【悲報】東洋証券・安田氏「AAAと後方互換は優越感商法、百害あって一理なし」
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2309/23092802/
そしてSwitchの次世代機といえば,8月に製品に対する報道が海外で相次いだ。
真偽は良く分からないが,次世代機はSwitchの上位モデルに搭載されると噂されたDLSSをサポート
するようである。DLSS(ディープラーニングスーパーサンプリング)は,低解像化で失われたデータ
をAIによる推論で,高解像度にアップスケールする技術だ。理論上は元の絵よりも綺麗に見える
(主観なので判断が難しいところだが)可能性もある。
東洋証券では,CPUはモバイルでも高性能なものがあるので,Switchの次世代機はPS5と同等
程度まではできると考えており,DRAMもほぼ同じ容量が搭載可能なはずである。
GPUの演算能力はPS5に対して1/4~1/5となろうが,DLSSで十分埋められるはずだ。PS4とSwitch
の差は大きいとされていたが,PS3と3DSよりは随分小さくなっていたし,次世代機ではこの差はさらに
縮まるだろう。少なくとも,AAAを出すのは技術的な問題は小さくなる。疑似4Kと揶揄されることに
なろうが,大部分のユーザーには関係ないことだ。
そうなると困るのはSIEである。FTCの裁判でも語られたブロック権を維持するために動かなければ
ならない。おそらくSIEは,Switchの日本での成功は中小サードパーティの成功によるものとしている
のではないだろうか。であれば,中小サードパーティにまたしても資本の無駄遣いをすることになりそうである。 >>740
任天堂って他ハードより新規に目を向けてると思ってて
DXも焼き直し通って思ってる人向けじゃなくて新しいソフトとして見る新規のために作ってると思う
マリオカート8DX買って貰った子供に向けて出すわけじゃない 7年経って次の小学生に買ってもらうために出すんだろうし
もちろん互換を絶対つけないと言ってるんじゃなくて俺も欲しいけど >>742
あー。イメージとしてはMSストアかなあ
箱は仮想化した関係でXBOXプラットフォームとして纏められて箱1も箱X|Sも同じストアにアクセス出来る形になってるから
機種毎のストアにするんじゃなく総合的なストアにして、以降の機種でも旧機種のゲームが失われないようにする形にして欲しいと
だから互換は欲しいって感じ >>732
任天堂がPS5を成功と評価してるならそうするかもね
私はしないと思うけど そういや過去の資産云々にやたら拘って文句言ってた人はゲーム会社を辞めましたねぇ >>743
わかるよ、でもSwitchはコレだけ売れたしソフトも相当に売れてる
同じソフトをもう一回買ってねとやるよりは、例えばマリカ8DXなら互換あるからそっち買って遊んでね、新型向けには最新作マリカ9これから出すよの方が健全じゃないかな?と自分は考えるな >>747
新型機ではこれから出す最新作の9を、現行のswitchでは8DXをやってね
の方が健全では? >>748
自分はどっちでもいいけど、新型で9が出るまで新型で互換で8DXが遊べる選択肢があって損も無駄もないと思うよ
9が出るまでの新型買ったユーザーの繋ぎになる意味でも無駄は無いよね >>745
日本は問題外として海外であんなに売れて移行が成功してるのに何も評価しないのは視野が狭すぎる 旧機種のゲームを誰がどのくらいプレイしてるかってデータあるのかね
新機種のゲーム買ってプレイしたら旧機種のゲームなんてやる暇ないってのが普通だと思うけど >>750
日本も海外も本体だけ売れてソフトが売れないという新しい失敗例だぞ >>697
互換があったらサードはいきなりゼルダ辺りとぶち当たるもんなぁ >>752
どんどん減益しとるしな、アレで成功ならジムライアンはクビになってないわ >>754
VITAでもあったが単体機種のソフト売り上げ出さない時点で失敗なんだよな
PSN会員数非公開も追加要素だし
ハード単体が売れれば儲かる価格設定ならハードだけでも良いけどそうではないし PCメインでゲームするユーザーが増えたと言っても
今のPSやってる層よりも少ない層なんて細かく相手する意味なんてないよね
特に国内では >>751
steamのCSとか10年以上ずっと人気じゃん >PS4とSwitchの差は大きいとされていたが,PS3と3DSよりは随分小さくなっていたし
主旨の論拠にしてるこの部分苦しすぎん?
PS4とSwitchの対比ならPS3とWiiU・Wiiなんだがそれだと根拠にできないから無理やり3DS持ち出してるwww >>752
新作ソフト供給の不十分さとハード移行の成否は別だわな
それにハードが売れてるのにケチつけるのはこの話題だと本末転倒じゃね >>756
いやPSよりPCの方がユーザー多いだろ aaaが不調なのはただ単に客が求めてない部分に大金つぎ込んでるだけで
客が求めてる部分に金つぎ込めばいけると思うけどね
声がでかい奴や自分の声を聞いてるだけにしか見えん >>759
ハードだけ売れてソフトが売れてない原因がストレージって話なんだが
互換性の話もすると、PS4のタイトルがPS5のストレージを圧迫して、肝心のPS5タイトルの購入にブレーキが掛かってる >>758
文脈読めてなさすぎだろ
PS4とSwitchの対比ではなくPC用チップとモバイル用チップの対比だよ
モバイル用のSoCの性能が昔より大きく上がったからそちらを載せてもPS3と3DSのような差は生まれないという話 モバイル用の性能そんな上がったかね
ノートpc用のチップとモバイル機器用はまるで別なんだが
スマホ用の性能は上がってると思うが価格帯が違うし。そもそもgpu偏重の機器自体がSwitchくらいしか無いような? >>763
ストレージ理論で売れてないのは無いと思うが、それが正しいならPS5を互換ありで出した時点で売れないの確定じゃないか
PS4のままでもストレージ圧迫は変わらんしソフトの面白さ関係なく売れなくなる理論だわ >>767
PS5はまぁ誤差だったかもしれんな
基本無料タイトルとフリプだけでオーバーキルになってたし 中小サード????
任天堂相手に微塵も普通なら考えないけどな、、、言ってることおかしいやろ PSの場合地味にフリプもめちゃくちゃストレージ圧迫するんだよなあ >>769
1番DLされてるのは原神でしたってなぁ >>771
フリプは購入だけしてダウンロードしないのが普通だろ
ちゃんとダウンロードしてるやつ2割もいなさそう 基本無料ソフト群もストレージ圧迫には重い
普通の買い切りタイトルなら遊び終わればデータを整理しておけばいいが、f2pは毎日遊ばせる構造になっているからなかなかそれを許さない >>767
互換が無ければ、買ってきたPS5のユーザー領域は空っぽだ。100%をこれから新しく買うPS5のゲームのためだけに使える
一方互換が有る場合は初期設定を終えた瞬間、過去購入した大量のゲームがインストール候補に列をなす。これから買うゲームに使える領域は大きく削られるだろうね PS4以上は余裕だろうけどモバイルで言うほどPS5並の性能出せるか? >>775
次世代機が仮にSDメモリ続投なら
既にユーザーのSDカードはSwitchのソフトで埋まってました
まであるもんなー >>773
2割の人間に150GB(COD)無駄に喰わせるって相当アホだろ
と思う >>767
>PS5が互換ありで出した地点で売れない
そうだよ
安田の論はそういう話 PS5が売れなかった(あるいはハードだけ売れてソフトが売れなかった)原因として、
・後方互換によるPS4タイトルによるストレージ圧迫
・空気清浄器と呼称されるデザインのダサさとデカさ
・本体発売初期の供給量の弱さ
辺りなんじゃないかと見てるわ 互換で遊ぶにはニンオン必須になるぞ
サブスクにつなげるわけよ 安田のストレージ圧迫でソフトが売れない理論があってると思えないけど、ハードだけ売れる理由を説明できる理論が無いのも事実なんだよな
中国で分解されて他に転用とかネタで言われてるけど、それすら正解の可能性がある >>763
そのストレージって一番ありえないだろ
スイッチの次世代機がPS5や箱みたいにインストールするとしても関係ない
後方互換ならカートリッジ式なんだから、インストール不要でストレージは圧迫しない 互換でソフト売れないならpcでソフトが売れてるのは何なの?
安田の理論信じて互換切ると次世代switchの売れ行き大きく悪化するわ
アホな理論はまともに相手しない方がいい 容量圧迫もだけど新しいのと古い機種の差別化って意味でも互換は必要なのか否かと思うんだよね 互換のないps4は3との差別化が出来たから海外では売れたと思うし
互換のあるWiiUはWiiとの差別化に失敗して売れなかったと思うがな
んでPS5はPS4との互換があるから差別化は出来なくて今に至ると >>710
安田はswitch発表時は海外のオープンワールドに適したハードだとか言ってたんだけどな switchは実際のところゲームカードには全ては入ってなくて追加ダウンロードが必要なのもそれなりに増えてきている >「マリオカート8 デラックス」の販売(着荷)本数は
>5500万本に達している。これはWii U版の7倍近い数字である。ソフトで決まる
>のであれば,「マリオカート8」が出たWii Uは大成功していなければおかしい。
これを根拠にしてんのか。あれは先ず3DSの影響で発売間隔がシビアになりヒットしなかっただけだろ。
昔からゲームの世界は一強皆弱だからな。 >>784
これなんだよね
互換があるからPCはソフトが売れてる >>787
https://jp.gamesindustry.biz/article/1612/16122601/
>エース経済研究所では,「ニンテンドースイッチ」がこのようなアーキテクチャを採用したのは,オープンワールドゲームの普及を見据えたものと考えており,プレゼンテーションではそれが垣間見えると予想している。
この記事の事?
「オープンワールドゲームにも対応可能」と書いてはいても、「オープンワールドに適している」とまでは言ってなくない? >>789
形理論者?は大体マリカ8を錦の御旗に持ってくるけど、WiiUの時の状況とSwitchの状況は全く違うから参考にもならんのよな
その時の任天堂自体の状況、任天堂ソフトの価値、他社ハードの状況、サードソフトの価値、客の価値観から全てが全く違う
だから安田信者以外の誰も安田の妄言としか受け取ってくれない 互換のあるPS5が売れなかったのは何故?といえ疑問が出てくるんだよなぁ ソフトで決まるをソフト一本で決まるに脳内変換する馬鹿がいるな、で終わる話 >>795
おっそうだな(大作自体はたくさんあったps4を見ながら) >>796
不都合事実って安田氏も書いてるから
ゲハでもPS4のAAAで事態を変えられなかったは触れられない
>>792
まあ、こんなんだし マリカに匹敵するようなps4の大作…なんかあったっけ >>797
ドラクエモンハンFFがあってもあのザマだったんだけどモンハン以外はブランド力が落ちつつあるタイミングだったからソフトが主だと思ってる人は「それらのソフトにハードの牽引力がなかったから」って説明が出来てしまうのがよろしくない マリカーにしろマリオ3Dにしろスマブラにしろ全部3DSで遊べた 結局は稼働率の問題でしか無い
初代gbはポケモン出る頃にはほぼ死んでたが
ポケモンの後他のソフトも売れるようになった
ハードの魅力云々でいうなら死んだハードが生き返るはず無い
後期pspも同じ。こっちはps2代替が無いという後ろ向きな理由だけど WiiUで最初に「これはダメだろ」って思ったのはどれかのPVでゲームパッド持って手裏剣しゅっしゅしたり床に置いてゴルフスイングしたりの映像見たとき
形かなやっぱ 元々言うほどGBはアレではなかったと思うんだよなぁ
PSPはマイナーチェンジで無駄に寿命が伸びちゃったと言う見方もある
んでVITAを出しちゃったのが運の尽き あとゲームパッドが携帯機にならないと知ったとき
あの形見れば携帯機になると思うよ >>803
あれ子供にバカウケしたけどな
まぁ飽きも早かったけどさw >>806
アレも勘違いする人増やしたと思ってるよ
まぁ原神そのものはハードの牽引力皆無なんだけどね 流石に基本無料ゲーがハードの救世主になるとか本気で考えてる馬鹿者はいないと思うんだ
いたら頭抱えるぜw >>809
モンハンドラクエFF揃えておいてあのザマだもんな >>23
あのお気持ち表明(笑)ほんとひどいと思うからしゃーない SGBくらいのSFCの移植がコツコツ出てた時代好き
第2次G、ぽけぷよ、ドンキーランド、シレンGB >>813
どっちもポケモンで復活した後に出たハードやんけ
時系列把握してねえな >>817
つまり、互換があって良かったねと言う話じゃんやっぱ >>790
ダウト
後方互換ゼロのSwitchが売れてる >>818
だから読んでないんだよ
頑張って読もうね ポケモンでゲームボーイ復活したなら
なぜピークが3年以上売れ続けたのか?
データ的にはGBC出たからにしか見えないけど
ソフトってなに? 沢山ソフト出たから売れたなら
Switchとかどうなるの? >>821
初代ポケモンの恐るべきジワ売れを知らんのか? >>821
初代ポケモンの恐るべきジワ売れを知らんのか? >>821
初代ポケモンの恐るべきジワ売れを知らんのか? 仮にそれが事実として
続編で失われた理由はなんだろう データに中古で買われた本数が無いから片手落ちだね
今よりポケモンが流行った当時は中古店も多く売買も活発だった
ポケモンも普通に中古は出ていた
その部分が抜け落ちたデータだけでハードの推移を図り切るってのはちょっと無理があるな
中古の販売本数データは多分存在しないだろうから無理だろうけど >>828
ハードはデータあるわけで
このデータの何が不満なんだろう ああ、ソフトでハード売れないと優越感維持できないってことかな? あと、ゲームボーイカラー等の発展型機種も、ポケモンを始めとしたソフトがあるからハードも売れたってデータでしかない
ハードだけでではなく、ハードソフト双方があっての相乗効果でしかない
安田は何故ハードだけの功績の様に語ってしまうのか本当にわからん >>831
分からないならわからないでいいんでは
なんでこだわるの? むしろ自分と意見が違うから許せんのほうがよく分からない
意見て色々あるんでは
そんなに自分は偉いって言いたいってこと? 当時のポケモンブームの凄まじさは知らない人間に言ってもわからんからな >>780
単純にPS5でしか遊べない完全独占ソフトの不足が原因だと思うぞ
多くの人が欲しくなるような魅力的な完全独占ソフトが絶え間なく出続ければ、互換があってもなくても本体は売れる
要するに、客はそういうソフトが多いハードに流れてしまう
次世代機に互換が必要とされるのは、次世代機が出ても出続けるであろうswitchの独占タイトルを無力化してswitchに客が流れにくくしつつ、あわよくば客を奪うため すごいね識者様だらけ
それだけの知識があるなら証券会社に入れば? >>836
独占タイトルで勝てるなら、国内PS4や歴代任天堂ハードは負けてなかったはず ゲーム機は常に独占タイトルが強いハードが勝ち続けてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています