Switch独占『御伽活劇 豆狸のバケル オラクル祭太郎の祭難』ゴエモン精神的後継作が初週圏外大爆死!
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任豚は良作バケルを買わずにクソゲーDQか
見る目ないねえ つまりDQM3に初週で負けたアレは超クソゲー……ってコト!? 良作だからジワ売れして欲しい。アプデで萌えキャラ追加すればワンチャン 良作だからジワ売れして欲しい。アプデで萌えキャラ追加すればワンチャン スペライのロボコップさんもおらんね、今週出たPS5ソフト2本しかなかったのに とにかく全体的にビジュアルやノリのセンスが古い
売れると思ってた奴居たら今すぐゲハ出ていけよ見る目無さすぎ 主人公のキャラデザが悪いな
子供向けだからダサくてもいいってわけじゃない ゴエモンっぽいから気にはなるんだけどキャラデザがどうもピンとこなくて食指が動かない >>6
明日の週販TOP30は
バケルVSロボコップ
和と洋が融合した映画みたいだ…
コング販売では一応ランクインしてたバケルが一歩リードか?あとのゲオツタヤはどっちもランク外 キャラに魅力が無さすぎ
有名漫画家とかにキャラデザさせりゃ良かったのに キャラに魅力が無さすぎ
有名漫画家とかにキャラデザさせりゃ良かったのに コイン散らばりは絶対許さない
そこを直して3000円切るなら買う 子供向けにデザインしたのかもしれんが、キャラデザに魅力を感じないよなぁ 新作なのにDL50位内にも入ってないくらいだからな
正直パケ30位内にすら入れてるか怪しい ぶーちゃんは今FF16煽るのに忙しいからこんな木っ端ゲーはどうでもいいんだろう キャラデザが30年前のコロコロコミックだもん買わないだろ今の子 そもそも子供がこのジャンルに手を出すとは思えない
企画から間違ってる 新規の良作なのに買わない理由探ししてるゲハカス
ダッサwww 良作でもまず買われないとお話にならないって事だよ
せめて体験版でもあればね コナミにゴエモン出せって言ってた連中は何やってんの? やりたいのはゴエモンであってゴエモンっぽい何かではねーんだ
なんでどこもコレがわからないのか
挑戦するなら全く別のもの作れよ >>22
コインばら撒くゲームが良作のわけないじゃん
制作ゲームやったことないだろ ボンバーマンもゴエモンもスーファミのセットで移植した方が売れそうだよな 買うやつは懐古趣味のおっさんなのにキャラデザがコロコロコミック 新規の良作なのに買わない理由探ししてるゴミ必死過ぎだろう 子供は賢いからおっさんの思い出の精神的続編なんて相手にするわけ無い
新しいものが絶えず湧いてるのに ユーザーにしっかり見捨てられて終わるべくして終わったゴエモンの亡霊を追い求める変な会社だよね
そこに勝算が無いことぐらい誰も気づかんのか 流行りのアクションにステージが武蔵伝のようなバリエーション豊かで面白そう子供は絶対好きでしょ >>36
スペライのロボコップ超絶爆死について言い訳しろよ便所虫w 売上がコロコロとタイアップした広告費すら賄えないレベルだったりして 年末だから普通にボーダーは上がるし、TOP10入りは最初からハードル高いわ
TOP30には入るだろうからそれでどれだけ出てるか次第だな >>27
かんしゃく玉で一括収集できるんだから
そういう仕様に決まってるだろ
こぼしたならY→Bで拾うか
ダッシュ攻撃で手前でヒットさせろヘタクソ ニンダイで流してゴエモントレンド入りまでしてたのにこれか
ぶーちゃんは残酷だな サード核爆死王最下位堂と貧困ユーザー層豚の名前は伊達じゃないwww >>43
拾う行為自体が面倒だという話なのにアホか?最近のゲームやったことある?最近はインディですら自動回収だぞ? >>47
サードの本気作出してたPS5に今年サード売上ダブルスコア差つけてすまぬ
Switch 336万6059本(+41万9454本) PS5 156万5641本(+0本) >>51
事実レビューで叩かれてるのに気にしてないお前が池沼だろw
センス無いゲームが売れないのは当たり前 コロコロで事前に漫画連載&特集したのか?してないなら阿呆だろ コイン散らばる 面倒 だから良作な訳ない
完全にアスペだろ
明日検査してこいよ オリキャラで新しいIPとか無謀過ぎる
今までにないような斬新なアイデアのゲームとかなら口コミジワ売れの可能性もあったかもしれんが普通に既視感のあるゲームだし
任天堂でさえそういうの売れないって分かってるから自社のマリオやポケモンのキャラ借りてゲーム作ってんのに
妖怪ウォッチみたいな奇跡はそうそう起きない >>50
追記 PS5の発売から今までの3年過ぎたファースト含むソフト売上が全329万1891本なので今回でまとめて抜いてた コロコロのボリューム層って10歳ぐらいやろ?
年2~3回のチャンスをこんなもんに賭けられんやろ 見当違いの批判して具体的な事言われたら他人のレビューガーとか
小学生並みの脳みそかよ >>61
やっぱなごっさん正しかったな
ただでさえ今はもっと娯楽溢れてるし こういう平凡な佳作が大した宣伝もしないで売れる市場なら他のメーカーも苦労せんわな >>59
結果論なら馬鹿でも言えるわな
そういう後出しジャンケンが1番ダサい ゴエモンといえば12月の発売が多かったから
そこを踏襲しちゃったのかな ソニックがいっつも他人のせいにしてるのを見て腸煮えくり返ってる会社は多いやろうなあ
その知名度でほざくんじゃねえとw 結局ゴエモンゴエモン言ってる連中はノイジーマイノリティだったわけだ
この板にもいるけど買ってないんだろ
もしくはこれはゴエモンじゃないとか言い訳してそう ゲーマー目線的にはあのグラなら60fpsは維持して欲しかったが
全体的に良く出来てたし他にこのレベルで作れる国内サードも多くないから残念だ ゴエモンインパクト的な巨大ロボ戦まで用意して
開発はゴエモンって言って欲しいだろう >>65
結果論というか発売前からゲハでも売れない認定されてただろ >>62
感覚がズレてるから売れてないんだろwww結果出てるやんwww このゲームが売れると思ってたキチガイが何を言ってもなあ… >>76
あんなにNPCとのやり取り無い
アクション面では武蔵伝の数倍快適だが まずは体験版、いっせいトライアルをリリースすべきだろう 今の時代に擁護にもならんが面白くなる広がり見せるまでが長いから
いっせいトライアルでも最初で離れられそうなのがな
惜しいんだよほんと
なんでもう少しキャラを描かなかったのかな もう新規IPは配信でバズらない限り
どのプラットフォームでもキツイわ 1面だけやってフレームレートガクガクで酔うしテンポ悪いから投げた LRに攻撃ボタン設定する方が楽しいけどその設定だとYダッシュになってカメラ動かせないし、RダッシュにするとXYが左手右手攻撃になるのが気持ち悪いしでキーコンの選択肢が足りない ヒーロバンクの系譜だろこれ、中身はまぁまあ面白くてもそれ以外がどこ狙いかわからんやつ バケルは古すぎるから次回作は新世代襲名した方がいいんじゃないか? 精神的続編というのはやはり難しいし
元々あるIPの強さというブランドは大きい
任天堂もなんでもマリオキャラでやらせる傾向があるのも
オリジナルだと手に取ってもらえる率がグッと下がるのだろうな >>83
プレイしてないから分からんけど
Joy-Conフリフリで攻撃は駄目だったんかな こんなわけもわからんゲーム買うわけないやろ
キッズには命の次に大切なクリスマスやぞ DL版、予約セールしてたが発売1週間後くらいまでセール継続した方が良かったんじゃないかな
評価待ちした人は次のセールまで買いづらいぞ 古参ゲーマー向けなのかキッズ向けなのかよくわからんな キッズ向けでも、見た目が大事だってハッキリ分かんだね バケルのデザインなめてるだろ
ホモガキにしか見えん アクションよりゼルダとかアクションRPGっぽく作った方が良かったと思う
そういうゴエモンあったじゃん? >>36
PS5の3年分のソフト売上が桃鉄2本に負ける事実を噛み締めろよ、貧困層オンリーのPSファンボーイはw >>36
でもビリオンロードもコケたじゃん
タイトルもデザインも良くないのに事実を言い訳と言われてもな まあゴエモンコレクションでよかったのに開発者もゴエモンを待ってた人にもバケルオラクルだったのが災難だったわな 主人公のデザインが微妙すぎる
可愛くも格好良くもない
デザインが違うだけでもTOP10入りは固かったろうに >>7
ズレてる
新しさをウリにするつもりならこんなゲーム企画しねえよ 知名度無さすぎだろ
ゲオタの俺ですらこのスレではじめてタイトル知ったわ ゴエモンで音楽の評判も良かったけど
今作の音楽ってどうなの? >>1
でもクソステソフトはwww
うれまちぇーんww🤣 やっぱキャラデザが駄目なゲームはコケルなあ
悪い意味でだけ古臭いわ
ゲームも精神的続偏アピールするなら初代のゴエモンに寄せたほうがよかった
中途半端に3Dゲーにするとただの低予算ゲー臭が強くなっちゃうんだよな 任天堂の下請けでずっと2Dアクション作ってるから
3Dがやりたくなったのかも もう本家ゴエモンですらほとんど需要ないのに何故こんなもの作ってしまったんだ うんちくとお土産探すだけの簡単なステージが多すぎて
盛り上げ方がいまいちなんだよな。
シナリオも会話少なすぎていまいち盛り上がらない。
桃鉄みたいな文部省推奨ゲームを狙い過ぎたか? >>112
まず古参がある程度は買うだろうと予測出来る低予算でリメイク作って需要あるか確認すればよかったのにな つーかゴエモンライクに惹かれる人って2Dのが好きなんじゃないかなとは思った キャラデザダサいのはあかんわー
それだけでやる気失せる 今年もソニーに数億本差数兆円差で負けるゴミハードで出したのが間違いだったな キャラデザが酷すぎだもんなぁ
もっとちゃんとした人に頼めば良かったのに 勝ち誇った気持ちになれるハードよりはどこだってマシかもね 数十年後プレミア価格になるから
未開封でとっとくわ >>118
Switch今年のサードソフトのみ 336万6059本(+41万9454本)
PS5発売(2020年11月12日)からファースト含む全ソフト 329万1891本(+0本) なんでこんなジャイアンとかブタゴリラみたいなのを主人公にしたんだよ
別に美男美女にしろとは言わんがこれはない 子どもはマリオワンダー出てる横でこんなの選ぶ奴いない
ゲーマーは良くて懐かしい悪くて古くさいのアクションゲーやるわけもない >>87
ほかにもゲームはいっぱいあるからそれより買いじゃなきゃ意味がない >>110
バケルじゃなくて
コケルは草www www www 初代パチスロのヤエちゃんの3Dモデルがえろすぎてゲームで動かせるようにしてほしいとあれほど言ってるのになんでしないの?ばかなの? 仮にがんばれゴエモンを出してたとしても売れてなかったと思う
売れなかったから終わったシリーズなんだから >>4
元々3Dのゴエゲーそんな好きじゃあないんだよなあ
2D横スクで作ってほしかったわ
あとキャラに魅力がない ゲーム内容がゴエモンっぽいのはいいとしてキャラまでゴエモンの偽物みたいな似せ方する必要なかったんじゃないかな タイトルがすぐに出てこないゲーム
今は怒首領蜂で忙しくてすまんな ハードの選択ミス
キッズに大人気のPS5で出してたら300000はかたかったのニカ スタッフが同じのある意味桃鉄の精神的続編のビリオンロードが爆死したのと同じ
ゴエモンを出すとしても現代的なキャラデザにリファインしないと厳しい 現代的にしろってのは難しい注文だよな
少なくともPSで出てたやつは違う かなりの数出てるからやってないシリーズやってみたい
64のゴエモン評判いいみたいだからスイッチに早く出して 桃鉄のイラストレーター本当に優秀だと思う
変えすぎず今風にしてる 宣伝が足らない、知名度低すぎ
キャラデザ、ゲーム全体のビジュアルが古臭くてつまんなそう
売れない理由はざっとこんな感じか 64のゴエモンもそんなに面白かったわけじゃないよね
マリオやったあとだと一目瞭然
SFCでインパクト出した時からつまらなくなりつつあった なんの驚きもない見たことあるゲーム性とステージと展開続くだけの古臭い凡作だよ
開発者含めゲームでしかマウント取れない化石おじさんが「これは良作(ニチヤァ」てせっまい界隈で慣れ合ってるだけ 47都道府県を舞台はネオ桃山の頃から待ち焦がれていたけど、こうじゃないんだよな デザインがやっぱなぁ
バケルがサクナヒメでも大して変わらんだろうけど
サクナヒメがバケルだったらそこまで売れなかっただろうな位には影響あると思う デザインに華がないなとは
萌えって意味ではなくてね >>8
これよな
なんでゲームクリエイターは子供向けデザインを全部未就学児向けに作ってしまうのか >>7
時代遅れのデザインだよな 子供向け?今どきの子供バカにしてんの?って感じの
懐かしさを感じるようでもなし 主人公の顔を含む頭全部入れ替えたらまだなんとかなってたかも? >>146
懐古のおっさんくらいだよな喜ぶの
例えばゴエモンそのまま使えても大して変わらんかったと思う
とはいえゲームは良作のようだしsteam版でも出したらいいんじゃないかな とにもかくにもキャラデザが不味い
子供向けだからといった固定観念丸出しなうえに時代遅れでダサい >>152
レベルファイブの成功が良くも悪くも影響大だと思う ゴミステと違ってゴミが売れない良い市場だってことだな
クソゲーが売れると他のメーカーも次々に手を抜いて集金に走るからな
そうなるとハードが終わる ゴエモンはキャラデザ変更して叩かれた経緯があるからな これタイトル未定の初期案は明治大正が舞台だったのに何故変更したんだろう
ゴエモンライク目指したのは失敗か? まあそらそうよ、マジでこれ全然面白くないもん
fpsガクガクでめちゃくちゃ酔うとかアイテムバラけて拾うの面倒とかそういう調整不足な部分をおいておくとしても
変化がひとつ以外ほぼとっても使わずごり押しでいけるような無駄なものだったり
回収アイテムのひとつがゲーム上一切プラスにならない情報をただ話すみたいなものでしかも配置も一部ステージはクソ適当だし
コース自体はほぼ一本道なのに無駄に広いは無駄なオブジェクトだらけだわで
アクションやりたいやつもゴエモンやりたいやつも何一つ満足できないゲーム
これ買うならマリオ3DW買ってた方がまし
あれも大分3Dマリオのなかじゃどうかなと思う出来だけど
これがやりたかったであろうことが全部完璧な状態で詰め込まれてる ポケモンですらリーリエとかナンジャモみたいなスケベ心に響くキャラ利用してんだから可愛い女の子用意しないとダメだよマジで
桃鉄の新デザインも夜叉姫の可愛さで旧世代ファンに受け入れられてるんだから 主人公のキャラデザがマジでダサくてセンスなくて汚物なんだよな
なんか見てて寿司ストライカー思い出すんだよ 人間体よりたぬきの方が良かった気がするよ。
あとスイッチライトでやってると攻撃連打とか凄い大変だからZLZRに変えさせてほしい。
敵は結構イキイキ動いてるのにステージが地味目なのが勿体無いなー。 まず子供が読めないタイトルで売るつもりだったとか草 >>163
レベルデザインできるやつが一番ゲームでは必要だと思うんだけどそういう部分は会社や周りから評価されづらいし今回このゲームを作ったスタッフには付いて来なかったんだろうねえ ファミ通で約3000本
消化率20~40%で正月明けあたりには投げ売りされてそう 逆になんでゴエモンって人気だったんだろ協力プレイなんだろうけどあの頃ありきたりだったよな そもそもゴエモンってゲームに独自性ないしキャラも今受けるものじゃないし
完全に思い出補正で持ち上げてる奴がいるだけのゲーム ひょっとこお面とピンク髪は鬼滅意識したデザインだろうな これ雰囲気も全然ゴエモンじゃないのよ。
ゴエモンは江戸時代に現代要素が入った世界観だけど、これは倉庫だったり豪華客船だったり完全に現代日本。 別にゴエモンの続編でもなければ周りが勝手にゴエモンの精神的続編って言ってるだけだし >>170
調整がうまく行ってないのはまあ良かないけど開発側の意図しないマイナスポイントだから仕方ないし
キャラどうとか世界観がどうとかはやってる側が開発の想定したユーザーではないんだというだけの話だけども(ウンチクやらみるにコロコロのメイン層向けなんだろうなって感じだし)
レベルデザインが絶望的なのはセンスが終わってるってことだからなぁ あのキャラデみてゴエモンだと思わないやつおらんやろ >>180
こんな無名ゲームにアンチついてると思ってるの最高に宗教してていいな
是非とも買ってプレイしてやってくれ、俺はやった上で後悔してるからな 言われてる通りキャラデザがな
あとタイトルもよくわからん >>181
自分の意見は正当だが、他人は宗教ってすごいな
自分を中心に世界が回ってると思ってそう 漫画がめちゃくちゃ面白くて子供界隈で話題になってたとかならまだワンチャンあったんだが
あと子供向けのメディアミックスやるならアニメもやらんと。まあグッドフィールにそんな体力ないだろうし無理だったんだろうけど
新規のキャラで新しいゲーム売ろうって夢を見過ぎた >>184
何の正当性もなく具体的な反論も出来ずいきなりレッテル貼るだけのアホが
宗教家以外の何かなら是非とも教えてくれ
俺は具体例を出してこのゲームを批評してるからな
それをただアンチと断定するまさに自分が中心のゴミは鏡をみて良く発言を考えるべき 各県周るんだけど肝心の旅情感ゼロなんだわ
ゴエモンに一番大事な要素なのに ゴエモンってそこそこ難しかったのに誰でも楽しめるヌルゲーを目指したってそこ変えてどうすんだよって思った >>188
小学生をターゲットにしてるんだろ
昔のゲームは小学生にはクリア不可能なのが多かったからな 最初からしっかりSwitchユーザー向けにターゲッティングしての大爆死はきついなぁ 御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!
3,484本
3484本って・・・、コロコロでタイアップ漫画やっててこれかよ
売れなさ過ぎてびっくりだわ
コロコロ+任天堂携帯機って妖怪ウォッチやイナズマイレブンとかの、キッズに鉄板で売れるコースなのに 国内にSwitch2000万台以上あるのに
その2000万人以上のユーザーのほぼすべてから
😙いらないされるソフトが存在するとかすごいな ウンチとか平気でゲームに入れちゃう神経がよく分からない
はっきり言ってドン引き
子供の頃からコロコロは下品で嫌いだったな ゴエモン自体のゲーム性が横スクアクションなのか見下ろし型アクションなのか3Dアクションなのか定まってなかったからな
だから精神的続編にも何を期待すべきなのかユーザー側が分からん むしろ子供の頃のが下ネタゲー嫌いだったな、恥ずかしくて
今は死んだ魚の目をしながら対応するけど 主人公のキャラデザどう見ても受けなそうなのにこれが通っちゃうのはやばいなと思った >>164
遊戯王も原作者が一歩引いた辺りから(急死までは予想外だったが)デュエルガールズ化してたからな
ちゃんとかっこいいクリーチャーやネタ枠も取り揃えてるから文句はないが
>>177
充分ゴエモンの呪縛に囚われてると思うがな 近年のコナミってゲハを真に受けたような行動してるよな
「パワポケやゴエモンは小島に殺されただけで今でも売れるのに!」とか言ってる連中の事信じちゃったみたいな ゴエモンの呪縛に囚われてなきゃこんなデザインにはならんわな ゴエモンって3あたりの人気がピークだった気がする
もちろんKCE名古屋のせいもあるけどアニメの失敗とボンボンの没落が決定打になった >>59
パノラマサイトってそこまで斬新でもなかった 子供向けは特に主人公=プレイヤーの分身みたいなとこあるから良くも悪くも無難なキャラデザにするのが正解
ポケモン、ロックマンエグゼ、妖怪ウォッチ、主人公はみんな外見の個性は抑えてる
バケルみたいなのがメインをはったらあかん すでにヒーローバンクという大失敗例もあったのにまったく同じことをやってしまったのがね.
ゴエモンの影を追うにしてもゴエモンってもっととっつきやすいキャラデザインでなかったかい? キャラデザで事故るのはゲームの歴史ではよくあるわな ヤエちゃんのようなエッチなお姉さんと、サスケのようなカワイイカッコイイメカでガワを固めるべきやのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています