1人の盗賊のレベル上げのためにゾーマ城で2人パーティで放置して一晩あけてみたら上げたい奴がバシルーラで消えててワロタ、、
ファミコンの2よりははるかにマシだけどね
あのゲーム素早さの数値がほぼ意味なしだし
バラモスを一人で倒す時、一発で170近く入ることもあれば90くらいの時もあるからめんどいw
3なら体力の半分でいいよな守備力は
戦士が色々不遇だし
体力を守備力にすると魔法使いが即死してクソゲーと化すからダメだろ。
素早さでダメージ減少する理屈を知った時はなるほどと思った。
過去スレで誰かが言ってたが
素早ければ致命傷を避けて攻撃を受けることができるため、ダメージも少ない
という理論
初代FC1の「素早さ」はあくまでも守備力計算に関わるパラメータ
素早さが行動順に影響するという発想がそもそもFC2以降の後付設定
wizの考え方だっけ?
まぁ、素早さと体力半々くらいでよかったんじゃないかと思うわ
0964名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43e3-uJLR)2017/09/05(火) 20:19:00.21ID:FaIGOX5z0
DQでいうところの素早さは敏捷性とか器用さって意味なんだろ
だから相手の動きに対して適切に受身を取れるからダメージを軽減できる
格闘技を重い浮かべりゃ当然だがだからといって常に先制攻撃を仕掛けるわけではないと
てかリメイクなら身の守りのステータスでいいよな
あくまでFC版同様の仕様にする必要無い
クリア後てどこでレベル上げが恋率いいんだ?
はぐメタは経験値しょぼいし3はメタキン出ないんだよな
はよ神竜倒してトロコンしたいねん
個人的には
身の守り、攻撃魔力、回復魔力といったステータス名は
やっつけ感が強くて正直今でもしっくりこない。
0970名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd1f-pI2G)2017/09/05(火) 20:26:43.31ID:sgXU8XmId
素早さゲーのせいでライアン不遇だからな
勇アクマが鉄板すぎるンゴ
軽量級のボクシングなんてまさにそれだよな
なかなかクリーンヒットしない。ガード越しや、かすったりとかの小さいダメージはあるって感じ
5のゴレムスみたいに遅いけど堅いキャラというのを3の戦士で作るべきだったろうね
「うんのよさ」なんて装備で即死や状態異常の耐性を用意してあげれば不要な数値
3ds版でバラモス城に勇者23で特攻してフルボッコにされたから28まで上げたけどフルボッコされたわ
10数年前にSFC版クリアした記憶はあるけどこんなに苦戦した記憶ないんだけど平均レベルってどれくらい?
ちな勇28賢24賢21僧27
0980名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd1f-pI2G)2017/09/05(火) 20:53:23.10ID:sgXU8XmId
バラモスは魔法封印して炎吐くターンは全員防御すればフバーハ無しでも余裕やった
リアルタイムでやった人は本当にバラモスがラスボスと思った?
素早さは行動順と物理回避率に影響
体力は防御力とかザオラルでの復活HPに影響
どや?
カバだと思ってたけどバラモスさんにはきちんと敬意を表するか…
カオス戦のBGMが通常と同じじゃんwww
まだ続きがあるんやろwww
THE END
なん……だと……?
FF1がラスボスも通常戦闘BGMを流してたから
バラモスが通常戦闘BGMでもラスボスだと信じてた人もいそう。
1:変身前の竜王にモザイク
2:ハーゴンにモザイク
3:バラモスにモザイク
バラモスは1ターン目に勇者にバイキルトかけて
2ターン目からは勇者は殴る他の3人は眠りの杖で余裕
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