【疑問】なぜモンスターハンターダブルクロスは売れなかったのか?
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http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
モンハン4 410万本
モンハン4G 420万本
モンハンX 430万本
モンハンXX 300万本(スイッチ版と合算) ←
なぜなのか その直後値段が大幅に下がる
完全に終わったシリーズだなありがとうカプコン 国内売上考えると十分じゃねえかな
wよりは売れとるんじゃろ? Xでノリが変わったから合わない人が離脱しただけじゃね >>4
日本でもワールドより売れてない
http://gddocument.web.fc2.com/n3ds.html
モンハン4 3,370,481
モンハン4G 2,557,475
モンハンX 2,715,326
モンハンXX 1,546,392
http://gddocument.web.fc2.com/switch.html
モンハンXXスイッチ 214,492
http://gddocument.web.fc2.com/ps4.html
モンハンW 2,006,158 あと国内でモンハンワールドは確実に300万売れてるよ
ソース欲しいなら貼るよ XXはXのGの立ち位置だからXよりは落ちて当たり前
売れてないのはWなんだよな
海外の嘘出荷抜くと。
MHP3rd MH4 MHX MHW
1週 1,950,717 1,715,060 1,488,367 1,245,169
2週 *,629,541 *,473,739 *,332,478 *,346,187
3週 *,581,543 *,213,278 *,192,203 *,159,613
4週 *,404,175 *,140,538 *,188,225 *,*85,322
5週 *,283,931 *,110,208 *,190,522 *,*53,982
6週 *,133,562 *,104,394 *,130,063 *,*38,617
6週計 3,983,469 2,757,217 2,521,858 1,928,890 案外ダブルクロス海外版売れとるんやね
超後発やし20万以下かと思ったわ
DL100万は流石に… G級は今回はありません!!
XX出しますwwwGじゃありませんしねw
とかやってるからだろ >>8
ファミ通
待望の『モンスターハンター:ワールド』がついに登場。発売から3日間でパッケージ版は135.0万本を販売し、ダウンロード版を含めると初週販売本数は200万本を超える勢いと見られる。
良三の部屋
収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破
・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった
・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた
・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている 3DSの180万本は本当に予想以下だったらしくて
決算でじわ売れするから!って言ってたんだけど再出荷はされなかった
つまり初年度の目標も、じわ売れするはずだったリピートもどっちも未達 そら本編ナンバリングじゃないから
クロス系は実験作的なポジションでXXはその完全版つーかGみたいなもんだもの >>13
いや、パッケのみの話してるから・・・
DLは3DSもPS4も正確な数字知らんから語るだけ無駄や
出荷って話なら>>1に戻るだけだよ 3G! うぉおおおおおおおおおおお!
4! うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
4G! うぉおおおおおお!
X! うおおおおおおおおおおおお!
XX! おおおっ・・・ごほっ、ごほっ・・・・・・ >>20
いやお前は頭を使え?
カプコンの公式サイトが載せてるのが
出荷プラスDL版だからな?
つまり3dsのダウンロード市場はゴミ中のゴミ
PS4はDL勢かなり多いから
認めざる負えないんだよなあ 出荷やDLならいくらでも盛れるしユーザーの買ってない数字などに意味がない。
特に出荷はゲハでは笑われるだけ
たいたい1年もしないうちにゴミ値段になったからなWは。
その分際でゴキは態度だけはでかいから困る >>23
つまり3DSのモンハンは300万止まりって事か 単純に飽きられたゴミだったからだろ
しょべーグラと進化しない内容と使い回し ソニーが天下だから
ソニーが出すゲームが1番に決まってんじゃんさすが!
さて風呂入ったしスマブラしながらテトリス99やるぞー >>23
出荷はゲハで笑われる?(笑)
ほとんどのサードは出荷でしか語らないししかも
豚は FE無双世界ミリオン出荷でめちゃくちゃ褒めまくってたの俺は忘れてないからwwwww ワールドは電撃でトップ50に復帰して
Amazonで中古3000円からになってるけどな
一時は1000円切ってたけど回復した でも、一番面白いのはXXだけどな・・・
逆になんでやらないんだと思うレベル。
2キャラ作って2キャラとも赤冠にしたぐらいやりこんだ。
今でもたまにやるけどなぁ〜 >>25
任天堂が低性能ハードしか出さんからあれが限界なんだろw カプコンはスマホでヒットを出せなかったので安定収入がないかと思いきや
主力タイトルのリピートが世界的に売れていて結果的にそれが安定収入になってる
ところか3DSのモンハンはリピートがほとんど発生しなかったので安定収入にはつながらず
開発に何十億円もかかるタイトルのうえソフトの単価が安く
携帯機では最後までメインタイトルにはなれなかった 売れなくなった理由は誰だって知ってるだろ
「グラがまったく進化しない使いまわしゲー」になっていたからだ
逆に言うとワールドが売れたのは進化したからだし
アイスボーンがコケたのは進化してないからだ
ゲームが大きく変わるとき、客の興味を強く引くことができるが
人間は飽きっぽいので、同じ事をやってるとすぐ飽きて離れる ワールドが売れたならともかく
確実な売り上げとしてわかってる日本で
落ちてるからな
皆飽きてきてるんだろ
じゃないとあの中古は何なんだと。 >>33
ワールドは日本でも据え置きモンハン最高売上でアイスボーン発表以降
中古無くなって中古価格上がってるぞ >>34
そんな事言ったらゴミ痛は犯罪雑誌になるぞw >>1
当時を忘れたのか
そもそも3DS版出る時点でSwitch版が噂されてて買い控えがあった
そのあとSwitchとゼルダBotW発売でMHXXの話題が吹っ飛んだ
SwitchのMHXXの発表が来たが発売前にMHWの発表あってこっちも伸びるわけなかった
そんな中、世間はドラクエ11のあとスプラトゥーン2ブームに投入してMHXXのこと気にしてる人はいなくなった >>35
上の数字からどうやって巻き返したの?
7週目からの売り上げだしてみてよ アイスボーンで上がったって無かったら
ゴミだった訳で全然フォローになってないw >>39
上の売上でも据え置きモンハン最高売上だぞ
いままではトライのミリオンが最高だから >>33
MHWは国内に限定しても4Gくらいは売れてるんで
その頃にはもう飽きられてたって主張するわけだな
300万本売れて飽きられてるってのもバカらしい話だが 続編が出れば普通に前のは何だって値段上がるしそれがどうかしたのか?って話だかな
問題はそこじゃなく何故1年未満にゴミなったのかだろ?w >>46
4は4G発表で値崩れしただろw
何でもは嘘 だからどういう動きで7週目から巻き返したのか数字だしなよw >>47
1年未満で790円までは落ちてないよw
ゲハでも騒がれたから検索すれば出てくるw >MHWは国内に限定しても4Gくらいは売れてるんで >>52
カイガイで100万とか自慢してたのもう忘れたか 国内比率低けりゃ外人にウケた事になるし高けりゃユーザーが離れなかった事になるから豚はシュッカシュッカ言うしかないよね 6週目までボロ負けで何で7週目以降で
国内最高まで登りつめたんだよwww
胡散臭いにもほどがあるわw >>56
妄想じゃん
4Gは世界420万本
国内で400万いってない 当時の声もスイッチ版無しかよどうせ後から出るんだろみたいな感じだっただろ
同時発売なら良かったと思うが、それどころか同時発表すら無しで
案の定後からスイッチ版発表・発売だったのが最悪だった
客舐めすぎた売り方して、しかもそれを完全に見透かされてたんだよ >>58
だから国内でも「据え置きモンハン」最高売上ね
携帯には負けてる そう、胡散臭いとか俺の周りではとか曖昧なこと抜かしてワールドをどうにかして貶そうとするんだよね そもそも国内に限定する意味がないけどな
とはいえワールドは国内でも十分売れてるけども 完全版だから下がるに決まってるだろ
4Gは海外の売上も含めてるし >>64
ダブルワロスもSwitch版と海外の売上含めた上で100万以上落としてるの知ってた? MHWを中古屋に売り払った連中が、再び買い戻してアイスボーンを購入しない限り
アイスボーンの売上はMHWから大きく下がる
所詮はDLC
追加要素であるDLCは、MHWを売ったら遊ぶことができない
アイスボーンが1000万本売れるのかどうか、そこが肝だ
MHW2をすぐにリリースできない以上、アイスボーンにかかる期待は重い
これ一つでもう2年は延命しないといけない
毎年発売できていた3DSモンハンの時代は終わった
今後のモンハンが数年に1作のペースになるのなら
それ一つで3DSモンハン「数作分」の売上をださなくてはいけない >>66
ソフトの価格が全然違うのでMHWの時点でその数作分だぞ >>66
そもそもDLCなんだからパッケで買うやつほとんどいないだろ >>66
DLCを本数計算するのがおかしいだろw
あと事実上毎年度モンハン出してるぞ
2018年3月期 PS4箱版モンハンワールド
2019年3月期 steam版モンハンワールド
2020年3月期 モンハンワールドアイスボーン スタイル面白いのにな
XXXをガチでSwitchで出していいレベル >>22
まず、日本語をちゃんと学べ。
自分で意味を理解してない言葉は使うなよ。 いままでのモンハンほぼ全部買ってるけど、MHXとMHXXは体験版で合わなかったから敬遠した
理由はスタイルとかややこしくて敷居が高かったから
やればスタイルが楽しいという話は聞くけど、やっぱライトゲーマー相手のゲームだからな
そこ突き詰めたら売り上げが下がるという事もあったと思う
同じハードに連チャンで出し過ぎて飽きがきたというのもあるとは思うけど・・・ 客にはもう売れないシリーズだと見抜いて
生産出荷でソニーの金吸い取る作戦に切り替えたカプコン
有能じゃね スイッチは所有者の半数が女らしいから、新作モンハン作る場合は敷居の低さを重視すべきだろうな
海外で売りたいみたいだし、客層の違いはすでに気にしてるようだしで言われなくても重視するだろうけど >>74
むしろカプコン、ヒデェだろ
ワールドの発表前にSwitch版XXの本体同梱版の予約を開始(予約取り消し不可)したんだからまさに最後の集金って感じだった >>77
辻本「(モンハンファンは)XXをきっかけにスイッチ本体ごと購入していいと思います」(意味深)
これで最後はないだろ
XXのDは「XXはスイッチの最初のモンスターハンターです」とまで言ってるし PS4はE3撤退で4月以降アイスボーンまでスッカスカで可哀想なんだから好きなように言わせてやれよ >>78
>辻本「(モンハンファンは)XXをきっかけにスイッチ本体ごと購入していいと思います」(意味深)
この時はまさか2年も何も無いとは思わんかった >>80
でも考えてみれば、MHXのチームが作ってたとしても開発に3年くらいはかかる訳で
今年発表あるんであればそんなもんなのかなと ちょっと迷走しかけたタイミングでのマンネリはアウトだわ >>23
出荷が当たり前だろ
特に海外展開してるソフトはなおさら >>84
出荷は当たり前だけど、生産出荷と注釈入れてる数字はさすがに当たり前ではないな
ソニーがそうやってつんだ数字分、カプコンに支払ったのなら
カプコンが決算で売り上げとして計上するのは何ら問題ないけど
よそのソフトとの単純な比較としては不適当だ >>22
かなり多いってどれだけ?ちなみに3割とかは発売週比較だからな? >>85
まさか売れてないのに次々と追加出荷したとでも
ってかそんな事してソニーはどんな得があるんだ? >>87
サードの誘致のためにお金払うついでにうちで出せばこれだけ売れるという実績が作れる
小さい文字で生産出荷の数字だとこっそり書いておけば、あとは大きな声で大量出荷を自慢できるし
ゲームで生産出荷なんてやってるのがソニーだけで
一度は文句言われてやめたにもかかわらず、今またこっそり復活させてるのは事実だからな
数字を盛るためなら何でもやるという強い意志を感じるわ >>88
言ってる意味よくわかんないけど売れてないのに何百万本もカプコンから買ってると?
それならなんで箱PCマルチで発売してんだ?
色々とつじつま合ってないぞ >>89
>SIEがPlayStationプラットフォームのヒット作を表彰するPlayStation Awards 2018が行われた。
>本賞は日本およびアジア地域での累計生産出荷本数やユーザー投票を元にしたものだ。
生産出荷の数字でもって、SIE主催のアワードで表彰して大々的に数字をアピールする事ができるんだよ
もう一度言うけど、生産出荷なんて数字はいくらでも操作できるイカサマな数字という事で糾弾されて
一度止めてるにもかかわらず、こっそりとまた復活させてる
その意味について、逆に君はどう考えるのよ >>90
イカサマだと決算の時にバレるでしょ?
一体どうやったらそんなことが出来るんだよw >>91
生産出荷分としてちゃんとサードにお金を支払ってるんだから、表向きは問題ない
従来の出荷は外部が購入して初めて発生する数字だけど
生産出荷は社内で移動させるだけで、自社さえ損をかぶればいくらでも出荷数を水増しする事が出来る
それをPS3の頃に総ツッコミくらって、一度は生産出荷をやめることになったんだけどPS4になって数字が悪化したんだろう
さらっと生産出荷を復活させて、これまで通常の出荷で表彰してたPSアワードが生産出荷数で表彰されるようになった
どうもこうも、叩かれて一度はやめた生産出荷を、PS4になってから復活させて
その数字を大々的にアピールするようになったのは事実なんだ >>92
だからなんでソニーだけが何十億もの損失出してんだよ
箱PCマルチだぞ >>94
当然よそより、自社の出荷数の数字を大きく見せるためだろう
逆に君は、株主に叩かれて一度はやめた生産出荷表記をPS4になってからなんで復活させたと思うんだ >>95
そんなのその自社買いが周知の事実ならやる意味ないやんけw
ましてやPSでどれだけ売れたって発表もしてないのに!?
発表してるのはPC箱含めた全ての売り上げだぞ
言ってる事全く辻褄合ってないのわかってない? >>96
でもお前みたいなにわかは騙せてただろ
一部のサードだってPSプラットフォームで一番生産出荷してもらえて、儲けさせてもらってるのは事実という結果が残る
PS3の頃は業績が悪化して、生産出荷数で発表というのは実態が見えないからおかしいという株主の正論に頷くしかなかったが
PS4は他所がコケた事もあって成功したからな
どんなに怪しい数字だろうと成功さえしていれば株主も文句を言わない >>97
PS4が他所よりシェア取ってるって事実は認めてるくせにモンハンが売れたってことだけ頑なに認めたがらない意味がわからない >>98
生産出荷(DL含む)という、外部を一切関与させず自社だけでいくらでも出荷数水増しできるものを
一度は批判されてやめたにもかかわらず、PS4になってそっと復活させてるのは事実だからな
その時点で、他社の出荷数と同列にして比較する事はできないと言ってるだけだよ >>97
PS4成功してるって認めてるのになんでソニーが必死に損失被ってまでサードにアピールしてんの?
MSが必死になってやるのはまだわかるけどw
自社買いで数字いじるんならせめて独占ソフトでやるだろマジで意味わかんないわ >>100
生産出荷という自社でいくらでも数字いじれるものの正確な実態なんて、
外部から分かる訳がないんだから俺にだって正確な事は分からんよ
ただ、PSにとってモンハンは特別なIPで他社と横並びじゃないだろうってのは想像がつく
PSアワードで大漁旗まで作ってPSの看板として扱ってたようにな >>99
つーか比較とかそんなんじゃなくてさぁ
仮にソニーが買うだけ買って300万本くらい倉庫なりなんなりに秘密裏にしまい込んだデタラメ売り上げとか吹こうがそんなお得意様できちゃったらカプコンとかとっくにソニーに対して依存体質にならない?
しかもモンハンだけとかありえないよな?
バイオ2とかもっと買ってモンハン以上の数に見せる事だって普通にあり得るけどあのバイオを買い取って300万は控えめ過ぎない? >>101
なぜモンハンだけなの?
世界でのセールス考えたらカプコンを抱き込もうと考えたらバイオに対しても同様の事を行うのは当然の考えだけどモンハンだけってのは辻褄が合わない
それにその話は全サードに適応されるわけでソニーの倉庫ってどんだけ広いんだよ >>101
結局全部妄想って認めてるやんけアホらし
最初はサードへのアピールとか言っときながら今度はモンハンだから?
言ってる事あっちこっち言ってるからもうやめたほうがいいぞ >>102
それだけモンハンがPS4にとって重要なIPだったんだろう
それくらいのIPだろうなってのは想像がつく
MHWの約半数がDLとい驚異的な話もどこかでしてたけど、生産出荷のDLが一番操作しやすいだろうとも思ってしまう
なんにせよ、あれだけ叩かれてやめる羽目になった生産出荷をPS4になって復活させたのは事実で
内部でどうとでもなる数字な以上、他社の普通の出荷数と横並びに比較するのは抵抗がある、それだけの話だよ
実態なんてわかりようがないんだから話し合うだけ無駄だけど、怪しい事をしてるのは確かだ まずG級出しませんっていったのにXプラスするだけだからとかいう謎な理由で出した
XX発売時点でSwitch出てたのに何故か同発にしなかった
Switch版が決定したかと思ったら発売前にMHWの情報を出して客を分散させた
「売れなかった」んじゃなくて「売る気がなかった」としか思えない所業だよ >>103
もう言ってるけど、生産出荷(DL含む)の凄い所は倉庫なんて必要ないところだよ
そういう怪しい事を、批判されて一度はやめさせられたにも拘わらず
また復活させてるって事は事実なんだよ
その理由について君なりの見解があれば聞かせてくれ。どうして復活させたんだと思う? モンハンをPCやMSでマルチにしたところで驚異にはならない
ソニーとしては、任天堂からモンハンブランドを奪い取る事こそが最重要ミッションだったんだろう
任天堂ハード以外、ソニーハードでモンハンを成功させるというミッションだ
そう考えれば、ずいぶん前にリークされてた「スイッチにだけはMHWマルチ禁止、箱とPCは構わない」という怪しい契約も納得できる
あのリークが真実かどうかはさておき、MHXXの名称を当てたようになんらかの内部情報を得てる人間のリークなのは確かだしな クロス発売時にG級は出さない的な情報が流れて皆売っ払った頃にダブルクロス発表で呆れたんだろう 単純にみんな飽きたんだろ
3DSでは最後にしといて正解だったんじゃないか >>13
ソースになって無くて草w
しかもDL版含めて300万売れてるのが確定してないしw >>108
いつから任天堂のモノになったんだか... >>113
そりゃPS3にモンハンを発表してたのに、よこからかっさらわれた頃からだよ
発表していたにもかかわらず、Wiiに発売機種が変更になってPSPから3DSに奪われた
任天堂ハードからモンハンを奪い返すというミッションだったんだと考えれば、いろんな辻褄は合うと思わないか?
例のリークだって、MHXXの名称当ててるようになんらかの内部情報得てる人間のリークなのは確実なんだし ワールドやトライほどじゃないけどXも携帯機モンハンにしては値下がりしてたからな
必殺技ゲーがうけなかったんだろ
それでも完全版買う奴が150万人ぐらいっていうそこらのゲームを鼻息だけで蹴散らせる大所帯だから擁護の声も大きいは大きいんだけど、シリーズの相場としてははっきりウケなかったと言える PS3が失敗してWiiが成功してた時期に任天堂が契約によってモンハンをPSから奪ったように
WiiUが失敗してPS4が成功した時期に、ソニーが契約によってモンハンを取り戻そうとする、それはお互いさまだろう
それはそれとして、ソニーが復活させた生産出荷の数字と
他社の普通の出荷の数字を同列に比較して語るのは抵抗があるというのはまた別の話だ 生産出荷ってのはどの会社にも内部的にはある数字で
決算で使ってはならない数字ってわけじゃない
2倍も3倍も数字が変わるわけじゃなく自社流通在庫がプラスされるかどうかという話でしかない
決算で嘘をついていくらでも盛れる数字ってわけでもないし、それをやったら普通に犯罪なんで
盛ってる根拠とするには妄想ではないソースが必要だな >>116
出荷に関しては任天堂の時点で怪しい話とかいくらでもありますがな
任天堂に対してEAがカプコンと同じ待遇を求めて話が拗れたなんて有名だぞ?
4GもXXもぴったり410万とか怪しさ全開なんだよなぁ >>116
wii モンハン3 2009年8月発売
PSP モンハンP3 2010年12月発売
馬鹿かな? 四半期に一度モンハンXXの売り上げのスレ立つな
ロンダロンダ >>118
なんらかのカプコンとの契約でPS3からモンハンを奪ったのはそりゃ確かだろう
さっきも言ったように、そこはお互いさまだ
でもその数字は生産出荷じゃないんだよ。ちゃんと外部に出荷した数字
ほぼ国内で海外では売れなかったとはいえ、3DSのモンハンは国内である程度成功していたから
出荷数も同等のものを外部に出す事が出来た
ソニーは生産出荷を怪しいと言われて一度はやめてるにもかかわらず、PS4になってまた復活させたのは事実
これの生産出荷を復活させた理由について、君はどう考える? ぶーちゃんがモンハンワールドが大成功したのが悔しくて必死で長文レスしてるの
見て草しか生えねぇ >>119
PS3で発表されていたモンハンがまずWiiに奪われて
PSPのモンハンもVitaではなく3DSに奪われたって事だよ 本当に人気があるのはどちらかは、実売価格を比べれば明らかだろう?
モンハンwは本来のキャパシティを越えて過剰に出荷しすぎたんだ 流通に乗せるだけでもソフトの半分のコストがかかり
処分する場合はソフトの利益を吹き飛ばし
在庫に至っては期間次第ではセガのようにマイナスの方が大きくなる
ゲハでしか役に立たない数字のために払うコストじゃないのでこれも根拠が必要だな
嘘をついている(犯罪)か
モンハンのためだけに莫大なコストが発生しているか
主張が見栄のためだけってのは妄想にしても弱い ケチつけたいだけで長文なのに情報が増えてないのがちょっと可哀想になる モンハンもドラクエもFFもハードをどうこうするソフトじゃ無くなったな 決算でswitchXX好調と言われたのがそんなに気に入らないのかw >>126
モンハンワールドはAmazonで新品5200円中古3100円からだけど >>130
目標下回ったバイオ7やダブルクロスでも好調って言ってたから当てにならんよw >>132
海外発売予定のなかったのに発売決めてまで好調といったのは
次のMHがswitchに控えてるからだろうな
最初のMHと言ったのも納得だわ >>130
低いハードルを越えたことを根拠にして単語だけで味噌もクソも一緒にしても意味ないだろ
恥をかきたいんならそのままでいいけど >>127
だから生産出荷(DL含む)だと言ってるだろう
流通にものせる必要なけりゃ在庫の心配する必要もないんだよ
そしてMHWの約半数がDLだったという話もある
実態は分からないにせよ、初回出荷分のソフトが市場に余りまくってる状況で半数がDL購入というのはちょっと信じがたい動きではある
そんな事を疑われるのも、実態が不透明過ぎるとして一度は止めさせられた生産出荷をしれっと復活させたSIEが悪いと言えるだろう
よその普通の出荷と単純比較はしづらいってのはそういうことだ 携帯機では売れないからにしたほうが本来都合がいいはずなんだけどね
来月怖いな >>135
>MHWの約半数がDL
そんな話ねえよw
mhw1300万本とか言ってた奴同様の曲解した寝言だよ
そんなの根拠にネガキャンするなよw
ちなみに余ったのは追加出荷分で初週時点では消化率高くてヨドバシAmazon等で在庫切れしていた 半分がダウンロードというのは15歳から20歳の層限定の話
https://diamond.jp/articles/amp/174376?display=b
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。 >>135
生産したものは在庫品になる
DL数をごまかしたら普通に犯罪
>流通にものせる必要なけりゃ在庫の心配する必要もないんだよ
そんなわけないだろ… で、これがアホが曲解して立てたスレ
早々に突っ込まれてる
カプコン辻本「モンスターハンターWは半分がダウンロード。パッケージでは500万しか売れてない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543923184/
6名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:34:51.51ID:1E0WXPsca
どこにそんな事かいてあるんだ?
15〜20代の半分がダウンロードってだけだぞ >>137
後日某コンビニで格安販売されてたものは初回版だったようだぞ
あと約半数がDLだったという話もあるというソースはこれだけど、これ曲解なのか?
http://openworldnews.net/archives/1071944457.html
●『MHW』記録的なヒット!購入者層は若い世代が多い?!
更に「モンハン特需」によるPS4の売上が伸びたことに関して、昨今流行りのスマホゲームから家庭用ゲーム機に戻ってきたユーザーによるものかというと実情はそうでもなく、
「購入者層は15〜20歳の若者が実に多い」「約半数がダウンロードによる購入」と語り、今回の『MHW』リリースにおいて新規ユーザーを取り込むことに大いに成功したようです。 スタイルの追加が2つだけというのが少なすぎた
しかもその1つがレンキンというネタ枠
4ベースで4作目というのもさすがに飽きて来てた
ダブルクロスと言うくらいならスタイルはもう4つ追加でも良かったな カプコンのトータルの売上では半分以上がDLなので
それと話が混ざった可能性はあるな >>141
アフィブログなんて曲解の宝庫だろw
おまけにそれのソース元が>>138だろうから
普通に読めば15歳から20歳限定での話 飽きたってのもあるけど、4Gが糞すぎってのもある
詳しくは「モンスターハンター4Gがクソゲーな理由」で検索
こんなの出されたら警戒して次は様子見て避ける Wで売り上げ半減オワコンヒッソリにしたくせにゴキはもうね 世間の話題一切無し 寂しい老後 >>139
PS3時代に、生産出荷で数字をごまかしてとがめられた過去があるように、数字をごまかす為なら何でもやるのがソニーの姿勢だ
そうやって一度はやめさせられた自社で完結する生産出荷を復活させた理由について、君はどう思う?
他所も内部的にやってるはずなんてのはそれこそ妄想でしかないから、もっとまともな理由を挙げてくれ。なぜ復活させたんだと思うか よく4ベースって言われるけどXとXXはP3ベースだぞ
攻撃倍率からスキル補正から全部P3を基に入れ換えてる
集大成ゲーとして過去作から色んな要素持ってきてる中に前シリーズ4系の段差高低差乗りもあるだけ >>140
なるほど曲解だ
ただその層限定とはいえ、DL数が多くて、約半数だというのは事実だな >>145
国内では4Gで炎上してそのあとのXで一旦売上自体はもどってからXXでガタッと落ちた
海外では4Gがすげえ評価良くてそれまでのシリーズでは一番売れたのがXは評価も低くて売上も伸びなかった
どっちを見ても当てはまらない >>149
それをどうやって調べたかが重要だな
アンケートの結果だったらまあアンケートに答えるくらい濃い層が多そうなんで当然かと >>150
そりゃ海外は4は出ずに4Gしか出てないからだろ
二度買いさせた日本で評価最悪はある意味当たり前 てかこれ3DSの全部たしてもモンハンW以下になるんちゃう
そろそろ >>147
他も内部的にやっているはずってのは意味わからんなあ
そんなことは言ってないので
自社流通を持たない場合は生産出荷数=生産数となる
生産数はいちいち発表しないので、他社では内部的な数字になる
流通に出して出荷数となった場合には流通在庫も含まれる
流通まで自社で持っている場合には生産出荷数=生産数=出荷数となる
自社流通在庫の分だけプラスされるという違い
生産出荷数と出荷数には流通在庫が他社か自社かという違いがあり
そこに不正の余地があるという指摘はごもっとも
で、不正があるかどうかを外野がどうやって判断するのかというお話
不正に違いない!と主張するのは構わんが
不正があったら普通に犯罪だし、発覚前に騒がれても知らんがなとしか >>154
117 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/15(金) 07:34:45.67 ID:SVNRO+XM0 [9/15]
生産出荷ってのはどの会社にも内部的にはある数字で
君、さっきこう言ってたじゃないか・・・まあいいけど
PS3時代に、株主から生産出荷で数字を誤魔化してた事を指摘されてやめますといってやめたのに、
なぜ復活させたんだと思う?また誤魔化そうとした、以外の理由が思いつくかね XX発表時の空気忘れたのかよ
は?て感じだったろ売れなかったのも納得 3GからXXまで同ハードに5作も出したわけで
MHWシリーズも同じ事やったらマルチタイトルとはいえ下降は免れないんじゃね
ワールドで路線変更して成功したのは良い判断だったな XXが何で売れなかったのか
シンプルに言えば4よりXがつまらなかったからってのもあるが、それ以上にあのシリーズを引き継ぎ無しで何周もするのは怠いし時間かかるばっかりなんだよ
4Gまでやって結構時間使ってまた1からってのは凄く怠い上にX自体つまらなくてメインシナリオ終わったところで投げた
Wは久々のPSだから新規も多くて売れたけどW2的なものを出すなら確実に今回より落ちると思うが >>155
内部的にはあるって話を
内部的にごまかしてると勝手に解釈されても困る
知らんがなとしか
ごまかしてる根拠でも出てから話題にしてね >>159
ごまかしてた過去があって、それでやめさせられたという前例はあるぞ
にもかかわらず復活させた理由で、また誤魔化そうとした以外の理由が思いつかないのなら
やはり怪しいと思われてもしょうがないと思う ごまかせるからやめろ、と言われてやめただけであって粉飾したわけではないぞ
まだ誤解があるな 4Gやった人が、それ以降のモンハンをやると思う?
よっぽどモノ好き以外は避けるでしょ
それくらい4Gは糞 >>161
PS3の業績が悪かったのをごまかすために、実際に自社の倉庫間を移動させただけで出荷としてカウントしてたのを
指摘されて今後は生産出荷ではなく、他社と同じように出荷数を発表するとなった
にもかかわらずPS4になってまた生産出荷に変更したんだよ。どうしてまた復活させたのか、何か思いつく? 別にソニー擁護ではなくて、実態を理解せずにセイサンシュッカガーと念仏代わりに使って
情報がひとつも増えないまま壊れたレコードになってるのが鬱陶しいってことなんで誤解なきよう
とりあえず不正が発覚してから念仏を唱えるといいよ ワールドより前のモンハンはすべて操作性に問題があるから >>164
誤解なきよう、じゃなくて
俺が最初から言ってるのは「他社の普通の出荷数と、ソニーの生産出荷数を同列に比較するのはひっかかる」って話な
一度はやらかして封印した過去がある生産出荷をしれっと復活させてるのは事実で、うさんくさいのも事実
「再犯やらかしてる証拠はあるのか」とかそういう話以前に、他社の出荷数と同列では語れないという話だよ >>162
あんなものを外人にダメだしされて蕁麻疹になる徳田がマジ頭おかしいんだよな 任天堂に監禁されてイヤイヤゴミハードで作らせれていたモンハンも脱獄し生まれ変わってDICEアワードRPG部門獲得
そして辻本のあの笑顔
そりゃ糞グラのXXなんて売れませんわww >>166
厳密にはどの会社のirも基準は様々なので同一比較はできない
再犯ってのがよくわからんけど、ひょっとして粉飾の過去があるって主張してるのか >>169
PS3の業績が悪かったのをごまかすために、実際に自社の倉庫間を移動させただけで出荷としてカウントしてたのを
指摘されて今後は生産出荷ではなく、他社と同じように出荷数を発表するとなった
ごまかしてた過去があったのは事実なんだよ
そこすら認められないのか >>140
たしかPS4のユーザーって30代以上がメインと調査結果でてるから10〜20代は少ない
その少ない層の半分ってことは大したことないのでは? >>162
で、どこがクソなん?
受け売りだから自分の言葉では言えない?
真のクソはX
手抜きだらけの癖にユーザーに不利になる部分だけはきっちり手を入れてある
嫌がらせばかり積み重ねたら楽しくない要素の方が上回ってうんざりする当たり前の話 >>170
生産と輸送にもコストはかかるので実態の数字だよ
今でも出荷も実売も併用して使ってるよ
それより再犯ってことは犯罪だと思ったんだろうけど
どういう罪状? >>174
実際の出荷数が少ないのをごまかすために
自社内で移動しただけの生産出荷数を、他社の出荷数と同列に並べようとしてたのを指摘されて
ごまかしてた事実を認めて、今後は他社と同じように外部に出荷した数字を発表する、となったんだよ
というかお前、ソニー信者じゃないって言ってたけど盲目的なソニー信者過ぎる
PS3時代に謝罪した生産出荷のごまかしすら認められない盲目っぷりじゃ論外すぎてどうにもならない >>162
4Gが悪いとは思わんが
結果Xで売上が大きく落ちたわけでもない
まあWii Uが死んでたから売れた部分もあったと思うが
今は時間ないのにやりたいゲーム多くてとてもモンハンやる気にはなれん なんかあやしいって思うのは自由としても
だからワールドの売上はノーカンとはならんだろと
流通在庫なんてこれまでのモンハンでもあったんだから同じだ
たとえば3DS版は欧州では任天堂が流通担当したから欧州の売れ残りがあれば任天堂の預かり >>173
Xは本当につまらなかったからな…
ただの寄せ集めだし4よりモーションもっさりになってるし >>176
数字の性質が違うから厳密な比較ができないって話はしてるだろ
売上としてノーカンにする根拠にはならないってだけで >>178
さっきからちょいちょいすりかえようとしてるけど、
任天堂の外部のへの出荷数公表と、PSの生産出荷数をトップに掲げて決算やアワードで公表は根本的に違うんだよ・・・
これ以上追いつめてもすり替え続けるだけだろうから、もういいけどさ 基準が違う数字はそのまま比較できないから
基準が揃えられてるカプコンの出荷数を基準に話してるのに
何が気に入らないんだろうな Xは簡単すぎたってのがな
4Gの極限は鬼畜すぎたけど手出さなきゃいいだけだったし
XXは良く出来てたとは思うが遅かった モンハンワールドのDLは年末から出てた本体セット分じゃないかな 任天堂は出荷しすぎたものはちゃんと回収しているので
IRのヒストリカルデータにもちょくちょく年間千本単位のマイナス出荷がある
(有名なWiiUの時は万単位だった)
当然それはカプコンのIRには反映されない
カプコンのIRにおいては基準は同じってことだな >>182
言い訳があまりにも頭悪いからつっこまざるをえないけど
ソニーが絡んで生産出荷(DL含む)として公表してる数字をカプコンは取り込むしかないんだよ
本体同梱も含めたDL諸々をな 言い訳とか言ってるけどぶっちゃけ3DSで出たモンハンより売れてるのはほぼ確定やん
よくわからないし出荷し過ぎだけどワールドワイドで売れてなきゃ追加出荷が3回もかかるわけないっての >>85
発端はこのあたりか
いまでも倉庫に積み上がっているに違いないという可能性があるわけだな
任天堂が販売担当した欧州分はたとえ余ろうともカプコン的には出荷扱いなんで同じだな
カプコンの3DSモンハンの出荷数には、任天堂が販売を担当していまでも在庫として流通に存在するものも含まれる
欧州の倉庫に積み上がってる3DSのモンハンだってあるし、
ソニーの倉庫も流通の一端なのでそこに違いはない 同じ売上の数字の流れのうち、生産出荷と出荷はタイミングが違うものだから単純には比較できないって話はわかるんだけど
すくなくともカプコンのIRでの最終的な累計出荷ともなれば同じものだな
それは途中経過ではないんだから >>189
任天堂は生産出荷ではなく、実際に出荷した数字を発表しているが
ソニーはかつてごまかしがバレて謝罪してやめると言ったはずの生産出荷を復活させて、MHWも生産出荷数(DL含む)として公表してる
過去にソニーが生産出荷で出荷数をごまかそうとしたのがバレて、謝罪してやめると言ったにもかかわらず
今、またその生産出荷を公表する形に戻してる
その事実からはお前はどうしたって逃れられんし、どうすり替えようとしても無駄だよ >>189
何度指摘されても必死で目をそらしてるけど
ソニーは倉庫にパッケージなんて眠らせずとも、生産出荷でカウントしたDL数でいくらでもごまかせるんだよ
同梱版をPS3の時のように自社内で行き来させるだけで生産出荷数はすきなだけカウントできる
PS3の時にそれをやって、ごまかしがバレてもうやめると言っていたのに
どうしてまた生産出荷を復活させたのか?お前はその答えを一切見つけられずにいるんだから、結局まるで擁護できてないんだ 生産出荷はソニー公式が※注釈で書いてるのにソニーを信じないソニー信者は何を信じてんの?w DLを好きなだけカウントって本気で言ってるのか
しかもPS3のときにそれをやったとか
倉庫間の行き来で複数カウントって妄想を信じてるのもかなりやばい
ソースも確認せずにネットの書き込みだけで純粋培養されたキチガイ というか生産出荷を根拠にしてモンハンワールドの売上を否定するのがバカって話だろ
MHWは売れました
MHXXは売れませんでした
そんだけ つまりソニーは妄想を信じて声明を出しちゃったキチガイって事? 倉庫間の往復で複数カウントってのがIRとして発表されたんならそうだな
カウントのタイミングが問題視されたのであって複数カウントされたわけじゃないだろ >>195
ごまかしなんてないのなら生産出荷として公表せずに、普通に出荷数を提示したらいい
かつてPS3が生産出荷台数として公表したのは550万台だったが
他社と同じように数字を出した場合の出荷台数は360万台だった
それを株主に指摘されて、今後は生産出荷で公表するのはやめるとなったんだよ
そんないわくつきのデータを、なぜまた標準に戻したのか?何故だと思う? PS4は不定期で実売も公開してるだろ
出荷数の時もあるぞ >>200
問題になってからはPSアワードも出荷数(DL含む)だったのに
最近のPSアワードでは生産出荷数(DL含む)での公表となった
なぜ生産出荷の公表に切り替えたんだと思う? XXが売れなかったのはWとは関係ないだろ
単にXがゴミだったから
それ以上でもそれ以下でもない
Wが名作だったか駄作だったかは次の売上でわかるんだから今話題にする必要もないわ ベスト版『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price』は初週863本で42位でした。 >>199
むしろお前は自社内の行き来だけで好きなだけカウントできる根拠を示さないとな
農家や工業部品などの生産物がそのまま価値になる産業で生産から出荷までを一括で行う企業が
カウントの重複を防ぐために最初から最大数を出すのが生産出荷なので
むしろ好きなだけカウントすることができない数字 中古が1000以下になったところを見るとカプコンにはちゃんとお金が入っていると見ることができる
プラプロがある地域は別として 単純にXXもWも好調でしたってだけだろ?
なんで決算後にこんなスレたててんだろ
売れてないはずなのに決算でXX好調と発表したのが怖いの? >>205
Q 「なぜ生産出荷を使うのか」
A 「同社では、ゲーム機の累計出荷台数について、販売台数や出荷台数(流通業者などへの出荷)ではなく、
実質的な生産数を示す「生産出荷」という言葉を用いている。
生産出荷という用語を用いている理由については、経緯はわからないが、よりアキュレート(正確)に把握できる数字。
セルスルー(販売)の数字は調査会社のデータより、かなり異なっていることがあるから、ではないか」
この頃のソニーは棚卸資産が膨れ上がり過ぎて、どうにもならなくなって苦心し続けてた
「経緯はわからないが」なんて事を平気で言うくらいに、自社内で数字の誤魔化しを続けてたんだよ
結局こんな言い訳は通用せずに生産出荷には何の意味もない
正確な出荷数は伝わらない、という事で他社と同様に出荷数で決算は語ろうとなった
そりゃそうだ。作っただけでは儲からない、売らないと儲からないんだから
でもそんなおかしなデータを、今また復活させてるんだよ 3DS版XX →目標200万本もその後のリピートも未達。文句なしに売れてない。
Switch版XX →非公開の目標達成。リピートも順調。
MHW →目標500万本は3日で達成。目標を大きく超えてリピートも順調。 ああやっぱswitchは新作控えてるかもという不安があるんだな >>186
それもう架空取引やんけw
なんでそんなに自信満々に妄想垂れ流してるの? >>210
不安というか確信でしょ
だから慌てて今のうちにマウントとって煽ろうとしてる 3DSで4作、今後PS4で続くであろう展開が継続して売れるかで
真価が問われる
しかしカプはウマいわな、PSと任天堂同時でなく随所で移行する事で
実はブランド認識に繋げられてる
ココがブランド維持出来てないFFとの違いになってる 生産出荷の狙いは勢いの演出
問題は実際の市場動向と数字が乖離しちゃうこと
まあ出荷で発表できるならそのほうがいいわな >>111
PC版とDL含めたら期待値で国内300万売れてるかも?って説明ならできるが確定させるのはハードルがかなり高くなる >>211
それはカプコンの数字は生産出荷関係ないとか言ってる方じゃね
普通に注釈ついてたし 追加出荷が行われてる時点で売れなかったかもしれない可能性も潰れてる数字に対して
倉庫にあるだけとか砂漠に埋めてるとか妄想垂れ流しなのは笑える やりくり苦労した末に北米のPSPは生産出荷1台まで追い詰められてた事もあったな >>32
でも直前まで410万は出荷できてたシリーズなんだぜ
任天堂の買取保証から外されて一気に数字落ちたよね >>220
実際2やって3や4やるとずいぶん違うぞ
XXは本当に4のままだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています