・・・あの・・言いにくいんですけど・・現代のゲームって「アクションものばかり」ですよね・・・
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昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
RPGもアクションメインだし・・
どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・ 会社シミュみたいなの無いかなとは思う
専務にヘッドバッドするようなゲームじゃなくてさ PCでやればいいだろ
あとアクションとリアルタイムは似て非なるもの ファミコンの頃は持ち込みのゲームも多かったので
インディーゲームという名前がなかっただけで同じようなもんなんだけどな
自分が見てる範囲が狭くなっただけ 頭使わなくていい馬鹿でも出来るジャンルだしな
自分が強くなった気にもなれて謎に選民意識が強くなるやつもいるし オクトラはその点ガッツリRPGしてて良ゲーだった
もうちょいボリューム欲しいけど スマホの買い切りアプリの海外インディーの奴なら
今でもノルマンディーとかバルジとかリアルの戦記物のウォーシュミレーションとか出続けてるよ コマンドRPGなんかは
当時の技術じゃアクションゲームに落としこめないからの代替案みたいなとこあるからね アクション以外もリリースされてるけど売れてないから目立たないだけだぞ グラフィックと同じでアクション要素は金をかければいいものが仕上がるし
PS2で実現できなかったゲーム(アクションRPG)がまだ流行ってる
ただそれももうそろそろ終わりだな 連発すぎて RPGが流行っていた時期に比べりゃかなりゲーム性のある作品で溢れていて良い時期だな
あとは横シューティングが出てくれればな 3Dアクションやりたい人にだけはいい時代だけど
ストーリー厨は声がデカいだけで飢餓状態だな 逆にアクションはRPG化してるな
レベルとかの育成要素があったり探索して情報集めるみたいなパートがあったり
昔みたいに本当にテクニックだけでステージクリアしていくようなゲームはほぼ無くなった 昔は任天堂もセガもソニーも自ら家庭用戦争物SLG売ってたのに
皆揃ってやめちまったな >>2
会社って具体的に何?
自動車整備工場とか農業とかならあるぞ ジャンルが多様化してるだけで
昔みたいに要素が少ないゲームがないだけという側面はある
しかもその要素が少ないゲームしかジャンルに当てはまらないと思ってる 開発費の高沸と、ゲーム会社が大きくなりすぎたのもあって冒険できなくなってるからなぁ、。
ファーストが新ジャンルを開拓していってくれるといいんだけどね。 rimworld面白いです
steamはアクション以外も出てて良いよね >>1
本当これな。
ハードに制約があった時は多様なジャンルが成立した。
ところがハードの性能が向上するにつれジャンルの境界線がどんどん曖昧になっていった。
アクション・アドベンチャー・ロールプレイング・シミュレーション。
そう言ったジャンルの境界線がなくなった結果皮肉なことに画一的なステレオタイプのゲームしか存在しなくなった。 今の時代「ゲーム」って訪ねても9割の人はスマホの話と思うのに スマホならそれこそないジャンルがないほど溢れてるな 平均的になってつまらなくなったね
フォトリアル至上主義は糞やわ 和サードが軒並み死んでしまったのは
アクションが主流になったせいもあるのかな? 本体の性能をあまり必要としないゲームは内容に関わらずにショボいと叩かれるからね
見た目に性能の恩恵を受けやすいジャンル以外はみんなCSから消えていった感じ
シュミレーションとか演算能力向上の恩恵が大きそうだけど
グラに金をかける意味の薄いジャンルだろうからグラ至上主義のCSじゃ消えるしかないよね RPGが一番バカ向けでしょ
だからスマホで流行ってんだよ そう
あれもこれもアクション
日本人はRPG大好きだったのにアクションにしちゃうから、そもそもやりたいゲームと違うって話
アクションRPGというのはずーっと昔からあった上に
それでありながらRPGが好まれてた事実をメーカーは認識してなさすぎる
ゼルダは元のジャンルのままの発展だけど、
FFの戦闘がアクションなんて誰も求めてないんだよね アクション・ロールプレイング・パズル・シミュレーション・シューティングな
これらが要素の順番を変えつつ形を成してるだけ
シューティング・アクション・パズル・ロールプレイングとか。 操作性やプレイヤーのスキルが底上げされてるって事やん。
いい事よ。
リテラシーの一種よ。 リアルを追及してたらめんどくさいだけのただのもっさりアクションゲーになったやつがあったな サウンドノベルみたいなのは
フリーゲームやらpixiv類だらけの時代だと
「ゲーム」とはみなされてないのかもな 老人からすると知ってるもの以外は別のものに見える
老人からすると知らないものはみんな同じに見える
これで合わせ技一本 ゲーム作りにしてもプレイにしても、オールドメディアの影響を受けるからな
紙芝居とか人形劇のヨスガもかつてはあったろうな 倉庫番みたいな考えるだけのパズルも殆ど無いよな
なにかしらアクション要素やらされる リアル志向による最大の弊害がリアルタイムになること。
まあこれは国民性もあるんだろうけど日本人というのはさほどリアルタイムにこだわりがない。
というよりむしろ停止している時間の中で思考することを好む民族と言ってもいい。 リアル志向だったら流れ作業みたいにイベントが起こるわけがない
同時だったり入れ替わったりするでしょ
プレイヤーがボタン押すまで敵が待ってて何がリアルタイムなのか教えて欲しいくらい
アクションゲームって全部これ リアルタイムを嫌ってるのがまさにゲーム開発者でしょ
ムービーの方が好きじゃない
選択肢もなくムービー上の役者が勝手に決めてプレイヤーに渡される
こんなのばっか >>1
何十時間もプレイしたがらないんだよ。
コツコツと攻略するのも嫌。
なんせ、向こうはゲームがすぐ値下がりするしフルプライスからして安い傾向あるからな。
1ヶ月も掛けてやり込みたくないのだ。 Fallout4みたいにリアルタイムなら会話を打ち切って離れることもできる
他のゲームでムービーの会話なんか介入できやしない、選択肢すら出なくなった
そしてどれもこれも洋ゲー、日本じゃない 作る方も、同じエンジン使いまわしてシナリオとキャラ入れ替えた作ったほうが、
スムーズにことが運ぶしな。 伝統的なRPGのコマンド選択やターンバトルって、技術的制約に対しての妥協の産物だと思っている。
だからDQ11には心底ガッカリした。ありゃあ最新のゲームでは許されない手抜きだ。
堀井の心がもう少し若ければゴリゴリのリアルタイムアクションバトルにしただろうに。 >>32
RPGブームに乗ってそこだけ注力していたメーカーは下火やな
アクションに限らず動かして楽しいゲームを蔑ろにしてきたツケ 理詰めでどうにかなるゲームが好きなんで非電源のボドゲがもうちょい流行って欲しい バリバリの洋ゲーグラでドラクエ式をやっても違和感しかないだろうからな
アクション化とリアルタイム化は避けられない流れ ハードの演算性能が上がったから、
リアルタイムで処理できるようになったの。
昔は仕様上できなかっただけ。 最近でターン制RPGってドラクエ、ペルソナぐらいだな ゲームが進歩するほどリアルに近づいていくからな、昔は表現の幅が狭かったからこそ操作も限られていたが
今はよりリアルタイムに、直接的な操作ができる方向へと進んでいる いいことじゃん
ターン制なんかよりリアルタイムアクションのRPGのが全然面白いよ
昔はターン制のが多かったからそっちで満足してたけど、いざアクション要素増えたらやっぱりアクション系のが全然いい
FFとかも15のバトルシステムをどんどん進化させたものにしてほしいね ゲーム機そんな悲惨なことになってんのか
さっさとPCに移行すりゃいいやん そもそもTRPGのターン制だってルール上は同時に行動してるんだよ
「判定を素早さ順に処理していた」のを、ドラクエやFFが「順番に行動していること」にしてしまったんだな
メタルマックス2や幻水のような、コマンド入力後に同時行動ってのがTRPGの本来の戦闘の再現
これはアクションではないけどリアルタイムではあるパターン 3Dで描写された世界の中でコマンド式もなんかつまらんよね、ってのが作る側・やる側一致した見解だったからじゃないの?
時丘、バイオがその流れを決定づけた感じはあるが。 コマンド式でもリアルタイム制であればいいんだけどな
FalloutのVATSみたいなパターンもある コマンド式は面倒くさいからゲーマーしかやらんよ
簡単操作のアクションが一般受けするのは当たり前 MMOとかゼノブレみたいな空振りしてんのにダメージ出るようなのすげー萎える ペルソナ5はターン制のコマンドバトルなのに全然古さがなくて可能性感じたな >>73
10枚ぐらいの比較画像があったはず
他は似たようなゲームなのに1枚だけ別のゲームだと一発でわかる奴w シューティング、アドベンチャー、パズル、テーブルなんかはパッケージだと絶滅したね FPSは横スクロールとか見下ろしとかと同じレベルの分類で
そもそもジャンルじゃねーから >75
ケツイとか今度のダライアスとか出るぞ
まぁ全部移植だが SFCのころ、それこそドラクエとかFFとかに代表されるコマンド式RPG全盛だった頃、FCで流行ったポートピアとか水晶の龍?みたいなADVが激減してて、ADV絶滅論みたいな記事をファミ通かなんかで読んだ。やっぱハードの壁ってのもあんだよね。 カメラワークを見て同じって言ってるのは
見下ろしタイプのアクションとシミュレーションとRPGとシューティングを同じって言ってるようなもん
はっきり言って頭おかしい >>70
ゼノブレはともかくMMOはしょうがないよ
MOならともかく、MMOともなると多くの人間の同期をとるのがまず難しいし
回線による差をできるだけなくすためにも、実際のモーションによる判定じゃなく
範囲やターゲットによる判定にしないと色々都合が悪いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています