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青沼「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」

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0001名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:17:42.36ID:XqxZd8rbd
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html

――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。

青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!

――おおおっっっ!!!

藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。
0005名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:19:50.47ID:wXYOsqZEa
すごいな。カッコいい
0006名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:21:52.15ID:WFAF32YrM
吉田、聞いてるか?
0007名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:22:00.00ID:sl5EPql50
…ナニカシタカイ?
0009名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:23:10.28ID:2hCeILCG0
素直にカッコいい
しかし次は次世代機中期あたりになるんやろなぁ
下手すりゃ2030年とかになると考えると恐ろしい
0010名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:25:13.08ID:h2KOMRxH0
深く遊んでいただいてありがたい、なんてよほど作り上げたものに自信がないと言えない表現やな
0011煽りの風ウインド
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2023/09/06(水) 16:25:50.12ID:oZzu9AtE0
『FF15』で下がった次回作へのハードルを、今回『FF16』でまた下げてしまっただけに、「さらにクソゲーを作るはずだ」と、プレイヤーの期待値がより下がったような気がしますが……。

吉田「開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!」
0013名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:27:07.73ID:j0e6G9jP0
スイッチの性能では難しいアイデアも次世代機で実現できるからな
性能を生かすってのはそういうこと
0014名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:27:38.52ID:rerkh/B+0
読んだけど全文誹謗中傷なのでオススメ
0016名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:32:01.00ID:EJOjXZh/r
ハッタリだよwww
どうせ使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎするだけだしな
0019名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:32:59.21ID:+Ycdk/q+d
ゼルダが作りたすぎてカプコンから来た男藤林有能すぎる
あの日のカプコンゼルダがゼルダの今を担ってるんだな
0020名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:33:07.69ID:PMqvDBTp0
元カプコン藤林Dとかいうガチの有能
0021名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:33:50.74ID:S9Nu4zVM0
実力者が言うから説得力がパない
0022名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:33:58.12ID:PMqvDBTp0
有能過ぎて被ったわ
0023名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:34:00.82ID:2hCeILCG0
ティアキンは凄すぎたけど、空・地上・地底の3つに分かれてるのがもし完璧に入り混じってたらもっと凄いことになりそうだなぁとは思ってた
その辺はハード自体の性能が上がってからの作品に期待やな
0024名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:34:38.97ID:cQU3qLpu0
また使い回すんかなw
0025名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:35:02.69ID:jTYbJTy3d
>>19
おいっ、アレだってカプコンから来た人がバトル作ってるねんぞ!
0026名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:35:06.54ID:F4X/66dM0
解像度や演出派手にしていくしか能のないサードは爪の赤煎じて飲め
0028名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:37:13.22ID:dIdip+uc0
次世代はブレワイティアキンリマスターで5000万スタートかな🤣
0029名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:37:26.00ID:oZNkJrmba
FFが作りたすぎて仕方のないカプコン社員とかいないし
0030名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:37:26.15ID:dBBSh+Ff0
青沼それに、部分的に地底を切り取って事前に見せたとしても、きっと「ああ、暗い世界もあるのね」で終わってしまいますよね

暗いとかヒボチューだろ…
0032名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:38:49.35ID:WcoIM+g00
オープンワールドゼルダとダンジョンゼルダを交互に作ればいいだけ
0033名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:39:37.04ID:USQDxwJb0
Switch2の同発はBotW4k60fリマスターでよろしく
0034名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:12.39ID:dIdip+uc0
ゴミステはダーマンごっこwwwww
大人向け?wwwwwww
0035名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:16.76ID:vYJ78l4k0
いやティアキンの反省しろよ
こりゃダメそうだわ
0036名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:41.42ID:SkzrgVGNp
宮本→青沼→藤林と、天才から天才へ継承できてるのが凄いわ
そんな指揮官のもとに集うスタッフも天才なんだろうし
0037名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:43.22ID:TsBUaHemH
>>31
そう思ってる人が少ないorそれでも楽しめた人が居るから1機種で早期に1,800万本売れてしまうというPSでは到底不可能な事を成し遂げたわけで。
次の決算が楽しみすね。
0038名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:57.95ID:SIoKf/RJM
ティアキンがDLCならアレは完全新作なのに売上まけてんのか?
このDLC爆売れ理論だとアレのDLCでスクエニ株V字回復だな
0039名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:41:44.79ID:agDYGuV50
ファミ通は嫌味のつもりで聞いたんだろうけど華麗に返されたなw
0040名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:41:49.04ID:suu6HriCd
>>30
プロモーションがどう見られるか分かっとるな

暗いシーンとか宣伝効果ゼロどころか、マイナスやしな
0041名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:42:02.43ID:oDLDr7+M0
次回作はSwitch2だろうし、やれる事は増えるわな
アレみたいになぜか減ったなんて事はないだろ
0042名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:42:09.27ID:auXwoEMHa
任天堂だけ別次元にいるんだよなあ
なあ吉田よ
0043名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:43:23.87ID:NNa7FS5Oa
この志の高さよ
ゴミステの凡百のゲームでは束になっても敵わない訳だ
0044名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:43:34.35ID:rerkh/B+0
>>36
若い内からディレクション経験積ませる環境が大きいけど
とくにゼルダ開発は化け物育成コースだと思う
0045名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:10.29ID:LaP5ZC8g0
次回作は5年後位かなぁ
過去作もほぼリメイクしちゃってるし
どうすんのかねぇ
0046名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:12.18ID:CvMk+a+m0
不思議の木の実の頃は散々言われてたけどこうしてブレワイティアキンで花開いたから
長い目で見てチャンスを与えてくのは大事だね
アレと違ってシリーズが上昇気流に乗り始めた余裕の有無も大きいが
0047名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:44.91ID:ZS6y8071d
>>32
つーかゼルダはもっとジャンルに幅をだしてもいいと思うの
横スクアクションとか出してもいいのよ
0048名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:59.55ID:NekcgFFW0
>>39
人の感情読み解くの苦手そうねw
きみコミュニケーション下手でしょ?
0049名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:45:18.63ID:jTYbJTy3d
>>38
アレはまず吹き飛ばした推定100億を回収しないとね・・・
0050名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:45:56.33ID:sl5EPql50
…ハキソウ、ゲロゲロゲロ…
0051名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:46:13.84ID:CvMk+a+m0
>>47
リンクの冒険で一度やったけど
横スクはマリオの仕事として分業してるからゼルダは基本的に見下ろし視点でやってく感じでしょ
0052名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:46:17.09ID:V6yy0MSA0
switchでここまでできたんだから
ハードがスペックアップしたら期待しか無いわな
0053名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:46:36.26ID:7auQ3APQd
>>19
木の実も帽子も好きだったな
その縁を作った個人的にモンスト以上の岡ちゃん最大の功績
岡ちゃんいなければBotWもなかったかもしれない
0054名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:02.54ID:+CP2CTWD0
藤林すごくね?
任天堂流の遊びを生み出す思考が完璧になってる
0055名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:09.15ID:NekcgFFW0
地下世界は本当にびっくりした
初めて潜った時、岩で囲まれた地底がいくつかあるんだ凄いって思ったらまさか全部繋がってて腰抜かした
0056名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:26.88ID:jTYbJTy3d
>>51
ゲームが先に来てその後キャラみたいな感じだしな、どうしてもそのゲームに合ったキャラを作らないといけない時はスプラやリングフィットみたいに新しいキャラになるけど
0057名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:48.56ID:NekcgFFW0
>>47
マリオメーカー2
0058名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:51:06.13ID:JyeSehTm0
🪳<てぃ、ティアキンはDLC…でぃーえるしーなんだああああああああ!!!
0059名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:52:07.24ID:9hvv2yiw0
発売日ら辺にやったツリーハウスかどっかでやりたい事見つけたから動き出してるみたいな言ってなかったけ
0060名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:52:37.63ID:kd3HTE2y0
ゴキ豚イーライーラ
0061名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:53:42.76ID:128zJ5Ih0
実際にティアキンで前作越えをしてるので次回作も期待出来る
0062名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:57:15.15ID:ELvl/+Yaa
ゼルダの期待は右肩上がり
スクエニの信頼と期待は右肩下がり
0063名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:58:19.03ID:SrF5Vp1P0
前作越え…w
ブレワイが神すぎたからその分ティアキンが爆売れしたんだろうが
0064名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:01:02.99ID:UbEz1DI4a
>>63
もはや何が言いたいのかわからん
苦しいのう…w🤭
0065名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:01:32.85ID:NekcgFFW0
>>63
初動が前作の影響を受けるのはそうだろね
でもそれ以降はそのソフトの実力だよ
FF16が正にそうじゃないの
0066名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:02:50.52ID:R1jm2CY2d
>>65
300万出荷から全然伸びないもんな
0067名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:02:52.70ID:oP577GAip
FFさんは13の130万→15は60万→16は30万と綺麗に半減されていって4分の1になってるからなw
0069名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:05:21.56ID:wCoKfAdl0
ってか伝説クラスの神ゲーをさらに上回ってもなおこの発言は凄いと思う
0070名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:06:22.24ID:KbvmKY9M0
ゼルダは失敗しても設定変えずブレないから支持される
FFはぶれまくりで落ち目一直線
0071名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:07:10.82ID:SrF5Vp1P0
>>64
ゲーム史に残る傑作よりもその後に出る単なる派生・続編の方が売れるなんてザラ
前作が良ければ良いほど次回作は売れるからね
売上だけ見て作品としてティアキンがブレワイを越えたなんて普通は思わない
数十年後まで語り継がれるのは"ブレワイ"の名だよ
0072名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:07:18.52ID:wCoKfAdl0
>>36
インタビュー見てると部下の有能さも凄い
あれのインタビューとはわけが違う
0073名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:07:49.96ID:wCoKfAdl0
あれのインタビューって80人で4時間ベッドの凹み具合とかのせちゃうレベルだからなぁ…
0074名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:08:21.81ID:8/Psi2nW0
年齢的に藤林Dのゼルダは次が最後か?
0075名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:08:57.95ID:d+fuEOI70
ティアキン貶すためにはブレワイ持ち上げるしかないという挟み撃ちのような罠は草生える
対抗馬が前作
0076名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:09:07.51ID:R1jm2CY2d
>>70
アタリマエを見直すってのはそれまでのゼルダの面白さも知った上ででもここを変えてみたらもっと面白くなるってもんだしな、アレは最早変えちゃいけないようなもんまで変えてて最早別ゲー名乗った方が良いレベル
0077名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:09:44.22ID:OtKNk9dL0
やっぱインタビューっていうのは発売後にするものだよな
発売前にドヤ顔でインタビューしてたアレはやっぱ異常だったわ
0078名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:10:23.37ID:NekcgFFW0
>>71
あーゼルダ使ってゼルダ叩いてんのねw
虚しくならないの?
0079名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:11:04.17ID:2+j5LcWJM
ヨッシーよりも青沼こそ発売前はネットで言われようのない誹謗中傷を受けてきた人間だろう

だけどそれらを自らの手腕とそれがもたらした結果で全て跳ね除けたからホント凄いよ
0081名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:11:57.89ID:NekcgFFW0
>>71
ゲーム史に残る傑作よりもその後に出る単なる派生・続編の方が売れるなんてザラ

そんなのあるか?ザラと言うなら先ずは5つ挙げてみてよ
0082名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:12:14.74ID:suu6HriCd
>>79
実際問題、スカウォまでは社内からも社外からも嫌味言われてただろうしな…
0083名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:12:20.16ID:R1jm2CY2d
>>77
しかも発売後は海外に逃げ回ってる上にフィルが来たイベントでは14の吉田と16の吉田は別人だの台湾での放送ではディレクターのせいにするとか言う何処までも醜態を晒すムーブだからな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:12:26.89ID:2hCeILCG0
>>73
そういうクソみたいな謎のこだわりを「凄いこと」だと勘違いしてる連中が作ってるゲームだしな…
前のおにぎりもそうだっけど、こだわって時間かける部分をマジで間違えてるんだよな
優秀なディレクターがいないとこうなるんやろなっていう典型例
0085名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:12:41.37ID:dKBLxyMbM
元からゼルダのファンで外様からの参加なのに、
歴史あるシリーズの「アタリマエを見直す」という部分で絶妙な舵取り出来たってのが、藤林の凄いところだと思うわ
遠慮して残さなくて良いものを残したり、逆に残すべきものを壊したりって事をせずにちゃんとシリーズの系譜にありながら新しいゼルダを確立させた
それを実現できる会社やチームであることも確かなんだろうけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:12:43.55ID:d+fuEOI70
>>79
青沼はほぼ出る度に謝ってたから
ヘイト受ける盾としての役割をプロデューサーとして果たしたと言える
社員の盾を年中使ってるアレとは違う
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:13:30.86ID:NekcgFFW0
>>77
発売後には出来ないの分かってるからやってたんだと思うよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:14:40.73ID:d+fuEOI70
>>82
任天堂はそういう作品間派閥みたいのねーのよ
プロジェクト掛け持ちが基本だから

ユーザーにゲームが受けなければ「伝え方を間違った」と見直すのが任天堂
というかこれは宮本イズムであり岩田イズムだけど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:14:43.79ID:2hCeILCG0
>>86
ポケモン剣盾の時の増田ァと同じで、今の時代はヘイトをちゃんと受け止める役が絶対必要だしな
まあ増田は日本ではリストラについてちゃんと発言しなかったけど…
0091名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:15:56.31ID:rerkh/B+0
>>72
CEDECでもそうだけど目標に対する課題の切り分けと
ゼルダエディタを始めとするツールがなぜ必要なのか
開発スタッフからの理解が得られるように言語化し続けるプレゼン能力がずば抜けてる

むしろゲーム開発以外の分野で欲しい人材が揃ってるのでは
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:17:03.03ID:NekcgFFW0
>>82
妄想で勝手に社内を悪くしないで
ゲーム開発の難しさをみんな分かってるのにそんな浅はかさはないだろ
トライアンドエラーとチャレンジで今の任天堂があるのに
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:18:12.25ID:Eg0qWqxs0
今のゼルダはハードのスペックが上がるだけでも違う質の体験のゲームを作ってくれそうだから期待できる。
一方ハードのスペックが上がったら一本道になったゲームさん。。。あっヒボチュウ!
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:18:27.00ID:8GOX2/900
>>36
他大手が新人引き抜かれすぎて技術の蓄積遅すぎなんよ
上の有能はもちろんそれに答え実現する下が他より圧倒的に強い
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:18:43.21ID:R1jm2CY2d
そらこの比較じゃスクエニの離職率が高い訳ですわ

――遊んでいて、すごく動画配信の時代に合った、動画映えする要素だなと感じました。思わぬリアクションが発生して、それを笑い話のように話せるのも、凄くおもしろいなと。

藤林開発スタッフも、開発中にチーム内で動画をやり取りする場所に、「こんなのできた」と、いろいろなモノを作ってアップロードして楽しんでいましたね。

青沼スタッフが楽しみだしたら、「よっしゃ!」みたいな感じですね。スタッフがそういうものに手を出さずに、仕事だけをガチガチやっていて、「もう、いいや」みたいになってしまうと、あんまりいいゲームはできないんじゃないかと。スタッフが開発中のゲームで楽しみだしたら、きっとおもしろいゲームが作れている証拠だと思ったんです。

https://famitsu.com/news/202306/22305181.html
【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す”

吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。

 そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:19:34.09ID:K9A2+xjzF
>>89
ユーザーが悪いじゃなくて魅力を伝えられなかったって言い方するよね。これはすごくいいことだと思う
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:20:24.63ID:HiXCieVgH
>>71
お前…前作割れしたアレに対する嫌味か?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:21:27.06ID:7auQ3APQd
>>71
それはわかる気がするな
TotKはあくまでBotWの発展型だしベース以上の完成度になるのも当然の帰結(ゼルダに対する期待値故だが)
革新として時オカBotW以上はゼルダといえどそう起こせないと思う
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:23:08.12ID:2+j5LcWJM
>>96
自分達の作りたいものを優先させてるんじゃなくて、ユーザーがゲームとしてどう動かせたら楽しいか満足できるかを考えて作ってるからね
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