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 ・・・あの・・言いにくいんですけど・・現代のゲームって「アクションものばかり」ですよね・・・
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:21:28.98ID:oT8pDI/M0
昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
RPGもアクションメインだし・・

どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・
0002名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:28:25.33ID:ByTWCQaX0
会社シミュみたいなの無いかなとは思う
専務にヘッドバッドするようなゲームじゃなくてさ
0003名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:32:02.14ID:AfrAH7Dlp
PCでやればいいだろ
あとアクションとリアルタイムは似て非なるもの
0006名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:48:35.81ID:AfrAH7Dlp
ファミコンの頃は持ち込みのゲームも多かったので
インディーゲームという名前がなかっただけで同じようなもんなんだけどな
自分が見てる範囲が狭くなっただけ
0008名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:10:10.15ID:Da5xOwMZM
ドラクエ
0009名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:11:26.18ID:5GS1qNCy0
・・・いつも使ってるよね
アフィ
0010名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:16:40.45ID:v05gsEKt0
UE4に呪われてるからな
0012名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:26:47.87ID:ovAa+WWqa
頭使わなくていい馬鹿でも出来るジャンルだしな
自分が強くなった気にもなれて謎に選民意識が強くなるやつもいるし
0013名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:27:36.20ID:kfhm/h6e0
スマホは?
0014名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:45:36.79ID:IGvzZf0DM
オクトラはその点ガッツリRPGしてて良ゲーだった
もうちょいボリューム欲しいけど
0015名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:49:59.22ID:rAW/XhVRd
スマホの買い切りアプリの海外インディーの奴なら
今でもノルマンディーとかバルジとかリアルの戦記物のウォーシュミレーションとか出続けてるよ
0016名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:51:54.62ID:7NhaJpk+0
コマンドRPGなんかは
当時の技術じゃアクションゲームに落としこめないからの代替案みたいなとこあるからね
0017名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:58:42.57ID:F6cCfk3Rp
アクション以外もリリースされてるけど売れてないから目立たないだけだぞ
0018名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:07:00.10ID:ZBDM3xO6M
グラフィックと同じでアクション要素は金をかければいいものが仕上がるし
PS2で実現できなかったゲーム(アクションRPG)がまだ流行ってる
ただそれももうそろそろ終わりだな 連発すぎて
0019名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:10:04.77ID:JADjckDOd
RPGが流行っていた時期に比べりゃかなりゲーム性のある作品で溢れていて良い時期だな
あとは横シューティングが出てくれればな
0020名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:16:24.24ID:ZBDM3xO6M
3Dアクションやりたい人にだけはいい時代だけど
ストーリー厨は声がデカいだけで飢餓状態だな
0021名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:18:51.94ID:W7ZsOcdV0
逆にアクションはRPG化してるな
レベルとかの育成要素があったり探索して情報集めるみたいなパートがあったり
昔みたいに本当にテクニックだけでステージクリアしていくようなゲームはほぼ無くなった
0022名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:20:58.18ID:HRtL2Ps70
昔は任天堂もセガもソニーも自ら家庭用戦争物SLG売ってたのに
皆揃ってやめちまったな
0024名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:26:50.86ID:AfrAH7Dlp
ジャンルが多様化してるだけで
昔みたいに要素が少ないゲームがないだけという側面はある
しかもその要素が少ないゲームしかジャンルに当てはまらないと思ってる
0025名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:37:42.90ID:sKToRtAGd
開発費の高沸と、ゲーム会社が大きくなりすぎたのもあって冒険できなくなってるからなぁ、。
ファーストが新ジャンルを開拓していってくれるといいんだけどね。
0027名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:47:31.83ID:yXsGxWoeM
Steamになんぼでもあるやん
0028名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:58:30.43ID:/UIh8oG90
>>1
本当これな。
ハードに制約があった時は多様なジャンルが成立した。
ところがハードの性能が向上するにつれジャンルの境界線がどんどん曖昧になっていった。
アクション・アドベンチャー・ロールプレイング・シミュレーション。
そう言ったジャンルの境界線がなくなった結果皮肉なことに画一的なステレオタイプのゲームしか存在しなくなった。
0029名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:04:58.81ID:fZKyK7ySa
今の時代「ゲーム」って訪ねても9割の人はスマホの話と思うのに
0031名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:08:44.81ID:d+Z/g66b0
平均的になってつまらなくなったね
フォトリアル至上主義は糞やわ
0032名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:09:31.22ID:9qdCzoNZ0
和サードが軒並み死んでしまったのは
アクションが主流になったせいもあるのかな?
0033名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:19:50.38ID:s6M6IdEx0
本体の性能をあまり必要としないゲームは内容に関わらずにショボいと叩かれるからね
見た目に性能の恩恵を受けやすいジャンル以外はみんなCSから消えていった感じ
シュミレーションとか演算能力向上の恩恵が大きそうだけど
グラに金をかける意味の薄いジャンルだろうからグラ至上主義のCSじゃ消えるしかないよね
0035名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:23:44.76ID:Quq2cccn0
そう
あれもこれもアクション

日本人はRPG大好きだったのにアクションにしちゃうから、そもそもやりたいゲームと違うって話
アクションRPGというのはずーっと昔からあった上に
それでありながらRPGが好まれてた事実をメーカーは認識してなさすぎる

ゼルダは元のジャンルのままの発展だけど、
FFの戦闘がアクションなんて誰も求めてないんだよね
0036名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:31:49.75ID:cnRerGRC0
アクション・ロールプレイング・パズル・シミュレーション・シューティングな
これらが要素の順番を変えつつ形を成してるだけ
シューティング・アクション・パズル・ロールプレイングとか。
0037名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:45:47.55ID:NGPJ3yNb0
操作性やプレイヤーのスキルが底上げされてるって事やん。
いい事よ。
リテラシーの一種よ。
0038名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:48:34.31ID:ZlssDmYb0
リアルを追及してたらめんどくさいだけのただのもっさりアクションゲーになったやつがあったな
0039名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:51:41.61ID:NGPJ3yNb0
サウンドノベルみたいなのは
フリーゲームやらpixiv類だらけの時代だと
「ゲーム」とはみなされてないのかもな
0043名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:58:52.85ID:AfrAH7Dlp
老人からすると知ってるもの以外は別のものに見える
老人からすると知らないものはみんな同じに見える
これで合わせ技一本
0044名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 13:59:09.28ID:NGPJ3yNb0
ゲーム作りにしてもプレイにしても、オールドメディアの影響を受けるからな
紙芝居とか人形劇のヨスガもかつてはあったろうな
0045名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:03:25.91ID:XgDJakRn0
倉庫番みたいな考えるだけのパズルも殆ど無いよな
なにかしらアクション要素やらされる
0046名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:10:01.56ID:vCVsE2x+0
そんな色々あるのはバイオくらいしかもうない
0047名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:11:58.35ID:/UIh8oG90
リアル志向による最大の弊害がリアルタイムになること。
まあこれは国民性もあるんだろうけど日本人というのはさほどリアルタイムにこだわりがない。
というよりむしろ停止している時間の中で思考することを好む民族と言ってもいい。
0048名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:20:04.39ID:vCVsE2x+0
リアル志向だったら流れ作業みたいにイベントが起こるわけがない
同時だったり入れ替わったりするでしょ
プレイヤーがボタン押すまで敵が待ってて何がリアルタイムなのか教えて欲しいくらい
アクションゲームって全部これ
0049名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:22:07.14ID:vCVsE2x+0
リアルタイムを嫌ってるのがまさにゲーム開発者でしょ
ムービーの方が好きじゃない

選択肢もなくムービー上の役者が勝手に決めてプレイヤーに渡される
こんなのばっか
0050名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:26:40.32ID:YaaEH+MM0
>>1
何十時間もプレイしたがらないんだよ。
コツコツと攻略するのも嫌。
なんせ、向こうはゲームがすぐ値下がりするしフルプライスからして安い傾向あるからな。
1ヶ月も掛けてやり込みたくないのだ。
0051名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:26:58.43ID:vCVsE2x+0
Fallout4みたいにリアルタイムなら会話を打ち切って離れることもできる
他のゲームでムービーの会話なんか介入できやしない、選択肢すら出なくなった
そしてどれもこれも洋ゲー、日本じゃない
0052名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:27:19.46ID:YaaEH+MM0
作る方も、同じエンジン使いまわしてシナリオとキャラ入れ替えた作ったほうが、
スムーズにことが運ぶしな。
0053名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:31:16.97ID:Buoo6bKn0
伝統的なRPGのコマンド選択やターンバトルって、技術的制約に対しての妥協の産物だと思っている。

だからDQ11には心底ガッカリした。ありゃあ最新のゲームでは許されない手抜きだ。

堀井の心がもう少し若ければゴリゴリのリアルタイムアクションバトルにしただろうに。
0055名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 15:07:26.36ID:JADjckDOd
>>32
RPGブームに乗ってそこだけ注力していたメーカーは下火やな
アクションに限らず動かして楽しいゲームを蔑ろにしてきたツケ
0057名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 15:17:52.75ID:70ZcM1z3a
理詰めでどうにかなるゲームが好きなんで非電源のボドゲがもうちょい流行って欲しい
0058名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 15:36:15.93ID:PVg+ttUeM
バリバリの洋ゲーグラでドラクエ式をやっても違和感しかないだろうからな
アクション化とリアルタイム化は避けられない流れ
0060名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 15:55:41.00ID:c0kKLwgV0
ハードの演算性能が上がったから、
リアルタイムで処理できるようになったの。

昔は仕様上できなかっただけ。
0061名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:03:37.25ID:fcySEg5Bd
最近でターン制RPGってドラクエ、ペルソナぐらいだな
0062名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:07:09.32ID:f5DUg8AW0
ゲームが進歩するほどリアルに近づいていくからな、昔は表現の幅が狭かったからこそ操作も限られていたが
今はよりリアルタイムに、直接的な操作ができる方向へと進んでいる
0063名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:18:29.90ID:2oY5iVPy0
いいことじゃん
ターン制なんかよりリアルタイムアクションのRPGのが全然面白いよ
昔はターン制のが多かったからそっちで満足してたけど、いざアクション要素増えたらやっぱりアクション系のが全然いい
FFとかも15のバトルシステムをどんどん進化させたものにしてほしいね
0064名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:35:24.45ID:yXsGxWoeM
ゲーム機そんな悲惨なことになってんのか
さっさとPCに移行すりゃいいやん
0065名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:37:07.74ID:r5So1TSMp
そもそもTRPGのターン制だってルール上は同時に行動してるんだよ
「判定を素早さ順に処理していた」のを、ドラクエやFFが「順番に行動していること」にしてしまったんだな
メタルマックス2や幻水のような、コマンド入力後に同時行動ってのがTRPGの本来の戦闘の再現
これはアクションではないけどリアルタイムではあるパターン
0067名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 18:24:41.04ID:X4jYfTNWa
3Dで描写された世界の中でコマンド式もなんかつまらんよね、ってのが作る側・やる側一致した見解だったからじゃないの?

時丘、バイオがその流れを決定づけた感じはあるが。
0068名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 18:26:03.67ID:r5So1TSMp
コマンド式でもリアルタイム制であればいいんだけどな
FalloutのVATSみたいなパターンもある
0069名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 19:47:55.83ID:tHUNd8NRd
コマンド式は面倒くさいからゲーマーしかやらんよ
簡単操作のアクションが一般受けするのは当たり前
0070名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 19:51:30.95ID:gnYMq15GM
MMOとかゼノブレみたいな空振りしてんのにダメージ出るようなのすげー萎える
0071名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 20:14:48.11ID:mYqsalT40
ペルソナ5はターン制のコマンドバトルなのに全然古さがなくて可能性感じたな
0072名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 20:17:44.71ID:saFvT+/TC
>>57
いま将棋人口は増えてるよ。
0074名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 20:31:45.08ID:Q8B3pyIW0
>>73
10枚ぐらいの比較画像があったはず 
他は似たようなゲームなのに1枚だけ別のゲームだと一発でわかる奴w
0075名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 20:43:04.88ID:LWLuUFEZa
シューティング、アドベンチャー、パズル、テーブルなんかはパッケージだと絶滅したね
0076名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 20:46:23.49ID:r5So1TSMp
FPSは横スクロールとか見下ろしとかと同じレベルの分類で
そもそもジャンルじゃねーから
0077名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 21:30:39.22ID:U4CmW6lI0
>75
ケツイとか今度のダライアスとか出るぞ
まぁ全部移植だが
0078名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 22:14:02.84ID:/8EZkGrF0
SFCのころ、それこそドラクエとかFFとかに代表されるコマンド式RPG全盛だった頃、FCで流行ったポートピアとか水晶の龍?みたいなADVが激減してて、ADV絶滅論みたいな記事をファミ通かなんかで読んだ。やっぱハードの壁ってのもあんだよね。
0080名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 23:58:14.71ID:pC/vaAeI0
カメラワークを見て同じって言ってるのは
見下ろしタイプのアクションとシミュレーションとRPGとシューティングを同じって言ってるようなもん
はっきり言って頭おかしい
0081名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 00:40:26.54ID:CQPSGr3o0
>>70
ゼノブレはともかくMMOはしょうがないよ
MOならともかく、MMOともなると多くの人間の同期をとるのがまず難しいし
回線による差をできるだけなくすためにも、実際のモーションによる判定じゃなく
範囲やターゲットによる判定にしないと色々都合が悪いしな
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