ここ最近「ゲームの進化」を感じられたゲーム有った?
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個人的にはマンネリ感が凄いわ
クラフト系とかバトロワ系が出てきた頃はワクワクしたのにな ピーチショータイム、マリドン、アナザーコードやってないってマジ? 身の丈に合ったゲーム作らずに誇大妄想突き進んだゴミを作るバカメーカーとそれを持て囃すバカメディアとそいつらに騙されるバカユーザーが増えすぎた結果 何も無い。唯一進化を感じられたのはVRだがあれはあれで今の時点で問題ありすぎなので PUBGから始まった大規模バトロワとあとはブレワイくらいかな。 自分がプレイするかは別として ギターレッスンはゲーム機の新しい方向性だと思う ただもう2度とMMO黎明期のような遊び方はできんやろな
ネトゲのアイテムに現実価値が認められてからは
システムでガチガチに縛られてちゃうからな
肥溜めみたいな深度のVR界隈を楽しめるのは今だけ! ヴァンサバとバックパックバトルは良かった
8番出口も良い切り口 ゲームシステム、ジャンルレベルの話なら新機軸は続々出てるだろう
デバイス由縁の進化はネット対応、モーションコントロール、タッチパネルの後はSNS連携、HD振動、アダプティブトリガーと新機軸ではあるがゲームの在り方そのものを一新するようなのは出てきてないが PS3の頃で進化止まってる
グラフィックが良くなってもそれはゲームの進化じゃない ファルコムもカプコンも順当に進化を感じられたでしょ
スクエニくらいだよ、進化しないの 最先端を感じるだけがゲームの進化じゃないだろ
有野の挑戦状1+2は1980年代を疑似体験できるし
コレクション系のソフトならそのシリーズの進化を感じられる VRChatとRobloxを最後に進化感じたのはないどす >>11
ここ最近…ではないが
ニンテンドーラボやリングフィット、マリカラジコンとかは良い試みだった >>18
ずいぶん前だが「え〜でる すなば」は良い着眼点だと評価したよ >>20
あの持って帰られちゃうせいで普及しなかった砂場な
実にセガだった スプラとマイクラとゼルダくらいかな
後はゲーム性のレベルまで進化してないな モノクロのGBから始まったポケモンがSVでオープンワールド化したのは進化を感じたかな グラ→止まってる。あとはセンスだけの世界
システム→バトロア、PPPE移行目新しいの出てる?
ジャンル→ソウルライク、ローグライク増え過ぎ
ブーム→スイカ。ただしジャンルとしては懐古 横スクマリオはもう…と思ったけど
ワンダーで進化したな ユニオバは今までの積み重ねをうまくまとめて昇華させたと実感したな
コマンド系はシナジーゲーへどんどん進化していって今が一番楽しい PS5に移植したMSファーストタイトルが軒並み糞箱以上の良動作だったの 最近ということではないけど、VRのアストロボットは感じたけどな、すげーなって純粋に思った パストレ最高設定のサイパンDLCは凄いなって思えたよ グラフィック的に今世代機で最も衝撃が大きかったのは
マトリックスになるのか
まだ発売もされてないけど >>33
プレステってだけで高解像度変換されるからな
脳内で、まさにDLSS 90年代が凄すぎたからね。ファミコンからPS2 ドリキャスだし。
ムーアの法則とやらも古い概念な感じするね PS3のデモンズソウルが処理落ちしまくってからようやく近年でフロムゲーが完成した 8番出口
フォトリアルであることに必然性のあるゲームなんてはじめてだ 感動したのはVRだけだな
疲れるからもう起動したくないけど >>19
そいつの個人的に、ではないのはテトリスやらマイクラやら見て行けば分かるな
ただ比較の話で同一ジャンル内の進化は不要とかそんな話でもないと思う
エンタメ全体で見た進化の話ではないってだけ
1はそっちの話してると思うし >>25
>グラ→止まってる。あとはセンスだけの世界
とりあえず理由なくフォトリアルと言うのが消え去ればそれだけで一段進化するんだけど
いまだに来てないと思った 属性ダメージ有利不利をやめる、これを進化の過程と歓迎するものもいた?
1: 名無しさん 2023/03/29(水) 20:39:35.30 ID:DRtcoKD+dNIKU
『FF16』開発インタビュー。アクションゲーム初心者から上級者まで堪能できる “一流のストーリーゲーム”。体験版配信への言及も【『FF16』メディアツアー】
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。 ないなぁ
グラフィックとかの性能面では既に頭打ちで期待出来ないし、斬新な内容のゲームと言った意味でも最近は見当たらない気がする FFリバースが驚いたけどなあ。
あのグラフィックで この規模で作れるのかっていう。
ムービーも全部手を抜いてないうえにオープンワールド部分の出来もいいし ゲームとしての進化を感じたのはマイクラ、VRchat、鉄拳8かな
ところでAoCはどこに行った・・・w たぶんブレワイが最後
面白いゲームなら沢山あるけど『進化』と言われると難しい ブレワイは 最初にファミコンでマリオが動いたときぐらいの感動あったなあ。
続編が滑ったのが残念だが 4kだの120fpsだのロードだの性能の進化は感じてもゲームそのものは
ヴァンサバ、スイカや8番、単純なものが見直されて…あー、逆行してんのか 若者=最新のゲームが好きとはならないだろうしなあ。
スマホゲーなんて単純で昔のゲームみたいのだしなあ。 >>1
早期アクセス全般 今は亡きDesuraやKickstarterが火を付けた、先行リリースでゲーム開発者に声が届くのが当たり前になった
そういう視点では日本は未だに時代遅れだよ
百英雄伝なんかが今まさにそうだけど、出てくるゲームのバランスやインターフェイスの20年ぐらい前のPS全盛期で足止め感が半端ない 今はゲームの中身より足回りの快適さの方のような気がする
事前ダウンロードもそうだし、ゲームプレイ中のロード時間短縮もそうだし >>49
こういうのってさ、実際にやったら良い物なのかもしれんが
買う気はなくなるよな >>49
こういうのってさ、実際にやったら良い物なのかもしれんが
買う気はなくなるよな >>52
鉄拳8はドコが進化してるんだ?
ぱっと見過去作と変わらんようにしか見えんのだが 敢えてカービィディスカバリーを推しておく
いい意味で完全な別ゲー、且つかなり面白いゲームだった
舐めててごめんなさい パルワールドはどこまで模倣して良いのか一気に踏み込んでてある意味進化と退化両方を感じられたな ユニコーンオーバーロードは既存作品にあったシステムの合わせ技だがSRPGにガンビット合わせようと思い付いたのが凄い
龍が如く8のコマンドバトルはよくできている
戦闘画面で意味も無く歩き回れたけど本当に意味がなかったDQ11とは違う
一緒に攻撃してくれる仲間の位置、追撃してくれる仲間の位置を確認してからのふっ飛ばす方向、範囲魔法に巻きこめる位置決め、更に水魔法を使ってからの雷魔法のようなコンボ
ペルソナの人間力・コミュ・絆全部パクった上でそれを戦闘にも反映させてる >>60
今までの任天堂ハードより快適性を少し犠牲にしてるSwitchが売れてるから、あんまり関係ないと思う 技術面だとRDR2が最後
サイバーパンクはグラだけで中身はファークライにRPG要素足した感じでま新しくは思えなかった
クエスト部分はウィッチャーより劣化してるし ここ10年で言ったらBotWぐらいだろ
あとは既存の拡張程度の進歩しか >>68
うーん
ユニオバ→つまりオウガバトルだよねこれ?おっさんには嬉しいけど
ごとく→やってない
ペルソナ5→ときメモRPGと言って良し面白かったけど
だからあんまり進化って感じはしないなー
どっちかっつーと昔のゲーム性のリバイバル
昔流行ったパンタロンを今風にしました、みたいな
最近だとブレワイくらいかな?新しい扉開いたと思えたのは 含み損は簡単にはなる!
全然痛くねえぞっっっゥ!!!!
最低ロットも捌けなさそう
ジェイク次の10年、政府とマスメディアがグルになったな スノーランナー
悪路シミュレーションと言う新しいジャンルを開拓 進化なら本当の実写みたいな一人称ゲームが期待してる
その環境でサバイバルホラーやりたい 属性ダメージはPSユーザーには難しいから防御だけでいいと思うわ 課金ガチャソシャゲが増えて以降退化しか感じられなくなったな >>41
たしかに90年代がすごすぎた
ファミコン末期からドリキャスのソニックの高速ステージとかシェンムーの横須賀再現フルボイスは結構すごい
2DハイレゾなギルティギアXもあったし(´・ω・`) ギルティギアとDBファイターズだな
アニメをそのまま動かせる時代が来るなんてな 思えばALYXが最後かもしれん
何年前だ?
でもアレが次のスタンダードになる気はしない 俺もブレワイかな
もう最近ですらないけど・・・
だからあえてティアキンにするわ
このゲームのせいでOW製作陣は
「やってくれたな・・・」って感じだろう
どこでもいける、登れる、飛べる
他のOWやったらとりあえず壁に近づいて
登れるか確認してしまう、そんで一言
「登れねーのかよ」
これはやっちまったわ >>83
ラリー系のゲームなら悪路は普通にあったかと >>73
ペルソナが開いた扉はどっちかというと
UI、例え使いにくくても死ぬほど動きとか凝ると一芸になるの方だと思うわ
ゲームはお前と同じく新しさは感じなかった
ペルソナの長所はほぼアートスタイルだと思う 批判されるのを覚悟で言えば最近ならスタフィーは無重力空間の惑星を探索する浮遊感が新鮮に感じた
サイパンはクオリティーの質は引き上げたけど新鮮さはなかったし
進化をどんなものと捉えるかだと思うけど大きなエポックメイキングならやはりブレワイ以来無い
でも小さな進化なら昨今のパルワにしてもP3Rにしても出口ゲーにしてもあるっちゃある
ブレワイ以後のGOTYは当てにならなくなったと思う このマンガすごいと一緒で大したモンなくても賞出さなくちゃいけないからね
ゴミ持ち上げ出すとカルチャーは死んでくよねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています