0001名無しさん必死だな2019/02/15(金) 00:49:18.93ID:j2Ti0qx+0
0171名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:18:47.02ID:rP4enUYza
0172名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:21:15.84ID:rP4enUYza
>>140
たしかPS4のユーザーって30代以上がメインと調査結果でてるから10〜20代は少ない
その少ない層の半分ってことは大したことないのでは? >>162
で、どこがクソなん?
受け売りだから自分の言葉では言えない?
真のクソはX
手抜きだらけの癖にユーザーに不利になる部分だけはきっちり手を入れてある
嫌がらせばかり積み重ねたら楽しくない要素の方が上回ってうんざりする当たり前の話 0174名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:25:18.28ID:SVNRO+XM0
>>170
生産と輸送にもコストはかかるので実態の数字だよ
今でも出荷も実売も併用して使ってるよ
それより再犯ってことは犯罪だと思ったんだろうけど
どういう罪状? 0175名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:25:59.13ID:xdTd+NeYr
海外は100万弱だから十分だな
0176名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:29:10.69ID:7EIVALGB0
>>174
実際の出荷数が少ないのをごまかすために
自社内で移動しただけの生産出荷数を、他社の出荷数と同列に並べようとしてたのを指摘されて
ごまかしてた事実を認めて、今後は他社と同じように外部に出荷した数字を発表する、となったんだよ
というかお前、ソニー信者じゃないって言ってたけど盲目的なソニー信者過ぎる
PS3時代に謝罪した生産出荷のごまかしすら認められない盲目っぷりじゃ論外すぎてどうにもならない >>162
4Gが悪いとは思わんが
結果Xで売上が大きく落ちたわけでもない
まあWii Uが死んでたから売れた部分もあったと思うが
今は時間ないのにやりたいゲーム多くてとてもモンハンやる気にはなれん 0178名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:31:20.61ID:SVNRO+XM0
なんかあやしいって思うのは自由としても
だからワールドの売上はノーカンとはならんだろと
流通在庫なんてこれまでのモンハンでもあったんだから同じだ
たとえば3DS版は欧州では任天堂が流通担当したから欧州の売れ残りがあれば任天堂の預かり
>>173
Xは本当につまらなかったからな…
ただの寄せ集めだし4よりモーションもっさりになってるし 0180名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:33:44.66ID:SVNRO+XM0
>>176
数字の性質が違うから厳密な比較ができないって話はしてるだろ
売上としてノーカンにする根拠にはならないってだけで 0181名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:37:51.40ID:7EIVALGB0
>>178
さっきからちょいちょいすりかえようとしてるけど、
任天堂の外部のへの出荷数公表と、PSの生産出荷数をトップに掲げて決算やアワードで公表は根本的に違うんだよ・・・
これ以上追いつめてもすり替え続けるだけだろうから、もういいけどさ 0182名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:42:06.14ID:SVNRO+XM0
基準が違う数字はそのまま比較できないから
基準が揃えられてるカプコンの出荷数を基準に話してるのに
何が気に入らないんだろうな
Xは簡単すぎたってのがな
4Gの極限は鬼畜すぎたけど手出さなきゃいいだけだったし
XXは良く出来てたとは思うが遅かった
0184名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:44:25.41ID:4trQon1Ip
モンハンワールドのDLは年末から出てた本体セット分じゃないかな
0185名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:45:58.56ID:SVNRO+XM0
任天堂は出荷しすぎたものはちゃんと回収しているので
IRのヒストリカルデータにもちょくちょく年間千本単位のマイナス出荷がある
(有名なWiiUの時は万単位だった)
当然それはカプコンのIRには反映されない
カプコンのIRにおいては基準は同じってことだな
0186名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:47:43.93ID:7EIVALGB0
>>182
言い訳があまりにも頭悪いからつっこまざるをえないけど
ソニーが絡んで生産出荷(DL含む)として公表してる数字をカプコンは取り込むしかないんだよ
本体同梱も含めたDL諸々をな 0187名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:52:38.59ID:ifTWZ6xq0
言い訳とか言ってるけどぶっちゃけ3DSで出たモンハンより売れてるのはほぼ確定やん
よくわからないし出荷し過ぎだけどワールドワイドで売れてなきゃ追加出荷が3回もかかるわけないっての
0188名無しさん必死だな2019/02/15(金) 09:56:54.70ID:xdTd+NeYr
ワールドがいい宣伝になったな
0189名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:00:23.96ID:SVNRO+XM0
>>85
発端はこのあたりか
いまでも倉庫に積み上がっているに違いないという可能性があるわけだな
任天堂が販売担当した欧州分はたとえ余ろうともカプコン的には出荷扱いなんで同じだな
カプコンの3DSモンハンの出荷数には、任天堂が販売を担当していまでも在庫として流通に存在するものも含まれる
欧州の倉庫に積み上がってる3DSのモンハンだってあるし、
ソニーの倉庫も流通の一端なのでそこに違いはない 0190名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:04:45.54ID:RhBO0s9lp
同じ売上の数字の流れのうち、生産出荷と出荷はタイミングが違うものだから単純には比較できないって話はわかるんだけど
すくなくともカプコンのIRでの最終的な累計出荷ともなれば同じものだな
それは途中経過ではないんだから
0191名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:08:01.85ID:7EIVALGB0
>>189
任天堂は生産出荷ではなく、実際に出荷した数字を発表しているが
ソニーはかつてごまかしがバレて謝罪してやめると言ったはずの生産出荷を復活させて、MHWも生産出荷数(DL含む)として公表してる
過去にソニーが生産出荷で出荷数をごまかそうとしたのがバレて、謝罪してやめると言ったにもかかわらず
今、またその生産出荷を公表する形に戻してる
その事実からはお前はどうしたって逃れられんし、どうすり替えようとしても無駄だよ 0192名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:27:31.45ID:7EIVALGB0
>>189
何度指摘されても必死で目をそらしてるけど
ソニーは倉庫にパッケージなんて眠らせずとも、生産出荷でカウントしたDL数でいくらでもごまかせるんだよ
同梱版をPS3の時のように自社内で行き来させるだけで生産出荷数はすきなだけカウントできる
PS3の時にそれをやって、ごまかしがバレてもうやめると言っていたのに
どうしてまた生産出荷を復活させたのか?お前はその答えを一切見つけられずにいるんだから、結局まるで擁護できてないんだ 生産出荷はソニー公式が※注釈で書いてるのにソニーを信じないソニー信者は何を信じてんの?w
0195名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:45:59.46ID:RhBO0s9lp
DLを好きなだけカウントって本気で言ってるのか
しかもPS3のときにそれをやったとか
倉庫間の行き来で複数カウントって妄想を信じてるのもかなりやばい
ソースも確認せずにネットの書き込みだけで純粋培養されたキチガイ
0196名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:46:46.03ID:RhBO0s9lp
というか生産出荷を根拠にしてモンハンワールドの売上を否定するのがバカって話だろ
MHWは売れました
MHXXは売れませんでした
そんだけ
つまりソニーは妄想を信じて声明を出しちゃったキチガイって事?
0198名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:54:28.47ID:RhBO0s9lp
倉庫間の往復で複数カウントってのがIRとして発表されたんならそうだな
カウントのタイミングが問題視されたのであって複数カウントされたわけじゃないだろ
0199名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:54:50.48ID:7EIVALGB0
>>195
ごまかしなんてないのなら生産出荷として公表せずに、普通に出荷数を提示したらいい
かつてPS3が生産出荷台数として公表したのは550万台だったが
他社と同じように数字を出した場合の出荷台数は360万台だった
それを株主に指摘されて、今後は生産出荷で公表するのはやめるとなったんだよ
そんないわくつきのデータを、なぜまた標準に戻したのか?何故だと思う? 0200名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:57:05.40ID:RhBO0s9lp
PS4は不定期で実売も公開してるだろ
出荷数の時もあるぞ
0201名無しさん必死だな2019/02/15(金) 10:59:21.57ID:7EIVALGB0
>>200
問題になってからはPSアワードも出荷数(DL含む)だったのに
最近のPSアワードでは生産出荷数(DL含む)での公表となった
なぜ生産出荷の公表に切り替えたんだと思う? XXが売れなかったのはWとは関係ないだろ
単にXがゴミだったから
それ以上でもそれ以下でもない
Wが名作だったか駄作だったかは次の売上でわかるんだから今話題にする必要もないわ
0203名無しさん必死だな2019/02/15(金) 11:01:45.97ID:fSbLRXBd0
ベスト版『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price』は初週863本で42位でした。
0204名無しさん必死だな2019/02/15(金) 11:03:31.55ID:j2P6Rt3A0
歌とダンスでもうね
0205名無しさん必死だな2019/02/15(金) 11:03:45.78ID:RhBO0s9lp
>>199
むしろお前は自社内の行き来だけで好きなだけカウントできる根拠を示さないとな
農家や工業部品などの生産物がそのまま価値になる産業で生産から出荷までを一括で行う企業が
カウントの重複を防ぐために最初から最大数を出すのが生産出荷なので
むしろ好きなだけカウントすることができない数字 0206名無しさん必死だな2019/02/15(金) 11:10:17.01ID:j2P6Rt3A0
中古が1000以下になったところを見るとカプコンにはちゃんとお金が入っていると見ることができる
プラプロがある地域は別として
単純にXXもWも好調でしたってだけだろ?
なんで決算後にこんなスレたててんだろ
売れてないはずなのに決算でXX好調と発表したのが怖いの?
0208名無しさん必死だな2019/02/15(金) 11:17:50.97ID:7EIVALGB0
>>205
Q 「なぜ生産出荷を使うのか」
A 「同社では、ゲーム機の累計出荷台数について、販売台数や出荷台数(流通業者などへの出荷)ではなく、
実質的な生産数を示す「生産出荷」という言葉を用いている。
生産出荷という用語を用いている理由については、経緯はわからないが、よりアキュレート(正確)に把握できる数字。
セルスルー(販売)の数字は調査会社のデータより、かなり異なっていることがあるから、ではないか」
この頃のソニーは棚卸資産が膨れ上がり過ぎて、どうにもならなくなって苦心し続けてた
「経緯はわからないが」なんて事を平気で言うくらいに、自社内で数字の誤魔化しを続けてたんだよ
結局こんな言い訳は通用せずに生産出荷には何の意味もない
正確な出荷数は伝わらない、という事で他社と同様に出荷数で決算は語ろうとなった
そりゃそうだ。作っただけでは儲からない、売らないと儲からないんだから
でもそんなおかしなデータを、今また復活させてるんだよ 0209名無しさん必死だな2019/02/15(金) 11:21:37.58ID:/J28dIoO0
3DS版XX →目標200万本もその後のリピートも未達。文句なしに売れてない。
Switch版XX →非公開の目標達成。リピートも順調。
MHW →目標500万本は3日で達成。目標を大きく超えてリピートも順調。
ああやっぱswitchは新作控えてるかもという不安があるんだな
>>186
それもう架空取引やんけw
なんでそんなに自信満々に妄想垂れ流してるの? >>210
不安というか確信でしょ
だから慌てて今のうちにマウントとって煽ろうとしてる 3DSで4作、今後PS4で続くであろう展開が継続して売れるかで
真価が問われる
しかしカプはウマいわな、PSと任天堂同時でなく随所で移行する事で
実はブランド認識に繋げられてる
ココがブランド維持出来てないFFとの違いになってる
生産出荷の狙いは勢いの演出
問題は実際の市場動向と数字が乖離しちゃうこと
まあ出荷で発表できるならそのほうがいいわな
0215名無しさん必死だな2019/02/15(金) 12:04:39.90ID:/EDLn6v30
>>111
PC版とDL含めたら期待値で国内300万売れてるかも?って説明ならできるが確定させるのはハードルがかなり高くなる >>211
それはカプコンの数字は生産出荷関係ないとか言ってる方じゃね
普通に注釈ついてたし 0217名無しさん必死だな2019/02/15(金) 13:16:05.46ID:0f5peMB+0
追加出荷が行われてる時点で売れなかったかもしれない可能性も潰れてる数字に対して
倉庫にあるだけとか砂漠に埋めてるとか妄想垂れ流しなのは笑える
やりくり苦労した末に北米のPSPは生産出荷1台まで追い詰められてた事もあったな
>>32
でも直前まで410万は出荷できてたシリーズなんだぜ
任天堂の買取保証から外されて一気に数字落ちたよね >>220
実際2やって3や4やるとずいぶん違うぞ
XXは本当に4のままだからな