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【疑問】なぜモンスターハンターダブルクロスは売れなかったのか?

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0001名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 00:49:18.93ID:j2Ti0qx+0
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html

モンハン4  410万本
モンハン4G  420万本
モンハンX  430万本
モンハンXX  300万本(スイッチ版と合算) ←


なぜなのか
0070名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 01:57:44.96ID:CSNQZpxP0
>>66
DLCを本数計算するのがおかしいだろw
あと事実上毎年度モンハン出してるぞ

2018年3月期 PS4箱版モンハンワールド
2019年3月期 steam版モンハンワールド
2020年3月期 モンハンワールドアイスボーン
0071名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 01:58:29.19ID:IKXU3rim0
スタイル面白いのにな
XXXをガチでSwitchで出していいレベル
0072名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:01:41.43ID:EvThnvWN0
>>22
まず、日本語をちゃんと学べ。
自分で意味を理解してない言葉は使うなよ。
0073名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:05:32.68ID:7EIVALGB0
いままでのモンハンほぼ全部買ってるけど、MHXとMHXXは体験版で合わなかったから敬遠した

理由はスタイルとかややこしくて敷居が高かったから
やればスタイルが楽しいという話は聞くけど、やっぱライトゲーマー相手のゲームだからな
そこ突き詰めたら売り上げが下がるという事もあったと思う
同じハードに連チャンで出し過ぎて飽きがきたというのもあるとは思うけど・・・
0074名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:06:19.38ID:ZDibZCJn0
客にはもう売れないシリーズだと見抜いて
生産出荷でソニーの金吸い取る作戦に切り替えたカプコン
有能じゃね
0075名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:07:06.39ID:7EIVALGB0
スイッチは所有者の半数が女らしいから、新作モンハン作る場合は敷居の低さを重視すべきだろうな
海外で売りたいみたいだし、客層の違いはすでに気にしてるようだしで言われなくても重視するだろうけど
0076名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:07:35.07ID:FSZ038ar0
>>72
売上の話でなんでパッケのみ?
0077名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:09:10.78ID:ifTWZ6xq0
>>74
むしろカプコン、ヒデェだろ
ワールドの発表前にSwitch版XXの本体同梱版の予約を開始(予約取り消し不可)したんだからまさに最後の集金って感じだった
0078名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:10:59.76ID:7EIVALGB0
>>77
辻本「(モンハンファンは)XXをきっかけにスイッチ本体ごと購入していいと思います」(意味深)
これで最後はないだろ
XXのDは「XXはスイッチの最初のモンスターハンターです」とまで言ってるし
0079名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:11:01.62ID:5013UnS6p
PS4はE3撤退で4月以降アイスボーンまでスッカスカで可哀想なんだから好きなように言わせてやれよ
0080名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:13:05.53ID:CSNQZpxP0
>>78
>辻本「(モンハンファンは)XXをきっかけにスイッチ本体ごと購入していいと思います」(意味深)

この時はまさか2年も何も無いとは思わんかった
0081名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:16:47.67ID:7EIVALGB0
>>80
でも考えてみれば、MHXのチームが作ってたとしても開発に3年くらいはかかる訳で
今年発表あるんであればそんなもんなのかなと
0082名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:26:22.24ID:PZSR64Yg0
4Gそんなに売れたんだ ヘタレだから投げたわ
0083名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:34:13.15ID:6cFloIRUM
ちょっと迷走しかけたタイミングでのマンネリはアウトだわ
0085名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 02:49:24.74ID:7EIVALGB0
>>84
出荷は当たり前だけど、生産出荷と注釈入れてる数字はさすがに当たり前ではないな

ソニーがそうやってつんだ数字分、カプコンに支払ったのなら
カプコンが決算で売り上げとして計上するのは何ら問題ないけど
よそのソフトとの単純な比較としては不適当だ
0087名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 03:37:29.42ID:9bHv3z2g0
>>85
まさか売れてないのに次々と追加出荷したとでも
ってかそんな事してソニーはどんな得があるんだ?
0088名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 03:49:07.81ID:7EIVALGB0
>>87
サードの誘致のためにお金払うついでにうちで出せばこれだけ売れるという実績が作れる
小さい文字で生産出荷の数字だとこっそり書いておけば、あとは大きな声で大量出荷を自慢できるし

ゲームで生産出荷なんてやってるのがソニーだけで
一度は文句言われてやめたにもかかわらず、今またこっそり復活させてるのは事実だからな
数字を盛るためなら何でもやるという強い意志を感じるわ
0089名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:00:17.05ID:9bHv3z2g0
>>88
言ってる意味よくわかんないけど売れてないのに何百万本もカプコンから買ってると?
それならなんで箱PCマルチで発売してんだ?
色々とつじつま合ってないぞ
0090名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:07:52.90ID:7EIVALGB0
>>89
>SIEがPlayStationプラットフォームのヒット作を表彰するPlayStation Awards 2018が行われた。
>本賞は日本およびアジア地域での累計生産出荷本数やユーザー投票を元にしたものだ。

生産出荷の数字でもって、SIE主催のアワードで表彰して大々的に数字をアピールする事ができるんだよ
もう一度言うけど、生産出荷なんて数字はいくらでも操作できるイカサマな数字という事で糾弾されて
一度止めてるにもかかわらず、こっそりとまた復活させてる

その意味について、逆に君はどう考えるのよ
0091名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:11:59.36ID:9bHv3z2g0
>>90
イカサマだと決算の時にバレるでしょ?
一体どうやったらそんなことが出来るんだよw
0092名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:24:03.34ID:7EIVALGB0
>>91
生産出荷分としてちゃんとサードにお金を支払ってるんだから、表向きは問題ない
従来の出荷は外部が購入して初めて発生する数字だけど
生産出荷は社内で移動させるだけで、自社さえ損をかぶればいくらでも出荷数を水増しする事が出来る

それをPS3の頃に総ツッコミくらって、一度は生産出荷をやめることになったんだけどPS4になって数字が悪化したんだろう
さらっと生産出荷を復活させて、これまで通常の出荷で表彰してたPSアワードが生産出荷数で表彰されるようになった

どうもこうも、叩かれて一度はやめた生産出荷を、PS4になってから復活させて
その数字を大々的にアピールするようになったのは事実なんだ
0094名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:29:30.22ID:9bHv3z2g0
>>92
だからなんでソニーだけが何十億もの損失出してんだよ
箱PCマルチだぞ
0095名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:32:08.98ID:7EIVALGB0
>>94
当然よそより、自社の出荷数の数字を大きく見せるためだろう
逆に君は、株主に叩かれて一度はやめた生産出荷表記をPS4になってからなんで復活させたと思うんだ
0096名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:43:13.78ID:9bHv3z2g0
>>95
そんなのその自社買いが周知の事実ならやる意味ないやんけw
ましてやPSでどれだけ売れたって発表もしてないのに!?
発表してるのはPC箱含めた全ての売り上げだぞ
言ってる事全く辻褄合ってないのわかってない?
0097名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:48:48.99ID:7EIVALGB0
>>96
でもお前みたいなにわかは騙せてただろ
一部のサードだってPSプラットフォームで一番生産出荷してもらえて、儲けさせてもらってるのは事実という結果が残る

PS3の頃は業績が悪化して、生産出荷数で発表というのは実態が見えないからおかしいという株主の正論に頷くしかなかったが
PS4は他所がコケた事もあって成功したからな
どんなに怪しい数字だろうと成功さえしていれば株主も文句を言わない
0098名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:49:55.22ID:ifTWZ6xq0
>>97
PS4が他所よりシェア取ってるって事実は認めてるくせにモンハンが売れたってことだけ頑なに認めたがらない意味がわからない
0099名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:52:46.42ID:7EIVALGB0
>>98
生産出荷(DL含む)という、外部を一切関与させず自社だけでいくらでも出荷数水増しできるものを
一度は批判されてやめたにもかかわらず、PS4になってそっと復活させてるのは事実だからな

その時点で、他社の出荷数と同列にして比較する事はできないと言ってるだけだよ
0100名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:53:34.49ID:9bHv3z2g0
>>97
PS4成功してるって認めてるのになんでソニーが必死に損失被ってまでサードにアピールしてんの?
MSが必死になってやるのはまだわかるけどw
自社買いで数字いじるんならせめて独占ソフトでやるだろマジで意味わかんないわ
0101名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:56:25.24ID:7EIVALGB0
>>100
生産出荷という自社でいくらでも数字いじれるものの正確な実態なんて、
外部から分かる訳がないんだから俺にだって正確な事は分からんよ

ただ、PSにとってモンハンは特別なIPで他社と横並びじゃないだろうってのは想像がつく
PSアワードで大漁旗まで作ってPSの看板として扱ってたようにな
0102名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:57:27.22ID:ifTWZ6xq0
>>99
つーか比較とかそんなんじゃなくてさぁ
仮にソニーが買うだけ買って300万本くらい倉庫なりなんなりに秘密裏にしまい込んだデタラメ売り上げとか吹こうがそんなお得意様できちゃったらカプコンとかとっくにソニーに対して依存体質にならない?
しかもモンハンだけとかありえないよな?
バイオ2とかもっと買ってモンハン以上の数に見せる事だって普通にあり得るけどあのバイオを買い取って300万は控えめ過ぎない?
0103名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 05:59:35.52ID:ifTWZ6xq0
>>101
なぜモンハンだけなの?
世界でのセールス考えたらカプコンを抱き込もうと考えたらバイオに対しても同様の事を行うのは当然の考えだけどモンハンだけってのは辻褄が合わない
それにその話は全サードに適応されるわけでソニーの倉庫ってどんだけ広いんだよ
0104名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:01:52.66ID:9bHv3z2g0
>>101
結局全部妄想って認めてるやんけアホらし
最初はサードへのアピールとか言っときながら今度はモンハンだから?
言ってる事あっちこっち言ってるからもうやめたほうがいいぞ
0105名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:02:17.88ID:7EIVALGB0
>>102
それだけモンハンがPS4にとって重要なIPだったんだろう
それくらいのIPだろうなってのは想像がつく
MHWの約半数がDLとい驚異的な話もどこかでしてたけど、生産出荷のDLが一番操作しやすいだろうとも思ってしまう

なんにせよ、あれだけ叩かれてやめる羽目になった生産出荷をPS4になって復活させたのは事実で
内部でどうとでもなる数字な以上、他社の普通の出荷数と横並びに比較するのは抵抗がある、それだけの話だよ

実態なんてわかりようがないんだから話し合うだけ無駄だけど、怪しい事をしてるのは確かだ
0106名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:02:36.24ID:2oW1jYjp0
まずG級出しませんっていったのにXプラスするだけだからとかいう謎な理由で出した
XX発売時点でSwitch出てたのに何故か同発にしなかった
Switch版が決定したかと思ったら発売前にMHWの情報を出して客を分散させた
「売れなかった」んじゃなくて「売る気がなかった」としか思えない所業だよ
0107名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:05:59.09ID:7EIVALGB0
>>103
もう言ってるけど、生産出荷(DL含む)の凄い所は倉庫なんて必要ないところだよ

そういう怪しい事を、批判されて一度はやめさせられたにも拘わらず
また復活させてるって事は事実なんだよ
その理由について君なりの見解があれば聞かせてくれ。どうして復活させたんだと思う?
0108名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:13:50.99ID:7EIVALGB0
モンハンをPCやMSでマルチにしたところで驚異にはならない
ソニーとしては、任天堂からモンハンブランドを奪い取る事こそが最重要ミッションだったんだろう
任天堂ハード以外、ソニーハードでモンハンを成功させるというミッションだ

そう考えれば、ずいぶん前にリークされてた「スイッチにだけはMHWマルチ禁止、箱とPCは構わない」という怪しい契約も納得できる
あのリークが真実かどうかはさておき、MHXXの名称を当てたようになんらかの内部情報を得てる人間のリークなのは確かだしな
0109名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:23:53.48ID:BKYFvnQU0
クロス発売時にG級は出さない的な情報が流れて皆売っ払った頃にダブルクロス発表で呆れたんだろう
0110名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:29:39.08ID:ThCxyb2d0
単純にみんな飽きたんだろ
3DSでは最後にしといて正解だったんじゃないか
0111名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:29:45.54ID:sdVYMueX0
>>13
ソースになって無くて草w
しかもDL版含めて300万売れてるのが確定してないしw
0113名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 06:53:11.58ID:ifTWZ6xq0
>>108
いつから任天堂のモノになったんだか...
0114名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:20:26.13ID:7EIVALGB0
>>113
そりゃPS3にモンハンを発表してたのに、よこからかっさらわれた頃からだよ
発表していたにもかかわらず、Wiiに発売機種が変更になってPSPから3DSに奪われた

任天堂ハードからモンハンを奪い返すというミッションだったんだと考えれば、いろんな辻褄は合うと思わないか?
例のリークだって、MHXXの名称当ててるようになんらかの内部情報得てる人間のリークなのは確実なんだし
0115名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:27:22.68ID:5Z9gO0I6a
ワールドやトライほどじゃないけどXも携帯機モンハンにしては値下がりしてたからな
必殺技ゲーがうけなかったんだろ
それでも完全版買う奴が150万人ぐらいっていうそこらのゲームを鼻息だけで蹴散らせる大所帯だから擁護の声も大きいは大きいんだけど、シリーズの相場としてははっきりウケなかったと言える
0116名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:30:18.04ID:7EIVALGB0
PS3が失敗してWiiが成功してた時期に任天堂が契約によってモンハンをPSから奪ったように
WiiUが失敗してPS4が成功した時期に、ソニーが契約によってモンハンを取り戻そうとする、それはお互いさまだろう

それはそれとして、ソニーが復活させた生産出荷の数字と
他社の普通の出荷の数字を同列に比較して語るのは抵抗があるというのはまた別の話だ
0117名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:34:45.67ID:SVNRO+XM0
生産出荷ってのはどの会社にも内部的にはある数字で
決算で使ってはならない数字ってわけじゃない
2倍も3倍も数字が変わるわけじゃなく自社流通在庫がプラスされるかどうかという話でしかない

決算で嘘をついていくらでも盛れる数字ってわけでもないし、それをやったら普通に犯罪なんで
盛ってる根拠とするには妄想ではないソースが必要だな
0118名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:34:48.49ID:ifTWZ6xq0
>>116
出荷に関しては任天堂の時点で怪しい話とかいくらでもありますがな
任天堂に対してEAがカプコンと同じ待遇を求めて話が拗れたなんて有名だぞ?
4GもXXもぴったり410万とか怪しさ全開なんだよなぁ
0119名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:37:06.02ID:x6/qll5yp
>>116
wii モンハン3 2009年8月発売
PSP モンハンP3 2010年12月発売

馬鹿かな?
0120名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:37:50.73ID:TJJY12q30
四半期に一度モンハンXXの売り上げのスレ立つな
ロンダロンダ
0121名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:40:52.21ID:YEEVz4Uu0
一気に減ったなー
バッコーンとw
0122名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:40:56.61ID:7EIVALGB0
>>118
なんらかのカプコンとの契約でPS3からモンハンを奪ったのはそりゃ確かだろう
さっきも言ったように、そこはお互いさまだ

でもその数字は生産出荷じゃないんだよ。ちゃんと外部に出荷した数字
ほぼ国内で海外では売れなかったとはいえ、3DSのモンハンは国内である程度成功していたから
出荷数も同等のものを外部に出す事が出来た

ソニーは生産出荷を怪しいと言われて一度はやめてるにもかかわらず、PS4になってまた復活させたのは事実
これの生産出荷を復活させた理由について、君はどう考える?
0124名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:41:53.48ID:l46mIWlY0
ぶーちゃんがモンハンワールドが大成功したのが悔しくて必死で長文レスしてるの
見て草しか生えねぇ
0125名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:42:39.95ID:7EIVALGB0
>>119
PS3で発表されていたモンハンがまずWiiに奪われて
PSPのモンハンもVitaではなく3DSに奪われたって事だよ
0126名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:44:20.39ID:JVLEUw4g0
本当に人気があるのはどちらかは、実売価格を比べれば明らかだろう?
モンハンwは本来のキャパシティを越えて過剰に出荷しすぎたんだ
0127名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:44:23.32ID:SVNRO+XM0
流通に乗せるだけでもソフトの半分のコストがかかり
処分する場合はソフトの利益を吹き飛ばし
在庫に至っては期間次第ではセガのようにマイナスの方が大きくなる
ゲハでしか役に立たない数字のために払うコストじゃないのでこれも根拠が必要だな

嘘をついている(犯罪)か
モンハンのためだけに莫大なコストが発生しているか
主張が見栄のためだけってのは妄想にしても弱い
0128名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:45:42.18ID:SVNRO+XM0
ケチつけたいだけで長文なのに情報が増えてないのがちょっと可哀想になる
0129名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:45:48.53ID:jsGccz/10
モンハンもドラクエもFFもハードをどうこうするソフトじゃ無くなったな
0130名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:47:02.15ID:eIhW22J50
決算でswitchXX好調と言われたのがそんなに気に入らないのかw
0131名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:47:34.84ID:G5ZAGRjY0
>>126
モンハンワールドはAmazonで新品5200円中古3100円からだけど
0132名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:50:18.87ID:G5ZAGRjY0
>>130
目標下回ったバイオ7やダブルクロスでも好調って言ってたから当てにならんよw
0133名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:52:55.29ID:eIhW22J50
>>132
海外発売予定のなかったのに発売決めてまで好調といったのは
次のMHがswitchに控えてるからだろうな
最初のMHと言ったのも納得だわ
0134名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 07:57:42.74ID:SVNRO+XM0
>>130
低いハードルを越えたことを根拠にして単語だけで味噌もクソも一緒にしても意味ないだろ
恥をかきたいんならそのままでいいけど
0135名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:00:14.47ID:7EIVALGB0
>>127
だから生産出荷(DL含む)だと言ってるだろう
流通にものせる必要なけりゃ在庫の心配する必要もないんだよ
そしてMHWの約半数がDLだったという話もある

実態は分からないにせよ、初回出荷分のソフトが市場に余りまくってる状況で半数がDL購入というのはちょっと信じがたい動きではある
そんな事を疑われるのも、実態が不透明過ぎるとして一度は止めさせられた生産出荷をしれっと復活させたSIEが悪いと言えるだろう

よその普通の出荷と単純比較はしづらいってのはそういうことだ
0136名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:00:39.78ID:eIhW22J50
携帯機では売れないからにしたほうが本来都合がいいはずなんだけどね
来月怖いな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/15(金) 08:04:21.85ID:G5ZAGRjY0
>>135
>MHWの約半数がDL

そんな話ねえよw
mhw1300万本とか言ってた奴同様の曲解した寝言だよ
そんなの根拠にネガキャンするなよw
ちなみに余ったのは追加出荷分で初週時点では消化率高くてヨドバシAmazon等で在庫切れしていた
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/15(金) 08:06:20.76ID:G5ZAGRjY0
半分がダウンロードというのは15歳から20歳の層限定の話


https://diamond.jp/articles/amp/174376?display=b
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/15(金) 08:06:25.16ID:SVNRO+XM0
>>135
生産したものは在庫品になる
DL数をごまかしたら普通に犯罪

>流通にものせる必要なけりゃ在庫の心配する必要もないんだよ
そんなわけないだろ…
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/15(金) 08:08:20.49ID:G5ZAGRjY0
で、これがアホが曲解して立てたスレ
早々に突っ込まれてる

カプコン辻本「モンスターハンターWは半分がダウンロード。パッケージでは500万しか売れてない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543923184/


6名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:34:51.51ID:1E0WXPsca
どこにそんな事かいてあるんだ?
15〜20代の半分がダウンロードってだけだぞ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/15(金) 08:09:48.20ID:7EIVALGB0
>>137
後日某コンビニで格安販売されてたものは初回版だったようだぞ
あと約半数がDLだったという話もあるというソースはこれだけど、これ曲解なのか?

http://openworldnews.net/archives/1071944457.html
●『MHW』記録的なヒット!購入者層は若い世代が多い?!
更に「モンハン特需」によるPS4の売上が伸びたことに関して、昨今流行りのスマホゲームから家庭用ゲーム機に戻ってきたユーザーによるものかというと実情はそうでもなく、
「購入者層は15〜20歳の若者が実に多い」「約半数がダウンロードによる購入」と語り、今回の『MHW』リリースにおいて新規ユーザーを取り込むことに大いに成功したようです。
0142名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:10:17.64ID:oKbwCbe50
スタイルの追加が2つだけというのが少なすぎた
しかもその1つがレンキンというネタ枠
4ベースで4作目というのもさすがに飽きて来てた
ダブルクロスと言うくらいならスタイルはもう4つ追加でも良かったな
0143名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:11:26.12ID:SVNRO+XM0
カプコンのトータルの売上では半分以上がDLなので
それと話が混ざった可能性はあるな
0144名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:12:31.82ID:3u8nlIn20
>>141
アフィブログなんて曲解の宝庫だろw
おまけにそれのソース元が>>138だろうから
普通に読めば15歳から20歳限定での話
0145名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:13:46.81ID:xye36izh0
飽きたってのもあるけど、4Gが糞すぎってのもある

詳しくは「モンスターハンター4Gがクソゲーな理由」で検索
こんなの出されたら警戒して次は様子見て避ける
0146名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:14:35.33ID:MO58YGQL0
Wで売り上げ半減オワコンヒッソリにしたくせにゴキはもうね 世間の話題一切無し 寂しい老後
0147名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:16:30.39ID:7EIVALGB0
>>139
PS3時代に、生産出荷で数字をごまかしてとがめられた過去があるように、数字をごまかす為なら何でもやるのがソニーの姿勢だ

そうやって一度はやめさせられた自社で完結する生産出荷を復活させた理由について、君はどう思う?
他所も内部的にやってるはずなんてのはそれこそ妄想でしかないから、もっとまともな理由を挙げてくれ。なぜ復活させたんだと思うか
0148名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:17:20.50ID:Np3hcMrIa
よく4ベースって言われるけどXとXXはP3ベースだぞ
攻撃倍率からスキル補正から全部P3を基に入れ換えてる
集大成ゲーとして過去作から色んな要素持ってきてる中に前シリーズ4系の段差高低差乗りもあるだけ
0149名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:19:04.90ID:7EIVALGB0
>>140
なるほど曲解だ
ただその層限定とはいえ、DL数が多くて、約半数だというのは事実だな
0150名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:23:49.05ID:Np3hcMrIa
>>145
国内では4Gで炎上してそのあとのXで一旦売上自体はもどってからXXでガタッと落ちた
海外では4Gがすげえ評価良くてそれまでのシリーズでは一番売れたのがXは評価も低くて売上も伸びなかった
どっちを見ても当てはまらない
0151名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:27:08.53ID:3u8nlIn20
>>149
それをどうやって調べたかが重要だな
アンケートの結果だったらまあアンケートに答えるくらい濃い層が多そうなんで当然かと
0152名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:29:14.70ID:JCAT7HwJp
>>150
そりゃ海外は4は出ずに4Gしか出てないからだろ
二度買いさせた日本で評価最悪はある意味当たり前
0153名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:30:09.23ID:YEEVz4Uu0
てかこれ3DSの全部たしてもモンハンW以下になるんちゃう
そろそろ
0154名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:32:30.80ID:SVNRO+XM0
>>147
他も内部的にやっているはずってのは意味わからんなあ
そんなことは言ってないので

自社流通を持たない場合は生産出荷数=生産数となる
生産数はいちいち発表しないので、他社では内部的な数字になる
流通に出して出荷数となった場合には流通在庫も含まれる
流通まで自社で持っている場合には生産出荷数=生産数=出荷数となる
自社流通在庫の分だけプラスされるという違い


生産出荷数と出荷数には流通在庫が他社か自社かという違いがあり
そこに不正の余地があるという指摘はごもっとも
で、不正があるかどうかを外野がどうやって判断するのかというお話

不正に違いない!と主張するのは構わんが
不正があったら普通に犯罪だし、発覚前に騒がれても知らんがなとしか
0155名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:35:24.71ID:7EIVALGB0
>>154
117 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/15(金) 07:34:45.67 ID:SVNRO+XM0 [9/15]
生産出荷ってのはどの会社にも内部的にはある数字で


君、さっきこう言ってたじゃないか・・・まあいいけど

PS3時代に、株主から生産出荷で数字を誤魔化してた事を指摘されてやめますといってやめたのに、
なぜ復活させたんだと思う?また誤魔化そうとした、以外の理由が思いつくかね
0156名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:38:46.61ID:xbw/jU0Nd
XX発表時の空気忘れたのかよ
は?て感じだったろ売れなかったのも納得
0157名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:44:40.82ID:SaiBbZAfM
3GからXXまで同ハードに5作も出したわけで
MHWシリーズも同じ事やったらマルチタイトルとはいえ下降は免れないんじゃね

ワールドで路線変更して成功したのは良い判断だったな
0158名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:45:55.73ID:B4+YyWzfa
XXが何で売れなかったのか
シンプルに言えば4よりXがつまらなかったからってのもあるが、それ以上にあのシリーズを引き継ぎ無しで何周もするのは怠いし時間かかるばっかりなんだよ

4Gまでやって結構時間使ってまた1からってのは凄く怠い上にX自体つまらなくてメインシナリオ終わったところで投げた

Wは久々のPSだから新規も多くて売れたけどW2的なものを出すなら確実に今回より落ちると思うが
0159名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:46:04.32ID:SVNRO+XM0
>>155
内部的にはあるって話を
内部的にごまかしてると勝手に解釈されても困る

知らんがなとしか
ごまかしてる根拠でも出てから話題にしてね
0160名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:48:09.24ID:7EIVALGB0
>>159
ごまかしてた過去があって、それでやめさせられたという前例はあるぞ
にもかかわらず復活させた理由で、また誤魔化そうとした以外の理由が思いつかないのなら
やはり怪しいと思われてもしょうがないと思う
0161名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:49:02.08ID:SVNRO+XM0
ごまかせるからやめろ、と言われてやめただけであって粉飾したわけではないぞ
まだ誤解があるな
0162名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:49:32.53ID:xye36izh0
4Gやった人が、それ以降のモンハンをやると思う?
よっぽどモノ好き以外は避けるでしょ

それくらい4Gは糞
0163名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:53:47.46ID:7EIVALGB0
>>161
PS3の業績が悪かったのをごまかすために、実際に自社の倉庫間を移動させただけで出荷としてカウントしてたのを
指摘されて今後は生産出荷ではなく、他社と同じように出荷数を発表するとなった

にもかかわらずPS4になってまた生産出荷に変更したんだよ。どうしてまた復活させたのか、何か思いつく?
0164名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:55:17.87ID:SVNRO+XM0
別にソニー擁護ではなくて、実態を理解せずにセイサンシュッカガーと念仏代わりに使って
情報がひとつも増えないまま壊れたレコードになってるのが鬱陶しいってことなんで誤解なきよう

とりあえず不正が発覚してから念仏を唱えるといいよ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/15(金) 08:56:03.39ID:mImYtLWrd
ワールドより前のモンハンはすべて操作性に問題があるから
0166名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 08:58:37.67ID:7EIVALGB0
>>164
誤解なきよう、じゃなくて
俺が最初から言ってるのは「他社の普通の出荷数と、ソニーの生産出荷数を同列に比較するのはひっかかる」って話な

一度はやらかして封印した過去がある生産出荷をしれっと復活させてるのは事実で、うさんくさいのも事実
「再犯やらかしてる証拠はあるのか」とかそういう話以前に、他社の出荷数と同列では語れないという話だよ
0167名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 09:01:44.04ID:xbw/jU0Nd
>>162
あんなものを外人にダメだしされて蕁麻疹になる徳田がマジ頭おかしいんだよな
0168名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 09:09:03.03ID:8WVaoGk7d
任天堂に監禁されてイヤイヤゴミハードで作らせれていたモンハンも脱獄し生まれ変わってDICEアワードRPG部門獲得
そして辻本のあの笑顔
そりゃ糞グラのXXなんて売れませんわww
0169名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 09:12:16.25ID:SVNRO+XM0
>>166
厳密にはどの会社のirも基準は様々なので同一比較はできない
再犯ってのがよくわからんけど、ひょっとして粉飾の過去があるって主張してるのか
0170名無しさん必死だな
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2019/02/15(金) 09:14:16.56ID:7EIVALGB0
>>169
PS3の業績が悪かったのをごまかすために、実際に自社の倉庫間を移動させただけで出荷としてカウントしてたのを
指摘されて今後は生産出荷ではなく、他社と同じように出荷数を発表するとなった

ごまかしてた過去があったのは事実なんだよ
そこすら認められないのか
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