なぜGBAって見捨てられたんだ? DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど
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GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売
GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ? >>272
黄金の太陽は3DSロンチでまともなシナリオだったら名作になってただろうな
DS末期の夜明けのせいで暗闇の底に落ちていった 世の中 エロまみれで下品だなぁ と思うこともあるし
なんで三大欲求がそんなに隠されなきゃいけないんだ と思うこともある FEが復権してマザー3が出たけど他は落ち着いてたな
サードの方が頑張ってた >>274
GBAソフト累計売上50位圏外
シリーズ終了済み、スマブラにファイターはおろかアシストですら出てない
歴史に残るとは言い難い 過渡期は運用として三本柱だろうよ
それとハードのラインを三本にすることは別の話 >>281
割れでゲームを無料で遊べる体制が続いていたことが基本無料ゲー流行に繋がってる
PSPとかが終わった後にゲームやるのに金払いたくない奴がスマホに移行したが
割れをしてた奴はプライドが高い(他人よりも優れてると思い込んでいる)から優越感を得るために課金しまくるわけ
ガラケー時代でも割れしてる奴に限って怪盗ロワイヤルとかで金溶かしてた ジョブスがいなければiPhoneさえ出なければ現状少しは違ったかな >>280
それな
大体、DSともう一つ別の携帯ゲーム機を同時期に出すなんかあるわけがないのになぁw
今、スイッチと別に3DSの後継機出すよりもありえんわ、ビジネス的に >>283
それならソニーがウォークマン出さなけりゃよかったになるぞ まーたゴミみたいな事を掘り返しきたなあ
バカなんじゃないッスかねえ 二画面コケたら上画面だけにしたGBA2はありそうだけどなあ
Switchもコケたら一体型携帯機志向あったと思うし >>288
既に>>80触れられている通りで
GBA2として開発していたものをDSとして
発売したからGBA2なんてものが出る事は
無かったんですよ >>287
そら当たり前だろw
止めない限り何かの要素がコケたらその要素以外の新しいもので勝負するのは
>>288
GBA2として動いてたもの(作ってたもの)が変化してDSになったんだから動いてるわけがない 違うだろ
実験的に出した亜種のDSが売れただけで本当はゲームボーイつまりアドバンスやミクロをずっと主軸でやってくつもりだった そうかもしれないが、その根拠が示されたことがない以上はただの妄想
だったら根拠がある公式発言を信じる
たったこれだけのことがなぜできない >>292
GBA2用につくってたソフトもDSに変えてDSロンチに出してたりもするんでGBA路線なんか並列で動いてるわけがない
携帯ゲーム機2つ同時にやっていくなんかありえるわけないしな いまだに三本柱とか言ってる情弱いるんだな
GBA2はDSに取り込まれてコンセプトの段階で消えてるよ
たぶん本来のDSは本当にボタンすらないガジェットだったと思われる >>293
GBA2を別にやるつもりならそもそもコードネームを「変える」わけがないよね?w
同時にやっていくつもりなら、途中でDSのアイデア思いついたとしてもそのままアイリスとニトロの2つが出来上がるだけで >>296
それは宮本が言ってる
最初のDSはボタンすらなくてええんちゃう?とか話し合ってたと
むしろGBA互換がつくことが決定してボタンもつけてる Wiiリモコンもボタン1つにしようという意見は出たらしい GBAの後継機に使われるメインの石は決まってた=64未満の性能
PSPが予想以上の高性能で完全に覇権取りに来た=PS2未満の性能
築き上げたGBシリーズの名で惨敗は避けたい
プラン変更で変化球DS発売
奇跡の連続 本体と同時発売したソフトが10本くらいあったけど
任天堂はロンチでマリオUSAとか最初からやる気無かったんじゃないの >>302
64のトラウマがあったせい。
64はロンチのマリオ64がど定番過ぎてサードの出番がなかった。
かと思えばソフト日照りで餓死状態。
GBAやGCではあえてキラータイトルをロンチに持ってこなかったと任天堂もどっかで語ってた。
その結果、GCは出足でつまずいたけどね。 PSPが出た影響
当時は三本柱にするって言ってたけど、消費者を無理矢理納得させるための方言 >>197
ゲームなんて生まれて一度もやってないような人間でもDSと脳トレのみで所持しているって人間が存在する脅威の社会現象ソフトウェアだからな
家元的仕事をしているから全国幅広く出向いて個人宅まで入り込むんだが
時々見掛けるし訊ねるとそうだしという >>304
まだ三本柱=3ハード同時展開するって思ってる馬鹿がいるのかw >>295
それは逆な気がするね
並行して2ハード展開があり得ないのは同意だが、ソフトは違ってたという意味で >>307
2ハード展開ないのにソフト違ってるわけないじゃんw >>297
いや変える前までの話だろw
バーチャルボーイが成功してたら云々的な
なかなか無いよね。コードネームが出来ててそこから変わるって
それはGBA2があり得たという状況を示すと思っても許されるんじゃないかな DSが出る前にはGBA2の可能性がゼロになってたってこと理解してる? >>278
続編でダブルミリオン
シリーズ終了は作者の病気都合
キャラクターものじゃないからスマブラに不向き >>309
>それはGBA2があり得たという状況を示すと思っても許されるんじゃないかな
あり得たという状況、って”いつの”タイミングでの話を言ってるんだ?w
Dsのアイデアが生まれて無くGBA2として動いていた企画の”コードネームが変わる前”なら、そりゃ<あり得て>当たり前だわなw
コードネームが変わった後、ならGBA2はもう<あり得ない>よ
GBA2が無くなって当然同時にやっていくようなことも無いからアイリスというコードネームは無くなったわけだ
DSにGBAスロットがあるんだから、
GBA2なんて存在しないでしょ でも任天堂としてはGBAの直の後継機とDSは別物と考えていたのはそうなんだろうな。
だからコードネームが違うわけで。
恐らくGBA2を開発してるときに、それとは別で常時やってる全般的な基礎研究でタッチパネル採用が行ける!ってことになってDSの企画が立ち上がったんだろう。
そして色々進めていく内に、GBA2でなくてDSのほうをGBAに次ぐ任天堂の次世代携帯ゲーム機として採用することに決めたってのが本当のところなんだろう。 任天堂結構いい加減というか結果に対して流動的なとこあるからね
良く言えば君子豹変す 結果に対して流動的じゃない企業があったら教えてほしいw
そんなのただのアホじゃんw コケたら即復活だろ。コケてそのままなら携帯機市場失うしなあ
バーチャルボーイの見切りは良かった GBAの後継機は当分なし 岩田社長
https://www.inside-games.jp/article/2006/05/12/18386.html
まず、GBAの後継機については以下のように語っています。
「いまDSが受けている支持を考慮して、GBAの次の世代になるものにわれわれのリソースをつぎ込むことについて、考え直しています」
「日本のゲーム市場は、今やDSを軸に展開しています。このシチュエーションに冷や水をかけるようなことは必要ないでしょう」 >>314
行ける!ってのはニンテンドーの事だから無いと思うが、それ以外はそんな感じだろうね
バクチだよなあ。タッチが受けた理由は説明できひんで >>316
まあ、始めの内はこう言いますわなあ
つうか、こういうのって不安症の株主を「あやしている」だけだよね
今でさえも3DSをなぜ見捨てた?みたいな頓珍漢な事言っている奴がいるし
ちなみに今任天堂は「3DSを継続していく」みたいな事をまだ言って見捨てないような姿勢だが
これと同じパターンだろうね
任天堂が捨てようが捨てまいが、古いハードは勝手に消えてくんだからさ……
正直任天堂の意思だけでどうこうなる話じゃあない >>321
ほんそれなあ
失敗した事も考えるっつーのに、DSに狙い定めてGBA2は無いとか、どんだけ神格化しとんねん >>322
俺はそんな事言ってねーがw
まあ、GBA2を作っていたのはマジだろうな
そんな話をリアルタイムで聞いた覚えがある
ただDSの最初の金のかけ方から言って、たぶん早い段階で断念してDSに移行した物と思われるが
ただ前世代機を見捨てたとかのたまうのはただのアホだな DSは最初は力入れてなかったじゃん
初代が予想外に売れたからライトで力入れた
もともとゲームボーイの系譜とは別のハードだったんだよ >>316
日本だとFF4あたりには既にSFCに移行してたが海外だと結構長く共存してたな
パチものでスト2まで出たし ギミックハードかノンギミックハードか、という括りでは別の系譜だが、
携帯ゲーム機という括りでは同系譜
ただそれだけの話だろ ゲームボーイの後継機がアドバンスその後継機がミクロ だからゲームボーイの名前がついてる DSは別の系譜 DSのアーキテクチャはGBAの拡張だからなあ
まあ取ってつけたような拡張でかなりややこしいことになってたが
GBAの2Dグラフィックエンジンを強化したものが2つあって、片方のBGに3Dレンダリングエンジンの画像を貼れるみたいな >>5
製品出荷前に設計の詳細がネットに出回り、早期にPC用エミュレータが開発された。
吸い出し手法も通信コネクタ経由でUSBケーブルを作られてしまった。 当時DS初期のゲハだとGBAの後継機の話が出た時に豚がPSPに性能コンプ持ってたからPSP以上の性能のスタンダードなハードがゲームボーイ最新機だみたいな妄想垂れ流しまくってたよ ポリゴンハードなのにラインバッファとか
いま考えても意味がわからん >>1
アホか、GBAはGCと連動することが命題になってるから捨てられてない
PSPをSONYが発売するから、繰り上げでDSを投入することになったが
ハードの移行が緩やかな北米や欧州では、DSが発売された後もガンガン売れてた >>35
日本のCSゲームがつまらなくなったのはPSハードが出しゃばり始めてから PS2にボロ負けしてた時期だし
PSPで携帯機市場まで獲られたら詰む
GBAとPSPに物凄い性能差がある事を知ったからだろ ただDS出てからも普通にGBAのソフト買ってDSで遊んでた
と言うかSP買わなかったからバックライト付きの本体でGBAのソフトが遊べるのがありがたかった >>330
ds、pspが出た頃のゲハってpspの神がかったネタ連発に話題騒然だったろうよ… 当時ゲハなんか知らないし
フライングディスクは当たり前
仕様だと思っていた
いちいち手で飛ばないよう受け止めてた この頃はまだ新ハード発売=旧世代切り捨てって時代じゃなかったから GBAはポケモンとロックマンエグゼの思い出しかねえこの2つが強過ぎたわあとなんかボクらの太陽もやってたけどリアルの日光必要とか言うのはまじでクソだった ボタン少ないだけでスーファミより性能上なん?
ファイナルファイトもスーファミじゃカットされてたのが入ってたし
音はスーファミより悪かったのは記憶してる SFCはCPUが貧弱でなんでも専用チップでやるハード
GBAはCPUだけでなんでもやる取捨選択が必要なハード >>342
かまいたちの夜、のSFC版とGBA版を見比べてみるといいよ。
解像度の低いGBA版のほうが綺麗だから。 FF5のサウンドの劣化は酷い。
あれはスペックの問題?それとも容量の問題? そもそも携帯機と据え置きに加えてDSと展開するつもりがDSバカ売れにより統合した
それでなくとも多少早くともそこまでハードサイクルがおかしい訳では無い
ソニー PS3辺りで寿命が長いことが正義みたいな負けハードが無理やり優越感出すための論法がおかしい >>347
> そもそも携帯機と据え置きに加えてDSと展開するつもりがDSバカ売れにより統合した
んなわけない
GBA2がDSになったって社長が訊くでもう判明しているのだから ハード台数とか寿命はユーザーから見ればどうでもいい
どれだけのソフトを提供してくれたかがハード評価のすべて
山内社長が携帯電話の未来に脅威を感じて
GBAに危機感を持ってDSに転換したのは慧眼
PS2 15億2700万本
PS 9億6200万本
DS 9億4861万本 ←
Wii 9億1981万本
PS4 8億7600万本
PS3 6億5400万本
GB 5億111万本
FC 5億1万本
SFC 3億7906万本
GBA 3億7742万本 ←
3DS 3億6489万本
PSP 2億9800万本
N64 2億2497万
GC 2億857万本
Switch 1億1110万
WiiU 1億201万本 そもそもアホがたまに言う「思ったより売れたから路線変更」なんてことは現実にはない
ハードの開発販売は物凄く重要なビジネスだしプラットフォームなんだから売れれば売れるだけいいし会社も最大限に売る努力をする
するなら需要に対する供給が足りなかった反省くらい へ〜WiiUは最大限に売る努力をしてアレだったんだ 当たり前だろ
どのハードはまぁ売れなくていいやーなんて思いで作るわけない
あれが当時の任天堂の全力 WiiU発売後に、いざHDで作ってみたら難しくてハードもソフトも遅れたって
それ今言うことか?ってなった >>351
重要だからコケたら倒産みたいな事はしないしな。コケたら撤退(バーチャルボーイ)、コケたらリロンチ(PS3)
DSなんかは思ったより売れたからカジュアルに偏重した時期もあったなあ PSPはPS2に迫る性能でアドバンスはスーファミの低解像度版
いくらなんでもこりゃ負けると思うわな
ギミック路線のDSを急遽出さざる得なかった >>346
GB音源は搭載してる。
GBA音源と呼べるのはステレオPCM音源だけ。
具体的な音色はサウンドドライバ次第。
これはCPUリソースとのトレード関係で音が変わる。 アドバンスはスーファミと違ってベースの音がショボいのよ
ぶ〜っていうブザーみたいな音なのな
それでもPCエンジンの音源よりはマシか >>356
実際PSPが勝つと思っていたし、そうなった方がユーザーにもサードにも良かったんだけど
任天堂がDSで悪あがきして業界が狂ったんだよな >>360
アホ発見。死にかけた死産のPSPにモンハンがやって来てブームが起こったのを知らないアホ。 >>360
アホかww
ソニーが入ってきたせいで市場が狂ったのは歴史が数字で証明してんだよw
97年以降の国内市場の落ち込みであるSONYショックもしらねーのかw
これだからアホはww >>358
最近なんかロム改造でSFCの音源移す高音質化に成功したとか見たけど
FF4とか1タイトルだけだけど 初代DSはGBAのスロットついてるから別に見捨てたわけではないと思うが ミクロとビットジェネレーションが売れなかったのが痛かったな >>338
お前が実際は持ってなかったことはよくわかった
あれは取り出す操作してないのに突然ディスクが出てきてしまうという不具合であって
スポーンと勢いよく飛び出す動画は本体下に向けてたからそうなっただけ 発売した年に見切られてたWiiうんこの悪口はやめたまえ
いわっち最大の失敗よねこんな企画通しちゃったこと自体が >>351
あの時代は今と開発費も必要期間もぜんぜん違うから
バーチャルボーイしかりミクロしかりサテラボーイちょっと違うがディスクシステムも実験的にハードを投入することは多々あった ミクロは音が小さいのがクソ
外部スピーカーかイヤホンでなんとかなるにはなるが >>368
昔だろうとそんな”実験的に”なんか出来ないよ
株式会社なんだし、実験だから大赤字上等!なんかできるわけがない
ビジネス舐めすぎ
サテラだってVBだって64DDだってどれもちゃんと黒字目指して(成功目指して)やってるがな バーチャルボーイは横井軍平の想定した予算規模の30倍以上だからなー
大企業病になった任天堂と決別する要因の一つだし だから大赤字なんか出してねえよw
そこをうまく立ち回るから任天堂なわけだよ
赤字垂れ流して潰れたソニーとは違う >>365
ミクロとGBASPは、ソニーが作らなきゃいけなかった。
iPodシャッフルとか、iPod nano6thとかもソニーで作らなきゃいけなかった。
他所より早く小型化することこそ、ソニーらしい仕事だったはず。 ミクロは外伝というかハードのバリエーションのひとつだけど
バーチャルボーイは新ハード、サテラビューはディスクシステムみたいな拡張ハードとして任天堂なりに勝算もって発売してる
実験でハード出しますなんてことはありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています