なぜGBAって見捨てられたんだ? DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売
GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ? ソフトが売れてなかった気がする
ポケモン以外ではマリカの80万くらいが最高じゃなかった? DSはGBAを切り捨てるつもりはなかったが
DSがスゲー売れたから 割れが酷かったから
ソフト発売前にネット上にロムイメージが流れてた 本体発売日にほぼ完全に動くエミュが登場した空前絶後のゲーム機 >>9
マイナーチェンジ繰り返して長い事生きてたよなー ttps://www.monochromen.com/entry/gba-ranking-100
ポケモンが500万本以上売れてる優良市場です >>13
トルネコ2やるには凄く良いハード
アイテム増殖技なくなってたけど GBA自体が駄目だった訳じゃないけどさすがにPSPに対抗するには厳しかった ファイアーエムブレムと悪魔城のハードだな、個人的には メトロイドフューション面白かった。
売れてたかどうかは別としてGCとGBAの頃が
一番任天堂好きだったかも。
ファミコンもスーファミも好きだけどね。 >>8
> >>5
> DSPSPはもっと酷かったような
ぜんっぜん酷くないぞ
DS PSPはわりと普通
GBAは 発売前 にワレた PSPはGBAの二世代は先行ってた
むしろ良くDSを同時期に出せたと思う GBAは躍進中だったのにDSに乗っ取られた感じだな
派生ハードもSPやミクロとかプレーヤーとか色々出てたし
ソフトも多種多様で勢い合ったイメージ >>21
その辺全然売れなかかったな
2つは続編も出てないし >>23
ほんまそれ
あそこでDSのヒットがなければもっと言えば脳トレがなければガチで歴史が変わってた 2001年アドバンス2003年sp 2005年ミクロか
今思うとめっちゃ感覚短いな。
ソフトはMother3が好きだったわ2が好きな人には叩かれるけど >>29
明らかにソフトが激減したんだけど
三本の柱とか言われてたのに >>29
今考えたらGBA互換付いてるのに第三の柱とか意味解らんな PSPが出てきたから次を出さざる得なかった
PSPがなければGBAはもっと長生きしたと思うぞ >>28
Mother3は好きだけど打ち切りみたいな終わりをどうにかして
BGMを鈴木慶一と田中宏和にしてくれりゃあよかったな…
BGMは作曲家と連絡が取りづらい状態だったから変更になったってどっかで聞いたが… >>26
新規IPやオリジナリティある作品が多かったよな
2D専用機だったから作りやすかったていうのもあるだろうけど、
GB時代の厳しい制約が一気に解消されたような印象 あとスパロボOGが好きだった。
アニメーションがGBAでここまで出来んのかすげーって思った。
河野さち子は嫌いだけど。 完全2Dが許された最後のハード
DSになると3Dも入れなきゃみたいな雰囲気になった
ポケモンの増田もGBAが一番作りやすいってどこかで言ってたとか >>30
三本の柱て、妙に有名になってるけど眉唾やぞ
元発言があるの、ゲーム関連の記事では信憑性まったくない”あの”ブルームバーグしかないし
そもそもDSはGBA2としてつくってたものだと後々はっきりと確定したしな
大体どう考えても普通の携帯ゲーム機としての仕様であるDSをモロかぶりする携帯ゲーム機なんか別にやるわけがない
DSにGBAの互換スロットもついてるのに DSメインにするつもり無かったけど売れてしまったから
最初GBAの後継も本当は出すつもりだった >>37
DSだけどポケモンはBWが一番好きだったな。
最後のドット絵ポケモンで、ポケモンもフルアニメーションして(少ないパターンを拡大縮小回転してるだけだけどね)
ポケモンのアニメーションも個性的だった。
なんか3Dになって普通になっちゃったな。
モーションだけならスタジアム路線を引き継いで欲しかったんだけど。 今のSwitchと似たようなハードだったんじゃないの
据え置きのゲームを携帯に移植するだけが取り柄みたいな >>1
DSがGBAの後継機でもあるし、クソほど売れまくったからなあ
GBA2は企画があったとしても、DSだけで開発製造部門が手いっぱいで、
闇から闇に消えてったんじゃないか ゲームボーイアドバンスSPこそ古今東西ゲーム機最高傑作
スイッチなんかよりもな DSはロンチにちゃんとソフト用意出来てたから
なし崩しに出したわけではないよね
PSPの情報が洩れてたのかもしれないけど 割れエミュ全盛期だったから早く代替わりさせたかったのをひしひしと感じた
DSはタッチペンに2画面とエミュではやりにくい機能をふんだんに盛り込んでたし >>38
【2004遺言】任天堂の開発する「異質な商品」とは?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1060255177/812
812 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:03/12/26(金) 11:27 ID:AaMJgSgG
【任天堂、新型ゲーム機を来年発売 社長「3本目の柱に」】
任天堂は04年5月、これまでにない新種のゲームを発表し、同年中に発売する方針を決めた。
岩田聡社長が25日までに、朝日新聞のインタビューの中で明らかにした。
国内外の企業と連携したソフトや娯楽事業の開発にも意欲を見せている。
新種のゲームは来年5月、米国で開催されるゲーム見本市で発表し、来年後半から発売する見込み。
商品内容は明らかにしていないが、岩田社長は「これまでにない遊びや操作ができる21世紀型のビデオ娯楽。
ゲームキューブ、ゲームボーイと並ぶ3本目の柱になる」と話していることから、新型のゲーム機とみられる。
新種のゲームを開発する背景には「ゲーム業界は行き詰まっている」との危機感があるという。
映像技術が進化し、ソフトの内容も年々複雑になる一方で、最先端のゲームで遊ぶには時間とエネルギーが必要になり、
多くの人がついていけなくなった。ファミコン誕生から20年を機に「この産業を残したいという使命感もあった」という。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20031225/K0025151126007.html >>38
ニンドリで任天堂の広報が言ってたぞ
DSがコケた時用の発言だったんだろうけど GBA後継機はDSとは別にってのはマジで意味がわからなかった。
DSに互換あるし、自社で携帯機二つとかなんでそんな競合するようなこと考えたんだよ? DS含めて3本の柱って言ってたのはDSがこけてGBA路線にいつでも戻れるよう張った予防線だったんだろうな
二画面タッチパネルなんてスマホも無かった当時はかなりの奇形ハードだったわけで >>37
ポケモンはGBAが一番作りやすかったってのは
カートリッジが基盤だったので
読み書き速度が凄く早かったからなのよな
DSに以降はフラッシュメモリになって
読み込み速度が遅くなったんで
テンポ上げるために工夫が必要になった 元がGBA2だったのは確定してるし、同時に二つの携帯ゲーム機展開するなんかありえんわ
そんなの馬鹿でもわかるだろw
VBくらい「違う」ものだったら別だけど(あれ携帯機じゃないしなw) 結局PSPにビビったんだよね
だからGBAを捨ててDSを作った
中々無様よね任天堂って >>53
任天堂は開発経緯としてはともかく
発売直後はDSはGBAとはまるで
別物として扱う予定だったんだよ
2画面のゲーム機って割と異様な扱いだったからな
ただDSが売れすぎて割とどっちでも良くなった 正直E3でDSが発表された時にあまりのローポリっぷりに次世代機と思えんかったからPSPの圧勝だと思ってたわけよ 発表直前で空白の時間が発生したPSPというハードがありましたね GBAはかなり売れたと思うよ
長寿とか言われてるのに売れなかった3DSがやばい
DS 1億5402万台 9億4861万本
GB 1億1869万台 5億111万本
GBA 8151万台 3億7742万本
3DS 7253万台 3億6489万本 >>56
GBA2(アイリス)が2画面ハードになった後ニトロになったって社長が訊くではっきり言ってるんで
開発中にはもう同じものになってる ミクロがこんな高値になるなんてなあ
10年前ぐらいゲオで3000円の安売りしてた時に買い占めれば良かった >>50
今の
Switchと3DSは棲み分けできている
と一緒
完全に生産停止発表するまでは一応形だけは生きてると言ってるだけ >>56
だからんなわけないだろっての
常識で考えろやw
DSはGBA2が変化して生まれたものだしDSやってるときに改めて別のGBA2が動いてたような気配は一ミリもない
なんで「携帯ゲーム機」としてモロかぶりするようなもん同時に展開すると思うんだ? 馬鹿なの? 今見ると画面すげーちっさいな
あと値段すげー安かったよな1万以下 >>44
デザイン好き
専用のイヤホンジャック嫌い ファミコンミニで城島リーダーがゴエモンやってるCMよかったw カセットだとコスト高
カードだと安く出せる利点もあるな GBA発売の5年半後に任天堂自ら
新規作品のリズム天国出したろが
何が3年だ
2年半の俺屍2で完璧に見限られたVitaと一緒にすんじゃねーよ グラフィックの良し悪しじゃなくてPSPで出せるゲームの多くがGBAで出せないほどの差があったからでしょ
PSPはロンチの時点で立体的なコースが沢山あるリッジを60fpsで発売できたけど、
GBAで立体的なコースを実現するのは困難でセガラリーぐらいしか実現できていなかった
3D相手に2Dで勝負するのはいくら任天堂でも無理。DSを出して任天堂も3Dで対抗できるようにしなければいけなかった >>64
当時の常識は今と別物だったんだよ
DSがあそこまで当たるとは思われてなかったんだ
だからDSとは別にGBA後継機が
内部で動いてはいたんだよ
ただDSが当たって必要なくなっただけ GBA後継機がDSになったって社長が公言してるから諦めろ GBAがさすがに壊れて家のDSはFF56辺りとかのGBAソフトだけやるために動かしてるな
好きなゲームはGBAのが圧倒的に多い アドバンスはスーファミに毛が生えた程度だったからこそ良かった
ゲームによってはスーファミくらいでいいんだよ、逆転裁判という名作も出来たしな
スマホにその流れを継いで欲しがったが買切りから基本無料と残念ながらビジネスモデルが変わってしまった PS系には最後のサード新作まで生きたとする優遇ルール適用恥を知れ
GBAは文句なしに5年半生きとるわ >>73
んな情報はない
ソフト開発にかかる時間やなんや考えてもDSとは別になんかやるなんか常識的にもありえんっての
勿論、「DSの次」の携帯機としての基礎研究としてノーマルな一画面タイプの携帯機の「研究」は「次世代機開発」の一環としてはやってたとしてもな GBA後継機がDSになったのに
DSとは別に動いていたという妄想
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html
岩田
阿部さんが言った「アイリス」については
一般的に広まっていないことですから
わたしから解説することにしましょう。
そもそも「アイリス」というのは、
ゲームボーイアドバンスの次に検討されていた
次世代機のコードネームのことです。
つまり、ニンテンドーDSが開発される前段階ですね。
で、その「アイリス」は最終的には二画面のゲーム機である
「ニトロ」というコードネームになり、
それがニンテンドーDSとして世に出ました。
だから、広い意味で「アイリス」は
ニンテンドーDSの基になっていて、
阿部さんは5年半越しに
初志を貫徹したとも言えるのかもしれませんね。 >>74
最後の締めはスクエニのFF6Aやったがな
相応しい内容ではあったし
スクエニがGBA生きてると認めてた つーかDS「発売当初」にGBAと別に考えてたら、DSにGBA互換なんかつけんわwwww
互換のためにコスト犠牲にしてるのに
互換ついてる時点で、DS「発売当初」からGBAの後継として考えてるし別でなにかやってもいないことは確定 携帯機でマルチスクリーンが当たり前だったって異常だよな
DSは伝説的なハード PSPは歴代でも史上最凶の割れハードだってのはわかる GBA 8151万台 3億7742万本
3DS 7253万台 3億6489万本
PSP 7000万台 2億9800万本 (VITAと合算になってからの分は除外)
携帯機は売れないと判断されて廃れていったきっかけとも言える >>13
ロックマンエグゼとファイアーエムブレムのためのハードだぞ 個人的にはメイドインワリオとGBA SPで盛り返したハード。
DSも発売日に買ったけど、ミクロも買ったし、GBAは黄緑赤と終盤までゲームが充実していた。 GBAは4剣+やるのに持ってた
GCGBA接続ケーブル4本ある >>82
むしろ発表直後の時点で別物だぜ
https://s.inside-games.jp/article/2004/01/21/12713.html
DSのGBA互換はGBAが安すぎたお陰で
DSのサブCPUを別に作るより
GBAのCPUとかを直接組み込んだ方が楽だっただけ
GBAが動くのはおまけ扱いだったので
GBAの周辺機器互換は無かった 画面は暗いし乾電池だし外で遊ぶと画面が見えない
任天堂もこれではなあと思ってミクロやSPを出して改良したが
ゲーム作るのに初期型を気にしなきゃならんのでいっそやまちまえ!!!とDS登場 >>93
それこそまさに悪名高いブルームバーグの信憑性うっすい記事だw
現在ではその話が明確に嘘だったことは確定してるわけだしなw
本業は経済誌であるブルームバーグと日経のゲーム業界関連の記事のダメダメさは有名だぞ
かなりの門外漢が無理して記事つくってる感が毎度ありあり 取り敢えず移植するってのが上手くいってた時代だよな
スイッチもスカスカなのを移植でしのげばいい GBAはせめてスーファミと同じ解像度が欲しかったな DSが出た当時確かに「え?もう新しいハード出すの?」ってビックリした覚えがあるな
まさか割れのせいだったとはな…
まあでもGBAの寿命自体はまだあると考えてたからこそ
初期のDSにはGBA補完機能を付けてたのかもな GBAは長時間プレイしてると画面見えなくなるんだよな >>98
GBAで出たファミコンミニもグラフィックそのものは当然ながら完全再現してたのだが
解像度が低かったから、GCの奴でTVに出力しても「何か違うなあ…」って印象だったな
GBAの小さい画面でやる分にはさほど気にはならんのだが GB/DS系は縦解像度が無さ過ぎる
最新の3DSですら、縦解像度が初代GBの二倍すら無いんだぞ
だからVCでも整数倍出来ない いや普通に考えてソニーがPSP出すって言ったからDSの発売早めてぶつけてきただけだろ ファミコンミニってエミュレータ扱いでラグなかったけ? GBAのハードとしての完成形はDSLite
バックライトSPは操作部分がやはり左右に狭苦しい
ミクロは画質は最高だがファミコン世代の中年には見辛さも最高 >>108
ミクロは音質が悪い
Liteの画質はめちゃくちゃいいね DSPSP発表当時の印象は「もうドット絵の時代は完全に終わってしまうんだな」だった。 DSの下にGBAのソフトを刺すところがあり互換性があるので
GBAのソフトは見捨てられていない >>106
どうもエミュ移植だったらしいね。普段は気になるほどのラグじゃないけど
マリオ2みたいなシビアな難度のゲームやると、一瞬のラグが中々厄介になる >>1
3DSもGBAみたいに切り捨てられる未来を
連想させるのはNG(´・ω・`) 発売3年で切り捨てられてWiiU以下の販売台数で終わったPSvitaの惨状は何故起きたの? PSPよりも発売時期を考えると割れの方が深刻だったと思う
DSほどじゃないがGBA発売直後くらいからPCで普通に動くGBAエミュが出回ってファイル共有ソフトブームも手伝って盛大に割れてた
逆転裁判みたいなのはエミュ勢の方が多いんじゃないかってくらい周りのやつはみんなエミュでやってたわ
ネオジオも同時期に盛大に割れてアトミスウェイブに移行したな 俺が思うに、スイッチがより軽量、薄型になっていって任天堂の据置、携帯を一つにすればいいか? >>22
なんで適当な事を言うの?
DSは中国の工場から直接データが流出して
発売の一週間以上前にはマジコンで遊べてたやん GBAがわりと普通の2Dハードだったこともあって速攻エミュられて割れまくった反省からかDSはタッチパネルや2画面なんかでエミュ対策したと思いきや今度は実機割れが流行りまくる皮肉
まぁそれでもDSはブームに乗っかれたからGBAほど致命的ではなかった マジコンとかより社長の代替わりが理由だと思うがね
岩田になったことでハードのイメージも刷新しようと
GBAとGCは早期撤収が求められた もし、ゲームボーイの名前を継いでたとしたら
dsとか3dsはどんな名前だったのかな >>122
GBAもGCも開発から岩田がかなり関わってる 割れで言うとVITAが鉄壁だった
VITAより新しいはずのSwitchは一瞬で割られてたがw >>122
DSのWスクリーンは組長のアイディアだろ >>1
GBA 2001年3月21日発売
DS 2004年12月2日発売
この間、3年8ヶ月12日
これを「3年」と言うのは無理がある >>1
当時ロムカートリッジは簡単に割られたんだよ
解析する側も10年以上前から続けてるからすっかり慣れて
GBAの時点じゃ発売前後の段階ですでにハックロムが出回る始末
そのせいでGBA本体はあれだけ売れたのにソフト売上はポケモン以外芳しくない
ポケモン以外のミリオンタイトルがファミコンミニのスーマリだけ
なおPSPもCFW(カスタムファームウェア)が出回ってモンハン以外のミリオンなし
GBAのポケモン、PSPのモンハンは通信プレイがメインなんで
違法ソフト需要が低く、順当な売れ方をする
GBAのマリカー、PSPのFF外伝は割れがなかったら
200万以上売れたと言われてる(実売は共に90万前後)
DSでタッチパネル、音声認識、2画面分割
Wiiでリモコン、モーションセンサーを採用したのは割れ対策も理由の1つ
3DS、WiiU、Switchでも様々な対策がとられてる
ソニーが頻繁に本体バージョンを変更してるのも割れ対策
たまに互換性に問題があって動かないソフトが出てくるけど GBADSPSPは日本人がゲームに金使わなくなった最大の要因だろうな
そりゃ10年近く無料でゲームが遊べたら麻痺するわ GBAの不出来ぶりははんぱなかったあれから任天堂ハードは中古激安でしか買ってない
東京でもだまし売りだったからなその後売り方もかわったから自分らで詐欺まがいだとわかってたんだろう
2ch系のいうことも一切信用できないとよくわかったわ事実と逆のことをしつこくいうからな >>48
ただ、現実にGBA互換付いてたからなぁ
あれは今で言うSwitch以外に携帯ハード出すってのよりもあからさまだわ >>129
PSPは酷かったな
なぜってUMDの読み込みが遅いしうるさいから吸い出してバックアップから起動した方がいいというハードだった
今でもmicrosd変換使えばメモリースティックの代わりになるし 簡単にエミュで遊べたからでしょ
だから、DSで2画面タッチパネルを搭載してきた
けど、今度はマジコンが普及してしまったから
3DSで定期更新できるようにしてきた ゲームキューブでテレビ出力して遊べるので実は現役だったりするw >>134
3DSだとfreeShopとかいう真っ黒なツールまで出てるな
頭おかしいw GBAは最後の2Dマシンって感じで当時かなり好きだったんだが本当に終わりが早くてがっかりした
一応DSでも多少2Dゲームは出てたが
トレジャーかなんかの社長がGBAかDSが最後に自分たちが輝けるゲーム機だと思ったってどっかで言ってたな
そういう古参中小メーカーも多かったんじゃないかな >2
後期のメイドインワリオが100万超えてなかったか? >>134
DSのDQ5はマジコン対策で
正規品じゃなかったらOPで船がいつまで経っても港に到着しなくて
ゲームが進まないという罠を仕掛けてたのよね
スクエニにクレーム出した後のマジコンユーザーの対応に死ぬほど笑った記憶 サモンナイトとかユグドラユニオンとかそこそこ佳作が多かった まだ製作費が安かったから色んな挑戦的なIP出てたよな、DSまでは新規IP多かった >>137
実際、GBAは「究極の2Dハード」って
当時任天堂の経営企画室長だった岩田氏が言ってた
個人的にあのスペックは物足りなかったけどね
本体価格を9800円に抑えるために色々削ったから
>>138
メイドインワリオは国内60〜70万しか売れてない DSのヒットは岩田の功績にされてしまってるね
岩田体制になる前の前任者たちが立案開発したものだというのに GBAはPCのエミュレータが本体発売前からほぼ完璧な状態で出てたからなぁ
マジコンもあったけどまだ敷居高かった
DSはタッチパネルでエミュレータ潰しをしたけどマジコンが凄い勢いで普及しちゃったという >>143
価格発表やその後のヒットタイトルは岩田の功績だろう。売れた理由は脳トレとか新規タイトルのヒットも大きな理由 GBASPファミコンバージョン
歴代ハードの中で一番好きだわ
あれで性能がスイッチ並だったら神だったわ
スイッチコンパクト出して欲しいっていう意見、俺はめっちゃわかるわ >>142
フロントライトもバックライトもなしでGBカラーより暗い液晶ってのも残念だな
あと欲を言えば15000円でいいからもう少しだけスペックが欲しかったわ
主に音が残念なことになってることが多い
全部32bitCPU一個でどうにかするならもう少しだけスペックがほしい その短命だったGBAより売れなかった3DS
モンハンをみる限り開発費が安かったわけでもないのでもう役割は終えたんだろうな
携帯機自体が終わることをGBAから予見していて
テコ入れとして変化球のDSを用意した流れは見事だけど
携帯機が終わることを遅らせただけだった 最強ハードってGBASPだよな…
特に海外で出てるバックライト液晶搭載したモデル しかしGBAがなければ任天堂がつぶれてたんじゃないかってくらい日本でも海外でも(特に海外)ゲームキューブが死んでたな
ポケモンブームとGBカラーとGBAがなかったら任天堂撤退してたかも 任天堂はソフトで利益を出す会社なのでゲームキューブの方が儲かってる
WiiUの時に初めて携帯機の方が利益を出したと決算で語ってる エミュ、割れが大流行したからだな
情報流出させた奴の捜査とかしたんだろうか DSは組長案件だし売れるか半信半疑だったと思う
今回のswitchも似た立場 >>148
携帯機が終わるのはスマホのせいだから
GBAから予見していたというのは無理があるだろ >>148
DSにおいて既存のコントローラー部分を取っ払ったらスマホになるって終わりの始まりを提示した罪深いハードでもある
任天堂の初期案的にもボタン排除して二画面スマホみたいにする気だったっぽいし ゲームボーイカラーのソフトやりたいんだけど、ハードってどれなら対応してるんだっけ? >>154
任天堂がひとつの目的だけでゲーム機を作るといまだに思ってるのか
GBAの頃から携帯機が終わることを予見してたんだからテコ入れも必要だっただけ 赤字だったのはWiiUだけだな
あれは逆ザヤすら解消しなかった そんな短かったんだ
発売されたら速攻でほぼ完全なエミュ出たのがあったからかな >>4
「新機種出たんで切り捨てます!」
なんて誰も言わんだろそもそも 売れたかはともかくソフトは前世代よりはるかに多かった気がする DSにGBAカードリッジ付いてるけどあれって互換のためだけじゃなくて、
DSソフトを拡張させられる機能を当初付けようとしてたみたいだな DSは本来アドバンスと別路線
アホみたいに売れちゃったから自然と置き換わりになったけど
初期型は保険でアドバンスの互換があったし捨ててはいないだろう >>168
当初じゃなくて実際にモーションセンサーとか振動パックとか出てたじゃん >>168
バンブラとか追加曲カートリッジ出してたし完全にポシャったわけでもない SPがスタイリッシュすぎて、DS見た時ナニコレ?と思った記憶 >>157
スマホの前段階にニュートン、PalmといったPDAもあった >>147
GBAの定価を4桁に抑えたのは
当時WSCやNGPといった競合ハードがあったから
今見れば、そこまで警戒する必要なかっただろって思うけど
デジモンやムシキングがポケモンに取って代わると噂されてたし
据え置きじゃPS、PS2が圧倒的だったし
それらの危惧が杞憂に終わったのは結果論に過ぎない
当時の任天堂は強い危機感を持ってた
当時まだカラー液晶は高価で安定供給も難しかったし
GBC時代でもシャープに相当な無理を要求して月産150万台を維持してた
GBAは月産200万台まで拡大したもんだから、その苦労は半端じゃなかった
無借金経営と8000億のキャッシュフローを持つ当時の任天堂にしか出来ない荒技 PDAやポケットPCの延長にスマホはねーよってこないだNHKでやってたな
そんななかで携帯電話が発展して携帯機が不要になると予見していた組長 蓮舫のせいでマジコンが話題になってしまったからな
あれ営業妨害だろ >>172
見た目がおもちゃ寄りだったもんな
液晶も暗かったし >>175
当時知ってたらわかるけどスワンもネオポケも全然脅威じゃなかったよ スワンはロマサガとワイルドカードのために買った記憶 >>176
北欧系(ノキア、エリクソン)携帯、ブラックベリーと共にPDAはスマホの先祖だよ。
SONYのクリエは晩年に恐竜的進化をしたせいで系譜から外れてしまったが。 >>182
デザイン的にはCLIE PEG-TH55のフタ閉じた状態が今のスマホの元だろ >>13
遊戯王2006は最強のデュエルシミュレーターとして活躍してたぞ
今やっても普通におもしろい GBAのホールド感とボタンの押し心地が好き
DSは最初持つのがしんどかったな >>27
ディーエスの成功が脳トレのおかげだと思ってるの?w PSPでもブームに乗って脳トレソフトは出してたからなあ
でもつまらなくて売れなかったんだよw >>92
何かニンテンドーストアでGCのコントローラー売ってたりするし
SwitchでもGBAと連携するゲーム作ろうと思えば作れたりするんかな
GBA側にデータダウンロードして遊べるゲームとかあったし
復刻とかありかも 三本の柱
DSがコケたらGBA後継機を出す
ミクロ爆死でDSが爆売れしたのでGBは切り捨てただけ >>13
トルネコ2
メトロイドゼロミフージョン
スパロボ
逆転裁判
ソフト豊富よ >>191
開発機材撤収してるし動作確認する必要があるからライセンス降りないよ
ファミコンみたいに権利が切れたら非ライセンス商品出せるけどまだ先の話 シャープから「タッチパネル余ったんだけどどうにかできない?」って言われたんじゃなかったっけ? >>189
DSブームは様々な要因が絡んでて、1つだけ上げるのは難しいけど
脳トレが要因の一つなのは間違いない 逆にDS成功は何のおかげだと思ってるのか問いたい
特にLiteな 短かったが良作多いからこれからもミクロとDSLiteは手放せないな >>198
マリカ、ぶつ森、脳トレ2の相乗効果
LITEそのもののデザイン
この2点だな
で、そのあとのニューマリオでダメ押し Liteはオサレ感演出してたな
操作性は旧DSの方が良かったが >>56
予定というか別物として扱われてたな。タッチを押し出しし過ぎてたし
両方で出たのはヒトフデだけかな。後発だけど GBA→GBA後継機(アイリス)→DS試作機(ニトロ)→DS
別物だったことなんてない キングダムハーツ出てたな
GBAなのにOPにボーカルついてた アイリスがDSになったという公式発言はあるけど
別のハードを開発していたけど引っ込めたという公式発言がない
妄想よりは公式発言を信じるってだけ じゃ断定も出来ないな。三本柱も公式だし。
DS路線はアイリスからニトロに変わった段階で決断したんだろうなあ 移行期の三本柱は収益の話であって
スマホとSwitchと3DSを三本柱と呼ぶようなもんだから
別路線だったことの根拠にはならんのよね GBAみたいな一画面の携帯機また出して欲しいわ
外出先で暇潰す時に最適だし これはソニーがPSPの開発を始めたから
PSPを潰すべく開発されたのがGBA2で途中でDSに変わった >>203
アイリス→ニトロの時点で
すでに別物では >>186
わかる
そこに至るまで色々出てるし、シミュレータの後にもRPG出して駄作だらけだけど、2006だけは最高に面白い
その後DSでだしてNTの完成度も良かった
これ目当てにDS買ったな PSPに対抗するため。
もしGBA続けていたら確実に負けてた GBA自体がXYボタンなかったりと中途半端なゲーム機だった 割れがあったからに尽きる
けっきょく任天堂は2画面タッチパネルみたいなギミックハード出す羽目になったからな >>212
GBA後継機とDSが別物として並列に動いてたことがないって話の流れだよ GBAが最後の紙箱パッケだっけな
箱の匂いが好きだった 2002年末にポケモンRSに合わせてGBA本体売りまくり(直前に新色ゴールドも発売)
2003年年明けにSPを電撃発表
この悪徳さは任天堂史5指に入る愚行 >>192
ミクロはLL用液晶の先行試験版だからな
俺みたいなのはカラーとデザインで飛びついたけど売れるとは誰も考えてなかったと思う 当時の任天堂の携帯機はドケチなイメージだった
その点ソニーのPSPは太っ腹というか、大盤振る舞いだった >>227
金型ケチって大陸コピー品を使いロボタン爆誕してたけどな GBAは画面が小さくて暗くてドットばかりでデザインもおもちゃぽくって音楽も動画も見られない
一方、PSPはそんなGBAのアンチテーゼだ
GBAにないものをPSPは全部持ってる 不具合頻発する粗悪な工業品を「完成された芸術品」とかのたまってる阿呆がいたな GBAは無理やりGCの周辺機器にされたのが不憫だった
まだ風タクやぶつ森は分かるが、FFCCはGBAが安いからとはいえ3〜4台接続前提は狂気の沙汰だったわ
リメイクではそこら辺を改善してくれたらいいんだがな 別にCCは友達とGBA持ち寄ってやるんだから不満に思ったことないが
家族でプレイするから複数台必要って意味か? FFCCはめんどくさ過ぎてウチの周りでちゃんとやれた人居なかったな
そんなやるよかコントローラーだけで済むマリカやスマブラプレイしてたよ >>1
GBA発売すぐに久夛良木が携帯機参入発表して任天堂に喧嘩売ったから
GBAをパクったようなPSPが出ることがわかっていたらおそらく組長的にはGBAを長引かせるのは上策ではなかった
二画面かつタッチパネルという斬新さのDSが大成功した >>73
うろ覚えだけど、ゲーム機本体がダウンロード機能を持つGBA2、みたいな記事を見た。
それがDSiになっていったのかな、と。 >>235
持ち寄るにしてもケーブル込みで嵩張るのがネックだった
割とあれも高いし家族では揃えられなかったな >>237
あの時期はカラー液晶成長期だったから古い携帯ハードはすぐ時代遅れになりそうだからな Liteはホント携帯性抜群だよなあ
普通にジーンズのポケットに入るからなあ
スイッチ買った今でも、あれは利便性が良いから結構使ってるわ ゲームボーイシリーズと
新しいブランドのDSシリーズ
売れた方を後継機種にしようと天秤にかけたらDSが圧倒的勝利を収めた
GBを差し置いてなぜ新ブランドのDSを出すことになったか
それはPSPの存在 >>244
DS、3DSの中でも一番おしゃれだったなぁ 俺はデュアルスクリーンがあまり好きじゃない
だって片方の画面が挿絵にされて余ってるゲーム多いし
そのせいでメイン画面小さくなってるし >>243
考えてみたらGBというブランドを捨てたって凄いことだな
GB、GBC、GBA合計で2億台ぐらい売れたんだし
ていうか、SwitchでDSブランドも捨てたのかw
まあ「捨てた」って言い方は語弊があるけど 今こそ1画面で8800円とかのハードが必要だと思う >>248
Switchが売れまくってるのに任天堂もソニーも出す訳ないだろー! 割れなくなった今はもっとゲームが売れなくなったけどな >>71
>>78
何一人で発狂してんだよキチガイに見えるぞお前
KPDじゃなかったのか? 「三本柱」っていう単語の一人歩きは知ったかぶりたいゲハ民には最高のオモチャだな
公式では一切言われてないしむしろ否定するような発言ばかりなのに認識をアップデートしないアホがいっっっつまでもこうやって話題に出す ゲームボーイ(シリーズ)が持っていた、日本で1番売れたゲーム機という記録をDSが塗り替えて、3DSは日本で3番目に売れたゲーム機になった。 GBA時代がなかったらワンダースワンカラーがもっと普及してただろうな…… ゲームボーイアドバンスのソフトはプロテクトかかってないから吸い出し放題だったもんな
3dsは反省してか暗号化して吸い出せないようになってる >>35
DSからというか、3D時代に入ってからだな >>35
任天堂がハード事業を捨てたくない事に固執した結果だ。
セガと同じようにソフト屋になって、おとなしくPSPにマリオポケモンを出せばよかったものを。 >>259
吸い出しが合法だってこと
DVDやCCCD、3DSのカセットを吸い出してコピーするのはプロテクトあるから違法だけどGBAを吸い出してマジコンで使おうがエミュしようが問題ない エミュ無法地帯だったからなぁ
当時の発売前有力GBAソフトのスレはよう荒れてた
つーかなんであんなエミュが本体発売前から出回ってたのが謎すぎ >>212
名前変更の状況的にそんな感じだよな。高性能GBA2だったのかミクロ路線だったのか >>264
GBAは処理落ちが少なかったし、画面の切り替えが早かった
GBAのポケモンFRLG(04年)をプレイした後に
DSのダイパ(06年)をプレイすると、もっさり感がひどい 実は2005年前半の北米ではGBA≧PSP>DSだったと言う事実 向こうのGBAは性能オーパーツなソフトがガンガン出てたからな 今だと3年半じゃまともなソフト出ないけど、
当時は遊ぶものたくさんあったな。
GBAがすぐに終わったという印象はない。 >>261
マジコン酎はDLで済ますから吸出しなぞ関係ない
アップする奴は違法だのなんだの気にしないから吸出し違法なんざどうでもいい しかし未だに三本の柱=DSとGBA後継機を別に同時に展開しようとしていた、みたいなアホな事信じてる奴が多いのなw 任天堂で唯一、歴史に残るレベルの新規IPが生まれなかった残念ハード
それがGBA >>271
ロックマンエグゼが1〜6(+外伝数作)
ロックマンゼロが1〜4
半年に一本レベル >>272
リズム天国……
メイドインワリオは64DDからか一応 >>272
黄金の太陽は3DSロンチでまともなシナリオだったら名作になってただろうな
DS末期の夜明けのせいで暗闇の底に落ちていった 世の中 エロまみれで下品だなぁ と思うこともあるし
なんで三大欲求がそんなに隠されなきゃいけないんだ と思うこともある FEが復権してマザー3が出たけど他は落ち着いてたな
サードの方が頑張ってた >>274
GBAソフト累計売上50位圏外
シリーズ終了済み、スマブラにファイターはおろかアシストですら出てない
歴史に残るとは言い難い 過渡期は運用として三本柱だろうよ
それとハードのラインを三本にすることは別の話 >>281
割れでゲームを無料で遊べる体制が続いていたことが基本無料ゲー流行に繋がってる
PSPとかが終わった後にゲームやるのに金払いたくない奴がスマホに移行したが
割れをしてた奴はプライドが高い(他人よりも優れてると思い込んでいる)から優越感を得るために課金しまくるわけ
ガラケー時代でも割れしてる奴に限って怪盗ロワイヤルとかで金溶かしてた ジョブスがいなければiPhoneさえ出なければ現状少しは違ったかな >>280
それな
大体、DSともう一つ別の携帯ゲーム機を同時期に出すなんかあるわけがないのになぁw
今、スイッチと別に3DSの後継機出すよりもありえんわ、ビジネス的に >>283
それならソニーがウォークマン出さなけりゃよかったになるぞ まーたゴミみたいな事を掘り返しきたなあ
バカなんじゃないッスかねえ 二画面コケたら上画面だけにしたGBA2はありそうだけどなあ
Switchもコケたら一体型携帯機志向あったと思うし >>288
既に>>80触れられている通りで
GBA2として開発していたものをDSとして
発売したからGBA2なんてものが出る事は
無かったんですよ >>287
そら当たり前だろw
止めない限り何かの要素がコケたらその要素以外の新しいもので勝負するのは
>>288
GBA2として動いてたもの(作ってたもの)が変化してDSになったんだから動いてるわけがない 違うだろ
実験的に出した亜種のDSが売れただけで本当はゲームボーイつまりアドバンスやミクロをずっと主軸でやってくつもりだった そうかもしれないが、その根拠が示されたことがない以上はただの妄想
だったら根拠がある公式発言を信じる
たったこれだけのことがなぜできない >>292
GBA2用につくってたソフトもDSに変えてDSロンチに出してたりもするんでGBA路線なんか並列で動いてるわけがない
携帯ゲーム機2つ同時にやっていくなんかありえるわけないしな いまだに三本柱とか言ってる情弱いるんだな
GBA2はDSに取り込まれてコンセプトの段階で消えてるよ
たぶん本来のDSは本当にボタンすらないガジェットだったと思われる >>293
GBA2を別にやるつもりならそもそもコードネームを「変える」わけがないよね?w
同時にやっていくつもりなら、途中でDSのアイデア思いついたとしてもそのままアイリスとニトロの2つが出来上がるだけで >>296
それは宮本が言ってる
最初のDSはボタンすらなくてええんちゃう?とか話し合ってたと
むしろGBA互換がつくことが決定してボタンもつけてる Wiiリモコンもボタン1つにしようという意見は出たらしい GBAの後継機に使われるメインの石は決まってた=64未満の性能
PSPが予想以上の高性能で完全に覇権取りに来た=PS2未満の性能
築き上げたGBシリーズの名で惨敗は避けたい
プラン変更で変化球DS発売
奇跡の連続 本体と同時発売したソフトが10本くらいあったけど
任天堂はロンチでマリオUSAとか最初からやる気無かったんじゃないの >>302
64のトラウマがあったせい。
64はロンチのマリオ64がど定番過ぎてサードの出番がなかった。
かと思えばソフト日照りで餓死状態。
GBAやGCではあえてキラータイトルをロンチに持ってこなかったと任天堂もどっかで語ってた。
その結果、GCは出足でつまずいたけどね。 PSPが出た影響
当時は三本柱にするって言ってたけど、消費者を無理矢理納得させるための方言 >>197
ゲームなんて生まれて一度もやってないような人間でもDSと脳トレのみで所持しているって人間が存在する脅威の社会現象ソフトウェアだからな
家元的仕事をしているから全国幅広く出向いて個人宅まで入り込むんだが
時々見掛けるし訊ねるとそうだしという >>304
まだ三本柱=3ハード同時展開するって思ってる馬鹿がいるのかw >>295
それは逆な気がするね
並行して2ハード展開があり得ないのは同意だが、ソフトは違ってたという意味で >>307
2ハード展開ないのにソフト違ってるわけないじゃんw >>297
いや変える前までの話だろw
バーチャルボーイが成功してたら云々的な
なかなか無いよね。コードネームが出来ててそこから変わるって
それはGBA2があり得たという状況を示すと思っても許されるんじゃないかな DSが出る前にはGBA2の可能性がゼロになってたってこと理解してる? >>278
続編でダブルミリオン
シリーズ終了は作者の病気都合
キャラクターものじゃないからスマブラに不向き >>309
>それはGBA2があり得たという状況を示すと思っても許されるんじゃないかな
あり得たという状況、って”いつの”タイミングでの話を言ってるんだ?w
Dsのアイデアが生まれて無くGBA2として動いていた企画の”コードネームが変わる前”なら、そりゃ<あり得て>当たり前だわなw
コードネームが変わった後、ならGBA2はもう<あり得ない>よ
GBA2が無くなって当然同時にやっていくようなことも無いからアイリスというコードネームは無くなったわけだ
DSにGBAスロットがあるんだから、
GBA2なんて存在しないでしょ でも任天堂としてはGBAの直の後継機とDSは別物と考えていたのはそうなんだろうな。
だからコードネームが違うわけで。
恐らくGBA2を開発してるときに、それとは別で常時やってる全般的な基礎研究でタッチパネル採用が行ける!ってことになってDSの企画が立ち上がったんだろう。
そして色々進めていく内に、GBA2でなくてDSのほうをGBAに次ぐ任天堂の次世代携帯ゲーム機として採用することに決めたってのが本当のところなんだろう。 任天堂結構いい加減というか結果に対して流動的なとこあるからね
良く言えば君子豹変す 結果に対して流動的じゃない企業があったら教えてほしいw
そんなのただのアホじゃんw コケたら即復活だろ。コケてそのままなら携帯機市場失うしなあ
バーチャルボーイの見切りは良かった GBAの後継機は当分なし 岩田社長
https://www.inside-games.jp/article/2006/05/12/18386.html
まず、GBAの後継機については以下のように語っています。
「いまDSが受けている支持を考慮して、GBAの次の世代になるものにわれわれのリソースをつぎ込むことについて、考え直しています」
「日本のゲーム市場は、今やDSを軸に展開しています。このシチュエーションに冷や水をかけるようなことは必要ないでしょう」 >>314
行ける!ってのはニンテンドーの事だから無いと思うが、それ以外はそんな感じだろうね
バクチだよなあ。タッチが受けた理由は説明できひんで >>316
まあ、始めの内はこう言いますわなあ
つうか、こういうのって不安症の株主を「あやしている」だけだよね
今でさえも3DSをなぜ見捨てた?みたいな頓珍漢な事言っている奴がいるし
ちなみに今任天堂は「3DSを継続していく」みたいな事をまだ言って見捨てないような姿勢だが
これと同じパターンだろうね
任天堂が捨てようが捨てまいが、古いハードは勝手に消えてくんだからさ……
正直任天堂の意思だけでどうこうなる話じゃあない >>321
ほんそれなあ
失敗した事も考えるっつーのに、DSに狙い定めてGBA2は無いとか、どんだけ神格化しとんねん >>322
俺はそんな事言ってねーがw
まあ、GBA2を作っていたのはマジだろうな
そんな話をリアルタイムで聞いた覚えがある
ただDSの最初の金のかけ方から言って、たぶん早い段階で断念してDSに移行した物と思われるが
ただ前世代機を見捨てたとかのたまうのはただのアホだな DSは最初は力入れてなかったじゃん
初代が予想外に売れたからライトで力入れた
もともとゲームボーイの系譜とは別のハードだったんだよ >>316
日本だとFF4あたりには既にSFCに移行してたが海外だと結構長く共存してたな
パチものでスト2まで出たし ギミックハードかノンギミックハードか、という括りでは別の系譜だが、
携帯ゲーム機という括りでは同系譜
ただそれだけの話だろ ゲームボーイの後継機がアドバンスその後継機がミクロ だからゲームボーイの名前がついてる DSは別の系譜 DSのアーキテクチャはGBAの拡張だからなあ
まあ取ってつけたような拡張でかなりややこしいことになってたが
GBAの2Dグラフィックエンジンを強化したものが2つあって、片方のBGに3Dレンダリングエンジンの画像を貼れるみたいな >>5
製品出荷前に設計の詳細がネットに出回り、早期にPC用エミュレータが開発された。
吸い出し手法も通信コネクタ経由でUSBケーブルを作られてしまった。 当時DS初期のゲハだとGBAの後継機の話が出た時に豚がPSPに性能コンプ持ってたからPSP以上の性能のスタンダードなハードがゲームボーイ最新機だみたいな妄想垂れ流しまくってたよ ポリゴンハードなのにラインバッファとか
いま考えても意味がわからん >>1
アホか、GBAはGCと連動することが命題になってるから捨てられてない
PSPをSONYが発売するから、繰り上げでDSを投入することになったが
ハードの移行が緩やかな北米や欧州では、DSが発売された後もガンガン売れてた >>35
日本のCSゲームがつまらなくなったのはPSハードが出しゃばり始めてから PS2にボロ負けしてた時期だし
PSPで携帯機市場まで獲られたら詰む
GBAとPSPに物凄い性能差がある事を知ったからだろ ただDS出てからも普通にGBAのソフト買ってDSで遊んでた
と言うかSP買わなかったからバックライト付きの本体でGBAのソフトが遊べるのがありがたかった >>330
ds、pspが出た頃のゲハってpspの神がかったネタ連発に話題騒然だったろうよ… 当時ゲハなんか知らないし
フライングディスクは当たり前
仕様だと思っていた
いちいち手で飛ばないよう受け止めてた この頃はまだ新ハード発売=旧世代切り捨てって時代じゃなかったから GBAはポケモンとロックマンエグゼの思い出しかねえこの2つが強過ぎたわあとなんかボクらの太陽もやってたけどリアルの日光必要とか言うのはまじでクソだった ボタン少ないだけでスーファミより性能上なん?
ファイナルファイトもスーファミじゃカットされてたのが入ってたし
音はスーファミより悪かったのは記憶してる SFCはCPUが貧弱でなんでも専用チップでやるハード
GBAはCPUだけでなんでもやる取捨選択が必要なハード >>342
かまいたちの夜、のSFC版とGBA版を見比べてみるといいよ。
解像度の低いGBA版のほうが綺麗だから。 FF5のサウンドの劣化は酷い。
あれはスペックの問題?それとも容量の問題? そもそも携帯機と据え置きに加えてDSと展開するつもりがDSバカ売れにより統合した
それでなくとも多少早くともそこまでハードサイクルがおかしい訳では無い
ソニー PS3辺りで寿命が長いことが正義みたいな負けハードが無理やり優越感出すための論法がおかしい >>347
> そもそも携帯機と据え置きに加えてDSと展開するつもりがDSバカ売れにより統合した
んなわけない
GBA2がDSになったって社長が訊くでもう判明しているのだから ハード台数とか寿命はユーザーから見ればどうでもいい
どれだけのソフトを提供してくれたかがハード評価のすべて
山内社長が携帯電話の未来に脅威を感じて
GBAに危機感を持ってDSに転換したのは慧眼
PS2 15億2700万本
PS 9億6200万本
DS 9億4861万本 ←
Wii 9億1981万本
PS4 8億7600万本
PS3 6億5400万本
GB 5億111万本
FC 5億1万本
SFC 3億7906万本
GBA 3億7742万本 ←
3DS 3億6489万本
PSP 2億9800万本
N64 2億2497万
GC 2億857万本
Switch 1億1110万
WiiU 1億201万本 そもそもアホがたまに言う「思ったより売れたから路線変更」なんてことは現実にはない
ハードの開発販売は物凄く重要なビジネスだしプラットフォームなんだから売れれば売れるだけいいし会社も最大限に売る努力をする
するなら需要に対する供給が足りなかった反省くらい へ〜WiiUは最大限に売る努力をしてアレだったんだ 当たり前だろ
どのハードはまぁ売れなくていいやーなんて思いで作るわけない
あれが当時の任天堂の全力 WiiU発売後に、いざHDで作ってみたら難しくてハードもソフトも遅れたって
それ今言うことか?ってなった >>351
重要だからコケたら倒産みたいな事はしないしな。コケたら撤退(バーチャルボーイ)、コケたらリロンチ(PS3)
DSなんかは思ったより売れたからカジュアルに偏重した時期もあったなあ PSPはPS2に迫る性能でアドバンスはスーファミの低解像度版
いくらなんでもこりゃ負けると思うわな
ギミック路線のDSを急遽出さざる得なかった >>346
GB音源は搭載してる。
GBA音源と呼べるのはステレオPCM音源だけ。
具体的な音色はサウンドドライバ次第。
これはCPUリソースとのトレード関係で音が変わる。 アドバンスはスーファミと違ってベースの音がショボいのよ
ぶ〜っていうブザーみたいな音なのな
それでもPCエンジンの音源よりはマシか >>356
実際PSPが勝つと思っていたし、そうなった方がユーザーにもサードにも良かったんだけど
任天堂がDSで悪あがきして業界が狂ったんだよな >>360
アホ発見。死にかけた死産のPSPにモンハンがやって来てブームが起こったのを知らないアホ。 >>360
アホかww
ソニーが入ってきたせいで市場が狂ったのは歴史が数字で証明してんだよw
97年以降の国内市場の落ち込みであるSONYショックもしらねーのかw
これだからアホはww >>358
最近なんかロム改造でSFCの音源移す高音質化に成功したとか見たけど
FF4とか1タイトルだけだけど 初代DSはGBAのスロットついてるから別に見捨てたわけではないと思うが ミクロとビットジェネレーションが売れなかったのが痛かったな >>338
お前が実際は持ってなかったことはよくわかった
あれは取り出す操作してないのに突然ディスクが出てきてしまうという不具合であって
スポーンと勢いよく飛び出す動画は本体下に向けてたからそうなっただけ 発売した年に見切られてたWiiうんこの悪口はやめたまえ
いわっち最大の失敗よねこんな企画通しちゃったこと自体が >>351
あの時代は今と開発費も必要期間もぜんぜん違うから
バーチャルボーイしかりミクロしかりサテラボーイちょっと違うがディスクシステムも実験的にハードを投入することは多々あった ミクロは音が小さいのがクソ
外部スピーカーかイヤホンでなんとかなるにはなるが >>368
昔だろうとそんな”実験的に”なんか出来ないよ
株式会社なんだし、実験だから大赤字上等!なんかできるわけがない
ビジネス舐めすぎ
サテラだってVBだって64DDだってどれもちゃんと黒字目指して(成功目指して)やってるがな バーチャルボーイは横井軍平の想定した予算規模の30倍以上だからなー
大企業病になった任天堂と決別する要因の一つだし だから大赤字なんか出してねえよw
そこをうまく立ち回るから任天堂なわけだよ
赤字垂れ流して潰れたソニーとは違う >>365
ミクロとGBASPは、ソニーが作らなきゃいけなかった。
iPodシャッフルとか、iPod nano6thとかもソニーで作らなきゃいけなかった。
他所より早く小型化することこそ、ソニーらしい仕事だったはず。 ミクロは外伝というかハードのバリエーションのひとつだけど
バーチャルボーイは新ハード、サテラビューはディスクシステムみたいな拡張ハードとして任天堂なりに勝算もって発売してる
実験でハード出しますなんてことはありえない >>1
馬鹿だなぁ
DSでもアドバンスのソフトは遊べるぞ
つまり、DSはアドバンスの上位互換なんだよ
もう一つの理由はGC→wiiの世代交代に合わせるため SPのデザインは本当に良かった。
スリープとバックライトが付いてたら最高だったけど。 >>372
すぐビッグビジネスにしようとするようになった任天堂を大企業病と評したうえで
「一生アイデアを出しながら、任天堂創業精神のすきま型玩具を作り続けたかった」と退社の理由を明言してるんだけど
64やVBは任天堂創業精神のすきま型玩具ではないよな >>379
64の「こどもに『ONIX』を与えたい」とかVBの3D表示できるゲーム機ってコンセプトこそ
他社がその時点で行っていないすきま型の発想では?
実際、横井氏が退社してから制作されたGCなんか無難で順当な進化しかしてないハードだったりするし
ゲーム機の処理能力を上げるって発想はそれこそ誰もが思いつく発想だけど
如何に独自性を持たせるかを考えるって意味で言えば今の任天堂のハードはどれも他社に無い売りを持ってる
すきま型の玩具なんじゃない? >>379
64は違うがVBは完全にすきま型玩具だろが…まさに横井軍平の思想そのものの(バーチャルボーイは横井軍平の想定した予算規模の30倍以上とかどこの情報だ?w 嘘くせぇw)
そしてそれが盛大に失敗してしまったからな…
任天堂辞めてからのワンダースワンもこれまた盛大に大失敗 試作に600万円の予算を申請したら2億円になったって任天堂を辞めた後のインタビューに答えてるよ
というか本人が任天堂でできなくなったって言ってることを他人が否定してどうする 64やバーチャルボーイの失敗が原因と新聞に書かれたからそれを否定するためのインタビューね
本になってるから気になるなら買って読めばいい >>383
試作の見積もりが甘すぎた、ってだけじゃんw
そもそもVBは横井軍平が発案、企画、主導してたんだから「見積もり」予算規模がでかくなったのも横井の責任だぞ
それにVBは知っての通り目を覆いたくなるほどの大失敗をしたが、横井イズムの高コスト高技術否定路線を体現したものであったため、そこまで大赤字にはならずにすんだっていう話だからな
(なんと実はギリギリ黒字で済ませたという話もある) バーチャボーイは問屋には結構押し込められたからな
まあこれが初心会解散の遠因にもなる訳だが
あとコントローラーのグリップも64に繋がってるし失敗だが得るものはあった
今これ以上大金突っ込んでるVRの方がよっぽどヤバイ >>387
発売する前から割れてた。
ゲームボーイアドバンスの構想はゲームボーイカラーやゲームボーイポケットよりも前。 >>360
PSP成功するなんて思ってた奴なんて初期でほとんど居なくなったぞ
フライング(実際には飛ばないけど)とロボタンでみんなソニーがやる気無いことを察したぞ PSP初期型はスピーカーから音が出ないんだよね。穴塞いでも聞こえ方変わらんという。個体差かもしれんが >>385
見積もりというか予算600万で良かったのに社長に話したらえらく気に入って関連会社買収しろとか言い出して2億の予算になった
本人が週刊誌でそう言ってた
つまり本人はちょっとした試作感覚でやろうとしてたのに
それが任天堂を背負うプロジェクトに勝手に押し上げられてしまってそういうのが窮屈だったんだろ >>391
軍平としては7000円程度で本体売って隙間産業に入り込む感覚のおもちゃにしたかったんだろうなあ
結局32ビットのCPU積んで15000円もするんじゃ気軽に買えないわな
見た目もチープだし
GBAとかスワンは安いから何も考えずに買えたのに 初代スワンもテトリンのようなキーホルダーゲーム機を目指してたんだが
軍平さん没後はソニーの意図をバンダイが組んでGBの対抗馬に仕立て上げられてしまったな
まあご存命でも成り行きは変わらなかったと思うが バーチャルボーイは黒字
実際はユーザー見捨てて半年くらいでソフト提供切ったことと、店舗や問屋に押し付けまくっての任天堂だけが黒字になっただけ
当時バーチャルボーイは新品5000円でワゴンに並んでた 発売日にほんと山のように積まれてて1台ぐらいしか売れてない光景思い出すわ >>98
スーファミはドット比率が正方形じゃないから無理
そのままDbDで合わせたら縦長の画面になる >>98
かまいたちの夜で見比べてみると、解像度の低いGBA版のほうが綺麗だよ。 グラフィック性能そのものはGBAの方が高いからね
FF4のリメイクもオリジナルより綺麗であったし
SFCでは特殊チップが無いと出来なかったヨッシーアイランドとかも普通に移植してるし
ただやっぱり解像度は低いから大きい画面でやると… って感じ >>397
解像度が高かったらもっと綺麗だったんじゃないのw
GBAは携帯機とはいえ、PS2の1年後に出たハードとしては性能が物足りなかったわ
初代GBと同じ定価12500円にして
周波数33MHz(PSと同じ)、メモリ1MB(PSの半分)、PCM12音(PSの半分)、解像度256×224(PS、FCと同じ)
ぐらいほしかった >>399
GBAが出た頃の仮想敵はワンダースワンで、ワンダースワンは定価4,800 円だったから仕方ない。 GBAは基本SFCのダウングレード版しか出さなかったから真価をイマイチ発揮出来てないんだよな
アトム、どりるれろ、ドラキュラ暁月クラスのソフトがもう少し出てればな スーファミの移植ばっかなのに全面ボタンが2つしかないという欠陥仕様
そのため同時押しが増えて本末転倒 でもマリオワールドのスピンジャンプがAからRになったのは逆に良かったわ >>402
それは同意する
GBAは「進化したGB」というより「進化したSFC」だったのに
なんでABXYにしなかったのかね そのおかげでゲームボーイミクロはプレミアム(高騰)化しています 多分宮本のボタン増やせば操作難しくなるとかいらんこと言ったと思うよ
普通の発想ではボタン2つとかありえんよ
宮本はDSでもボタン全部なくすか最後まで迷ってたらしいし
妙な信念みたいなのあるんだよ あっさりエミュられたせいでキッズ向けでない良ゲーは市場にあまり
出回っていない
FE、メトロイド、ドラキュラ 解像度とボタン数をスーファミと同じにすべきだった
移植もなんか中途半端だったしなぁ
スワンに合わせて低価格にする必要もなかった12000円でも余裕だろう >>407
メトロイドゼロはリメイクのお手本なのに
存在があまりに空気すぎて悲しい >>35
俺はDSでゲーム復帰した
3DSのアンバサダーでGBAの面白さを発見
PSPはセガ系ソフトと咲-Saki-やりたくて買ったな >>407
メトロイド2作なんて当時ワゴンだったのにわからんもんだな
今そこそこすんのか? GBAに限らずプレ値ソフトってそういうもんだよ
STG系とかだいたい1回はワゴンになってる
アスカPCも1680円くらいまでさがったし GBA初期のソフトは音がしょぼいの多かった
GBAのサウンドドライバはソフトメーカー毎の差がモロに出てた
グラディウスアドバンスは典型的なドライバ開発間に合わなかった例じゃないかと >>393
それどこから出た話?
ゲームの「グンペイ」のプロトタイプが、同じく軍平さんが独立後に作った
「へのへの」というキーチェンゲームなのは知ってるけど >>399
GBAは、まず液晶のサイズを決めないと他が決まらないっていう造り方。 幽霊屋敷の二十四時間ってゲームは4人プレイできるらしいんだけど、ネット上でもやった人が確認されてない
クリア報告はチラホラあるけど完全クリアはおそらくいないと思われる >>414
アドバンスじゃなくてジェネレーションズな
あれの音楽は音源だけではなく盗用してる所に問題が・・・ ジェネレーション低難易度でけっこー好き
3がクリアできないおれにはあれくらいの難易度がいいわ >>418
ダライアスRのYADAYOと言い何で曲パクっちゃうかね >>409
メトロイドゼロミッションはよくできたリメイクだったが
「ゲーム リメイク 成功」でググっても滅多に出てこない
出てくるのは
SFCドラクエ3、GCバイオ、ポケモンHGSS、ミンサガ、MM2Rぐらい ゼロミは2部が評価別れるからね
俺は2部やるより2の内容も合わせてリメイクして欲しかったな >>421
ゼロミは当時初代マニアとスーパーマニアにこき下ろされてたわ
あと5000円であの短さってことでやっぱ軽く叩かれ気味だった
フュージョンも当時はメトロイドのくせにストーリー語りすぎってんでメトロイドファンに叩かれてた >>410
俺もDS復帰だわ
そしてなぜか箱〇を買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています