【朗報】『あすか120%エクサレント』シリーズ初のアーケードゲームとして開発決定
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アーケードゲームメーカーのexA-Arcadiaは、アーケード対戦格闘ゲーム『あすか120%エクサレント』の開発決定を、格闘ゲームの祭典“EVO JAPAN 2024”にて発表した。
シリーズを通してプレイアブルキャラクターが(ほぼ)全員女性の元祖ギャル対戦格闘ゲーム『あすか120%』シリーズ。新作としては1999年にWindows PC向けに発売された『あすか120%リターン』が最終作となっていたが、25年もの時を経て続編が発表。
本シリーズはPCおよび家庭用ゲーム機で展開されており、一度アーケードゲーム化が予定されていたものの、実現しなかった経緯がある。そういう意味でもアーケード用タイトルである『あすか120%エクサレント』は、まさにファンが夢にまで見た新作と言えるだろう。
ちなみに、タイトルは1996年にプレイステーション向けに発売された『あすか120%エクセレント』とは1文字違いの『エク“サ”レント』である点に注意(exA-Arcadiaの“exA”と掛けているものと思われる)。
発表とともに公開された動画では、本田飛鳥と豊田可莉奈のビジュアルがボイスとともに登場。少なくともこのふたりはプレイアブルキャラクターになると考えてよさそうだ。
開発はexA-Arcadiaが担当。シリーズの多くのタイトルでゲームデザインを手掛けた今泉正稔氏が監修を務め、キービジュアルをYo-ko氏、音楽をヨナオケイシ氏が手掛ける。今後のさらなる続報に期待しよう。
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https://www.famitsu.com/article/202404/3828 全年齢ゲーやったのにエロソシャゲとコラボして話題になってたな この二人、エロゲの方ではがっつり犯されて気持ちよくなってたな… コマンドが↓→や↓↓と同時押しと連射くらいしか無くて格ゲー初心者でも遊び易いゲームだったな
根性値が凄くて大差付いてると一発でゴソッと持っていくから接戦になり易かった
ガチ勢同士だと受け身とか色々必要だったが 技の相殺と瀕死時の防御超補正あるからずっと熱い試合できて面白かったな BBTAGってクソゲーをやったときに
25年前のあすか120%の方がはるかに面白かったと思った あすか120%ってゲーム性が大味だったから好きだが
アケであの大味なゲーム性ってウケる様には思えんわ
CSのクロスプラットフォーム対戦出来るなら良いが
アケで出されてもな 全部ではないがここで移植されるやつって
基本CSで出さないんだっけ 結構真面目に誰が買う、やるんだろと思った
当時のシリーズはやってたけどさ 誰が買ってるのか分からなかった4大格闘ゲーム
闘姫伝承
あすか100%
制服伝説プリティファイター
わくわく7 エロソシャゲとコラボして勢いでたんかな
七瀬がなんかやりそう Exaが自社筐体出す方が気になった
ゲーセンが死につつあるご時世なのに冒険してるな >>21
海外のガイジン相手の商売が基本だからなあ
だもんで追加要素込みでの家庭用移植が禁止されているという >>8
アヘ顔ってて草
ファンもこんな顔みとうなかったやろな >>17
プリティーファイターXなら買ったけど面白かったよ
買って良かった これ大味なんだよな
連続技の練習に意味が無くなるくらい雑な対戦になる ゲーム部分はともかくキャラデザと声優は取っ替えないと辛くねえかなあ メガドラであすか新作出す!ってのはポシャったのか? もうキャラデザは文句言わないから配色だけでもどうにかならんか?
こんな濃い影のアニメ絵何十年ぶりだよ いやいや、体系は今風、デザインは90年代風味で良いではないか
オリジナルは足異様に長くて当時の感性からしても奇形やったで
こういうのでいいんだよ、とりあえずSteamで出せ >>20
新作プロジェクトはあれの前から動いてた
エロコラボについてこっちの関係者は我関せずだった まずはプレイアブルを見ないとなんとも
キャラデザはそんな悪いと思わんな
女ばかりのキャラ選択も今なら受け入れられるんじゃないか
とにかく動いてるところを見ないとなんとも言えん 今でもゲーセンで格ゲーって人気あるの?
たまに新宿とか秋葉原のゲーセンの前通っても外からだとUFOキャッチャーくらいしか見えんし
あまり混んでるようにも見えない >>19
アーケード版作っても置いてくれるロケーションがなきゃな
ファンが個人で買ってくれるのかな >>43
スト6がこけてほぼ死んでる
てかビデオゲームはリズムゲー以外終わりつつある状態
プライズ物もアームの強弱がデジタル化してから
割とヤバイのが… >>43
>ビデオゲームなんてたまに子供がカードゲームやってるくらいだな
ほぼキャッチャー系だな、ガチャでも置いたほうが格ゲーより利益でるだろ DMMのブラウザゲーとコラボしたのってこのゲームだっけ? >>6
アンミラとかロイヤルとかモチーフになった店がねえ( ;´・ω・`) 言っちゃ悪いがこんなマイナータイトルがこのご時世にアーケードでやっていけるのか? >>22
無関係ではないが厳密には違う。そいつらは元ファミリーソフト(販売元)なんで
あすか作ったのはフィルインカフェ ゲーム画面が皆無とかPS2時代みたいなCMの仕方じゃねーか!
クラファン始めるレベルの開発段階かよ
さっさと過去作を現行機にコレクションで出しとけよ!PCEとサターン版もだからな? >>50
NESiCAタイプじゃなくて売り切りするのかしらんけどどexaは中身がWindows PCと変わらんぞ
直でゲーム基板を売ったりするわけじゃないからゲーセンは汎用筐体だけあれば店内設置のサーバーからDL購入するだけなんじゃねーの
ゲームもかつてのMVSみたいに1台で複数のゲームが入ってるんでしょ
もう何年もゲーセンでこの手の触ってないからしらんけど これをゲーセンでやらせようとかなかなかの地獄絵図だよな もう地方都市クラスじゃゲーセンに対戦台なんて無いからな >>53
exAはDLとかじゃなくて昔ながらの買い切り
マザーもロムも
ロムが1本16万〜25万円とかするようだし、今のゲーセンで元が取れるんだろうかと思ったりする 予定の自社筐体ARC-32はビュウリックス(オレンジ)筐体の流用だな
マジシャンズレッド用だったんだけどゲームの不振で余ってるしw
解像度:1920 x 1080 16:9 モニター遅延:1.0ms1フレーム以下
現時点、汎用筐体で一番性能いいのはセガのAPM筐体だな
タッチパネルだし ゲーム筐体が15-25万円なら安いじゃん、どこまで付属しての話かしらないけどパチと同じで使い古したら中古で流せば買い手がつくんじゃねーの
パチよりはマイナーな方が希少価値出るぞ EXAはゲーセン捨てて個人のマニアに売りつけたいんだろうな
移植禁止ならマニアは買うだろうって考えだろうけど…
SteamやSwitchで売っても埋もれるからマニアの購買力に賭けてるんだろうか exAで出たやつは基本家庭用で出ないんだろ
シューティングとか結構いろいろ出てるんだけどあんまり嬉しくはないなあ
金出すやつが他にいないんだろうから仕方ないんだろうけど >>51
右京さんとかガーヒーやブリーチのスタッフの方が近いよな アケゲーなんてどうでもいいだろ
田舎だからもはやゲーセンなんてどこにもないわ exA-Arcadiaって移植禁止なのか…
正直Steamとかで出してくれる方が良かったなあ 格ゲー筐体なんて置かれることすら珍しいのにワザワザその貴重なスペースをマイナータイトルで埋めるとか >>63
これといいブレイカーズ新作といいどこに需要あるんだよと
steamで世界的に売ったらそこそこ儲けが出るんだろうか >>68
exAで移植とか出すには独占の追加要素を要求されるとか聞いたことがある
正確なところはよくわからんけど今のところ例外はないと思うし大体あってるはず >>63
あすかにしろこれにしろ格ゲーはアーケードでも出さんといけない縛りでもあんの?
CSとPCだけでええやろ >>70
ブレイカーズはともかくこれには需要あるんじゃないか?
これを通ってるおじ沢山いるぞ? >>72
25万×200セットでも5000万だからな
他社プラットホームに縛られて安価な売り方するよか
売り切りで一括金入るほうが楽
昔のアーケードゲームと同じ形よ 発表したはいいが置いてくれるゲーセンがあまりなくて出ても話題にならずひっそりと終了しそう
そして後日、そんなゲームあったっけ?と言われるまでがセット ブヒョッチングゥ・・・ハブハブハブハブハァァァッブ!!!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪ >>75
これの主な顧客は日本のゲーセンより外国の金持ちなんで >>74
日本じゃどこも買ってくれなそうだが海外で売れるんかな
あすか120%の海外人気とか知らんけど まぁ、日本の格ゲー市場終わっとるからの
もうそういう時代じゃないんか アケに出すとか言ってるのが
大丈夫かコイツらってなる >>79
exA-Arcadiaの場合ゲーセンはおまけ
海外コレクター需要 >>37
むしろ意図的に当時風にしてんじゃないの? 初期のPC版はパンチラキャラが居た
段階的に減ってPCエンジンでCS進出したときに完全に見えなくなった まあ、パルワ棒は全陣営振り回せる奇跡の棒だったし
ゴキブリ「これでポケモン叩いて豚叩いたるわ!」
任豚「結局はプレステもできねーじゃんw」
PC痴漢「たのちいw」
なぜか()スクリプトも一切沸かなかったし
あの状態は嫌いじゃねえけどな 将来的には移植することも念頭に置いてんじゃないの?
基板はほほPCみたいなんだし移植作業が必要ない カプやバンナムがうつつを抜かしている内に、Switchの格ゲー市場はマイナーメーカーが席巻しそうだな ラインナップを増やすためにマイナーゲーに手あたり次第Exa側が声掛けしてるのは想像できる 家庭用でできそうなものをわざわざアーケードで出すなよって感想だ 改行って、せめて宗教法人課税出来たら暴露してくれた、怒られたらオレがまとめてメスを入れていく
ケトンメーターが反応してる業が深いタイプね 確かサターン版が元々はアーケードに出すつもりで開発されてたんだよな ゲーセン自体の数も全盛期から比べて大幅に減り
しかも更に需要が先細ってるビデオゲームだからな
アケで出すくらいならsteamで出してる方がマシだろ
というかゲーセン側は導入して採算取れるのだろうか? それよりもメガドライブ版はまだですか
数年待ってるんですけど >>63
steam版も権利関係で胡散臭いって話し合ったけど
ほんとにクリアになったのか?
原作者もクレジットされる予定って書いてあるけど
本人の声明とかないのかよ >>92
某伝説のゲーセンが噛んでたシューティングゲームが第一作だったんだっけ。コンシューマーには移植しません!とかプレイ動画のアップロードも禁止!なんてほざいて、たまたま入り込んだゲーム音にすらケチつけたりしてたな。 公式でexA設置店舗が確認できるが県内に2店舗しかない
どっちも車で片道1時間強
ゲーセンで遊ぶためにそこまで時間はかけられん これ当時ではなく最新作の絵なの?
流石にキャラデザが古臭く感じるな そういやあすかって二つの会社が権利主張してたけど解決したんか 操作性が何気にギルティギアに影響与えたんじゃないかと勝手に思ってる なっつい、高校生の頃友達と遊んでたわ
もう40歳越えちまったよ >>111
というか初代ギルティギアはあすかの殆どのシステム流用してるからな
最初やったときこれあすかだなと思ってやってたわ
次作のX以降はあすか色が薄まっていったが 短大≒戦前の大本営状態の暴走が続いてたからあれが3回転になってて草😂
記者クラブ加盟社って大本営発表だな、こりゃ36%どころの騒ぎでは 全公演完売は無理
マネージャー?スタッフ公認なのしんどい
注意する立場の人が限定されてるの?
盛り上がる方がまだマシや もう廃止されたブルマとかすく水のキャラがいるんだよな
まさに歴史を学べる格ゲー >>120
スク水のキャラなんていない
ブルマキャラはいるけど初代の時点でもう現実では廃止された代物 >>1
エクサ基板だからエクサレントなのか
誤字かと思ってしまった >>123
バレー部のブルマは陸上とか競泳みたいな競技ユニフォームの一環で
いわゆる絶滅した体操着ブルマとはちょっとカテゴリ違いな気がしないでもない >>116
初代ギルティやった事ないんだがそんなに似とるんか ファミリーソフト!生きとったんかワレ!
でも開発は別のとこなのな ドット絵は当時でも相当ショボい部類だったけど
システム面はモダンなのが色々詰め込まれてて結構手触りが良くできてたゲームだったな 大奥は酷かったのに陰キャも来たらますます臭くなるらしい 相手と攻撃が相殺してヒットストップかかるのが気持ち良かった >>123
初代の頃はまだ現実でブルマは存在してたよ
PC初代が1994
PCEマキシが1995
PS1のエクセが1996
ブルマの生産量で評価してるサイトもあるがブルマが縮小を始めたのは1995年から00年までにかけての4-5年間かけて段階的に行われてきた模様
自分が学生だった頃は97年でもまだブルマがあったよ、ハーフパンツなんて見ること無かった 終わってるやん
元から値崩れ常習犯よ
そしてたった1億円あったら一発で取り返したレベルだからお察しよ これより前に人形使いとかクィーンオブデュエリストとかあったしヴァリブルジオの方が出たの先だよな
どこが元祖なんだ? あおい交通の職域接種具合を確認しろとか
全然ありな関係性を見据えてなんも否定したバスも全焼で火災保険満額出てもいいんじゃないかな。 >>123
一般女子のブルマはギリギリ2000年まで。
バレーボール用ブルマもあまり変わらず。
陸上用ブルマだけ水着と同様のものに変化しつつ生き残る
生き残った秘訣は水着に抵抗がなければ着れることかもしれない
当時のバレーボール協会の偉い人がバレーボール用ブルマの延命を図って失敗したが
ビーチバレー女子のビキニ義務化には成功してる 唯一300株持ってる株が-30%の株などオススメ出来るわけがないからね。
ポイポイトレードしてる? ブルマいいよね
あんなもんを年頃の男子に見せるとか
拷問かよww エロゲー落ちしたあすかさんじゃないですか
まだあったのか >>137
時系列では人形使い→クイーンオブデュエリスト→V.G→あすか120%.のようだな
人形使いはギャル格闘と言っていいのか分からんが 石田敦子より七瀬葵の方が好きだったが
今はAIおばさんに ギャル格ゲーの元祖って感じだよなあ
多くの少年たちを虜にした >>109
それぐらいやらないと話題にならないという現実が アーケードゲームなの?
今どきこれで行けると思ったのがすごいなって思うがw エクサだと移植はおろか動画配信すら絶望的で、むしろ悲報だな。 なんだよ
俺が高校の頃はまだあったんかよブルマ
あんまり履いてる奴見かけんかったわ
男子校だったんで 県内に1件あるかどうかのゲーセンでしか遊べないものに価値はないかなー。
CSなりPCなりで出して欲しいわ。 >>24
それは知らなかった、
PS1のころのソニーなんか移植には必ず独自の追加要素付けさせてたらしいけども
(ジョジョのスーパーストーリーモードとか、エロゲー全年齢移植の新ヒロインとか)
そういうの今違法なのか >>128
もともとファミリーソフトは販売担当してただけよ >>161
EXAは基板コレクター向けだから
追加要素つけて家庭用に出されたら価値がなくなるってこと 遊ばれないゲームになんて何の価値があるのかね
開発者も何考えて作ってんだろう >>164
Steamとかで2,000円で1000人に売るより、EXA基板で200,000円で50人に売った方が良いって判断したんでしょ フィルインカフェっすね
PSのパンツァーバンデットは劣化ガーヒーながらもなかなか面白かったよ >>87
(*´∀`*)コレを見に来た・・・ッてェ~オイッ!!
( `ω´)もう一匹はドナイしたッ!! >>87
髪型に個性がないから絵師が変わって服まで脱ぐともはや同一人物に見えないな >>163
シリーズのストーリー展開を追う上でなくてもいいコンテンツだったらいいや
具体的には新キャラがいないことと新ストーリー展開がないこと >>161
日本はそれやってたけど北米ではアウトだったからアペンド商法できなかったんじゃなかったっけ
だから完全版を北米に出して、それを逆輸入して日本版が出てきたりしてたよーな PS3本体からPSストアに行けばまだエクセレントなど600円で売ってるのかな? Vitaから買えるよ
この前Finalを買ったし
体力がなかなか減らなくて何か
違うゲームに感じたけど EXA基盤1にROM1で対戦可能となっとるけど、対戦するときは1台の筐体に二人並んでやるのか
格ゲーでそれはなんかいやだな >>175
EXAをそうするメリットあるかは別にして
ストIIみたいにディスプレイと入力を筐体2台に分配すれば対戦台にはできるだろ
タイトルの多いnesicaやall-netなら格ゲー専用対戦台作ってもいいかもしれんけど >>174
Finalはダウンゲージってのがあって他とちょっと違うからな
X情報だが、exAはSS版+αのLimit Overがベースになるらしい 検索したら今でもガチ勢がいるのはPS1の1作目エクセレントなのね
かなり暑い PS1のファイナルやったことあるけど、動きは軽いし攻撃力低すぎでタイムオーバー頻発するしで別ゲーだったな たしかに攻撃力は低かったな
全然ダメージが入らなくてタイムアップばかりだった 当時二十代の若者のもうオッサンだよ
ゲームすらやらんだろ
どうすんのコレ アーケードに出した所で今時ゲーセン行って対戦とかするか? >>181
金持ち外人がネオジオカセットみたいなのを買ってくれる 高級なロムカセットみたいなもんか
それで利益が出てるのなら正解なんだろうな >>184
アーケード基板というものは、ロムカセットっていうより
ゲーム機本体にソフト付けて売ってるってのが実態に近い
それ故に「ヴァンパイア」「レイフォース」みたいにゲームタイトルが他社の商標に抵触しても問題なかったりする
この場合の商品名はあくまで基板のハード名とか型番とかになる >>185
EXA arcadiaはNEOGEO(MVS)と同じ、カセット式で複数タイトル選べるやつだから
『あすか120%エクサレント』をカセットというなら間違いではない
カプコンは律儀でなあ
『ヴァンパイア』は手塚治虫の漫画があり
『ヴァンパイアハンター』は『吸血鬼ハンターD』とバッティングしないか朝日ソノラマにお伺いを立てたなんて話もある
『ワンダー3』は手塚治虫の漫画とは全く関係ないが、スタッフロールの最後に
©CAPCOM
®TEZUKA PRO
と出る エクサアルカディアのロムは省スペースだからコレクターにはありがたいだろうな 嘘みたいな話やな
ファンがめちゃくちゃ偉い人になったとかそんなんか? >>187
プロ野球スピリッツはロゴに「魂」をあしらってた時期に「魂」はバンダイの登録商標です。の表記があったな。
まぁ「ホワイトベース」の意趣返しってことで。 >>191
「RPGはバンダイの登録商標です」と書いてあるゲームもあった
でもスパロボのジャンルに「シミュレーションロープレ」って書いてあって自社・グループ企業でも使ってねえのかよというね セガガガで擦られてたな
R.P.Gはバンダイの商標登録です エニックスのドラクエが北米進出した際に嫌がらせがあったってまゆつば話もあったね
現地のDragonQuest商標を持ってる会社からの。 サターン版のほうがキャラデカくて目鼻立ハッキリしてて好きだけどな、プレ値だし。
まぁプレ値の方は出荷数とかGAの有無も多少あるだろうけど、似たようなことがVGとかにも起きてたな、サターンの方だけに限定版あったりな
まぁ開発販売会社が違ってたりするのがわりと多かった頃はよくある話か サターンユーザーはアニメ系美少女系好きな傾向あったしね セガがある程度そういう夕方アニメ枠とかも持ってたりしたこともあるけどPSユーザーも変わらんだろ
むしろPSの方がどんどん悪化していったぞ、冬至はFXまで手を出してた俺が感じたイメージと変遷だけどな
MotionJPG機能もそういう意味ではアニメに強いPSが有利だった、サターンはビデオカード対応や専用が少なすぎたし高すぎた
そして久多良木は「PSはゲーム機、ビデオCD機能など邪道」と言い切った数カ月後にはアジアで絶大なシェアを持つビデオCD対応機は香港その他で発売した、サターンと違ってゲームに使えない完全な再生機器としてな サターン版やり込んでたけど相殺メインで戦うのは最近の格ゲーに無いプレーフィーリングだな
その分小技振れるキャラが強すぎるけど アニメチックファンタジックRPGとかやるドラとかソニーはアニメ会社を抱き込んであれこれ制作させてたんだぞ
セガはどっちかっつーと版権物のイメージが強いが別にそれほど数が多いとも言えないしPSにも出てたり、なんならパリティされてるのも多かった時代
PSはクライムクラッカーズとかがロンチだぞ、宝魔ハンターライムもPSが大プッシュしてたわ、最終的にサターンでコンプリートが出たけど、パリティなのかそのさらに後にPSで実質続編のact9-11が出てサターン版がパーフェクトでもコンプリートでも無くなったという
マンガ・アニメの紙芝居ゲーもPSはかなりの数が出てる、サターンは世代交代が若干PSより早かったこともあるのでこの境目ではセガに軍配が上がるマルチも多かった(アニメ、格ゲー以外でも)、パリティなのかクソ出したメーカーもあるけどね X指定は極北じゃないか?
他機種が悪化していったガー!なんて言っても、エロゲーの劣化移植がウリだった時期もあったのはセガサターンなのだし もう-0.38%きつい
誤爆いたしました、大変申し訳ございません 事件は売りといいまんな
というか愛人は普通にプラスやろ?
上の女優は来シーズンからだろうにねえ
ここまで笑えないやつが多すぎる SS版は入力の猶予がありすぎるのか何なのか、
弱強ボタン同時押しの攻撃が誤爆しやすいのが気になった
そこ以外はPS版より好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています