【疑問】なぜモンスターハンターダブルクロスは売れなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
モンハン4 410万本
モンハン4G 420万本
モンハンX 430万本
モンハンXX 300万本(スイッチ版と合算) ←
なぜなのか その直後値段が大幅に下がる
完全に終わったシリーズだなありがとうカプコン 国内売上考えると十分じゃねえかな
wよりは売れとるんじゃろ? Xでノリが変わったから合わない人が離脱しただけじゃね >>4
日本でもワールドより売れてない
http://gddocument.web.fc2.com/n3ds.html
モンハン4 3,370,481
モンハン4G 2,557,475
モンハンX 2,715,326
モンハンXX 1,546,392
http://gddocument.web.fc2.com/switch.html
モンハンXXスイッチ 214,492
http://gddocument.web.fc2.com/ps4.html
モンハンW 2,006,158 あと国内でモンハンワールドは確実に300万売れてるよ
ソース欲しいなら貼るよ XXはXのGの立ち位置だからXよりは落ちて当たり前
売れてないのはWなんだよな
海外の嘘出荷抜くと。
MHP3rd MH4 MHX MHW
1週 1,950,717 1,715,060 1,488,367 1,245,169
2週 *,629,541 *,473,739 *,332,478 *,346,187
3週 *,581,543 *,213,278 *,192,203 *,159,613
4週 *,404,175 *,140,538 *,188,225 *,*85,322
5週 *,283,931 *,110,208 *,190,522 *,*53,982
6週 *,133,562 *,104,394 *,130,063 *,*38,617
6週計 3,983,469 2,757,217 2,521,858 1,928,890 案外ダブルクロス海外版売れとるんやね
超後発やし20万以下かと思ったわ
DL100万は流石に… G級は今回はありません!!
XX出しますwwwGじゃありませんしねw
とかやってるからだろ >>8
ファミ通
待望の『モンスターハンター:ワールド』がついに登場。発売から3日間でパッケージ版は135.0万本を販売し、ダウンロード版を含めると初週販売本数は200万本を超える勢いと見られる。
良三の部屋
収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破
・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった
・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた
・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている 3DSの180万本は本当に予想以下だったらしくて
決算でじわ売れするから!って言ってたんだけど再出荷はされなかった
つまり初年度の目標も、じわ売れするはずだったリピートもどっちも未達 そら本編ナンバリングじゃないから
クロス系は実験作的なポジションでXXはその完全版つーかGみたいなもんだもの >>13
いや、パッケのみの話してるから・・・
DLは3DSもPS4も正確な数字知らんから語るだけ無駄や
出荷って話なら>>1に戻るだけだよ 3G! うぉおおおおおおおおおおお!
4! うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
4G! うぉおおおおおお!
X! うおおおおおおおおおおおお!
XX! おおおっ・・・ごほっ、ごほっ・・・・・・ >>20
いやお前は頭を使え?
カプコンの公式サイトが載せてるのが
出荷プラスDL版だからな?
つまり3dsのダウンロード市場はゴミ中のゴミ
PS4はDL勢かなり多いから
認めざる負えないんだよなあ 出荷やDLならいくらでも盛れるしユーザーの買ってない数字などに意味がない。
特に出荷はゲハでは笑われるだけ
たいたい1年もしないうちにゴミ値段になったからなWは。
その分際でゴキは態度だけはでかいから困る >>23
つまり3DSのモンハンは300万止まりって事か 単純に飽きられたゴミだったからだろ
しょべーグラと進化しない内容と使い回し ソニーが天下だから
ソニーが出すゲームが1番に決まってんじゃんさすが!
さて風呂入ったしスマブラしながらテトリス99やるぞー >>23
出荷はゲハで笑われる?(笑)
ほとんどのサードは出荷でしか語らないししかも
豚は FE無双世界ミリオン出荷でめちゃくちゃ褒めまくってたの俺は忘れてないからwwwww ワールドは電撃でトップ50に復帰して
Amazonで中古3000円からになってるけどな
一時は1000円切ってたけど回復した でも、一番面白いのはXXだけどな・・・
逆になんでやらないんだと思うレベル。
2キャラ作って2キャラとも赤冠にしたぐらいやりこんだ。
今でもたまにやるけどなぁ〜 >>25
任天堂が低性能ハードしか出さんからあれが限界なんだろw カプコンはスマホでヒットを出せなかったので安定収入がないかと思いきや
主力タイトルのリピートが世界的に売れていて結果的にそれが安定収入になってる
ところか3DSのモンハンはリピートがほとんど発生しなかったので安定収入にはつながらず
開発に何十億円もかかるタイトルのうえソフトの単価が安く
携帯機では最後までメインタイトルにはなれなかった 売れなくなった理由は誰だって知ってるだろ
「グラがまったく進化しない使いまわしゲー」になっていたからだ
逆に言うとワールドが売れたのは進化したからだし
アイスボーンがコケたのは進化してないからだ
ゲームが大きく変わるとき、客の興味を強く引くことができるが
人間は飽きっぽいので、同じ事をやってるとすぐ飽きて離れる ワールドが売れたならともかく
確実な売り上げとしてわかってる日本で
落ちてるからな
皆飽きてきてるんだろ
じゃないとあの中古は何なんだと。 >>33
ワールドは日本でも据え置きモンハン最高売上でアイスボーン発表以降
中古無くなって中古価格上がってるぞ >>34
そんな事言ったらゴミ痛は犯罪雑誌になるぞw >>1
当時を忘れたのか
そもそも3DS版出る時点でSwitch版が噂されてて買い控えがあった
そのあとSwitchとゼルダBotW発売でMHXXの話題が吹っ飛んだ
SwitchのMHXXの発表が来たが発売前にMHWの発表あってこっちも伸びるわけなかった
そんな中、世間はドラクエ11のあとスプラトゥーン2ブームに投入してMHXXのこと気にしてる人はいなくなった >>35
上の数字からどうやって巻き返したの?
7週目からの売り上げだしてみてよ アイスボーンで上がったって無かったら
ゴミだった訳で全然フォローになってないw >>39
上の売上でも据え置きモンハン最高売上だぞ
いままではトライのミリオンが最高だから >>33
MHWは国内に限定しても4Gくらいは売れてるんで
その頃にはもう飽きられてたって主張するわけだな
300万本売れて飽きられてるってのもバカらしい話だが 続編が出れば普通に前のは何だって値段上がるしそれがどうかしたのか?って話だかな
問題はそこじゃなく何故1年未満にゴミなったのかだろ?w >>46
4は4G発表で値崩れしただろw
何でもは嘘 だからどういう動きで7週目から巻き返したのか数字だしなよw >>47
1年未満で790円までは落ちてないよw
ゲハでも騒がれたから検索すれば出てくるw >MHWは国内に限定しても4Gくらいは売れてるんで >>52
カイガイで100万とか自慢してたのもう忘れたか 国内比率低けりゃ外人にウケた事になるし高けりゃユーザーが離れなかった事になるから豚はシュッカシュッカ言うしかないよね 6週目までボロ負けで何で7週目以降で
国内最高まで登りつめたんだよwww
胡散臭いにもほどがあるわw >>56
妄想じゃん
4Gは世界420万本
国内で400万いってない 当時の声もスイッチ版無しかよどうせ後から出るんだろみたいな感じだっただろ
同時発売なら良かったと思うが、それどころか同時発表すら無しで
案の定後からスイッチ版発表・発売だったのが最悪だった
客舐めすぎた売り方して、しかもそれを完全に見透かされてたんだよ >>58
だから国内でも「据え置きモンハン」最高売上ね
携帯には負けてる そう、胡散臭いとか俺の周りではとか曖昧なこと抜かしてワールドをどうにかして貶そうとするんだよね そもそも国内に限定する意味がないけどな
とはいえワールドは国内でも十分売れてるけども 完全版だから下がるに決まってるだろ
4Gは海外の売上も含めてるし >>64
ダブルワロスもSwitch版と海外の売上含めた上で100万以上落としてるの知ってた? MHWを中古屋に売り払った連中が、再び買い戻してアイスボーンを購入しない限り
アイスボーンの売上はMHWから大きく下がる
所詮はDLC
追加要素であるDLCは、MHWを売ったら遊ぶことができない
アイスボーンが1000万本売れるのかどうか、そこが肝だ
MHW2をすぐにリリースできない以上、アイスボーンにかかる期待は重い
これ一つでもう2年は延命しないといけない
毎年発売できていた3DSモンハンの時代は終わった
今後のモンハンが数年に1作のペースになるのなら
それ一つで3DSモンハン「数作分」の売上をださなくてはいけない >>66
ソフトの価格が全然違うのでMHWの時点でその数作分だぞ >>66
そもそもDLCなんだからパッケで買うやつほとんどいないだろ >>66
DLCを本数計算するのがおかしいだろw
あと事実上毎年度モンハン出してるぞ
2018年3月期 PS4箱版モンハンワールド
2019年3月期 steam版モンハンワールド
2020年3月期 モンハンワールドアイスボーン スタイル面白いのにな
XXXをガチでSwitchで出していいレベル >>22
まず、日本語をちゃんと学べ。
自分で意味を理解してない言葉は使うなよ。 いままでのモンハンほぼ全部買ってるけど、MHXとMHXXは体験版で合わなかったから敬遠した
理由はスタイルとかややこしくて敷居が高かったから
やればスタイルが楽しいという話は聞くけど、やっぱライトゲーマー相手のゲームだからな
そこ突き詰めたら売り上げが下がるという事もあったと思う
同じハードに連チャンで出し過ぎて飽きがきたというのもあるとは思うけど・・・ 客にはもう売れないシリーズだと見抜いて
生産出荷でソニーの金吸い取る作戦に切り替えたカプコン
有能じゃね スイッチは所有者の半数が女らしいから、新作モンハン作る場合は敷居の低さを重視すべきだろうな
海外で売りたいみたいだし、客層の違いはすでに気にしてるようだしで言われなくても重視するだろうけど >>74
むしろカプコン、ヒデェだろ
ワールドの発表前にSwitch版XXの本体同梱版の予約を開始(予約取り消し不可)したんだからまさに最後の集金って感じだった >>77
辻本「(モンハンファンは)XXをきっかけにスイッチ本体ごと購入していいと思います」(意味深)
これで最後はないだろ
XXのDは「XXはスイッチの最初のモンスターハンターです」とまで言ってるし PS4はE3撤退で4月以降アイスボーンまでスッカスカで可哀想なんだから好きなように言わせてやれよ >>78
>辻本「(モンハンファンは)XXをきっかけにスイッチ本体ごと購入していいと思います」(意味深)
この時はまさか2年も何も無いとは思わんかった >>80
でも考えてみれば、MHXのチームが作ってたとしても開発に3年くらいはかかる訳で
今年発表あるんであればそんなもんなのかなと ちょっと迷走しかけたタイミングでのマンネリはアウトだわ >>23
出荷が当たり前だろ
特に海外展開してるソフトはなおさら >>84
出荷は当たり前だけど、生産出荷と注釈入れてる数字はさすがに当たり前ではないな
ソニーがそうやってつんだ数字分、カプコンに支払ったのなら
カプコンが決算で売り上げとして計上するのは何ら問題ないけど
よそのソフトとの単純な比較としては不適当だ >>22
かなり多いってどれだけ?ちなみに3割とかは発売週比較だからな? >>85
まさか売れてないのに次々と追加出荷したとでも
ってかそんな事してソニーはどんな得があるんだ? >>87
サードの誘致のためにお金払うついでにうちで出せばこれだけ売れるという実績が作れる
小さい文字で生産出荷の数字だとこっそり書いておけば、あとは大きな声で大量出荷を自慢できるし
ゲームで生産出荷なんてやってるのがソニーだけで
一度は文句言われてやめたにもかかわらず、今またこっそり復活させてるのは事実だからな
数字を盛るためなら何でもやるという強い意志を感じるわ >>88
言ってる意味よくわかんないけど売れてないのに何百万本もカプコンから買ってると?
それならなんで箱PCマルチで発売してんだ?
色々とつじつま合ってないぞ >>89
>SIEがPlayStationプラットフォームのヒット作を表彰するPlayStation Awards 2018が行われた。
>本賞は日本およびアジア地域での累計生産出荷本数やユーザー投票を元にしたものだ。
生産出荷の数字でもって、SIE主催のアワードで表彰して大々的に数字をアピールする事ができるんだよ
もう一度言うけど、生産出荷なんて数字はいくらでも操作できるイカサマな数字という事で糾弾されて
一度止めてるにもかかわらず、こっそりとまた復活させてる
その意味について、逆に君はどう考えるのよ >>90
イカサマだと決算の時にバレるでしょ?
一体どうやったらそんなことが出来るんだよw >>91
生産出荷分としてちゃんとサードにお金を支払ってるんだから、表向きは問題ない
従来の出荷は外部が購入して初めて発生する数字だけど
生産出荷は社内で移動させるだけで、自社さえ損をかぶればいくらでも出荷数を水増しする事が出来る
それをPS3の頃に総ツッコミくらって、一度は生産出荷をやめることになったんだけどPS4になって数字が悪化したんだろう
さらっと生産出荷を復活させて、これまで通常の出荷で表彰してたPSアワードが生産出荷数で表彰されるようになった
どうもこうも、叩かれて一度はやめた生産出荷を、PS4になってから復活させて
その数字を大々的にアピールするようになったのは事実なんだ >>92
だからなんでソニーだけが何十億もの損失出してんだよ
箱PCマルチだぞ >>94
当然よそより、自社の出荷数の数字を大きく見せるためだろう
逆に君は、株主に叩かれて一度はやめた生産出荷表記をPS4になってからなんで復活させたと思うんだ >>95
そんなのその自社買いが周知の事実ならやる意味ないやんけw
ましてやPSでどれだけ売れたって発表もしてないのに!?
発表してるのはPC箱含めた全ての売り上げだぞ
言ってる事全く辻褄合ってないのわかってない? >>96
でもお前みたいなにわかは騙せてただろ
一部のサードだってPSプラットフォームで一番生産出荷してもらえて、儲けさせてもらってるのは事実という結果が残る
PS3の頃は業績が悪化して、生産出荷数で発表というのは実態が見えないからおかしいという株主の正論に頷くしかなかったが
PS4は他所がコケた事もあって成功したからな
どんなに怪しい数字だろうと成功さえしていれば株主も文句を言わない >>97
PS4が他所よりシェア取ってるって事実は認めてるくせにモンハンが売れたってことだけ頑なに認めたがらない意味がわからない >>98
生産出荷(DL含む)という、外部を一切関与させず自社だけでいくらでも出荷数水増しできるものを
一度は批判されてやめたにもかかわらず、PS4になってそっと復活させてるのは事実だからな
その時点で、他社の出荷数と同列にして比較する事はできないと言ってるだけだよ >>97
PS4成功してるって認めてるのになんでソニーが必死に損失被ってまでサードにアピールしてんの?
MSが必死になってやるのはまだわかるけどw
自社買いで数字いじるんならせめて独占ソフトでやるだろマジで意味わかんないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています