GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売
GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ?
0376名無しさん必死だな2019/01/23(水) 18:33:29.53ID:E5FieD0M0
>>1
馬鹿だなぁ
DSでもアドバンスのソフトは遊べるぞ
つまり、DSはアドバンスの上位互換なんだよ
もう一つの理由はGC→wiiの世代交代に合わせるため SPのデザインは本当に良かった。
スリープとバックライトが付いてたら最高だったけど。
>>372
すぐビッグビジネスにしようとするようになった任天堂を大企業病と評したうえで
「一生アイデアを出しながら、任天堂創業精神のすきま型玩具を作り続けたかった」と退社の理由を明言してるんだけど
64やVBは任天堂創業精神のすきま型玩具ではないよな >>379
64の「こどもに『ONIX』を与えたい」とかVBの3D表示できるゲーム機ってコンセプトこそ
他社がその時点で行っていないすきま型の発想では?
実際、横井氏が退社してから制作されたGCなんか無難で順当な進化しかしてないハードだったりするし
ゲーム機の処理能力を上げるって発想はそれこそ誰もが思いつく発想だけど
如何に独自性を持たせるかを考えるって意味で言えば今の任天堂のハードはどれも他社に無い売りを持ってる
すきま型の玩具なんじゃない? >>379
64は違うがVBは完全にすきま型玩具だろが…まさに横井軍平の思想そのものの(バーチャルボーイは横井軍平の想定した予算規模の30倍以上とかどこの情報だ?w 嘘くせぇw)
そしてそれが盛大に失敗してしまったからな…
任天堂辞めてからのワンダースワンもこれまた盛大に大失敗 試作に600万円の予算を申請したら2億円になったって任天堂を辞めた後のインタビューに答えてるよ
というか本人が任天堂でできなくなったって言ってることを他人が否定してどうする
64やバーチャルボーイの失敗が原因と新聞に書かれたからそれを否定するためのインタビューね
本になってるから気になるなら買って読めばいい
>>383
試作の見積もりが甘すぎた、ってだけじゃんw
そもそもVBは横井軍平が発案、企画、主導してたんだから「見積もり」予算規模がでかくなったのも横井の責任だぞ
それにVBは知っての通り目を覆いたくなるほどの大失敗をしたが、横井イズムの高コスト高技術否定路線を体現したものであったため、そこまで大赤字にはならずにすんだっていう話だからな
(なんと実はギリギリ黒字で済ませたという話もある) バーチャボーイは問屋には結構押し込められたからな
まあこれが初心会解散の遠因にもなる訳だが
あとコントローラーのグリップも64に繋がってるし失敗だが得るものはあった
今これ以上大金突っ込んでるVRの方がよっぽどヤバイ
0387名無しさん必死だな2019/01/24(木) 10:24:02.15ID:lI//2E9uM
>>387
発売する前から割れてた。
ゲームボーイアドバンスの構想はゲームボーイカラーやゲームボーイポケットよりも前。 >>360
PSP成功するなんて思ってた奴なんて初期でほとんど居なくなったぞ
フライング(実際には飛ばないけど)とロボタンでみんなソニーがやる気無いことを察したぞ PSP初期型はスピーカーから音が出ないんだよね。穴塞いでも聞こえ方変わらんという。個体差かもしれんが
0391名無しさん必死だな2019/01/24(木) 11:50:33.78ID:cNeJzMuz0
>>385
見積もりというか予算600万で良かったのに社長に話したらえらく気に入って関連会社買収しろとか言い出して2億の予算になった
本人が週刊誌でそう言ってた
つまり本人はちょっとした試作感覚でやろうとしてたのに
それが任天堂を背負うプロジェクトに勝手に押し上げられてしまってそういうのが窮屈だったんだろ >>391
軍平としては7000円程度で本体売って隙間産業に入り込む感覚のおもちゃにしたかったんだろうなあ
結局32ビットのCPU積んで15000円もするんじゃ気軽に買えないわな
見た目もチープだし
GBAとかスワンは安いから何も考えずに買えたのに 初代スワンもテトリンのようなキーホルダーゲーム機を目指してたんだが
軍平さん没後はソニーの意図をバンダイが組んでGBの対抗馬に仕立て上げられてしまったな
まあご存命でも成り行きは変わらなかったと思うが
0394名無しさん必死だな2019/01/24(木) 13:07:46.97ID:uv5EPrGa0
バーチャルボーイは黒字
実際はユーザー見捨てて半年くらいでソフト提供切ったことと、店舗や問屋に押し付けまくっての任天堂だけが黒字になっただけ
当時バーチャルボーイは新品5000円でワゴンに並んでた
0395名無しさん必死だな2019/01/24(木) 13:09:47.98ID:cNeJzMuz0
発売日にほんと山のように積まれてて1台ぐらいしか売れてない光景思い出すわ
>>98
スーファミはドット比率が正方形じゃないから無理
そのままDbDで合わせたら縦長の画面になる 0397猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/01/24(木) 19:02:20.44ID:NsUP//a30
>>98
かまいたちの夜で見比べてみると、解像度の低いGBA版のほうが綺麗だよ。 グラフィック性能そのものはGBAの方が高いからね
FF4のリメイクもオリジナルより綺麗であったし
SFCでは特殊チップが無いと出来なかったヨッシーアイランドとかも普通に移植してるし
ただやっぱり解像度は低いから大きい画面でやると… って感じ
0399名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:07:29.90ID:2K6nwiju0
>>397
解像度が高かったらもっと綺麗だったんじゃないのw
GBAは携帯機とはいえ、PS2の1年後に出たハードとしては性能が物足りなかったわ
初代GBと同じ定価12500円にして
周波数33MHz(PSと同じ)、メモリ1MB(PSの半分)、PCM12音(PSの半分)、解像度256×224(PS、FCと同じ)
ぐらいほしかった 0400名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:14:30.42ID:RLcLovNK0
>>399
GBAが出た頃の仮想敵はワンダースワンで、ワンダースワンは定価4,800 円だったから仕方ない。 GBAは基本SFCのダウングレード版しか出さなかったから真価をイマイチ発揮出来てないんだよな
アトム、どりるれろ、ドラキュラ暁月クラスのソフトがもう少し出てればな
0402名無しさん必死だな2019/01/24(木) 21:53:11.48ID:cNeJzMuz0
スーファミの移植ばっかなのに全面ボタンが2つしかないという欠陥仕様
そのため同時押しが増えて本末転倒
でもマリオワールドのスピンジャンプがAからRになったのは逆に良かったわ
0404名無しさん必死だな2019/01/24(木) 22:01:35.10ID:2K6nwiju0
>>402
それは同意する
GBAは「進化したGB」というより「進化したSFC」だったのに
なんでABXYにしなかったのかね そのおかげでゲームボーイミクロはプレミアム(高騰)化しています
0406名無しさん必死だな2019/01/24(木) 22:04:46.63ID:cNeJzMuz0
多分宮本のボタン増やせば操作難しくなるとかいらんこと言ったと思うよ
普通の発想ではボタン2つとかありえんよ
宮本はDSでもボタン全部なくすか最後まで迷ってたらしいし
妙な信念みたいなのあるんだよ
0407名無しさん必死だな2019/01/24(木) 22:21:27.20ID:7hJDT/ul0
あっさりエミュられたせいでキッズ向けでない良ゲーは市場にあまり
出回っていない
FE、メトロイド、ドラキュラ
解像度とボタン数をスーファミと同じにすべきだった
移植もなんか中途半端だったしなぁ
スワンに合わせて低価格にする必要もなかった12000円でも余裕だろう
0409名無しさん必死だな2019/01/24(木) 23:55:32.38ID:XHZbrF03r
>>407
メトロイドゼロはリメイクのお手本なのに
存在があまりに空気すぎて悲しい >>35
俺はDSでゲーム復帰した
3DSのアンバサダーでGBAの面白さを発見
PSPはセガ系ソフトと咲-Saki-やりたくて買ったな 0411名無しさん必死だな2019/01/25(金) 02:39:02.66ID:0zSKGbtW0
>>407
メトロイド2作なんて当時ワゴンだったのにわからんもんだな
今そこそこすんのか? GBAに限らずプレ値ソフトってそういうもんだよ
STG系とかだいたい1回はワゴンになってる
アスカPCも1680円くらいまでさがったし
0413名無しさん必死だな2019/01/25(金) 02:48:43.69ID:rEuY84wZ0
GBA初期のソフトは音がしょぼいの多かった
GBAのサウンドドライバはソフトメーカー毎の差がモロに出てた
グラディウスアドバンスは典型的なドライバ開発間に合わなかった例じゃないかと
>>393
それどこから出た話?
ゲームの「グンペイ」のプロトタイプが、同じく軍平さんが独立後に作った
「へのへの」というキーチェンゲームなのは知ってるけど 0416猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/01/25(金) 07:24:38.57ID:WrcSJtsW0
>>399
GBAは、まず液晶のサイズを決めないと他が決まらないっていう造り方。 幽霊屋敷の二十四時間ってゲームは4人プレイできるらしいんだけど、ネット上でもやった人が確認されてない
クリア報告はチラホラあるけど完全クリアはおそらくいないと思われる
>>414
アドバンスじゃなくてジェネレーションズな
あれの音楽は音源だけではなく盗用してる所に問題が・・・ ジェネレーション低難易度でけっこー好き
3がクリアできないおれにはあれくらいの難易度がいいわ
>>418
ダライアスRのYADAYOと言い何で曲パクっちゃうかね 0421名無しさん必死だな2019/01/25(金) 19:54:22.80ID:ZXWrjvJR0
>>409
メトロイドゼロミッションはよくできたリメイクだったが
「ゲーム リメイク 成功」でググっても滅多に出てこない
出てくるのは
SFCドラクエ3、GCバイオ、ポケモンHGSS、ミンサガ、MM2Rぐらい ゼロミは2部が評価別れるからね
俺は2部やるより2の内容も合わせてリメイクして欲しかったな
0425名無しさん必死だな2019/01/25(金) 20:57:25.73ID:0zSKGbtW0
>>421
ゼロミは当時初代マニアとスーパーマニアにこき下ろされてたわ
あと5000円であの短さってことでやっぱ軽く叩かれ気味だった
フュージョンも当時はメトロイドのくせにストーリー語りすぎってんでメトロイドファンに叩かれてた >>410
俺もDS復帰だわ
そしてなぜか箱〇を買った