0001名無しさん必死だな2018/10/05(金) 16:47:20.82ID:iDZQvPuSr
https://www.gamer.ne.jp/news/201810050001/
――PS3では出せなかった理由をお伺いできればと思います。
高井氏:
PS3版の工数を見積もった時に、思いのほか大きな工数が出てしまい、現場で「いいから黙ってやらせて」というレベルじゃなく、
経営判断を仰がざるを得なくなってしまったんですよ。
「今、色んなところも大変なのに、それだけの工数抱えられても」と、当時の経営層が判断しまして。
なので、後ろ髪を引かれつつも、気が付けば僕は「FINAL FANTASY XIV」という足の長いMMORPGに片足を突っ込むどころか両足を突っ込んでしまい、
直良は「FINAL FANTASY XV」っていう、これまた足の長いプロジェクトに足をつっこんでしまい、なかなか手を出す余裕もなくなってしまいました。
仮に移植という形で社内のスタッフが手を挙げてくれるなら、僕らから余計なオーダーをする気もないので、
気持ちよくやってもらいたいなぁ、というのはずっと言い続けていたんですけれど。
直良氏:
気持ちだけずっと残ったまま、チームは散開しちゃって。 0002名無しさん必死だな2018/10/05(金) 16:51:05.90ID:xeFRM+Ik0
>PS3版の工数を見積もった時に、思いのほか大きな工数が出てしまい、現場で「いいから黙ってやらせて」というレベルじゃなく、
>経営判断を仰がざるを得なくなってしまったんですよ。
いや、PS3が開発し辛かったせいでしょ
だったら発売中止の告知くらいしとけよ、何で放置したの
0004名無しさん必死だな2018/10/05(金) 16:54:41.96ID:hnm7GI2S0
>>2
それはFF14炎上時点では改善されてた話
開発云々よりライブラリがないからメーカー側で作らなきゃ行けない基礎プログラムが多かっただけ
スクエニは映像デザイナー抱えるだけでプログラマーの選別が全然出来ない会社 意味不明だな
なら開発中止て素直に発表しろや
てめーらのゴタゴタなんか知るか
そもそも折角買ったUE3
ラスレム以外に使ったっけ?
>>4
旧FF14でもPS3版は動作すら出来なかった
新生でようやく廃止前提でリリースという恥晒し
マジでPS3が足を引っ張り過ぎてた 0009名無しさん必死だな2018/10/05(金) 17:19:45.33ID:xeFRM+Ik0
>>4
改善されてたならどうして経営判断を仰がざるを得ない程の工数になったんですかねえ・・ 0010名無しさん必死だな2018/10/05(金) 17:19:49.12ID:dTPC7QL80
箱版でもあの出来なのにPS3に移植なんか無理でしょ
0011名無しさん必死だな2018/10/05(金) 17:31:10.27ID:hnm7GI2S0
>>8
旧FF14は吉田も言ってるようにアセットの表示負荷を考えずに作ってたからね
エンジンはクリスタルツールズだから動くちゃー動くよ
>>9
移植時のことを考えず脳死の糞箱ベースで作ったからでしょ
FF13は糞箱の低容量にもマルチできるようにロケーション削ってたし 低スペック開発しづらいPS3をなかったことにしようとするゴキブリw
あニダヤかw
0013名無しさん必死だな2018/10/05(金) 17:34:06.28ID:Ngsm8Mzd0
ラスレムは箱でも厳しめだったし、PS3じゃまともに動かないだろ。
>>11
マルチソフトが軒並み劣化した糞ステ3に有利なロケーションてなんだよ >>11
PS3はアセット超削減版をやったがダメだったと言ってた、吉田に変わってすぐ放棄されたから見込みゼロだったと思う
まぁPC版がリッチ過ぎたのも有るw 触って遊ぶなと
一応マルチでもFF13系と光栄はPS3ベースで作ってたから360劣化じゃないっけ
まあスクエニはそもそも360でしか出てないゲームが多いんだが…0dayとかな!
0017名無しさん必死だな2018/10/05(金) 17:48:22.18ID:P07huaPzF
曲解すごいね
0018名無しさん必死だな2018/10/05(金) 17:57:16.15ID:RqaF+pO+a
またpsか
0019名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:04:35.24ID:/Ea2kp0rM
まあでも10年越しの願いが叶ってよかったな
面白いから是非やって欲しい
PS3版出せずFF14真性させた
どっちもスクエニのせい
0021名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:07:30.82ID:hnm7GI2S0
>>14
糞箱はメディアがDVD(失笑)とかいう前世代ハードだったから
物量面は普通にPS3優位だよ
まだHDDインストールが普及してなかった時期だしディスク分割も限界がある
>>15
あと吉田もMAC版をWineで出すってトンデモ判断したわけで
クロスプラットフォームのコストに甘々な認識だったのは事実でしょ
それを謳ってるRADも未経験者が思うようにしっかりとは作られていない 0022名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:08:34.49ID:Ea6QNJqCM
>>21
物量(笑)
そうだね窓にトタンをわざわざ貼る余裕のブルーレイwwwwww 0024名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:28:49.00ID:Ea6QNJqCM
360のインスコがイメージ格納って知らなそう
0025名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:32:38.01ID:eGpCKUQCM
制作発表時からマルチでだった事も
アーアーミエナイキコエナイキチガイゴキブリは知らなそうだな
ラスレムが動かないPS3こそが糞だよね(バクショウ
箱○だとメモリ不足で戦闘時に頻繁にディスクからロードしてたし
PS3だとメモリ面でもっと厳しい上にランダムアクセスに弱いBDでラスレムは相当大幅に変更が必要だわ
同時に表示するキャラが多いゲーム設計自体が当時のハードには厳しかったと思う
0027名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:35:51.11ID:hnm7GI2S0
なんかえらい発狂してるな
0028名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:37:14.10ID:etUlMvA90
PC版の販売を中止したのは
0029名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:37:56.14ID:keWw2Eh80
結果的にグラもよくなりUE3というテクスチャ貼り遅れエンジンで作ったもので遊ぶんじゃなくもっとマシなの遊べるんだから良かっただろ
当時出なくて良かったゲームの一つと言える
PS4版出すからでしょ?
UE4にコンバートしてるみたいだし
0031名無しさん必死だな2018/10/05(金) 18:39:41.62ID:hnm7GI2S0
>>31
自慢のCPUも糞GPUの肩代わりで使わざる得なくてゴミのような性能しか使えなかったじゃん >>26
旧FF14でPS3がダメだったのは、指摘どおり同時表示キャラ数の問題が大きかったと思う
新生はPC版もモデルデータやテクスチャが相当劣化してたしな
クビになる前の田中も、PS3向けに劣化させまくってるけど動作する所まで持って行けないとか呟いてた >>21
Mac版は許したれw
そこまでハードやOSに詳しいとは思えないし、立場からして思い付きで言ったとは思えんからな
スタッフのMac信者がむりくり動かしたのを見せられて「行ける」と思ったんじゃないかなー
そこは対応ハードを増やそうとしてたって事で、知性はともかく姿勢は評価しても良いんじゃないかな FF13を買うと FF14βを体験できるようなことをしなければFF14 PS3版凍結できてたのにね
ワンコインでsteamで買うだけ買ったけど販売停止らしいけどdlはできんのか?
>>21
その物量面で劣った箱ですら出せたものを移植すらできなかったんだね。 >>27
計算が遅いマシンに合わせたから計算の早いマシンで再現できないとか確かにキチガイだわ >>41
そのむかし、オリジナル版がPC98だった偽典女神転生の
Windows 95移植版というのがあってだな・・・・ >>4
いや、PS3のメモリ不足はSkyrimでも顕著だったけど終盤まで阿鼻叫喚続いてたやん >>31みたいな単純作業とゲームに必要な能力の違いを何回説明しても理解出来ないゴキブリは本物の知恵遅れだと思うわ PS3てUEのソフト出なかったのかー知らんかったわー
UEのせいなら仕方ないわー
死ねよキチガイ