・・・あの・・言いにくいんですけど・・現代のゲームって「アクションものばかり」ですよね・・・

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/12/18(火) 10:21:28.98ID:oT8pDI/M0
昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
RPGもアクションメインだし・・

どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・

0032名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:09:31.22ID:9qdCzoNZ0
和サードが軒並み死んでしまったのは
アクションが主流になったせいもあるのかな?

0033名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:19:50.38ID:s6M6IdEx0
本体の性能をあまり必要としないゲームは内容に関わらずにショボいと叩かれるからね
見た目に性能の恩恵を受けやすいジャンル以外はみんなCSから消えていった感じ
シュミレーションとか演算能力向上の恩恵が大きそうだけど
グラに金をかける意味の薄いジャンルだろうからグラ至上主義のCSじゃ消えるしかないよね

0034名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:19:54.49ID:gnYMq15GM
RPGが一番バカ向けでしょ
だからスマホで流行ってんだよ

0035名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:23:44.76ID:Quq2cccn0
そう
あれもこれもアクション

日本人はRPG大好きだったのにアクションにしちゃうから、そもそもやりたいゲームと違うって話
アクションRPGというのはずーっと昔からあった上に
それでありながらRPGが好まれてた事実をメーカーは認識してなさすぎる

ゼルダは元のジャンルのままの発展だけど、
FFの戦闘がアクションなんて誰も求めてないんだよね

0036名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:31:49.75ID:cnRerGRC0
アクション・ロールプレイング・パズル・シミュレーション・シューティングな
これらが要素の順番を変えつつ形を成してるだけ
シューティング・アクション・パズル・ロールプレイングとか。

0037名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:45:47.55ID:NGPJ3yNb0
操作性やプレイヤーのスキルが底上げされてるって事やん。
いい事よ。
リテラシーの一種よ。

0038名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:48:34.31ID:ZlssDmYb0
リアルを追及してたらめんどくさいだけのただのもっさりアクションゲーになったやつがあったな

0039名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:51:41.61ID:NGPJ3yNb0
サウンドノベルみたいなのは
フリーゲームやらpixiv類だらけの時代だと
「ゲーム」とはみなされてないのかもな

0040名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:54:17.87ID:dDS9JK14a
どいつもこいつもハボック

0041名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:54:22.93ID:GZwdPM3C0
今更古いコマンドポチポチだけやって何が面白いの?

0042名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:57:22.32ID:A3/ETW2U0
日本でライトゲーマーが離れたことと相関がありそう

0043名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:58:52.85ID:AfrAH7Dlp
老人からすると知ってるもの以外は別のものに見える
老人からすると知らないものはみんな同じに見える
これで合わせ技一本

0044名無しさん必死だな2018/12/18(火) 13:59:09.28ID:NGPJ3yNb0
ゲーム作りにしてもプレイにしても、オールドメディアの影響を受けるからな
紙芝居とか人形劇のヨスガもかつてはあったろうな

0045名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:03:25.91ID:XgDJakRn0
倉庫番みたいな考えるだけのパズルも殆ど無いよな
なにかしらアクション要素やらされる

0046名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:10:01.56ID:vCVsE2x+0
そんな色々あるのはバイオくらいしかもうない

0047名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:11:58.35ID:/UIh8oG90
リアル志向による最大の弊害がリアルタイムになること。
まあこれは国民性もあるんだろうけど日本人というのはさほどリアルタイムにこだわりがない。
というよりむしろ停止している時間の中で思考することを好む民族と言ってもいい。

0048名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:20:04.39ID:vCVsE2x+0
リアル志向だったら流れ作業みたいにイベントが起こるわけがない
同時だったり入れ替わったりするでしょ
プレイヤーがボタン押すまで敵が待ってて何がリアルタイムなのか教えて欲しいくらい
アクションゲームって全部これ

0049名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:22:07.14ID:vCVsE2x+0
リアルタイムを嫌ってるのがまさにゲーム開発者でしょ
ムービーの方が好きじゃない

選択肢もなくムービー上の役者が勝手に決めてプレイヤーに渡される
こんなのばっか

0050名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:26:40.32ID:YaaEH+MM0
>>1
何十時間もプレイしたがらないんだよ。
コツコツと攻略するのも嫌。
なんせ、向こうはゲームがすぐ値下がりするしフルプライスからして安い傾向あるからな。
1ヶ月も掛けてやり込みたくないのだ。

0051名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:26:58.43ID:vCVsE2x+0
Fallout4みたいにリアルタイムなら会話を打ち切って離れることもできる
他のゲームでムービーの会話なんか介入できやしない、選択肢すら出なくなった
そしてどれもこれも洋ゲー、日本じゃない

0052名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:27:19.46ID:YaaEH+MM0
作る方も、同じエンジン使いまわしてシナリオとキャラ入れ替えた作ったほうが、
スムーズにことが運ぶしな。

0053名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:31:16.97ID:Buoo6bKn0
伝統的なRPGのコマンド選択やターンバトルって、技術的制約に対しての妥協の産物だと思っている。

だからDQ11には心底ガッカリした。ありゃあ最新のゲームでは許されない手抜きだ。

堀井の心がもう少し若ければゴリゴリのリアルタイムアクションバトルにしただろうに。

0054名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:02:14.55ID:lGwogG2r0
ターン制はスマホでやれ

0055名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:07:26.36ID:JADjckDOd
>>32
RPGブームに乗ってそこだけ注力していたメーカーは下火やな
アクションに限らず動かして楽しいゲームを蔑ろにしてきたツケ

0056名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:14:25.22ID:FOT3lVEC0
それこそ昔はアクションしかなかったなんだがな。

0057名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:17:52.75ID:70ZcM1z3a
理詰めでどうにかなるゲームが好きなんで非電源のボドゲがもうちょい流行って欲しい

0058名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:36:15.93ID:PVg+ttUeM
バリバリの洋ゲーグラでドラクエ式をやっても違和感しかないだろうからな
アクション化とリアルタイム化は避けられない流れ

0059名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:44:40.59ID:Xf2poUwHd
ワギャンランドやりたい

0060名無しさん必死だな2018/12/18(火) 15:55:41.00ID:c0kKLwgV0
ハードの演算性能が上がったから、
リアルタイムで処理できるようになったの。

昔は仕様上できなかっただけ。

0061名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:03:37.25ID:fcySEg5Bd
最近でターン制RPGってドラクエ、ペルソナぐらいだな

0062名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:07:09.32ID:f5DUg8AW0
ゲームが進歩するほどリアルに近づいていくからな、昔は表現の幅が狭かったからこそ操作も限られていたが
今はよりリアルタイムに、直接的な操作ができる方向へと進んでいる

0063名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:18:29.90ID:2oY5iVPy0
いいことじゃん
ターン制なんかよりリアルタイムアクションのRPGのが全然面白いよ
昔はターン制のが多かったからそっちで満足してたけど、いざアクション要素増えたらやっぱりアクション系のが全然いい
FFとかも15のバトルシステムをどんどん進化させたものにしてほしいね

0064名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:35:24.45ID:yXsGxWoeM
ゲーム機そんな悲惨なことになってんのか
さっさとPCに移行すりゃいいやん

0065名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:37:07.74ID:r5So1TSMp
そもそもTRPGのターン制だってルール上は同時に行動してるんだよ
「判定を素早さ順に処理していた」のを、ドラクエやFFが「順番に行動していること」にしてしまったんだな
メタルマックス2や幻水のような、コマンド入力後に同時行動ってのがTRPGの本来の戦闘の再現
これはアクションではないけどリアルタイムではあるパターン

0066名無しさん必死だな2018/12/18(火) 17:40:17.80ID:YpfMRGyYM
アクションっぽくないと高いっていわれるだろ

0067名無しさん必死だな2018/12/18(火) 18:24:41.04ID:X4jYfTNWa
3Dで描写された世界の中でコマンド式もなんかつまらんよね、ってのが作る側・やる側一致した見解だったからじゃないの?

時丘、バイオがその流れを決定づけた感じはあるが。

0068名無しさん必死だな2018/12/18(火) 18:26:03.67ID:r5So1TSMp
コマンド式でもリアルタイム制であればいいんだけどな
FalloutのVATSみたいなパターンもある

0069名無しさん必死だな2018/12/18(火) 19:47:55.83ID:tHUNd8NRd
コマンド式は面倒くさいからゲーマーしかやらんよ
簡単操作のアクションが一般受けするのは当たり前

0070名無しさん必死だな2018/12/18(火) 19:51:30.95ID:gnYMq15GM
MMOとかゼノブレみたいな空振りしてんのにダメージ出るようなのすげー萎える

0071名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:14:48.11ID:mYqsalT40
ペルソナ5はターン制のコマンドバトルなのに全然古さがなくて可能性感じたな

0072名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:17:44.71ID:saFvT+/TC
>>57
いま将棋人口は増えてるよ。

0073名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:30:09.73ID:QEvXpq/70

0074名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:31:45.08ID:Q8B3pyIW0
>>73
10枚ぐらいの比較画像があったはず 
他は似たようなゲームなのに1枚だけ別のゲームだと一発でわかる奴w

0075名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:43:04.88ID:LWLuUFEZa
シューティング、アドベンチャー、パズル、テーブルなんかはパッケージだと絶滅したね

0076名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:46:23.49ID:r5So1TSMp
FPSは横スクロールとか見下ろしとかと同じレベルの分類で
そもそもジャンルじゃねーから

0077名無しさん必死だな2018/12/18(火) 21:30:39.22ID:U4CmW6lI0
>75
ケツイとか今度のダライアスとか出るぞ
まぁ全部移植だが

0078名無しさん必死だな2018/12/18(火) 22:14:02.84ID:/8EZkGrF0
SFCのころ、それこそドラクエとかFFとかに代表されるコマンド式RPG全盛だった頃、FCで流行ったポートピアとか水晶の龍?みたいなADVが激減してて、ADV絶滅論みたいな記事をファミ通かなんかで読んだ。やっぱハードの壁ってのもあんだよね。

0079名無しさん必死だな2018/12/18(火) 23:24:24.59ID:QEvXpq/70
https://imgur.com/CIeLJ8M
やってること一緒だな

0080名無しさん必死だな2018/12/18(火) 23:58:14.71ID:pC/vaAeI0
カメラワークを見て同じって言ってるのは
見下ろしタイプのアクションとシミュレーションとRPGとシューティングを同じって言ってるようなもん
はっきり言って頭おかしい

0081名無しさん必死だな2018/12/19(水) 00:40:26.54ID:CQPSGr3o0
>>70
ゼノブレはともかくMMOはしょうがないよ
MOならともかく、MMOともなると多くの人間の同期をとるのがまず難しいし
回線による差をできるだけなくすためにも、実際のモーションによる判定じゃなく
範囲やターゲットによる判定にしないと色々都合が悪いしな

0082名無しさん必死だな2018/12/19(水) 06:13:30.72ID:asc4cSU50
>>57
麻雀

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています