【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part32
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
■公式バグトラッカー
https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part66【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1624935414/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1597732602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>347
チャンクベース見ればわかるけど丁度いい感じで配置はされてるよ
ただバイオームの関係上なかなか見つけにくい場合があるだけで >>348
チャンクベースで調べたらゲートからそれほど遠くない場所に1つ要塞を見付けたので探しに行ってみたら
構造物が地形で細かく寸断されている上に埋もれている部分も多くて「これを視認するのは無理だわw」と見落としも納得だったな
ブレイズスポナーも1番高い部分が少し露出してるだけで周りを地形に囲まれていたし
外部ツールに頼らず徒歩で探して見付けられるかどうかは運の要素が大きいと再確認できたわ ネザーウォート手に入れたからやっと海底神殿行けます 昔メサに近い村近くに作ったゲートまで歩いて通ってたが
テラコッタ使用頻度増えたし村も発展したんでトロッコ引くことにして
直線でグワーッと掘ってたらいつも歩いて通ってた道のそばに要塞あったことに気付いた
最近の要塞はマジで目立たん、埋もれてなくても覆われてたりする
要塞自体はまあ頑張って探すなり調べるなり出来るけど
その要塞にネザーウォートがあるかどうかがまた別問題なんよなぁ
野良カボチャ並みのレアさでいいからソウルサンドバレー辺りにも生えててほしい イルカに魚をあげてその後を着いていったら何もない崖で止まるのでよく見たら土じゃなく石レンガがあったので掘ったらチェストが出てきて、その側に木材がありました
息が続かずなかなか掘れないんですが、この海底の崖の中には何か変わったものがあるんでしょうか チェストの中身で判断できそうだが
イルカが案内してくれたのなら生成バグで沈没船か海底遺跡が埋まってるんじゃないの? >>354
チェストの中身は海の中心、海結晶、水中呼吸のポーションです
少し掘ったらマグマブロックが出てた
でも呼吸が続かないので進みませんでした >>355
宝の地図じゃなく海の中心が入っていたのなら
隠し財宝のチェストまでイルカが直接案内してくれたってことか
そのパターンは今まで聞いたことがないが
沈没船や海底遺跡の目的が宝の地図の入手だから
面倒な手間が一つ省けて良かったな >>346
2時間半潜り続けてようやく手に入れれました…
髪の毛全部抜け落ちたよ… 今話題の倍速ブランチマイニングで調子に乗って掘りまくってたら久しぶりにマグマダイブでネザライト装備エリトラロスってしもた |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) 、・・・・・
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(γ /:::::::
し \:::
\ 森の洋館の地図見ながらネザー2000マス進んだけど
地図の位置がまったく変わらない
こんなに離れてるのか? >>362
普通にあり得るから安心して地図の自分の位置が動くまで進め 俺もネザーで3000は掘り進んだな
まぁ、現世で2時間とか延々走らされるよりは平和か マジか〜
とりあえず3000まで掘ったけどまだや
ねむいな〜って思ってるとマグマ出てきて目が覚める 無料スキンを購入したんですが変更方法が分かりません。ググっても同じswitchの筈が微妙に違うレイアウトの画像ばかりで参考になりませんでした。ご教授お願いします。 更衣室
左に縦にならんだアイコン ハンガー 購入済み >>367
ありがとうございます!明日やってみます! 1000×1000以内に洋館一つは生成されるとかはできんのかね
チャンクベースかチートコマンドありきじゃないと見つけれんだろ そもそも洋館を見つけなきゃいけない訳じゃないから発見できないならできないでそれはいいのよ 洋館は実装されて1回行ったきり
その後2〜3回ワールド変えてるけど行ってない とりあえず3400進んだら地図動きました
で、次は西に進む。
これも3000くらい行かにゃあかんのかー!? >>362
洋館ニ万くらい移動したぞ
数千じゃまだまだ 南に3400、西に1600くらいで見つかりました
ありがとうございました
これ行くまでが面倒だなあ 洋館は特別なご褒美があるわけでもないし一回行けば満足して終了だからいいんじゃね 不死のトーテムに代わるレアアイテムの登場が待たれる 洋館は無駄に遠いくせにアイテムも良いの無いしワールドサイズでかくなるだけでメリットなんも無い
1回行けばあとはそんなのあったなレベル お互いSwitch同士でマルチプレイを試みてるもののまったく繋がらない
たまに身体だけ向こうの世界に現れるようだがこちらは世界を生成中の画面のまま動かず
理由はどちらかの通信状況の問題なのかな 今のところSwitch同士のマルチは比較的安定してるが
Realms経由だと偶に互いの身体がズレて表示されることもあるかな Switchでマイクラ始めて1ヶ月なんですが、どうもマップに廃坑や海底神殿、村が複数など全てが近いところに集まっていて
知らず知らずのうちに最初のスタートの時に何かチート的な設定をしてしまった、とか言う事はありますか? 俺も初めてのマイクラはまっすぐ下に掘っていったら廃坑だったから掘れば廃坑があるもんだと思ってたしシードによってはあるんじゃない 試しにバイオームファインダーで適当なシード値を入れて色々と見てみるといいよ
普通にやったら見つけられないのであって廃坑やスポナーは沢山あるものだよ 村人厳選わろた
司書ってなんで書見台に乗りたがるんだ? 廃坑神殿はまぁ・・・
ネザー要塞とエンドポータルが遠いオチありそう ネザーアプデから始めて最初のシード値を試験的プレイで試したらジャングル孤島だった
ホントに全然違うんだな マイクラの村とか廃坑とかスポナーの
座標をメモしておけるアプリでも作ろうかと
思うんだけど需要あったりするんかな? 農民がさぼって収穫も取引補充もしてくれない。職業ブロックの紐づけが混線したのか。壊して再設置すると、農民と職業ブロック同時にもやもやがでてるので紐づけされてると思うのだがうまくいかない。あとはベッドの紐づけなのかなーうーん 小さいアプデのたびに多少の変化はあれどずっとマケプレ調子悪いな
前はソフト初期化→それでもだめならデータごと初期化でだいたい何とかなってたけど、1.17.20辺りからこれやっても改善しない
全く繋がらないわけじゃないのがまた マーケットプレイスまったく触ってないわ
何ができるん?重くない? >>392
お金取るほどじゃないだろうから多分無料だけど
作るのに時間はかかるから広告とかはつけるかも
とはいえまだ作ろうかなーくらいの段階だし
そもそもマイクラ初心者で分からない事が多いから
たまに分からないこと教えてくれると助かります >>389
海外サイトのスライムファインダーで
村もスポナー位置も無料で調べられるから
需要はあると思うけど限定的かな
個人的にはスマホ動画撮影で
洞窟構造を自動マッピングしてくれるなら
有料でも欲しいかな >>397
情報ありがとうございます
スライムファインダー含めて色々調べてみたら
チート?のlocationでも各種座標を調べれるっぽいですが
どちらかと言えばチートせずに自分で探検して
見つけたものの座標をメモするようなアナログな
楽しみ方をしてる人にしか必要ないアプリかもですね
マイクラ発売して長いから
もうそんなゆるい遊び方をしてるユーザー減ってるのかな?
俺は最近始めたばかりだからアナログ手作業に
ワクワクしてるけど…
どっちにしろお金払ってまで欲しいとは自分でも思わないから
とりあえずアプリは無料かなぁ、、、 >>398
自分で探索して見つけていく人も結構いると
思うよ自分もそのひとりだしね
あと説明不足だったら追加補足すると
統合版はマーキングしたい場所に地図をコピー
して額縁に設置すると地図にマーキングされる
だよねただ色分けや名称はつけれないから
何かあるとしかわからんだけど
またjava版は旗を設置することで地図に
マーキングされ色分けや名称もつけれます
ゲーム内で機能も考慮した座標管理ソフト
期待しております ハードコアモードが欲しいけど一向に来ないなあ
PCにしか無いんだっけ? >>402
ハードコアモードやスペクテイターモードやスーパーフラットなんかはJava版だけの機能だね 子供がハマってやっているのですがxボタンを押して開くアイテム画面のようなものが開けなくなってしまったと言っています
確かに押してみても開かないのですが原因が全く分かりません…
どなたか教えていただけないでしょうか?
質問スレや初心者スレ検索してみたのですが見当たらなくてこちらで大丈夫ですか? >>404
一応質問スレはあるけどお子さんが遊んでるのはSwitchなのかな
一度ログアウトした後に入り直しても症状は改善されなさそう?
コントローラーの接続が悪くなってないかも気になるところ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1634227546/ >>399
同じくiPhoneのメモ帳に書き込んでる
なんかでもメモ帳だと管理しにくいんですよね
>>400
羽ペンて凄いな
>>401
java版は地図に名称入れれるのか…!
そしたら座標管理しなくてもいいのかな…
Switchでやってるからそういう違いは知らなかった…
ありがとう スイッチ版ってガスト湧きやすいとかある?
動画見てるとネザーでガストあまり湧いてないのに自分でやると常に湧いてるからネザー殆ど移動出来ない >>406
本と羽ペンはマイクラゲーム内のアイテムやで
若干使いにくいけど持ち歩けるし書見台に飾ったりできて便利 >>407
思ったよりいいね
そういうの無知だから頑張ってくれ >>407
三つ目の画面で名前や種別でソート出来るといいかも
理想を言えば特定の座標から近い順とかもあるといいかな >>409
現実世界の話かと思ったwww
どこのオシャレな世界に生きてるんかと
>>410
iPhoneプログラミング初心者だけど
機能的には複雑じゃないはずだからきっといけるはず…
だと思って頑張る
>>411
たしかに
あともう行かなくていい場所とかは
チェックマークつけて非表示が薄く表示するとかも
やりたいから基礎機能が出来たらトライしてみます >>407
シンプルで使いやすそう
完成したら活用させてもらいます >>405
Switchをテレビ出力と手持ちと気分で切り替えてる感じですね
ログインし直しは試してみましたがダメでした…
コントローラーの接続は気にした事無かったので試してみます!
スレ誘導もありがとうございます
明日まで色々試してダメだったらそちらでまた聞いてみます! アイアンゴーレムが湧かない条件に行商人がスポーンしているの関係ある?
行商人倒すとずっと湧かなかったアイアンゴーレムが湧くようになるんだが・・ >>407
iPhoneアプリにするよりはwebアプリのが手間なく出来そう >>416
本当はそっちの方がいいのかもですね
でもiPhoneアプリ開発の勉強も兼ねてなので
とりあえずはiPhoneアプリで頑張ってみます!
いつかAndroidアプリの勉強もしないといけないのか… >>990
> 森の洋館の地図見ながらネザー2000マス進んだけど
> 地図の位置がまったく変わらない
> こんなに離れてるのか? レッドストーン回路って例えば何に使うの?
一通り基本回路を作ってみたけどシーケンスでしたい事ってなかなか思いつかないや 最近始めたけど自由度高過ぎて逆に難しいなあ
自動切削装置が一番欲しいよ >>407
おぉ良さそう!
>>411と若干被るけど座標からの逆検索ができるといいなぁ
遠出した帰りとかに「ここらへん何かあったかなーあるなら寄っていこうかな」みたいなことよくあるから >>420
発想と技術次第で色んな事ができる
シャッター作ったり落とし穴作ったり、
サボテンやサトウキビの自動収穫や夜に自動で付く灯りとか作ったり >>407
うおー!
シンプルで使い勝手が良さそう!素人が無茶なこと言ってるのは重々理解してますが頑張ってください スポナーを見つけたからトラップタワーを作りたいんだけど経験値も欲しかったら自動じゃなくて一マス開けてそこから剣で倒す感じにした方がいい? >>407
複数人がメモにアクセスできて編集できればマルチプレイ捗るな >>425
始めたばかりの初心者ですけど経験値はかまどが簡単で効率いいです
アイテムは上空にトラップタワー作ればスケルトンクリーパーゾンビのアイテムまとめて出るのでそれがいいと思います >>425
もしも経験値かまどを作るのに抵抗があるのなら
トラップの処理部分にピストラを使ってアイテムドロップ増加の剣をオフハンドに持ちつつ突っ立ってると
それなりに経験値も貯まっていいかもしれない >>425
モブの足元ハーフブロック1枚分の隙間
ゾンビで1マス空いてるとチビゾンビが出てくる
ポーション作れるなら回復のスプラッシュが爽快
ゾンビとスケルトンにしか効かないけど 経験値目的のスポナー戦闘は耐火飲んでブレイズスポナーが一番だな
ウィザスケでこクラッシャーとか露天要塞ならガスト除けの天井とか
安全に狩れる下地作りが骨だけど 座標アプリを少しずつ作ってるんですが
座標として登録したいものってこれで網羅できてるかしら?
プログラムなので見にくくて申し訳ないけど…
https://i.imgur.com/zPnmtIv.png
あまり細かいものをリストに入れすぎると
今度はリストから選択する(探す)のが大変になるから
ある程度こんくらいでまとめて
細かすぎるやつは「その他」で
登録してもらおうかと思ってる
畑とかは拠点近くに作るだろうから
そもそも座標管理いらないからリストに入れてないです
なんかこれは絶対に必要だろ!みたいな
座標ってありますか?網羅できてる?
https://i.imgur.com/bRr0FcE.png
https://i.imgur.com/os0zkT8.png 自分のマイクラ歴が浅すぎるってのと
アプリって更新(アップデート)が少し面倒なので
ちゃんと先に聞いておければと思い 個人的にはフラワーバイオームあると嬉しいかな
でも全然このままでもいいと思う >>432
個人的に欲しいのは↓だけど、一般的かどうかはあまり自信がないw
・交易村
・スポナートラップ
・アイアンゴーレムトラップ
・天空トラップタワー switchだけ海底神殿にスポンジ部屋生成されないとかある? >>434
あなるほど
お花を後で摘みに行きたい時にね
たしかに需要はありそう
>>435
交易村って普通の村?
一応各座標にメモ追加できるようにしているので
普通の村であればメモ欄に書くことで対応できそう
https://i.imgur.com/B4FkgFN.png
そっかトラップ ってスポナーの位置だけじゃなくて
アイアンゴーレムとか任意の場所につくるケースもあるのか…
トラップ ちょっと調べてみて
量と需要大きそうであればトラップ カテゴリつくるかな >>438
「交易村」は、他所から村人を拉致ってきて一箇所に集め
集中して各種交易を行う為に作る人工村のことだけど
殆どの人は既存の村を利用するか本拠点の近くに作りそうだから場合によっては重要度が低いかも
指摘通り、上手くメモ欄で補足できるならそれで十分足りそうな気も
やっぱり、トラップ系も拠点近くに建てる人が多いのかな? 人によってメモっておきたいものも違うんだろうし、項目も自分で追加できるようにしておけばいいだけじゃね 選択肢としてあらかじめ用意するものは自動生成される物に限定した方がいいと思う
収拾つかなくなるし人によっては邪魔な選択肢になる ・自分でカテゴリを作る機能
・カテゴリ間でデータを移動する機能
・デフォルトカテゴリ含めて座標をコピペする機能
(見つけたスポナーの周りに後日ゲートや拠点を建てるとか)
みたいなのがあればいいかなー
・ネザーゲートはネザー現世両方の座標をメモれればいいと思う
・あと座標をネザー換算する機能
(ただし実際はズレる可能性があるからメモに貼り付けるとか)
自分はiPhoneのメモ帳に書いてて不便感じてたから
こういう試みはいいと思う
頑張って 座標が数値だけじゃなくてドラゴンボールのレーダーみたいに互いの位置関係が分かる機能がついてるとありがたいけど贅沢言い過ぎ? >>446
額縁と地図でできるんだね
知らんかったわ
欲を言えばマーカーに名前を表示できるといいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています