle0
ID:Omju0kBV0 をNGにするとずいぶんスレがスッキリするな
どうせ内容あること言って無いから問題ないし
153名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/04(金) 23:30:03.18ID:s5uKab2+d
>>2
7週目が盆前7/31〜8/6、8週目が盆8/7〜8/13
7・8週目で国内年内パッケのハーフ掛かってる?が、
歪んだ結果にならなきゃいいねw
154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 10:33:08.68ID:h6Qgrb2A0
ゴキちゃん的には今回のスクエニ決算の話題には触れたくない、というのが
スレの伸びなさ具合からヒシヒシと伝わってくるのが笑える
155名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 10:40:58.10ID:BoFagaQ50
>>154
そりゃそうでしょ

売上高62,375百万円(前年同期比16.4%増)
営業利益は2,745百万円(前年同期比80.6%減)

16ちゃんが現状赤字で
14ちゃんも営業利益-80%に大きく加担する減益だったんだもの
156名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 11:54:51.81ID:Y3My7Iyv0
FF16の総制作費は270億


500万本出荷&返品無しでトントン
300万本出荷では65億の赤字

【悲報】スクエニ「FF16の開発費は資産から全額振替した」→ 資産から219億円消えるwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691187915/
157名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 12:47:54.98ID:WneQHQQGM
数字が出ると面白いよね
158名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 15:15:28.02ID:GX85pAcN0
>>154
こっちは3スレ行ったけどな
火消しも入りこめないのに

スクエニ決算、FF16効果でゲーム部門売上高+16%営業利益-80%★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691164627/
159名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 15:44:03.13ID:chlyIdlq0
火消しがそっちのスレに専念してるから
こっちは完全無視で落としたいだけだろw
160名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 16:50:28.45ID:GX85pAcN0
舵取りミスって大損ぶっこいた以上に
出てくるゲームがことごとくアレな出来でこうなってるが問題として根深いけど
投資家はどこまでそれ分かってんだろうかゲーム好きじゃないと分からんか
161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/05(土) 23:27:51.26ID:vSKwqrz40
当然の結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況