なぜGBAって見捨てられたんだ? DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど
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GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売
GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ? >>157
スマホの前段階にニュートン、PalmといったPDAもあった >>147
GBAの定価を4桁に抑えたのは
当時WSCやNGPといった競合ハードがあったから
今見れば、そこまで警戒する必要なかっただろって思うけど
デジモンやムシキングがポケモンに取って代わると噂されてたし
据え置きじゃPS、PS2が圧倒的だったし
それらの危惧が杞憂に終わったのは結果論に過ぎない
当時の任天堂は強い危機感を持ってた
当時まだカラー液晶は高価で安定供給も難しかったし
GBC時代でもシャープに相当な無理を要求して月産150万台を維持してた
GBAは月産200万台まで拡大したもんだから、その苦労は半端じゃなかった
無借金経営と8000億のキャッシュフローを持つ当時の任天堂にしか出来ない荒技 PDAやポケットPCの延長にスマホはねーよってこないだNHKでやってたな
そんななかで携帯電話が発展して携帯機が不要になると予見していた組長 蓮舫のせいでマジコンが話題になってしまったからな
あれ営業妨害だろ >>172
見た目がおもちゃ寄りだったもんな
液晶も暗かったし >>175
当時知ってたらわかるけどスワンもネオポケも全然脅威じゃなかったよ スワンはロマサガとワイルドカードのために買った記憶 >>176
北欧系(ノキア、エリクソン)携帯、ブラックベリーと共にPDAはスマホの先祖だよ。
SONYのクリエは晩年に恐竜的進化をしたせいで系譜から外れてしまったが。 >>182
デザイン的にはCLIE PEG-TH55のフタ閉じた状態が今のスマホの元だろ >>13
遊戯王2006は最強のデュエルシミュレーターとして活躍してたぞ
今やっても普通におもしろい GBAのホールド感とボタンの押し心地が好き
DSは最初持つのがしんどかったな >>27
ディーエスの成功が脳トレのおかげだと思ってるの?w PSPでもブームに乗って脳トレソフトは出してたからなあ
でもつまらなくて売れなかったんだよw >>92
何かニンテンドーストアでGCのコントローラー売ってたりするし
SwitchでもGBAと連携するゲーム作ろうと思えば作れたりするんかな
GBA側にデータダウンロードして遊べるゲームとかあったし
復刻とかありかも 三本の柱
DSがコケたらGBA後継機を出す
ミクロ爆死でDSが爆売れしたのでGBは切り捨てただけ >>13
トルネコ2
メトロイドゼロミフージョン
スパロボ
逆転裁判
ソフト豊富よ >>191
開発機材撤収してるし動作確認する必要があるからライセンス降りないよ
ファミコンみたいに権利が切れたら非ライセンス商品出せるけどまだ先の話 シャープから「タッチパネル余ったんだけどどうにかできない?」って言われたんじゃなかったっけ? >>189
DSブームは様々な要因が絡んでて、1つだけ上げるのは難しいけど
脳トレが要因の一つなのは間違いない 逆にDS成功は何のおかげだと思ってるのか問いたい
特にLiteな 短かったが良作多いからこれからもミクロとDSLiteは手放せないな >>198
マリカ、ぶつ森、脳トレ2の相乗効果
LITEそのもののデザイン
この2点だな
で、そのあとのニューマリオでダメ押し Liteはオサレ感演出してたな
操作性は旧DSの方が良かったが >>56
予定というか別物として扱われてたな。タッチを押し出しし過ぎてたし
両方で出たのはヒトフデだけかな。後発だけど GBA→GBA後継機(アイリス)→DS試作機(ニトロ)→DS
別物だったことなんてない キングダムハーツ出てたな
GBAなのにOPにボーカルついてた アイリスがDSになったという公式発言はあるけど
別のハードを開発していたけど引っ込めたという公式発言がない
妄想よりは公式発言を信じるってだけ じゃ断定も出来ないな。三本柱も公式だし。
DS路線はアイリスからニトロに変わった段階で決断したんだろうなあ 移行期の三本柱は収益の話であって
スマホとSwitchと3DSを三本柱と呼ぶようなもんだから
別路線だったことの根拠にはならんのよね GBAみたいな一画面の携帯機また出して欲しいわ
外出先で暇潰す時に最適だし これはソニーがPSPの開発を始めたから
PSPを潰すべく開発されたのがGBA2で途中でDSに変わった >>203
アイリス→ニトロの時点で
すでに別物では >>186
わかる
そこに至るまで色々出てるし、シミュレータの後にもRPG出して駄作だらけだけど、2006だけは最高に面白い
その後DSでだしてNTの完成度も良かった
これ目当てにDS買ったな PSPに対抗するため。
もしGBA続けていたら確実に負けてた GBA自体がXYボタンなかったりと中途半端なゲーム機だった 割れがあったからに尽きる
けっきょく任天堂は2画面タッチパネルみたいなギミックハード出す羽目になったからな >>212
GBA後継機とDSが別物として並列に動いてたことがないって話の流れだよ GBAが最後の紙箱パッケだっけな
箱の匂いが好きだった 2002年末にポケモンRSに合わせてGBA本体売りまくり(直前に新色ゴールドも発売)
2003年年明けにSPを電撃発表
この悪徳さは任天堂史5指に入る愚行 >>192
ミクロはLL用液晶の先行試験版だからな
俺みたいなのはカラーとデザインで飛びついたけど売れるとは誰も考えてなかったと思う 当時の任天堂の携帯機はドケチなイメージだった
その点ソニーのPSPは太っ腹というか、大盤振る舞いだった >>227
金型ケチって大陸コピー品を使いロボタン爆誕してたけどな GBAは画面が小さくて暗くてドットばかりでデザインもおもちゃぽくって音楽も動画も見られない
一方、PSPはそんなGBAのアンチテーゼだ
GBAにないものをPSPは全部持ってる 不具合頻発する粗悪な工業品を「完成された芸術品」とかのたまってる阿呆がいたな GBAは無理やりGCの周辺機器にされたのが不憫だった
まだ風タクやぶつ森は分かるが、FFCCはGBAが安いからとはいえ3〜4台接続前提は狂気の沙汰だったわ
リメイクではそこら辺を改善してくれたらいいんだがな 別にCCは友達とGBA持ち寄ってやるんだから不満に思ったことないが
家族でプレイするから複数台必要って意味か? FFCCはめんどくさ過ぎてウチの周りでちゃんとやれた人居なかったな
そんなやるよかコントローラーだけで済むマリカやスマブラプレイしてたよ >>1
GBA発売すぐに久夛良木が携帯機参入発表して任天堂に喧嘩売ったから
GBAをパクったようなPSPが出ることがわかっていたらおそらく組長的にはGBAを長引かせるのは上策ではなかった
二画面かつタッチパネルという斬新さのDSが大成功した >>73
うろ覚えだけど、ゲーム機本体がダウンロード機能を持つGBA2、みたいな記事を見た。
それがDSiになっていったのかな、と。 >>235
持ち寄るにしてもケーブル込みで嵩張るのがネックだった
割とあれも高いし家族では揃えられなかったな >>237
あの時期はカラー液晶成長期だったから古い携帯ハードはすぐ時代遅れになりそうだからな Liteはホント携帯性抜群だよなあ
普通にジーンズのポケットに入るからなあ
スイッチ買った今でも、あれは利便性が良いから結構使ってるわ ゲームボーイシリーズと
新しいブランドのDSシリーズ
売れた方を後継機種にしようと天秤にかけたらDSが圧倒的勝利を収めた
GBを差し置いてなぜ新ブランドのDSを出すことになったか
それはPSPの存在 >>244
DS、3DSの中でも一番おしゃれだったなぁ 俺はデュアルスクリーンがあまり好きじゃない
だって片方の画面が挿絵にされて余ってるゲーム多いし
そのせいでメイン画面小さくなってるし >>243
考えてみたらGBというブランドを捨てたって凄いことだな
GB、GBC、GBA合計で2億台ぐらい売れたんだし
ていうか、SwitchでDSブランドも捨てたのかw
まあ「捨てた」って言い方は語弊があるけど 今こそ1画面で8800円とかのハードが必要だと思う >>248
Switchが売れまくってるのに任天堂もソニーも出す訳ないだろー! 割れなくなった今はもっとゲームが売れなくなったけどな >>71
>>78
何一人で発狂してんだよキチガイに見えるぞお前
KPDじゃなかったのか? 「三本柱」っていう単語の一人歩きは知ったかぶりたいゲハ民には最高のオモチャだな
公式では一切言われてないしむしろ否定するような発言ばかりなのに認識をアップデートしないアホがいっっっつまでもこうやって話題に出す ゲームボーイ(シリーズ)が持っていた、日本で1番売れたゲーム機という記録をDSが塗り替えて、3DSは日本で3番目に売れたゲーム機になった。 GBA時代がなかったらワンダースワンカラーがもっと普及してただろうな…… ゲームボーイアドバンスのソフトはプロテクトかかってないから吸い出し放題だったもんな
3dsは反省してか暗号化して吸い出せないようになってる >>35
DSからというか、3D時代に入ってからだな >>35
任天堂がハード事業を捨てたくない事に固執した結果だ。
セガと同じようにソフト屋になって、おとなしくPSPにマリオポケモンを出せばよかったものを。 >>259
吸い出しが合法だってこと
DVDやCCCD、3DSのカセットを吸い出してコピーするのはプロテクトあるから違法だけどGBAを吸い出してマジコンで使おうがエミュしようが問題ない エミュ無法地帯だったからなぁ
当時の発売前有力GBAソフトのスレはよう荒れてた
つーかなんであんなエミュが本体発売前から出回ってたのが謎すぎ >>212
名前変更の状況的にそんな感じだよな。高性能GBA2だったのかミクロ路線だったのか >>264
GBAは処理落ちが少なかったし、画面の切り替えが早かった
GBAのポケモンFRLG(04年)をプレイした後に
DSのダイパ(06年)をプレイすると、もっさり感がひどい 実は2005年前半の北米ではGBA≧PSP>DSだったと言う事実 向こうのGBAは性能オーパーツなソフトがガンガン出てたからな 今だと3年半じゃまともなソフト出ないけど、
当時は遊ぶものたくさんあったな。
GBAがすぐに終わったという印象はない。 >>261
マジコン酎はDLで済ますから吸出しなぞ関係ない
アップする奴は違法だのなんだの気にしないから吸出し違法なんざどうでもいい しかし未だに三本の柱=DSとGBA後継機を別に同時に展開しようとしていた、みたいなアホな事信じてる奴が多いのなw 任天堂で唯一、歴史に残るレベルの新規IPが生まれなかった残念ハード
それがGBA >>271
ロックマンエグゼが1〜6(+外伝数作)
ロックマンゼロが1〜4
半年に一本レベル >>272
リズム天国……
メイドインワリオは64DDからか一応 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています