【悲報】東洋証券・安田氏「AAAと後方互換は優越感商法、百害あって一理なし」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.gamesindustry.biz/article/2309/23092802/
そしてSwitchの次世代機といえば,8月に製品に対する報道が海外で相次いだ。
真偽は良く分からないが,次世代機はSwitchの上位モデルに搭載されると噂されたDLSSをサポート
するようである。DLSS(ディープラーニングスーパーサンプリング)は,低解像化で失われたデータ
をAIによる推論で,高解像度にアップスケールする技術だ。理論上は元の絵よりも綺麗に見える
(主観なので判断が難しいところだが)可能性もある。
東洋証券では,CPUはモバイルでも高性能なものがあるので,Switchの次世代機はPS5と同等
程度まではできると考えており,DRAMもほぼ同じ容量が搭載可能なはずである。
GPUの演算能力はPS5に対して1/4~1/5となろうが,DLSSで十分埋められるはずだ。PS4とSwitch
の差は大きいとされていたが,PS3と3DSよりは随分小さくなっていたし,次世代機ではこの差はさらに
縮まるだろう。少なくとも,AAAを出すのは技術的な問題は小さくなる。疑似4Kと揶揄されることに
なろうが,大部分のユーザーには関係ないことだ。
そうなると困るのはSIEである。FTCの裁判でも語られたブロック権を維持するために動かなければ
ならない。おそらくSIEは,Switchの日本での成功は中小サードパーティの成功によるものとしている
のではないだろうか。であれば,中小サードパーティにまたしても資本の無駄遣いをすることになりそうである。 >>107
ローンチからソフトを充実させるための後方互換だろ
安田はハードの売上にソフトなんか関係ないスタンスだから後方互換なんかいらないって言っているんだよ >>160
まずこのスレでソフトに関係なくハードを買う人がどれくらいいるのか聞いてみたら良いんでね? モバイルでPS5のRyzenと同等のスペックのCPU積んでるのってどこにあるのよ? 後方互換よりかはソフト側が前方互換するといい感じかしら? まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない MSのAB買収はモバイル目当てのくせにFTCでもCMAでも一切そっちの話題にしなかったのは神だなとは思ったな
焦点をPS5にしてくれたサンキュジムって感じ まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない プレステは雰囲気だけの宣伝多くてソフト見ないで買うバカをターゲットにしてるだろ >>167
勝ちハードと互換の有った勝ちハード
GBA PS2 DS (3DS)
負けハードと互換の有った勝ちハード
Wii
勝ちハードと互換の有った負けハード
PS3 WiiU
互換なんて無かった勝ちハード
FC GB SFC PS (PS4) switch
互換が有った勝ちハードよりも、互換の無い勝ちハードの方が多いよ まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない >>126
しかも単体でも遊べるみたいにやっといて、
実際にそうできるタイトルが実際出たのは発売して結構経ってから
せめてVCくらいは最初からゲームパッド単独でやれるようになってて欲しかったねえ… まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない まあサードのAAAタイトルが1ハードの浮沈を握るってのはマルチが当たり前になった現代じゃもう的外れなのは間違いない >>176
だから尚更サードパーティーのマルチタイトルが遊べないハードを選択肢から外す人はいるだろうよ
欧米でswitchがPS5やxbox seriesを圧倒できないのはそこが理由なんだから >>1
スーパーなWiiと言って
WiiUに互換性を残したのは失敗ですか? >>162
ええ…ゲームパスもやったことないんか…
いちばん快適なのはスマホにXBOXコンやけどスマホのみでタッチ操作でもイケるんだが >>178
FCとGB,PSみたいな前の世代がない初代ハードを含めるとか意味不明すぎる >>178
勝ちハードと互換があった勝ちハードもそれなりにあるから、勝ちハードであるSwitchの互換を持たせるのは勝算十分あるな >>159
言ってはアレだがサブスクなんて負けたコンテンツの束売りを、更に悪い事にカネ払い悪い客相手の商売でしか無いから全く驚異では無いんだよ
驚異なのは安売り強いられるパブリッシャーやデベロッパー側であってコンテンツホルダーじゃないしな >>1
スーパーなWiiと言って
WiiUに互換性を残したのは失敗ですか? 後方互換はサードパーティーからの要望も間違いなくある
ハードメーカーの基本方針は任天堂もソニーも関係なく成功したハードの次は互換を維持しようとする
だからPS3みたいなアーキテクチャが違うハードでも無理にPS2互換をつけようとしたりする >>181
やっぱり技術のはしごを降りたメーカーってのはそんなもんよね >>187
初代は互換無くても売れるけど、二代目以降は互換が必要になる理由って何? >>190
前がないんだから互換をつけようがないよね? >>178
勝ちハードと負けハードの基準が曖昧すぎるわ
1000万基準ならPS3ですら超えてるし、1500万基準ならWiiは越えてない
赤字作っても企業事情で値下げして普及させるのは勝ち負けに関わるかも謎 >>194
そりゃ移行をスムーズにするためでしょ
ソフトウェア資産が無駄にならないし
互換がどうでもいいならAndroidとかiOSで機種変える度に互換がなくても問題ないと? ハードで決まるというかハードの稼働率で決まるの間違いだよ
初代gb見れば一目瞭然。某ソフトのせいで市場ごと復活したからな
ff7も年間一位取れなかった ハードで決まるというかハードの稼働率で決まるの間違いだよ
初代gb見れば一目瞭然。某ソフトのせいで市場ごと復活したからな
ff7も年間一位取れなかった >>195
互換つけようが無いからついてないのと、互換つけられるけどついてないのと
何か結果に違いあるかな、結局どっちも互換ついてないよ 昔は互換を使ったセキュリティブリーチあったけど今はどうなんだろ >>200
違いはあるだろ。初代ハードで互換があるかどうかなんて気にしようがないよね?何と互換をつけるのよ? プレステ5とか移行は全くスムーズに行ってないだろう
そして品薄が解消されても全くソフト売れてないし古いタイトルも全く売れてない挙げ句、FF16のような詰まらない新作ソフトが有っても仕方が無いと言うデータしか無いんだよな 普通の家はテレビにゲーム機二台も三台も繋がないからな
互換が無いと本体をつなぎ替える必要がある
うちのテレビはhdmiが4つしかねえ Xboxは全ハード互換がある
↓
お陰でゲームパスに大量の資産を投下出来る
↓
PC、スマホ、アンドロTVと環境も選ばない
↓
うん、コンソールウォーとは違う次元ですでに勝負してるねw >>200
初代入れるなら互換のない負けハードがもっと増えるだろ >十時社長はPS5の販売について日本が強いと言及しているのだが,成功体験に埋没しているSIEにおいても,
>PS4が大失敗事案でなかったことにしているのである。
>結果,日本市場でのゲームハードはSwitchが2500万台を上回っているのに,1000万台売れたら良い,
>或いは国内市場などどうでもいい,挙句に買わないユーザーが悪いと言うように考えているように見えている。
ひでー >>204
いってるじゃん。専用ソフト全然用意できてなかったのにハードは売れてるじゃん
それにPS4ソフトだって未だに売れてるし >>197
負けハードから挽回する時はスムーズな移行なんて最初から存在せず、新規を獲得するか競合から奪い取るかなんだから
勝ちハードからの移行も同じようにすればよくない? 未だに売れてるしって、プレステ4,5合算しても週1万本しか売れてない始末だ XboxはAB買収することで過去ゲーも大量にゲーパスに入れられる(例CoD2以降全作とか
こういうところで互換が威力を発揮する
なので次に買収するのはセガとかフロムとかテクモとかそもそも初代や360にゲームを大量に出してるとこだと予想してる 3DSは半減し、WiiUは9割減
任天堂としては互換を切る判断材料が揃っている
あってもなくても成否に影響ないなら
コスト分を他に充てる方が合理的 なので後方互換に価値はない。などという思考はその時点で想定ハードが限定されてるんだろう >>207
勝ちハードとの互換がハードの成否に影響あるのか?が論点なんで
勝ちハードに全く絡んでない負けハード群は考慮外です >>1
とうとう業界人も優越感について触れ出したか
って元から業界人の発言か優越感云々は >>217
それなら初代ハードは勝ちハード関係ないから全部除外だろ
意味不明だなお前 >>204
海外が日本と同じだったらそれを認めるんだけどな ユーザー視点じゃなくビジネス視点だと古いソフトが50ドルで売れるならともかく10ドルそこらで買われても仕方が無いんだよな
そりゃ有れば便利だろうが、結局便利だねって程度 現行機でガーヒーが遊べるXboxは優越感ですか?ああ、そうですか草
ハード売上にも貢献しないんですか、そうですか大爆笑 勝ちハードとの互換は買い換え需要を味方に出来るという最大のメリットがあるんだよ
そのおかげで新型の生産に注力できる
互換が無かったらいつまでもSwitch作らないといけなくなる >>223
それソニーだけで任天堂は新ハード出したら1年くらいで旧ハードのソフト出さなくなってすぐ終わらせてるぞ >>219
FC GB PSはそれ単体が互換無しの勝ちハード >>故山内氏の「ユーザーはソフトのために嫌々ハードを買っている」を真とするならば、ソフトが同梱されていないモデルはお得ではないので売れるはずがない。この結果を見ると、
Microsoftやソニーが行っているソフト同梱ハードはいかにも古臭く見えてしまう。
ソニーも、Microsoftも常識に捕らわれていて、疑いもしていないようにみえる。しかし、任天堂はよく山内氏の考えから脱却できたものだと感心してしまう。任天堂は山内氏の遺訓をひっくり返したのである。
Switchが据置き機&携帯機のハイブリッドなんで、持ち歩き用、家族用、子供用等で購入機会が増えてるんだよ。
任天堂のPRビデオは、友達、恋人、家族、遠い親戚で1人1台ずつSwitchを持っていて、持ち寄った時のストーリーを考えて作成されてる
コミュニケーションツールとして ユーザー的にドックに互換持たせてくれたらいいんじゃない? >>193
そうそう
オープンワールドから逃げたテイルズFFはゼノブレ桃鉄以下の大爆死やったしな >>225
それらを互換無しハードに括ってるのなんてお前ぐらいだよ ゲームは日本が誇るオタク産業で優越感て絶対条件じゃねえのけ?
家電板なの?ここ
ついていけね😂 >>232
それ、ゲーム業界全体じゃなくてSony限定の文化なんてすよ 互換は間違いなくあるだろうがいわゆるアプコンは絶対やらんだろうな
SwitchⅡ版ブレワイやティアキンの4K対応版が出ても別ソフト扱いで買い直し >AAAと後方互換は優越感商法、百害あって一理なし
ゲームは趣味なんだが… >>233
事実として互換を持たせるハードが存在しない
互換をつけるかどうかも選べないハードなので
「互換の有無によるハードの成否」を語る時に持ち出すものではない >>186
タッチ操作とか誰がやるのよ…
ゲーパスの現状なんも知らんのやな Switchは売れに売れまくって持ってる人も多いからSwitch2に後方互換無ければ炎上なんてもんで済まないだろな マリオカートやスマブラやゼルダ、スプラトゥーンもAAAだろ
任天堂も寿司ストライカーやフィットネスゲームみたいなのだけ出してりゃいいってのか? いや、アーリーアダプタには優越感は有効だと思う
マス狙っていくならカンケーないと思うけど
どんな商品でも立ち上げ最初はアーリー狙いな訳で 買わないゴミの優越感を大事にした結果が大失敗で終わったオワステ
これが現実 互換があったら同じソフトを売り続けることができるからメリットだと思うが。
任天堂なら特に。
PCも互換があればこその市場だし。 > AAAと後方互換性は,ゲームビジネスにとって百害あって一利無しというのが,筆者の意見だ。
ユーザーの優越感のために,因果性の乏しい部分に多額の費用掛ける意味があると思えない。
この部分は先月分と合わせて読むべき
AAAも互換もユーザーの要求が肥大化した悪しき慣習と安田は言いたいんだろう 互換つけると値段が上がるからやめてくれ!とかいうゲハ脳意見ならわかるが
百害あって一利なしと来たか草 >>242
>またストレージを多く消費するAAAは,PSとXboX専用とすればいいのである。
ここが特に重要なんだろう、ストレージ圧迫するぐらいなら邪魔になるが任天堂のタイトルは容量大して食わないし >>236
以前の記事で
前世代のゲームがストレージを占拠して、新作の購入意欲が削がれる
とか言ってた
大容量のAAAも同じ理由で有害だと >>245
PS5の売り場も縮小していくだろうしswitchとswitch2のソフトがお店に並ぶスペースは充分あるね >>250
容量無いからゲーム買いたくないなんてありえるのかね
やらんゲーム消せばいいだけで解決するのに 互換があったら引き続き任天堂ソフトばかり売れる状況が継続するから困るとか言ってるサードがあったな
その程度で売れなくなるなら別に要らんよなあ まあ任天堂ソフトくらいは互換あってもいいんじゃね?とは思わなくはないけどな
サードは互換なしでいいから 互換は優越感と言うが
新機種発売初期にはユーザーが本体を買う時に背中を押す効果はあるんじゃねえの
互換を使うかどうかは別として >>252
消すのめんどくさいし
話題になってるけどじゃあいいやって
そこまで関心があるわけでもないし
って人もいるでしょ
いるってか結構多いんじゃないか >>252
まあソフト1本100GBとか200GBとかになると
PS5みたいに増設が高コストな機種ではちょっと考えちゃうかも >>252
ゲーマーやPCマニアと違って、一般層にとっては使わないデータを消すのも結構ハードルが高い、というか面倒くさい
あと、過去作を遊ばないならやっぱり互換って要らなくない?
という話になる >>237
任天堂は趣味娯楽でゲーム作ってないだろ >>252
新しいゲームを買うために消す…
また今度消そう >>256
そんな曖昧な理由で許容できるほど互換を搭載するのは安いコストじゃないだろう >>245
ロングランで売れるとこはなんも
問題ないよな
ちょっことだけ変えて
二度売ろうみたいなとこが困るだけ
スクエニとアトラスおめーらの事だよ 勝ちハードは互換は保険だから付けられるなら付けた方がいい
PS4→5はPS4で十分じゃね?ぐらいの違いしか感じられなかったから死んだけど
switchはさすがに性能が色々限界だから普通に移行が進むと思うよ
問題は為替差か
400ドルだったとしても日本円だと6万オーバーそんな価格のゲーム機は日本では売れないよ
400ドル=4万円にしたら転売の餌食だし日本は貧困国としてリージョンロックかけるしか無いね >>259
かなりの人はマジでデータ消さんなw
すぐいっぱいになるからパッケージというのがよくあるw >>262
コストの話はしてないが
脊髄反射で噛みつかないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています