スクエニ「ラストレムナントのPS3版が凍結したのはFF14が大変なことになったせい」
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https://www.gamer.ne.jp/news/201810050001/
――PS3では出せなかった理由をお伺いできればと思います。
高井氏:
PS3版の工数を見積もった時に、思いのほか大きな工数が出てしまい、現場で「いいから黙ってやらせて」というレベルじゃなく、
経営判断を仰がざるを得なくなってしまったんですよ。
「今、色んなところも大変なのに、それだけの工数抱えられても」と、当時の経営層が判断しまして。
なので、後ろ髪を引かれつつも、気が付けば僕は「FINAL FANTASY XIV」という足の長いMMORPGに片足を突っ込むどころか両足を突っ込んでしまい、
直良は「FINAL FANTASY XV」っていう、これまた足の長いプロジェクトに足をつっこんでしまい、なかなか手を出す余裕もなくなってしまいました。
仮に移植という形で社内のスタッフが手を挙げてくれるなら、僕らから余計なオーダーをする気もないので、
気持ちよくやってもらいたいなぁ、というのはずっと言い続けていたんですけれど。
直良氏:
気持ちだけずっと残ったまま、チームは散開しちゃって。 >PS3版の工数を見積もった時に、思いのほか大きな工数が出てしまい、現場で「いいから黙ってやらせて」というレベルじゃなく、
>経営判断を仰がざるを得なくなってしまったんですよ。
いや、PS3が開発し辛かったせいでしょ だったら発売中止の告知くらいしとけよ、何で放置したの >>2
それはFF14炎上時点では改善されてた話
開発云々よりライブラリがないからメーカー側で作らなきゃ行けない基礎プログラムが多かっただけ
スクエニは映像デザイナー抱えるだけでプログラマーの選別が全然出来ない会社 意味不明だな
なら開発中止て素直に発表しろや
てめーらのゴタゴタなんか知るか そもそも折角買ったUE3
ラスレム以外に使ったっけ? >>4
旧FF14でもPS3版は動作すら出来なかった
新生でようやく廃止前提でリリースという恥晒し
マジでPS3が足を引っ張り過ぎてた >>4
改善されてたならどうして経営判断を仰がざるを得ない程の工数になったんですかねえ・・ 箱版でもあの出来なのにPS3に移植なんか無理でしょ >>8
旧FF14は吉田も言ってるようにアセットの表示負荷を考えずに作ってたからね
エンジンはクリスタルツールズだから動くちゃー動くよ
>>9
移植時のことを考えず脳死の糞箱ベースで作ったからでしょ
FF13は糞箱の低容量にもマルチできるようにロケーション削ってたし 低スペック開発しづらいPS3をなかったことにしようとするゴキブリw
あニダヤかw ラスレムは箱でも厳しめだったし、PS3じゃまともに動かないだろ。 >>11
マルチソフトが軒並み劣化した糞ステ3に有利なロケーションてなんだよ >>11
PS3はアセット超削減版をやったがダメだったと言ってた、吉田に変わってすぐ放棄されたから見込みゼロだったと思う
まぁPC版がリッチ過ぎたのも有るw 触って遊ぶなと
一応マルチでもFF13系と光栄はPS3ベースで作ってたから360劣化じゃないっけ
まあスクエニはそもそも360でしか出てないゲームが多いんだが…0dayとかな! まあでも10年越しの願いが叶ってよかったな
面白いから是非やって欲しい PS3版出せずFF14真性させた
どっちもスクエニのせい >>14
糞箱はメディアがDVD(失笑)とかいう前世代ハードだったから
物量面は普通にPS3優位だよ
まだHDDインストールが普及してなかった時期だしディスク分割も限界がある
>>15
あと吉田もMAC版をWineで出すってトンデモ判断したわけで
クロスプラットフォームのコストに甘々な認識だったのは事実でしょ
それを謳ってるRADも未経験者が思うようにしっかりとは作られていない >>21
物量(笑)
そうだね窓にトタンをわざわざ貼る余裕のブルーレイwwwwww 制作発表時からマルチでだった事も
アーアーミエナイキコエナイキチガイゴキブリは知らなそうだな
ラスレムが動かないPS3こそが糞だよね(バクショウ 箱○だとメモリ不足で戦闘時に頻繁にディスクからロードしてたし
PS3だとメモリ面でもっと厳しい上にランダムアクセスに弱いBDでラスレムは相当大幅に変更が必要だわ
同時に表示するキャラが多いゲーム設計自体が当時のハードには厳しかったと思う 結果的にグラもよくなりUE3というテクスチャ貼り遅れエンジンで作ったもので遊ぶんじゃなくもっとマシなの遊べるんだから良かっただろ
当時出なくて良かったゲームの一つと言える PS4版出すからでしょ?
UE4にコンバートしてるみたいだし >>31
自慢のCPUも糞GPUの肩代わりで使わざる得なくてゴミのような性能しか使えなかったじゃん >>26
旧FF14でPS3がダメだったのは、指摘どおり同時表示キャラ数の問題が大きかったと思う
新生はPC版もモデルデータやテクスチャが相当劣化してたしな
クビになる前の田中も、PS3向けに劣化させまくってるけど動作する所まで持って行けないとか呟いてた >>21
Mac版は許したれw
そこまでハードやOSに詳しいとは思えないし、立場からして思い付きで言ったとは思えんからな
スタッフのMac信者がむりくり動かしたのを見せられて「行ける」と思ったんじゃないかなー
そこは対応ハードを増やそうとしてたって事で、知性はともかく姿勢は評価しても良いんじゃないかな FF13を買うと FF14βを体験できるようなことをしなければFF14 PS3版凍結できてたのにね ワンコインでsteamで買うだけ買ったけど販売停止らしいけどdlはできんのか? >>21
その物量面で劣った箱ですら出せたものを移植すらできなかったんだね。 >>27
計算が遅いマシンに合わせたから計算の早いマシンで再現できないとか確かにキチガイだわ >>41
そのむかし、オリジナル版がPC98だった偽典女神転生の
Windows 95移植版というのがあってだな・・・・ >>4
いや、PS3のメモリ不足はSkyrimでも顕著だったけど終盤まで阿鼻叫喚続いてたやん >>31みたいな単純作業とゲームに必要な能力の違いを何回説明しても理解出来ないゴキブリは本物の知恵遅れだと思うわ PS3てUEのソフト出なかったのかー知らんかったわー
UEのせいなら仕方ないわー
死ねよキチガイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています