【朗報】『あすか120%エクサレント』シリーズ初のアーケードゲームとして開発決定
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アーケードゲームメーカーのexA-Arcadiaは、アーケード対戦格闘ゲーム『あすか120%エクサレント』の開発決定を、格闘ゲームの祭典“EVO JAPAN 2024”にて発表した。
シリーズを通してプレイアブルキャラクターが(ほぼ)全員女性の元祖ギャル対戦格闘ゲーム『あすか120%』シリーズ。新作としては1999年にWindows PC向けに発売された『あすか120%リターン』が最終作となっていたが、25年もの時を経て続編が発表。
本シリーズはPCおよび家庭用ゲーム機で展開されており、一度アーケードゲーム化が予定されていたものの、実現しなかった経緯がある。そういう意味でもアーケード用タイトルである『あすか120%エクサレント』は、まさにファンが夢にまで見た新作と言えるだろう。
ちなみに、タイトルは1996年にプレイステーション向けに発売された『あすか120%エクセレント』とは1文字違いの『エク“サ”レント』である点に注意(exA-Arcadiaの“exA”と掛けているものと思われる)。
発表とともに公開された動画では、本田飛鳥と豊田可莉奈のビジュアルがボイスとともに登場。少なくともこのふたりはプレイアブルキャラクターになると考えてよさそうだ。
開発はexA-Arcadiaが担当。シリーズの多くのタイトルでゲームデザインを手掛けた今泉正稔氏が監修を務め、キービジュアルをYo-ko氏、音楽をヨナオケイシ氏が手掛ける。今後のさらなる続報に期待しよう。
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https://www.famitsu.com/article/202404/3828 エクサだと移植はおろか動画配信すら絶望的で、むしろ悲報だな。 なんだよ
俺が高校の頃はまだあったんかよブルマ
あんまり履いてる奴見かけんかったわ
男子校だったんで 県内に1件あるかどうかのゲーセンでしか遊べないものに価値はないかなー。
CSなりPCなりで出して欲しいわ。 >>24
それは知らなかった、
PS1のころのソニーなんか移植には必ず独自の追加要素付けさせてたらしいけども
(ジョジョのスーパーストーリーモードとか、エロゲー全年齢移植の新ヒロインとか)
そういうの今違法なのか >>128
もともとファミリーソフトは販売担当してただけよ >>161
EXAは基板コレクター向けだから
追加要素つけて家庭用に出されたら価値がなくなるってこと 遊ばれないゲームになんて何の価値があるのかね
開発者も何考えて作ってんだろう >>164
Steamとかで2,000円で1000人に売るより、EXA基板で200,000円で50人に売った方が良いって判断したんでしょ フィルインカフェっすね
PSのパンツァーバンデットは劣化ガーヒーながらもなかなか面白かったよ >>87
(*´∀`*)コレを見に来た・・・ッてェ~オイッ!!
( `ω´)もう一匹はドナイしたッ!! >>87
髪型に個性がないから絵師が変わって服まで脱ぐともはや同一人物に見えないな >>163
シリーズのストーリー展開を追う上でなくてもいいコンテンツだったらいいや
具体的には新キャラがいないことと新ストーリー展開がないこと >>161
日本はそれやってたけど北米ではアウトだったからアペンド商法できなかったんじゃなかったっけ
だから完全版を北米に出して、それを逆輸入して日本版が出てきたりしてたよーな PS3本体からPSストアに行けばまだエクセレントなど600円で売ってるのかな? Vitaから買えるよ
この前Finalを買ったし
体力がなかなか減らなくて何か
違うゲームに感じたけど EXA基盤1にROM1で対戦可能となっとるけど、対戦するときは1台の筐体に二人並んでやるのか
格ゲーでそれはなんかいやだな >>175
EXAをそうするメリットあるかは別にして
ストIIみたいにディスプレイと入力を筐体2台に分配すれば対戦台にはできるだろ
タイトルの多いnesicaやall-netなら格ゲー専用対戦台作ってもいいかもしれんけど >>174
Finalはダウンゲージってのがあって他とちょっと違うからな
X情報だが、exAはSS版+αのLimit Overがベースになるらしい 検索したら今でもガチ勢がいるのはPS1の1作目エクセレントなのね
かなり暑い PS1のファイナルやったことあるけど、動きは軽いし攻撃力低すぎでタイムオーバー頻発するしで別ゲーだったな たしかに攻撃力は低かったな
全然ダメージが入らなくてタイムアップばかりだった 当時二十代の若者のもうオッサンだよ
ゲームすらやらんだろ
どうすんのコレ アーケードに出した所で今時ゲーセン行って対戦とかするか? >>181
金持ち外人がネオジオカセットみたいなのを買ってくれる 高級なロムカセットみたいなもんか
それで利益が出てるのなら正解なんだろうな >>184
アーケード基板というものは、ロムカセットっていうより
ゲーム機本体にソフト付けて売ってるってのが実態に近い
それ故に「ヴァンパイア」「レイフォース」みたいにゲームタイトルが他社の商標に抵触しても問題なかったりする
この場合の商品名はあくまで基板のハード名とか型番とかになる >>185
EXA arcadiaはNEOGEO(MVS)と同じ、カセット式で複数タイトル選べるやつだから
『あすか120%エクサレント』をカセットというなら間違いではない
カプコンは律儀でなあ
『ヴァンパイア』は手塚治虫の漫画があり
『ヴァンパイアハンター』は『吸血鬼ハンターD』とバッティングしないか朝日ソノラマにお伺いを立てたなんて話もある
『ワンダー3』は手塚治虫の漫画とは全く関係ないが、スタッフロールの最後に
©CAPCOM
®TEZUKA PRO
と出る エクサアルカディアのロムは省スペースだからコレクターにはありがたいだろうな 嘘みたいな話やな
ファンがめちゃくちゃ偉い人になったとかそんなんか? >>187
プロ野球スピリッツはロゴに「魂」をあしらってた時期に「魂」はバンダイの登録商標です。の表記があったな。
まぁ「ホワイトベース」の意趣返しってことで。 >>191
「RPGはバンダイの登録商標です」と書いてあるゲームもあった
でもスパロボのジャンルに「シミュレーションロープレ」って書いてあって自社・グループ企業でも使ってねえのかよというね セガガガで擦られてたな
R.P.Gはバンダイの商標登録です エニックスのドラクエが北米進出した際に嫌がらせがあったってまゆつば話もあったね
現地のDragonQuest商標を持ってる会社からの。 サターン版のほうがキャラデカくて目鼻立ハッキリしてて好きだけどな、プレ値だし。
まぁプレ値の方は出荷数とかGAの有無も多少あるだろうけど、似たようなことがVGとかにも起きてたな、サターンの方だけに限定版あったりな
まぁ開発販売会社が違ってたりするのがわりと多かった頃はよくある話か サターンユーザーはアニメ系美少女系好きな傾向あったしね セガがある程度そういう夕方アニメ枠とかも持ってたりしたこともあるけどPSユーザーも変わらんだろ
むしろPSの方がどんどん悪化していったぞ、冬至はFXまで手を出してた俺が感じたイメージと変遷だけどな
MotionJPG機能もそういう意味ではアニメに強いPSが有利だった、サターンはビデオカード対応や専用が少なすぎたし高すぎた
そして久多良木は「PSはゲーム機、ビデオCD機能など邪道」と言い切った数カ月後にはアジアで絶大なシェアを持つビデオCD対応機は香港その他で発売した、サターンと違ってゲームに使えない完全な再生機器としてな サターン版やり込んでたけど相殺メインで戦うのは最近の格ゲーに無いプレーフィーリングだな
その分小技振れるキャラが強すぎるけど アニメチックファンタジックRPGとかやるドラとかソニーはアニメ会社を抱き込んであれこれ制作させてたんだぞ
セガはどっちかっつーと版権物のイメージが強いが別にそれほど数が多いとも言えないしPSにも出てたり、なんならパリティされてるのも多かった時代
PSはクライムクラッカーズとかがロンチだぞ、宝魔ハンターライムもPSが大プッシュしてたわ、最終的にサターンでコンプリートが出たけど、パリティなのかそのさらに後にPSで実質続編のact9-11が出てサターン版がパーフェクトでもコンプリートでも無くなったという
マンガ・アニメの紙芝居ゲーもPSはかなりの数が出てる、サターンは世代交代が若干PSより早かったこともあるのでこの境目ではセガに軍配が上がるマルチも多かった(アニメ、格ゲー以外でも)、パリティなのかクソ出したメーカーもあるけどね X指定は極北じゃないか?
他機種が悪化していったガー!なんて言っても、エロゲーの劣化移植がウリだった時期もあったのはセガサターンなのだし もう-0.38%きつい
誤爆いたしました、大変申し訳ございません 事件は売りといいまんな
というか愛人は普通にプラスやろ?
上の女優は来シーズンからだろうにねえ
ここまで笑えないやつが多すぎる SS版は入力の猶予がありすぎるのか何なのか、
弱強ボタン同時押しの攻撃が誤爆しやすいのが気になった
そこ以外はPS版より好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています