・・・あの・・言いにくいんですけど・・現代のゲームって「アクションものばかり」ですよね・・・
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昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
RPGもアクションメインだし・・
どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・ 会社シミュみたいなの無いかなとは思う
専務にヘッドバッドするようなゲームじゃなくてさ PCでやればいいだろ
あとアクションとリアルタイムは似て非なるもの ファミコンの頃は持ち込みのゲームも多かったので
インディーゲームという名前がなかっただけで同じようなもんなんだけどな
自分が見てる範囲が狭くなっただけ 頭使わなくていい馬鹿でも出来るジャンルだしな
自分が強くなった気にもなれて謎に選民意識が強くなるやつもいるし オクトラはその点ガッツリRPGしてて良ゲーだった
もうちょいボリューム欲しいけど スマホの買い切りアプリの海外インディーの奴なら
今でもノルマンディーとかバルジとかリアルの戦記物のウォーシュミレーションとか出続けてるよ コマンドRPGなんかは
当時の技術じゃアクションゲームに落としこめないからの代替案みたいなとこあるからね アクション以外もリリースされてるけど売れてないから目立たないだけだぞ グラフィックと同じでアクション要素は金をかければいいものが仕上がるし
PS2で実現できなかったゲーム(アクションRPG)がまだ流行ってる
ただそれももうそろそろ終わりだな 連発すぎて RPGが流行っていた時期に比べりゃかなりゲーム性のある作品で溢れていて良い時期だな
あとは横シューティングが出てくれればな 3Dアクションやりたい人にだけはいい時代だけど
ストーリー厨は声がデカいだけで飢餓状態だな 逆にアクションはRPG化してるな
レベルとかの育成要素があったり探索して情報集めるみたいなパートがあったり
昔みたいに本当にテクニックだけでステージクリアしていくようなゲームはほぼ無くなった 昔は任天堂もセガもソニーも自ら家庭用戦争物SLG売ってたのに
皆揃ってやめちまったな >>2
会社って具体的に何?
自動車整備工場とか農業とかならあるぞ ジャンルが多様化してるだけで
昔みたいに要素が少ないゲームがないだけという側面はある
しかもその要素が少ないゲームしかジャンルに当てはまらないと思ってる 開発費の高沸と、ゲーム会社が大きくなりすぎたのもあって冒険できなくなってるからなぁ、。
ファーストが新ジャンルを開拓していってくれるといいんだけどね。 rimworld面白いです
steamはアクション以外も出てて良いよね >>1
本当これな。
ハードに制約があった時は多様なジャンルが成立した。
ところがハードの性能が向上するにつれジャンルの境界線がどんどん曖昧になっていった。
アクション・アドベンチャー・ロールプレイング・シミュレーション。
そう言ったジャンルの境界線がなくなった結果皮肉なことに画一的なステレオタイプのゲームしか存在しなくなった。 今の時代「ゲーム」って訪ねても9割の人はスマホの話と思うのに スマホならそれこそないジャンルがないほど溢れてるな 平均的になってつまらなくなったね
フォトリアル至上主義は糞やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています