中川翔子「ドラクエ3リメイクの難易度はオリジナル版準拠にしろ!ぬるくするな!」
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HD2Dドラクエ3楽しみ😭新職業増えちゃったりして?サクサクやれつつ難易度はスーパーファミコンなどのリメイク版よりファミコンオリジナルの難易度に寄せてほしい気持ち、、敵強くてかなり難しいんだよねオリジナルは!!音楽だけで泣けてきた、生きる希望をいつもありがとうございますドラクエ様
https://x.com/shoko55mmts/status/1803099393413075169 話すとか宝箱開けるとかカギとか
全部メニューから選択だった気がする
イライラポイントならある FF1よりも前にAボタンワンタッチで「はなす」「しらべる・とる」「とびら」が使えるゲームってあったんだろうか ファミコンの方が俺も好きだな
難易度ってより雰囲気的に 今回は難易度3つから選べてイージーだと戦闘不能にならない与ダメアップとかハードだと経験値、ゴールド減少、属性ダメ低下とかマゾ仕様も選べるし最悪他の冒険の書からお助けでキャラを持ってこれるし全くの別ゲーになってしまってる オリジナルは防御キャンセル有るからヌルいだろ
冒険の書が消える事あるのご辛いくらい こいつ言葉が軽いんだよな
生きる希望とか人類の宝とか異常に壮大にしてばっか
だからいっちょ噛みの薄っぺらさと相まって嫌われるのにな そんな思い入れもファンでもない癖に上から言う資格ないやろw ネクロゴンドもだがルビスの塔もしんどかったぞ
ぬるいと言ってるやつはレベルを上げすぎたんじゃない 3も決して簡単ではなかったが、2と間違えてるだろうな
しかも、FC版はそのどちらもやっておらず他人の噂で話してるだけ 通ぶって2と間違えてるんか
2の鬼畜難易度を準拠にしろ言われても困るけどな
システムも変わるんだし遊びやすく手応えのある難易度にしてくださいとでも言えば良いのに 難易度って快適さにも左右されるからな
例えばロードや移動が速くなるだけでも体感的に楽になる 1人旅だとまあまあ難しいんじゃない
麻痺ったら終わるし
4人で簡単なのは当たり前だよな...
そんなアホなこと言い争ってないよね? 堀井雄二の目の前でゴールドを円と言っちゃう超特大のバカだからな
ⅠⅡⅢの区別がつかないのも納得の大バカっぷり システムはヌルいけど、進め方が結構分からんところはある
去年Switchでやったけど当時の俺よくクリアしたなと思った >>323
このスレにも何人かいるよな
>>242とか >>327
リンクの冒険の時点で話す調べる攻撃がBボタンでワンタッチだな https://www.gamespark.jp/article/2024/06/19/142524.html
これまでの難易度は「バッチリ」、
イージーモードの「らくちん」は戦闘不能にならず、与ダメージはアップして、一部のボスにあったHP自動回復がオフになります。
ハードモードの「いばらの道だぜ」は全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。
ためしにこの状態で一角ウサギとスライムx3のグループを倒してみたところ、
経験値とゴールドがそれぞれ3しかもらえませんでした。まさに茨の道。 >>346
レベルがあるのに難易度設定なんかいらない
蛇足 >>347
と、思うかもしれんけど2D版ドラクエ11の感じだとエンカウントした敵を倒してるだけでレベル足りちゃうんで
レベルが難易度の上下にあまり寄与しないという事態になる ドラクエなのに、HPMPの数字が極小とか致命的すぎる ドラクエとか全部ヌルゲーじゃん
理不尽な難易度とか10の一部ボスくらいだろ
まああれはネトゲだから簡悔なだけなんだが ぬるいと感じたら縛ればいいだけだしな
オリジナルの難易度に拘るなら実機でやればいいのよ ほぼ同世代だし3といってもスーファミ版だろう
そこまでの思い入れは無いはず
ロト三部作を崇めるのはあの時代をリアルタイムで過ごした人達の特権だと思ってる >>346
性格あるってことはSFC準拠じゃん
難易度バッチリはSFC準拠なら早けりゃ3時間半で終わるからいばらの道以外はすぐ終わるな >>325
「神~」言うてる声優がサプライズしてくれたが誰かわからずとか「神~」いうてる漫画の主要キャラ知らなかったりな >>346
アメリカで先行体験会やったのか。プレス関係者以外来なくてガラガラなんだろうな。 >>346
ボスが硬いやリザルトが少ないのは分からんでもないが
もともと時間をかけたレベル上げ必要なシステムで
戦闘回数を増やすだけのモードってPS自体に嫌われまくった
特に意味のない水増しそのものだな
適正レベルを2〜3上回れば攻略が楽になるバランスでも
あるからダンジョン攻略の難易度が上がるわけじゃなくてマジの水増しだな >>355
そんなRTA基準の数字出しても何も叩けないぞ 堀井雄二呼んでまでやったドラクエ5実況の続きはどうなったん? 金と経験値下げるのはゴミだなぁ
プレイ時間かさ増しとかいう1番面白くない難易度の上げ方 難しい難しくないは個人の主観だしな
自分は3が難しいと感じたことはないけど ぬるくするなって言っただけでオリジナルが難しいとは言ってないやん >>368
> 敵強くてかなり難しいんだよねオリジナルは!!
とツイートしてる部分は?
むしろ 「ぬるくするな」 そのものは言及してない(寄せて という言い回しはあるが) >>363
まともにやってりゃゾーマ撃破だけなら10時間切り当たり前で
下振れ回でもTA5時間超える事ないゲームなんだからフラグやイベントやバランスに手を加えないなら
ガルナとルビスの塔(リムルダール)以外で稼ぐのは時間の無駄って定石がそのまま通用しちゃう 当時は子供で攻撃と回復するくらいしか戦い方考えなかったから難しく感じてただけでしょ iPhoneアップデートしたら、いろいろ消えちゃった、、うあああ
バラモス倒す直前までやったドラクエ3のデータも消えた、泣きたい
午前2:37 · 2014年9月30日
3DSのソフトが飛び出してた、、、あああああああ(゚´ω`゚)
午前7:16 · 2017年8月9日 FC版難しかったか?SFC版はすごろくの景品のおかげで楽だった気はするが アレフガルドとかモンスター強すぎて苦労したわ
レベル上げしてるかどうかだな >>376
ネット時代に何言ってんの?
今やどんなゲームも金目当てのyoutuberが丸裸にして最高効率ルートと人権ジョブ以外はゴミになる時代だ
モンハンライズなんかはガキが太刀じゃなくてyoutuberに乗せられてライトボウガン担ぐ時代だ >>135
レベル上げを十分やって進める脳筋プレイならヌルいわな >>378
お前は初見のゲームをつべや攻略サイト見ながら遊ぶの?もう絵の実況だけ見てたら? ゾーマの城についたのLv35くらいだった記憶がある >>378
お前のくだらない個人的な遊び方なんぞどうでもいいわボケ FCやSFCのバランスが今となってはクソゲーだから追加職入れたり特技入れたり難易度いばら入れたりとかしてんだろ
メタル狩りや女尊男卑とかのバランス崩壊要素に手を加えるかは知らないけど ドラクエ3はセーブがデリケートだったからってだけで別に難易度高くない
というかむしろやさしい
そもそもRPGというジャンルを遊びやすくしたのがドラクエだから
あんなホゲームに毛の生えたようなリメイクを期待したのかどうか知らんが
ウィズやいまの他のゲームやった事ない老人の発言だなぁとしか まともに面白いRPGでも忍者らホイやジュウベエくえすとなどと比べるとぬるいよな >>386
ドラクエシリーズはエンカウント率が当時では全体的に低めなのでそれだけで相当マイルドに感じるのは事実
というかドラクエFF以外はマジで鬼エンカウントだった じゅうべぇくえすとは攻略情報揃った今となってはストレスフルではあるがそんなに難しくない
経験値バランスおかしいだけでレベル上げの恩恵や攻撃アイテムや補助は強いから雑魚の殆ど全てがクソ不味いとこがクソ要素
らホイはどうしようもないな
クソ過ぎてきついと言う意味でトルネコ3の異世界の迷宮クリアよりきつそう オリジナル版3はそこまでぬるいゲームじゃないよ
基本的に常に金欠になりがちだし、普通に進むだけじゃレベル不足になりがちだし
敵もちゃんと特徴覚えて弱点付かないと苦しい相手が多い
攻略順も自分で情報集めて探して行かないといけない形式
そしてバラモスが超強い
当時出てた他のRPGに比べて難度が低かったのは確かだけどね
まあ他は難しいと言うよりバランスが悪いと言った方が的確だが
初めて出た良バランスのRPGがドラクエ3って感じだったな
だからリメイク版もぶっちゃけオリジナル版のままのバランスで良かったんだが
色々易化してしまったな >>390
ネットの攻略見る事前提の現代ゲームと比べたらヌルいだろ
そりゃSFC〜PS2ぐらいの低難易度化してた時代よりは難しいかもしれんがその時代でもメガテン系列やサガ系列から見ればやはりヌルすぎる ファミコンのドラクエはレベル上げしないで進んでたら結構難しかったイメージはあるよ >>394
ネットの攻略なんか見んなよキチガイ犯罪者 >>273
これ割と多い気がするわ
しかもこの世代だと50近い老人なので記憶が曖昧になってて本人は無自覚 旦那さんもエアプだったらホラーなんだけどな
早く子供を産んで引退してください >>208
調整は中村さんにやって欲しい
ゲームの面白さをスクエニがわかってない 一定確率で
冒険の書が消えました
再現しろって事だろ しょこたんを仲間に出来て特技ぱふぱふなら買う!!! しょこたんのぬるぬるパイパイでのズリズリを是非とも味わわせて下さいッ! 中途半端なオタクが知ったかしてるのをオタクは許せない
だからバラモス倒したらセーブデータ消えるような人が「オリジナル準拠にしろ!」とか言ってるのは、
ゾーマまで倒した人から見ると「なんやコイツ」ってなるんだわ ラーミア解放したのにデータ消えたー!したのもう10年前なんだな
こんな嘘ついてても未だにんほってもらえるってすごいな 愛くるしいじゃないの
お仕置きの種付けプレスしたい ファミコン版は1つの町を拠点にして同じダンジョンに何度も挑み
少しずつ攻略していくって雰囲気が強いよなあ
しかしSFC以降はそういうバランスのRPGは減ってしまった感
そしてリメイク3もその時代に合わせたのかそのSFC以降のバランスに準拠してる感じはする
ただSFC以降のRPGはファミコン時代よりイベントが増えたりボス戦があったりダンジョンの数も多かったりするのだが
リメイク3はファミコンのボリュームのままバランスだけ変えたので、物凄くあっさり目な印象になった気がする >>419
まあSFC版はやくそう99個持てるからな
この時点でRPGの根幹にあるリソース管理のゲーム性は消えた
それに加えて11はレベルアップで全快するから全滅する方が難しいレベル
ドラクエはそういう方向性に舵切ってるけどまあゲームに刺激を求めてる人ほど退屈に感じるわな こいつ自分がマウントとられたらヒスるくせに
本当に学習しねえな しないんじゃなくてできないんだと思う
つまり、そういうこと いや、普通はできるんだよ、普通はね
でも中にはできない人もいるから…
多分、そういうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています